• ベストアンサー

ぎっくり腰と診断されました.

ぎっくり腰と診断されました。 この半年毎日一日中座る仕事に変わり、腰が痛いと 感じていました。 三日前玄関前で激痛がして立ち往生。 そのまま病院へ行って2日会社を休みました。 何か再発しない良い対策はありませんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

椎間板ヘリニア等の類ではないですよね? ビックリ腰は実は原因が分かりませんし解明もされていないのです。 だから、対処両方・予防しかできません。 リハビリ(腰痛体操・腹筋・背筋・歩く事)です。そして我慢できない様な痛いですと、痛み止め・ブロック・ペインクリニックをお勧めします、まずは痛みをとり動けるようにする事が大事かと思います。 リハビリに関しては痛みが無くなると、続けなくなりますが、辞めないで下さいね、続ける事で予防できます。 腰痛体操です。お風呂上りにでもやって下さい。 http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html 安静にする事も大事ですが、安静にする=寝ている事ではありません、腰に負担を掛けない日常生活すれば良いのです、例えば、車に乗る事を控える(これが一番の負担となります)、掃除・洗濯する時は中腰にならない、どうしても中腰になる時は膝を曲げるとか、片方の手で支えておくとかすると良いでしょう。 座る・立つと言った動作でも同じで、手で支えながら動作をすると腰への負担が減ります。安静とは腰に負担を掛けない事をしていればいいですよ。

sssooo333
質問者

お礼

放置していくとヘルニアになる可能性があると診断されました。 腰への負担=車とか座る立つに注意ということですね。 それと継続的な運動ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ぎっくり腰を2度経験した体験者です。 痛みの有る時は、安静が一番です。 痛みが有る=炎症を起こしている。 最初の4,5日は安静にして、それから少しづつ動くようにして、その後No.1さんが書かれているように、腹筋・背筋を鍛えるようになさると良いと思います。 腰痛持ちにならないように、お大事になさって下さい。

sssooo333
質問者

お礼

4、5日の安静と腹筋背筋のトレーニングですね。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まずはウォーキングを運動として20分ほど屋外で行いましょう。 腹筋、背筋を鍛えれば自前のコルセットになり、腰を強力に支えてくれます。 つけるコルセットは、乱用でせっかくの筋肉が落ちてしまいます。ギックリ腰で歩 けない時とかに、限定して使用してください。

sssooo333
質問者

お礼

腹筋、背筋が落ちるのがいけないのですね。 工夫してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰のその後・・・

    クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣) 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 3年前のぎっくり腰は再発するのを恐れ、痛いからといってストレッチもせず、極力腰を使わずに過ごしたところ、完治に半年かかってしまいました。 この忙しい時期とゆう事もあり長引かせるわけにもいかず。。助けてください(泣) 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 今はかばっている筋肉が少し突っ張ったり咳をする時に響いたりする程度です。 私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ぎっくり腰の再発

    今年の3月にぎっくり腰になり、治ってからは毎日腰痛体操を欠かさずに過ごしていました。 ところが、昨日職場で、重いものを持ち上げたわけではないのに、腰が少しギクっとなり、帰りの電車で席を立つ時に辛くなりました。 帰宅してからはコルセットを巻いています。 腰痛体操をして予防していたのに、再発をしてショックです。 数日前、玄関先の掃き掃除をした後に、腰が痛くなったので少し用心していた矢先です。 普段は体操の後に軽いジョギングをしています。 50代になると、ぎっくり腰を起こしやすくなるのでしょうか? それとも季節の変わり目はぎっくり腰を起こしやすいのでしょうか? 再発予防に何かアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰の再発

    こんにちは。 自分は1ヶ月半ぐらい前に、腰を強く打ってぎっくり腰になってしまいました。 そして、その後わずか3日後に無理に腰に力を入れたばっかりにぎっくり腰を再発していまいました。 それからというもの、腰の痛みが慢性化してしまったので、 ストレッチ体操をしながら今日まで至ったわけですが、 先日、またもやストレッチで屈伸中に3度目のぎっくり腰を 再発してしまいました。 前回までのぎっくり腰は病院に行って痛み止めの注射をしてもらい、 痛みは3日ぐらいで消えたのですが、今回は再発して3日立つのですが、 注射してもやや痛みが軽減しただけで、痛みが完全に治ってません。 再発ばかりしてしまうと、痛みが消えるのまで時間がかかるのでしょうか? それとも今回のは別の原因によって、痛みがひかないのでしょうか?

