• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ぎっくり腰になりました!

ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

noname#57545
noname#57545

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

時間が無いので取り急ぎ 緊急を要するのは ・痛みの側の足の背屈ができなくなってる時(足のおう甲を持ち上げることができなて、タランとたれたような状態の時) ・足が全く力が入らない時 ・激痛が持続する時 などは、手術対象になります。それ以外は保存的(手術をせずに)様子見る事も多いいです。 しかし、その判断はやはり専門医(整形外科医)の診察を受けるのが一番です。しかも、あなた様妊娠中との事、痛み止めの中にも妊娠中でも使用可能なものがありますので、可能ならば受診をお勧めします。 上記のような症状が無ければ、明日の受診でもかまわないと思いますが、 今晩どうにもならなければ救急医療案内等で整形外科(可能ならば産婦人科もある病院)の病院を教えてもらい受診されたらと思います。 とりあえず、何とかなるようであれば、痛みの強い急性期は安静第一です、少しでも痛みの取れる体の位置を見つけてすごしてください。 私も腰椎椎間板ヘルニアをして大変な目にあいました。また医療関係の職種なので多少でも参考になればと思いまして・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。昨日に比べたらマシになりましたがまだ痛くて自由に体を動かすごとはできません(涙)まさに寝たきりで身の回りの世話を主人にやってもらっているので本当に申し訳ないです。両足のシビレ等は無く、動かすこともできるので、とにかく今は安静にしていようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なんでもいいので腰に巻き付ける物を用意してください。 バスタオルでもいいです。 そして丁度腰骨の上部から妊娠で出てるお腹を持ち上げるように出来るだけきつく縛って下さい。 要は腰を動かないように固定するのです。 そうすると少しましになると思いますので、直ぐ救急車を手配し病院へ行ってください。 現状では非常に危険な状態だと思います。 最悪足の神経に及ぶかも知れませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます!今、物につかまりながら何とかトイレに行く事ができました。妊娠初期(5週目)でお腹はまだ全然出てないのでコルセットを巻いても大丈夫でしょうか?救急車を呼んだ方がいいほど私の腰は危険な状態なんでしょうか(;_;)

関連するQ&A

  • ぎっくり腰かどうか分かりません

    ぎっくり腰かどうか分かりません 20代の大学生です。 さっきバイト中に、自分の後ろにある書類を取ろうと体をひねったら、「ミシッ」とした感じで腰に痛みが走りました。左側だけが痛くて、歩行はもちろん横になっても痛いです。でも激痛ではなく頑張ればヨロヨロ歩ける程度です。 これってぎっくり腰ですか?普通ぎっくり腰って起き上がれないほどの激痛だと思うのですが… どなたか教えてください。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • ギックリ腰手前 風呂に入っていい?

    ギックリ腰手前 風呂に入っていい? 今日、重い荷物を持ち上げた時に 腰が変な感じになりました。 激痛ではなく、体勢を変えたり歩いたりすると 鈍い痛みが少し出ます。 歩けるし、黙っていると痛くないので ギックリ腰ではないと思います。 調べると痛い腰は温めないで 冷やした方がいいとか… でも、昨日も風呂に入っていないので 今日は入りたいのです… シャワーにした方がいいですか? シャワーもやめた方がいいですか? それとも、これぐらいなら 風呂に入っちゃっていいでしょうか?

  • ギックリ腰なんですか?

    ギックリ腰なんですか? 一昨日の朝下に置いてあったズボンを取ろうと腰を曲げたら痛みが走りその後動けなくなり 今日で3日目ですが、歩く事もトイレで排泄する事も困難です 今も横になっているので精一杯な状況です 痛い個所はなんとなく坐骨と背骨が近い部分の右側で、立とうとする時、座ろうとする時に激痛があります 医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので 痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですが  どうしたらいいかわかりません 助けて下さい

  • 突然の腰の痛み。ぎっくり腰?

    突然の腰痛、パニックになるほどの痛み。何でしょうか? 20代後半の女です。 今朝トイレに行ってもう一度ベッドに横(左を下にして横向きに寝ていた)になっていると、突然左腰に激痛が起こり、1ミリも動けず息もできないような痛みでした。 腰が熱ーくなって、30秒ほどで体制を変えることができるようになりましたが、1分くらいもがいてパニックになりました。 1分後くらいに座ることができて、さすっているとだんだん和らいで治まりました。 5分後くらいに同じところがじんわり痛くなりましたがまたすぐ治まり、普通に立ったり座ったり歩いたりできます。 その後30分おきくらいに痛みがあり、その時は角度によって少し痛いですが生活できるレベルです。 普段から慢性的な腰痛などもありません。 今臨月で陣痛待ちの状態なのですが、それとは関係あったりしますか? これはぎっくり腰なのでしょうか?

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • ぎっくり腰の治療法

    ぎっくり腰の治療法についてどなたか教えて頂けますと助かります。 子供の運動会から帰り、玄関に荷物を下ろした瞬間、腰が固まり動くと激痛が走り身動きが取れなくなってしまいました(泣) 小さい子供が3人いる為、無理して動いていた所、益々痛みが酷くなり横になっているだけでも腰に鈍痛が(T.T) とうとう激痛で動けなくなってしまいました(泣) ぎっくり腰はどうしたら治るのでしょうか? 子供達の世話もしなくてはいけないので、どなたか治す方法を教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • ぎっくり腰?急に来て、急に去っていった謎の激痛

    以前から腰痛持ちで、2日前にヘルニアの疑いでMRI撮影をしている者です。 今日、長男が熱を出していた為、ベッド(本人のベッドが汗で濡れたのでソファベッドで)で添い寝をしていました。20分ほどで長男が寝入ったので、私は起き上がろうとしたんですが、腰に激痛が走り、ベッドに腰掛けた状態から立ち上がる事が出来ず、滑り落ちるようにしゃがみこんでしまいました。そのままだましだまし立ち上がろうとしましたが、膝に両手の平を付いた状態で腰を丸めてうめくしか出来ませんでした。結局立てずに四つんばいで移動し、トイレで用を足したら不思議と立ち上がれ、痛い事は痛いけど歩けました。腰を大きく曲げていましたが・・・。 痛みは、もう動くことの出来ない痛みで、悲鳴を上げっぱなしだったので夫が救急車を呼ぼうとしたくらいです。 これはぎっくり腰なんでしょうか?でも、1時間ほどで痛みのほとんどが治まったし、「またあの痛みが来るのでは・・・」と怖い思いをしています。 MRIの結果を聞きに行く時に、医師に相談するつもりですが、同じような体験をされた方がいないかと思い、質問させていただきました。

  • 月曜日にぎっくり腰になりました。

    28歳女ですが、月曜日に仕事中ぎっくり腰になりました。 重いものを持ち上げたりする事が多い仕事なのですが、その日も朝出勤してから重い物を持ち上げて移動したりしていて、少し急いでいたので30キロあるダンボールを膝を曲げないで中腰のままうっかり持ち上げてしまい、その瞬間今まで感じたことのないような痛みが腰から背中にかけて走り、一瞬で普通ではないのがわかるほどでした。 激痛が走ったと同時に見る見るうちに血の気が引いていくのが分かり気分が悪くなって顔面蒼白、目の前が真っ暗になりその場にしゃがみ込んでしまいました。 腰も痛く数分間は動くことができませんでしたが、なんとか早退し家に帰る事ができました。 その日が痛みのピークで、徐々に痛みは和らいでいるような気がしていたのですが、昨日1歳の姪っ子が階段の所にいてどうしても一瞬抱っこしなくてはいけなくてしたんですけど、朝起きたらまた腰が痛くなっていました。 ぎっくり腰は安静が一番といいますが、あの日から3日間安静にしていましたが一度ぎっくり腰をやると、これから重い物をもったり何かある事になるのでしょうか? 仕事もできれば来週から行きたいのですが、相変わらず重い物を持ち上げたりひたすら立ちっぱなしの仕事なのでまたなるのではないかと不安で仕方ないです。 ですが、来年2月から海外へ1年行く事が決まっていて、そのために今貯金をしていて、この仕事もすごく給料がいいので資金の足しになるから、できることなら来月いっぱいまでは行きたいと思っています。 ですが無理をすると癖になるとききますし、どうしたものか悩んでいます。 ぎっくり腰経験者の方がいたらお聞きしたいのですが、一度なってからは重い物など持たないようにしていますか? またどのくらいの頻度でぎっくり腰になっていますか? 宜しくお願いします。

  • もしかして、ぎっくり腰?

    昨日朝、部屋の掃除をしていて、ふとそんなに重くないものを持ち上げた瞬間、腰の関節が外れたような感覚がして…音はしなかったのですが…その後、腰にジンジン鈍い痛みを感じるようになりました。これはぎっくり腰でしょうか? 一日横になっても、トイレなどの用事で前に起き上がると、腰の外れたところが痛みました。 夕方、帰ってきた家族に、腰痛用の薬をもらって飲み、今のところ痛みは収まりました。 薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 知識やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。