• ベストアンサー

工場で働くために工業系の資格を取ろうと思っています。

工場で働くために工業系の資格を取ろうと思っています。 主にアーク溶接・玉掛け・フォークリフト・床上操作式クレーンを取ろうと持っています。http://04510.jp/contents/d/catalog/ しかし、これらの資格は聞くところによると講習さえ受ければだれでも取れるそうなので、 他にも何か受けたいなーっと思うのですが、なんかないでしょうか? ちなみに僕は他の国家資格は自動車免許しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クレーンの操作には実技試験と筆記試験がありますよ。 難易度もそれなりだそうです。 ちなみに関東地方でしたら千葉県市原市の試験センターで実施します。 アークや玉掛けも実技があります。 誰でも気軽に取れないから国家資格なのです。

その他の回答 (5)

  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.6

溶接は特別教育、玉がけやフォークリフト等は技能講習、移動式クレーンは運転手教習で資格とは別物ですね。工場にもよりますが、第一種電気工事士を取ると電気設備の維持、工事が出来ます。お勤めの工場が自家用電気工作物で500kw未満の受電設備でしたら主任技術者にもなれます。電気設備の管理ですね。いかがなもんでしょう。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.5

エネルギー管理士はどうでしょうか。 誰でも取れるような資格ではありませんし、改正省エネ法などの関係で いろいろと管理強化の方向に進んでいますので、どんな業種の工場でも 持ってると重宝されると思いますよ。 今月から願書受付開始、8月に試験です。 http://www.eccj.or.jp/mgr1/h22_plan.html

wtwtwtgg
質問者

補足

運転免許の試験は暗記でなんとかなりましたが、 高校1年生レベルの数学の問題ほど知識を使う資格等は頭が悪すぎて取れないと思います。 自分に自信がありません

回答No.4

工場で働いていました。 工場のどういう部署で働くかで変わります。 設備関連なら、電気主任技術者、電気工事士、ボイラー技士はいりますね(まぁ、ボイラーはないかもしれませんが) 危険物を取り扱うなら、危険物取扱者 安全衛生部署なら、衛生管理者(実務経験必要) 逆に、ラインなら資格はいらないかもしれません。 フォークは武器になるかもしれませんが、クレーンがないのに、クレーン&玉掛けとっても仕方ないです。 まず、どういう工場に勤めるかですね。

wtwtwtgg
質問者

補足

実話、具体的に言うと「こういう工場で働きたい」というものがなくて、 ただ工業的なものに携わりながら安定して暮らしたいだけです。 その上で短期間的に取れるような資格を取得して早く就職したいと思っております。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

危険物取扱者 http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/index.html 高圧ガス製造保安責任者 http://www.khk.or.jp/

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>講習さえ受ければだれでも取れるそうなので いやいや、きちんと実技講習で、出来なきゃだめですよ。 ちなみに、自動車免許は国家資格ではないです。 発行元を見てみましょう。国土交通省等の省になっていますか?

wtwtwtgg
質問者

補足

それはつまりテストみたいなのがあるということでしょうか?

関連するQ&A

  • これらって国家資格ですか?

    今年の春に高3になる男です。 今日学校で、資格取得の申し込み用紙を貰ってきました!それには『アーク溶接特別教育,フォークリフト運転技能講習,玉掛け技能講習,小型移動式クレーン運転技能講習,危険物取扱者(乙4 or 丙),車輌系建設機械特別教育(小型建機),床上操作式クレーン特別教育』の合計7つです!僕はもちろん将来のために全部受ようと思うんですが、気になった事があります。 それは、さっきネットで調べてみたら『フォークリフト運転技能者,玉掛け技能者,床上操作式クレーン技能者,車輌系建設機械技能者』が国家試験らしいんです。しかも受験資格は4つとも「18歳以上」との事なんです。僕がもらってきた紙には「~技能者」じゃなくて、「~特別教育」とか「~技能講習」って書いてあるんですが、これで合格しても国家資格を取得した事になるんですか?民間資格や公的資格の所を見ても上記の資格はなかったので疑問に思いました。 教えて下さい!!

  • 食品工場 技能講習修了

    フォークリフトと床上操作式クレーンと玉掛けの技能講習を修了していると食品工場でも需要ありますか? フォークリフトは多分使いそうな気がしますけど。

  • 倉庫 求人 歓迎資格

    倉庫の求人で歓迎資格のところにクレーン免許・玉掛としか書かれていない場合、電話でフォークリフトは使うのか質問するのは悪いことではありませんよね? 自費でフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛の技能講習修了したのでどうしてもその3つを生かしたいのですが

  • 鉄工関係の就職に有利な資格って・・

    現在求職中の時間を活かして資格を取ろうと思っているのですが アーク溶接特別教育、ガス溶接技能講習、玉掛け免許、フォークリフト技能講習は現在もっています この他にとっておくと鉄工関係で喜ばれる資格ってないでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • アルマイト処理工場

    アルマイト処理工場において床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか? また、アルマイト処理工場の暑さ等の作業環境はどうですか? また、アルマイト処理工場においての危険はどうですか? また、アルマイト処理工場では家で勉強してこい等は言われることありますか?

  • 表面処理 技能講習

    表面処理の工場では床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか?

  • 熱処理加工 技能講習

    熱処理加工の工場では床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか?

  • 社内特別教育実施について

    詳しい方、回答お願いします。 現在、自社で従業員が作業にあたり必要な資格がある場合は、他の教習機関に講習、試験に行かせております。 主に必要ものは、クレーン、玉掛け、フォークリフト、溶接、です。 クレーンに関しては5t未満の特別教育でかまいません。 溶接もアーク溶接の特別教育でいいです。 玉掛けとフォークリフトは技能講習を行いたいのですが、難しいでしょうか? 場所の確保はできます。教育に使う機材も購入できます。 ただ、実施にあたり国の認可等は必要でしょうか? またそのことに関して問い合わせをする機関もわかりません。 1.特別教育を行うのに許可は、認可は必要か。 2.技能講習を行うのに必要な許可、認可の問い合わせ先と必要条件。 以上の2点を詳しい方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 製袋オペレーター 技能講習

    製袋オペレーターでは床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか?

  • 研磨工 フォークリフト 床上操作式クレーン 玉掛け

    研磨工の職業でフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛けの技能講習は役にたちますか?

専門家に質問してみよう