• ベストアンサー

ぎっくり腰の再発

こんにちは。 自分は1ヶ月半ぐらい前に、腰を強く打ってぎっくり腰になってしまいました。 そして、その後わずか3日後に無理に腰に力を入れたばっかりにぎっくり腰を再発していまいました。 それからというもの、腰の痛みが慢性化してしまったので、 ストレッチ体操をしながら今日まで至ったわけですが、 先日、またもやストレッチで屈伸中に3度目のぎっくり腰を 再発してしまいました。 前回までのぎっくり腰は病院に行って痛み止めの注射をしてもらい、 痛みは3日ぐらいで消えたのですが、今回は再発して3日立つのですが、 注射してもやや痛みが軽減しただけで、痛みが完全に治ってません。 再発ばかりしてしまうと、痛みが消えるのまで時間がかかるのでしょうか? それとも今回のは別の原因によって、痛みがひかないのでしょうか?

noname#149114
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.3

ストレッチ中の怪我って、結構多いみたいです。スポーツ選手でもストレッチ中の怪我で選手寿命が縮んでしまう場合があります。無理しないように注意深くやって下さい。 通常は体が温まって筋肉が動きやすくなってからストレッチをやるべきです。硬くなった体をほぐそうとしていきなりやるのは危険を伴います。 ついつい反動や勢いをつけて、もっと柔らかくしたくなりますが、我慢しましょう。 痛みの無い範囲で、ごく軽く(100回連続しても疲れないような程度の動き)呼吸がリラックスしてできる範囲で静かに注意深くストレッチをするのは役に立ちます。 「まだ大丈夫」という感じはすでに無理が入っている状態です。「快適・なまぬるい」範囲でやるといいです。(そうすると数cmや数mmしか動かないかも知れませんが) 以下、参考になると思います。 腰を痛めない腹筋の鍛え方ないですか?  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422905 腰痛(ぎっくり腰)の後の運動方法 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406110 (>動かして痛かったらやめる(その体操はとばす)  その体操になるべく近い「楽な」姿勢で体操をイメージしながらかすかに体を動かすつもりになっても効果がでます。どうしても痛いときはそうしてください。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再発した時も、雪の降った寒い日にやっていたので、 後々になってから後悔しっぱなしです。 今後は、教えていただきました運動を元に頑張って 腰痛をなおして行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• mtosk
回答No.2

ギックリ腰・・つらいですよね。 よく重いものを持ったときにギクッ!となる。 これを経験しました。  以前にもギックリではないのですが腰痛に悩まされ、電気治療を受けてました。 低周波治療・温熱光?・牽引。その時だけで効き目がありません。  鎮痛剤注射で2日ほどは楽になりますが一時しのぎの治療。 ところが、ある日「ギクッ!・・・・」 ギックリ腰です。 今までの治療は意味が無いと思い、不安に思いながら初めて「針」治療を受けました。 やっと歩ける状態が日に日に楽になり3日(初日・翌日・様子を見て)で結構よくなりましたよ。  人によって治療法が異なると思いますが、私には効果があったようです。 お年はわかりませんが背筋が弱くなっているんですよ。  私は、痛みの無いときに腰痛体操をするようにしてます。  

参考URL:

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も先日、針を受けてきました。 今まであった筋肉の痛みとかは消えました。 後は再発しないように、腰痛体操を頑張りたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

鎮痛剤の投与だけでは、原因が改善された訳ではないので再発と言うか少しも腰の状態が良くなっていないでしょうね・・・? 椎間板ヘルニアと診断されているのであれば、個人的な経験からは評判の良い(!)カイロプラクティックで治療されることをお勧めします。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院での診察の結果、ヘルニアではなかったようなので、 カイロプラクテッィクで治療を受けてみるかどうかは もう少し考えてみたいと思います。 (なんせ近くで評判のいいという情報をないもので。(^^ゞ )