  • ギックリ腰で力仕事してる人に質問です

    3年前からギックリ腰が毎年一回は出ます。 50代で最近プラスチック加工会社に転職しましたが盆休み前にギックリ腰が再発しました。 プラスチックといっても材料が25kgの物をもったり力仕事が多いです。 運よく盆休み中に激痛は無くなりました(まだ痛いですが) 再発が心配です。 みなさんは再発したら仕事休んだりしますか?何日ぐらい休みますか? 会社には最初から行った方がいいですか? 病院には行ったりしますか?

  • 初めてのぎっくり腰!長時間車を運転するには?

    15日(日曜日)に生まれて初めてぎっくり腰をやってしまいました。 もんどり打つとはこのことか!と思うくらい激痛で、1週間仕事を休んでしまいました。 整形外科を受診して、ぎっくり腰という診断で、今はとにかくおとなしく静養しているところです。今は痛みもだいぶ引いて、歩けるようになってきました。 ですが、さすがに来週以降は仕事に戻らなくてはいけません。会社からも「一番忙しいときに1週間も休んでまったく…」という電話口の上司の口調から伺えて焦ってます。 私は、毎日朝から夕方まで車に乗って、あちこち回る営業の仕事をしているので、車に乗れないと困ってしまいます。ぎっくり腰になったのも、毎日長時間、車を運転して、腰に負担がかかったのが主要因なのはわかっているのですが…。 そこで、ぎっくり腰をやってしまった方で車を運転している方は、どんな工夫をやっていらっしゃるのでしょう? とりあえず、病院で腰痛ベルトはもらってきました。 そのほかに腰を守る方法ってないでしょうか? いま考えてるのは、土日に運転席に敷く座布団(?)のようなものがあったら買ってこようかと思っているのですが、お勧めはありますか?どういう店で売ってるでしょう? どんな些細なことでも構いません。お知恵をお願いします!

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • ぎっくり腰が治ってない?

    1週間前にぎっくり腰になり3日間寝ていました。バイトをそれ以上休めなくて4日目には復帰しましたが かなり腰が痛いです 私は先月からペットショップでバイトとして働いています。仕事は重いゲージを動かしたり 中腰で荷物を運んだりしますが ぎっくり腰になる前の日まで腰が痛くなることはありませんでした。 しかしぎっくり腰になって痛みがひき 仕事を再開したら ちょっとした荷物の移動や階段の上り下りまで腰が痛くてたまりません 完治していないのでしょうか?またこの状態は腰になにが起きているんでしょうか?病院にいかなくてはならないと思いますがかなりお金がないのであらかじめどれくらいかかるかここで聞いて色々覚悟してからいきたいんです… 自宅でぎっくり腰になったため労災は降りません。そもそもバイト期間内は各種保険はないといわれたのでないかもしれませんが とにかく国民健康保険は入ってる状態です バイトは辞めたいといいましたが「若いんだからサポーターでも巻いて頑張って」と取り合ってくれませんでしたが このまま続けて腰が悪くなるくらいなら無理矢理でも辞めるつもりです

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰の治療法

    ぎっくり腰の治療法についてどなたか教えて頂けますと助かります。 子供の運動会から帰り、玄関に荷物を下ろした瞬間、腰が固まり動くと激痛が走り身動きが取れなくなってしまいました(泣) 小さい子供が3人いる為、無理して動いていた所、益々痛みが酷くなり横になっているだけでも腰に鈍痛が(T.T) とうとう激痛で動けなくなってしまいました(泣) ぎっくり腰はどうしたら治るのでしょうか? 子供達の世話もしなくてはいけないので、どなたか治す方法を教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう