• ベストアンサー

ギックリ腰で力仕事してる人に質問です

3年前からギックリ腰が毎年一回は出ます。 50代で最近プラスチック加工会社に転職しましたが盆休み前にギックリ腰が再発しました。 プラスチックといっても材料が25kgの物をもったり力仕事が多いです。 運よく盆休み中に激痛は無くなりました(まだ痛いですが) 再発が心配です。 みなさんは再発したら仕事休んだりしますか?何日ぐらい休みますか? 会社には最初から行った方がいいですか? 病院には行ったりしますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

以前は常習者でした。 床の座布団を取ろうとしただけでもなりました。 自動販売機のタバコを取ろうとしてなった知人もいます。 得意先でなり救急車を呼んだ同僚もいます。 今は軽い物撮る時でも腰を落としています。 1週間ほど休んだこともあります。 何回か病院へ行きブロック注射をしてもらったことがあります。 病院で用意されたサポーターよりシッカリサポートしてくれる 知人に勧めされたザムスト ZW-7  を購入 https://www.zamst-online.jp/SHOP/3837.html 一時期は毎日していましたが 私の場合歩くと調子が良いので マメに歩くようにしてからは再発しなくなり ZW-7 も3年程していません。

popi999
質問者

お礼

歩くこと・・・ 腰にも大事なんですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

再度 追伸 明日にも病院へ行くことをお勧めします。 薬局の薬・湿布薬より病院で処方される方が効き目があります。 病院で処方される薬は3割負担で購入できます。 ブロック注射は薬局ではしてもらえません。 写真を撮ってもらい骨に異常がないか見てもらうの方が安心です。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は第二腰椎圧迫骨折もしてるので前に再発した時に病院で調べてもらったらぎっくり腰との事でした。 痛みからして又同じだと思います。 私は薬を飲むのが嫌いで痛み止めは寝れないぐらいの痛みぐらいしか飲まないようにしています。(薬ってなんか体に悪いような気がして・・・ もう少し様子を見ます。 アドバイスありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.5

追伸 腰痛対策の見通しが付いたら。 職場は給料を貰いながら体を鍛えられるアスレチックジムと思うようにしています。

popi999
質問者

お礼

ネットで検索したら痛くても動くこととありました。 痛くても動いたほうがいいらしいですね。 でもぎっくり腰時はキツイ・・・(^^;

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は医療関係者ではありません。 個人の様子を綴りますので参考にしてください。 長年、腰痛を患っていますと年間を通じて何となく予感がします。(外れたり効果がない時もありますが) 季節の変わり目!それも冬から春と秋から冬。 もうそろそろ、、、と思う少し早めにカイロプラティクへ行って体全体の歪みを整えて貰います。 日頃は、朝は必ず柔軟体操に加えて相撲の股裂きと椅子に片足を掛けて屈伸を20秒継続を両足交互に3セット。 一日の間にも駆使しているなぁと思った時、または事前に同じ屈伸運動をして準備します。 重たいモノを持ち上げる作業は出来るだけ避けていますが、矢も得ない時は腰だけを曲げるのではなく膝を曲げて持ち上げるようにしています。 クシャミや歯磨き、炊事仕事、、、丁度腰を軽く曲げる姿勢が良くないと聞きますので、何処かで体重を支える姿勢で万が一に備えます。 それでも来る時は来るんですよねぇ。 休職は痛さの度合いと仕事内容によりますよ。 どうぞご自愛ください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

重い物を持ち上げる場合 立ったままで背中を曲げて持ち上げると 腰への負担が大きくなります。 しゃがんで腰から上はまっすぐのまま 脚力で立ち上がることで持ち上げるとなりにくいです。 仕事は休みませんでした。

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

鉄工所で2回しました。 仕事中にコルセットは必須です。 私の場合は鎮痛剤で休みませんでしたが病院には行った方が良いです。 鎮痛剤、シップを処方してくれます。 ただ、ぎっくり腰は癖になるのでコルセットをしても再発するようでしたら持ち方に問題があるかもしれません。 膝を曲げてから持ち上げてください。 それで再発するようなら職業病として鎮痛剤、シップを貼る等して我慢するしかないです。 私は給与が安くて休日も少なかったので転職しました。

popi999
質問者

お礼

鎮痛剤を飲まれて作業してよけにひどくはならなかったんですか? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰と診断されました.

