• ベストアンサー

ぎっくり腰と診断されました.

ぎっくり腰と診断されました。 この半年毎日一日中座る仕事に変わり、腰が痛いと 感じていました。 三日前玄関前で激痛がして立ち往生。 そのまま病院へ行って2日会社を休みました。 何か再発しない良い対策はありませんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

椎間板ヘリニア等の類ではないですよね? ビックリ腰は実は原因が分かりませんし解明もされていないのです。 だから、対処両方・予防しかできません。 リハビリ(腰痛体操・腹筋・背筋・歩く事)です。そして我慢できない様な痛いですと、痛み止め・ブロック・ペインクリニックをお勧めします、まずは痛みをとり動けるようにする事が大事かと思います。 リハビリに関しては痛みが無くなると、続けなくなりますが、辞めないで下さいね、続ける事で予防できます。 腰痛体操です。お風呂上りにでもやって下さい。 http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html 安静にする事も大事ですが、安静にする=寝ている事ではありません、腰に負担を掛けない日常生活すれば良いのです、例えば、車に乗る事を控える(これが一番の負担となります)、掃除・洗濯する時は中腰にならない、どうしても中腰になる時は膝を曲げるとか、片方の手で支えておくとかすると良いでしょう。 座る・立つと言った動作でも同じで、手で支えながら動作をすると腰への負担が減ります。安静とは腰に負担を掛けない事をしていればいいですよ。

sssooo333
質問者

お礼

放置していくとヘルニアになる可能性があると診断されました。 腰への負担=車とか座る立つに注意ということですね。 それと継続的な運動ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ぎっくり腰を2度経験した体験者です。 痛みの有る時は、安静が一番です。 痛みが有る=炎症を起こしている。 最初の4,5日は安静にして、それから少しづつ動くようにして、その後No.1さんが書かれているように、腹筋・背筋を鍛えるようになさると良いと思います。 腰痛持ちにならないように、お大事になさって下さい。

sssooo333
質問者

お礼

4、5日の安静と腹筋背筋のトレーニングですね。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

まずはウォーキングを運動として20分ほど屋外で行いましょう。 腹筋、背筋を鍛えれば自前のコルセットになり、腰を強力に支えてくれます。 つけるコルセットは、乱用でせっかくの筋肉が落ちてしまいます。ギックリ腰で歩 けない時とかに、限定して使用してください。

sssooo333
質問者

お礼

腹筋、背筋が落ちるのがいけないのですね。 工夫してみます。ありがとうございました。