ぎっくり腰のその後・・・

このQ&Aのポイント
  • クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣)
  • 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。
  • 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか?私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰のその後・・・

クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣) 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 3年前のぎっくり腰は再発するのを恐れ、痛いからといってストレッチもせず、極力腰を使わずに過ごしたところ、完治に半年かかってしまいました。 この忙しい時期とゆう事もあり長引かせるわけにもいかず。。助けてください(泣) 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 今はかばっている筋肉が少し突っ張ったり咳をする時に響いたりする程度です。 私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありませんが今おいくつでしょうか?本来ならまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をしなければなりません。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 >激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 痛みがあるうちは患部に湿布を貼って安静にしてください。自分で治そうとするとかえって悪化する可能性が高いので、現状維持を心がけてください。 どうしても動かなくてはいけないのなら、コルセットや腰痛ベルトである程度軽減できます。しかしコルセットが癖になると筋力低下につながりますので、スポット的な使用を心がけ、痛みが軽くなれば積極的に外しましょう。 お薬の利用もいいと思いますが、具体的な薬品名はガイドラインや医師法に触れる可能性があるので、申し訳ございませんがここでは言えません。薬局の薬剤師に直接ご確認ください。 >温める?冷やす? 冷却、加温についてです。冷却とは受傷直後に行う処置ですから、まず考えなくてもいいです。加温に関しては、いつ怪我したかが需要になります。まず三日ほどは炎症が悪化するのでお風呂などで温めない方がいいでしょう。その他の目安は以下を参考にされてください。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し打ち身と同じです。 みなさん結構、加温と冷却にこだわりますが、実はそんなにこだわらない方がいいです。どういうことかいうと保温に努めればいいのです。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。この時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。 保温の方が悪化させるリスクはなく、治りもいいと思います。 >動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 痛みがあるときは安静励行です。病院に行って原因が分かるまではその方がいいでしょう。 >今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 今回はたまたまうまくいったようですが、悪化のリスクが非常にありますので、整体ではなく整形外科に行かれてください。整形外科がダメなら鍼灸院です。理由をご説明します。 日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。「アメリカでは医療として認めらている」 と仰る人もいますが、アメリカは法律や教育制度がしっかりしているのです。治療もレントゲンを撮って行うようです。海外における奇抜な日本料理と同じで、日本式カイロとアメリカ式カイロは全くの別物です。これを同じにされたら、恐らくアメリカ人は非常に迷惑だと思います。またいくらアメリカの権威ある資格を取っていても、日本では病院以外のレントゲンは認められていませんから、日本でやる以上危険な治療と言えます。例えば海外で美容師の免許をとっても、日本でハサミが使えない(作り話ですが)ということと同じです。厚生労働省も危険との警告を出していますので、行くのなら治療目的ではなくリラクゼーションとしていかれてください。 他の施設は以下の通りです。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nikonikosumairu
質問者

お礼

わかりやすい解説どうもありがとうございます。 年齢は28歳です。3年前の腰痛の時は病院でMRIを撮り椎間板ヘルニアとの診断でしたが、 今回はそこまで痛みもなく痛む期間も3~4日でおさまりはじめたので勝手に判断して病院には行かず、 行き着けの整体で済ましてしまいました。 色々参考になるお話がたくさん聞けてとても勉強になりました。 次からは勝手な判断はせずに薦めてくださった鍼治療をしようと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私もいまぎっくり腰になったかと思って医者に行ったところです 幸い違ったのですが 温めてください お風呂に入っても良いようです それとコルセットなどがあれば保護して下さいね お大事に

質問者

お礼

ぎっくり腰になっていなくて良かったですね! 寒い時期って腰痛になりやすいですよね。この時期気が抜けない。。 早速試してみます。ありがとうございました。

• kimiaiii
回答No.1

今日は、私も腰痛持ちなのでお察しします。 医者じゃないので詳しく分かりませんが 痛いのを我慢してストレッチは逆効果だと思います。 痛みがとれるまでは 安静に腰に負担をかけないのがベストだと思います。 私も最近ぎっくり腰になりましたが、筋肉が突っ張ったり咳をすると響く程度なのでしたら 骨盤ベルトを装着し 薬局で売っている痛みどめの飲み薬 私はいつも頭痛薬のノーシン・ナロンエース で 腰も十分楽になりますよ。個人差はあるとおもいますが。 ロキソニンもいいかも 一度お試しください。 簡単でありふれた回答ですみません。

質問者

お礼

腰って本当に大事ですね。まさか20代で腰が、腰が・・など言うようになるとは思いもしませんでした。 今は健康のありがたさ、身に沁みます。。お互い頑張りましょうね(泣) 鎮痛剤ためしてみます!ありがとうございました。