    ぎっくり腰と診断されました。 この半年毎日一日中座る仕事に変わり、腰が痛いと 感じていました。 三日前玄関前で激痛がして立ち往生。 そのまま病院へ行って2日会社を休みました。 何か再発しない良い対策はありませんでしょうか。

  • ぎっくり腰のその後・・・

    クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣) 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 3年前のぎっくり腰は再発するのを恐れ、痛いからといってストレッチもせず、極力腰を使わずに過ごしたところ、完治に半年かかってしまいました。 この忙しい時期とゆう事もあり長引かせるわけにもいかず。。助けてください(泣) 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 今はかばっている筋肉が少し突っ張ったり咳をする時に響いたりする程度です。 私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。

  • ぎっくり腰で苦しんでいます。

    6月8日の20時50分頃,ちょっとした弾みでぎっくり腰になってしまいました, 激痛が走りましたが,夜勤のバイトをしているので休めず我慢して会社に行きました. 次の日も夜勤のバイトは激痛に耐えて会社に行きました,翌朝夜勤から帰ってきたら激痛で車から 降りても中々歩けません,家は3階のアパ-トなので階段を上るのが一苦労でした,家では88才の母親 を介護しているので,俺が動けないため毎日苦しんでいます, 貧乏で保険証もなく,お金もないため家ではシップ薬を貼って安静にしていますが, 母親に食事を用意したり,オムツを替えたりしなくてはいけないので,中々安静にはできません, 今日でぎっくり腰から4日目です,痛みは相変わらず立ったり座ったりすると痛いです, 病院にも行けず,車も乗れず痛みに耐えて家の中でじっとしています, 少しでも痛みが和らぐ方法がありましたならアドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • ギックリ腰発生!

    はずかしながら数年前にクシャミからギックリ腰になりました。 その時は体をおこす事が出来ず病院に行きコルセットをつけましたが多少かがんだ状態でないとつらいものでした。 再発してしまいました。アドバイスください。

  • 勤務中のぎっくり腰、労災でしょうか?

    私の友達の話です。 たった今、勤務中に重い(40kg程度)荷物を持って4階まで3往復したところ、最後の荷物を持ち上げた時、腰に激痛が走り、軽い物を持っても痛くで、立っているのも辛いそうなのですが、今日はお盆で、休日出勤している為、人手が少なく、会社に事務員と上司もいないので仕事を少しずつ続けている状況だそうです。 ぎっくり腰は初めてで、まだ、病院に行っていないので、ぎっくり腰かわかりませんが、上司に報告したところ仕事を続行するように言われたそうです。 これは労災だと思いますが、今日の仕事を何とか我慢して乗り切って、整形外科に行った際に勤務中の事故であっても自分の保険証は使えますか? もし、健康保険証を使って診察した後、会社に領収書をもって行けば労災の手続きをして頂けるのでしょうか? 診断書が必要でしょうか? 過去に、会社に同じ様な勤務中にぎっくり腰になった社員がいたそうですが、労災にはならず、実費だったそうです。 労災について詳しい方教えて下さい。お願い致します。

  • これはぎっくり腰ですか?

    いつもお世話になっています。 2日前にヨガで前屈運動をやった後(開脚して斜め前に前屈するあれです)だるすぎて変な姿勢で転寝してたら 次に起きたら腰痛になっていました… 開脚前屈は以前から苦手ではあったのですが… 今日は症状が出たして2日目なのですが、昨日に比べて痛みがひどくなってきているような気がします… 以前からずっとヘルニアを抱えていて、また整形外科でヘルニアの治療中に別の要因の要因で腰痛症(なんだかよく分かりませんですが、搬送先の大きな病院ではそういう診断でした)を引き起こし、 そのまま整形外科の町病院から救急車で病院に搬送されそのまま4日間入院したことがあります。  それが3年ほど前の話なのですが、それから体重を15Kgほど減らしてヘルニア・腰痛ともまったくでない状況でした(何気にビリーとか運動もやってます)。 前置きが長くなったのですが、 ・これはぎっくり腰なのでしょうか?  以前ヘルニアと併発したときのように、じわじわドっカーンという症状に似ているような気がします。これってぎっくり腰の症状なんでしょうか? ・3年程前には4日ほど入院していたのですが、シップをあてる以外何もしていなかったため、今回は自宅で直そうと考えています。 その際に入浴はやっぱりまずいんでしょうか? ・後寝ているしか対策方法はないのでしょうか? たっているよりましなのですが、座って作業するののもやっぱりよくないんでしょうか? 前置きが長い文章で恐縮ですが以上3点よろしくお願いします。

  • 初めてのぎっくり腰!長時間車を運転するには?

    15日(日曜日)に生まれて初めてぎっくり腰をやってしまいました。 もんどり打つとはこのことか!と思うくらい激痛で、1週間仕事を休んでしまいました。 整形外科を受診して、ぎっくり腰という診断で、今はとにかくおとなしく静養しているところです。今は痛みもだいぶ引いて、歩けるようになってきました。 ですが、さすがに来週以降は仕事に戻らなくてはいけません。会社からも「一番忙しいときに1週間も休んでまったく…」という電話口の上司の口調から伺えて焦ってます。 私は、毎日朝から夕方まで車に乗って、あちこち回る営業の仕事をしているので、車に乗れないと困ってしまいます。ぎっくり腰になったのも、毎日長時間、車を運転して、腰に負担がかかったのが主要因なのはわかっているのですが…。 そこで、ぎっくり腰をやってしまった方で車を運転している方は、どんな工夫をやっていらっしゃるのでしょう? とりあえず、病院で腰痛ベルトはもらってきました。 そのほかに腰を守る方法ってないでしょうか? いま考えてるのは、土日に運転席に敷く座布団(?)のようなものがあったら買ってこようかと思っているのですが、お勧めはありますか?どういう店で売ってるでしょう? どんな些細なことでも構いません。お知恵をお願いします!

