Windows7新調PCのネット接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したWindows7のPCのネット接続に問題が発生しています。他のPCは問題なく接続できるのに、このPCだけネットが切れてしまいます。IPv6を切るなどの対策を試しましたが、根本的な解決には至りませんでした。pingの結果も不安定で、ネットの速度も十分ではありません。
  • 可能性として初期不良も考えられますが、年末休業のため製品サポートに電話がつながらず、解決策がわかりません。解決方法について教えてください。
  • 関連記事:Windows7のネット接続についての情報が載っているサイト(リンク)
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の新調PCのネット接続に関して

今月中旬ごろに購入した新しいPCに関しての質問をさせてください。 自宅にある他3台のPCのネット接続には問題がないにも拘わらず、この新調PCだけネットからプツプツと切れて困っております。 使用環境は、 ルーター: NEC Warpstar7600H 光回線 問題のPC:Windows7 HomePremium64bit SP1のノートパソコン(無線接続) この新PCのすぐ隣に、Vista HomePremium32bit SP2の同じくノートパソコン(無線)を使ってます。 他の部屋に、家族が所有するWindows7 HomePremium64bit SP1のデスクトップ(無線接続)がありまして、また別部屋にWindows2000 SP4(有線)となっております。 Windows2000以外のPCは全てAvast!を使用してます。 Windows7に問題ありなのかと、いろいろ自分なりに調べまして、IPv6を切ったり下記サイトに掲載のあるSNP機能なるものも停止させてみましたが、(※)根本的な解決には至りませんでした。 勝手な素人な感想ですが・・・、そもそも家族のPCがノートとデスクトップの違いはあるとはいえ、同じシステム環境なのでWindows7の問題ではないのではないかと思いはじめております。 更に、コマンドプロンプトでpingを通してみましたら、『宛先ホストに到達できません』 『要求がタイムアウトしました』なるメッセージが多数でまして、損失も測るたびに0%~75%とまちまちです。 実際の使用感は、光回線なのですが、yahooのトップページを開くのも程々に遅く、ISDN時代を彷彿させるような速度です。 最悪、初期不良の可能性も考え、製品サポートに電話しても年末休業のようで繋がらず、これ以上試し得る知恵もなく困り果てております。 どなたか解決方法に心当たりのあればご教授お願いいたします。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/ ※根本的というのは、プツプツ切れる間隔が長い時や短時間の安定期には速度アップしているのは計測できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.4

無線LANの11g、11bの使用している2.4GHz帯は使用機器が多く干渉する事が多いです。できれば11aの5GHz帯を使用すべきと思いますがお使いのルーターが2.4Gと排他使用(同時に使えない)の仕様なので全てのの機器が11aが使えることが条件です。無線ルーターの中には5Gと2.4Gが同時使用できるものがありますので機器によって異なる周波数帯を使えば干渉は減ると思います。 >この新PCのすぐ隣に、同じくノートパソコン(無線)を使ってます。 離して見たり、新PCをルーターの近くで使ってみても同様な症状が出るようでしたら不具合(故障)の可能性もあります。切り分けの為に試してみてください。新PCの無線感度が低い・・・?のかも?? なお光モデムの中にはルーター機能があるものがあり、それに既定の設定で無線LANルーターを接続するとダブル・ルーター状態となって環境によっては接続が不安定になる場合があります。モデムの仕様を確認してみてください。 無線LANは便利ですが限られた帯域を複数の機器で分け合うことになるのと外部要因に影響される事が多いので、折角の光接続ですので有線LANも考慮に入れたら如何でしょうか

bwgb0ad
質問者

補足

無線で繋がっているWindows7がBuffalo社製のWLI-U2-KG54を使っているため、残念ながら11aはできないみたいです。試してみたかったのですが…。 そこで、このWLI-U2-KG54を問題のノートパソコンに繋げてみたところ、接続が安定しました。pingテストも10回ほど行いまいたが損失もなく、ネットの閲覧・実測ともに正しく光回線そのものになりました。なので、どうやらシステム的な問題ではなさそうです…。 あとはご指摘の通り、不具合(故障)の可能性を調べるためにルーターの近くに問題のノートパソコンを持って行ってみようと思います。そこで安定的に繋がるか否かが自分にできる最後の問題切り分けとなりそうです。 もし、ハード的な不具合となると、修理で1カ月程度要すると聞いたこともあるので、自分にとっては無償パーツ交換となっても、大きな痛手になりそうです…。 という愚痴はおいておきまして、可能であれば皆様に差し上げるべきなのですが、最後の問題切り分けの回答を下さったpotanx様をベストアンサーとさせていただきます。 他にも多数、ご回答くださった皆様、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.3

正常に動作しているPCのネットワークに接続してみてはどうでしょうか。? 接続を変えてもプツプツ切れるのならWin7マシン(ネットワークアダプタやドライバ)に原因がある、 切れないのならルータの特定のハブ周りの問題ではないか、 のように、何らかの切り分けになるのではありませんか

• TOTO2011
回答No.2

>この新調PCだけネットからプツプツと切れて困っております。 何か エラーメッセージが出ていますか? 無線ランは ルーター付属のソフトで パソコンの無線ランを認識させて使えば良いので  今回は NECですかららくらく無線スタートと呼ばれるソフトが有ると思います このソフトを使えば 設定は簡単にできるはずです 詳しくは ルターの説明書を良く読みましょう 他にもパソコンを使っているから 設定の確認をしましょう 他の方法ですが パソコン側では IPアドレスを決めるのもひとつの方法ですね 私も自宅で使用するパソコンは 5台以上有り プリントサーバも組み込んでいる為 IPアドレスを決めて振り分けしています アドレスの自動所得で 他のパソコンと干渉していませんか?

bwgb0ad
質問者

補足

>何か エラーメッセージが出ていますか? 通常のWindowsエラーのようなポップアップするようなエラーは出ておりません。 ただ接続が不安定な時には、タスクトレイの接続状態が黄色の!マークがでます。 NECのらくらくスタートツールに関してですが、随分前から使用しておらず、どのPCも手動で接続先を設定しました。Wepキー設定をして、使用PCのプライベートIPも固定状態にして使っています。ネットの接続設定に関しては、家族の同システム搭載機の設定も同じように私が設定しまして、問題なく1年近く使えていますので問題ないと思いたいものですが・・・。

• pentium100
回答No.1

新PCのネットワークアダプタと、 ルーターの相性が悪いのかもしれませんね。 ルーターのファームウェアにアップデートがあれば、 適用してみると改善されるケースもあります。 http://121ware.com/aterm/ どうしても改善しないなら、 一時的にUSB無線LANアダプタを取付けて、 改善が見られるか試してみてはどうでしょうか。

bwgb0ad
質問者

補足

只今、ファームウェアの更新をしてまいりました。 8.2→8.7bとなりました。 しかし、特に変化はなく依然として回線不安定状態です。 家族が使用している同システムのPCがUSB無線アダプタで接続してますので、今から拝借して試してみたいと思います。