  • ぎっくり腰の予防・対策

    先月初め、いきなり腰に痛みが生じ、病院へ行ってみたら背骨の一番下のクッション、椎間板が磨り減ってもう無い状態で、それによってぎっくり腰になったとの事。 飲み薬と貼り薬でよくなったのですが、数日前トイレで用を足し終わった時にまたやりました。 ストレッチなどを始めて2週間くらいなのでまだ筋肉もついてないとは思っていましたが、予防をしている最中なのにまた再発でかなり凹んでいます。 よくなったとはいえ、ぎっくり腰と診断されてから、座っていたりすると背中や腰が強張る感じがしたり、ズボンの左前ポケットのあたりが鈍く痛んだりするようになってしまったのも気になります。 お聞きしたいのは予防と対策についてです。 上記のように良くなったのですが、背中などの強張りも気になるので少しづつストレッチ(背筋と腹筋を最低20回くらいはやるようにしてます)をしているのですが、他に何か負担をかけづに少しづつ始められるものはありますか? ウォーキングもいいと聞きましたが背中が強張っているときは歩くのも前屈みの状態になってしまうので辛いのです。いつものように歩くと腰に少し痛みがくるように感じます。 それからコルセットをしたらどうだとも家族のものに言われたのですが、痛みがあるときと、痛みが無い平常時、常にしていた方がいいのでしょうか? コルセットをして生活することは嫌ではないのですが、コルセットをつけて生活していて、それが無いとダメになってしまうようにはなりませんか?まぁ、筋肉をつければ解決するのではと言われればそうなのですが・・・ やはりコルセットをしていた方が治りが早くなったり、再発することは少なくなるのでしょうか? 30代になったばかりでいきなりの脊椎損傷という宣告でかなりショックです。 これからまだ出産なども考えていただけにかなり落ち込んでいるので、女性でぎっくり腰の経験者の方、またぎっくり腰を持った方で出産した方などのご意見お待ちしております。 よくわからない説明ですが、よろしくお願いします。

  • 一昨日、ぎっくり腰になりました

    昨日から腰の痛みは大分引いてきて、今朝からは支えが無くても少し歩ける様になり、寝てる分、なんの痛みも無くなりましたが、右足付け根に軽い痛みが残り、仰向けで寝てるときに右足を伸ばすと腰の右側がコンッと鳴ります。膝を曲げ伸ばしを数回繰り返して見ましたが、やはり完全に伸ばす度に、腰の右側がコンッと鳴ります。激痛はありませんが、軽い痛みがあります。明日、主人が病院に連れて行ってくれるのですが、いつも行ってる個人の整形外科で良いでしょうか?大きな病院で、少し細かく診察して頂いた方が良いのでしょうか? 因みに腰痛は2月から患っており、3月頃に近所の整形外科で診察して頂いた所、ヘルニア一歩手前(一部骨と骨の間が狭くなっていて、椎間板が押しつぶされていて、神経にぶつかる事があるから、痛みがあるとのこと。ただ、ヘルニアまではなってない様ですと)言われました。リハビリに来て下さいと、言われていたのですが、金銭的に余裕がなく、リハビリにあまり行けなかったのですが、痛みが引いていたので大丈夫だろうと安易に考えていた自分が悪いのですが、5月に入った辺りからまた腰痛が再発し、また病院にお世話にならなければと思っていた矢先、一昨日仕事中に激痛が走り、職場の近くの整形外科に行った所、ぎっくり腰か座骨神経痛と診断され、また近所の整形外科と同じ様にリハビリに来て下さいと言われました。どちらにしろ、リハビリに行かないといけないのは分かっているのですが、足の痛みについて、どちらの先生も何も言ってくれませんでしたので、もし私と同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • バイト時間外にギックリ腰になりました

    まだバイトを始めて1週間しかたっていないのに、 昨日、バイトが終わって帰宅後に部屋の雑巾がけをしていたら腰に激痛が走り動けなくなりました。 まだ病院にいっていませんが、ギックリ腰だと思います。(以前、友人がなってその時の状況と同じなので) ずっと今まで事務職だったのですが、新しいバイトはペットショップで思いえさを運んだり、中腰でケージを動かしたりするのでそれも原因していると思います。 うろ覚えなおですが、バイトを始める時に社長に 「最初1ヶ月間は研修でそれからバイト、研修中は各種保険はつかない」 といわれた気がします。 そこで、 (1)勤務時間外、しかも労災に入っていないのならば保険はおりないから自分で今がいっている国民健康保険を使うしかないですいね?友人は病院にいかず1週間寝てなおしたといっていたので病院にいくかどうかはまだ検討中ですが、直らなかったら行くと思います。 (2)1週間でギックリ腰になったことで、今後も再発するのが怖いのでこのままバイトはやめたいのですが、そんな理由でやめてもいいのでしょうか??「サーフィンをしていたので体は丈夫です」と入社前にアピールしてしまったので、心苦しいのですが・・・。

専門家に質問してみよう