• ベストアンサー

ぎっくり腰になりました!

ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

noname#57545
noname#57545
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.2

時間が無いので取り急ぎ 緊急を要するのは ・痛みの側の足の背屈ができなくなってる時(足のおう甲を持ち上げることができなて、タランとたれたような状態の時) ・足が全く力が入らない時 ・激痛が持続する時 などは、手術対象になります。それ以外は保存的(手術をせずに)様子見る事も多いいです。 しかし、その判断はやはり専門医(整形外科医)の診察を受けるのが一番です。しかも、あなた様妊娠中との事、痛み止めの中にも妊娠中でも使用可能なものがありますので、可能ならば受診をお勧めします。 上記のような症状が無ければ、明日の受診でもかまわないと思いますが、 今晩どうにもならなければ救急医療案内等で整形外科(可能ならば産婦人科もある病院)の病院を教えてもらい受診されたらと思います。 とりあえず、何とかなるようであれば、痛みの強い急性期は安静第一です、少しでも痛みの取れる体の位置を見つけてすごしてください。 私も腰椎椎間板ヘルニアをして大変な目にあいました。また医療関係の職種なので多少でも参考になればと思いまして・・・

noname#57545
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日に比べたらマシになりましたがまだ痛くて自由に体を動かすごとはできません(涙)まさに寝たきりで身の回りの世話を主人にやってもらっているので本当に申し訳ないです。両足のシビレ等は無く、動かすこともできるので、とにかく今は安静にしていようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

なんでもいいので腰に巻き付ける物を用意してください。 バスタオルでもいいです。 そして丁度腰骨の上部から妊娠で出てるお腹を持ち上げるように出来るだけきつく縛って下さい。 要は腰を動かないように固定するのです。 そうすると少しましになると思いますので、直ぐ救急車を手配し病院へ行ってください。 現状では非常に危険な状態だと思います。 最悪足の神経に及ぶかも知れませんので。

noname#57545
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます!今、物につかまりながら何とかトイレに行く事ができました。妊娠初期(5週目)でお腹はまだ全然出てないのでコルセットを巻いても大丈夫でしょうか?救急車を呼んだ方がいいほど私の腰は危険な状態なんでしょうか(;_;)

関連するQ&A

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ぎっくり腰

    今朝くしゃみをしたら、(たぶん)ぎっくり腰になってしまいました。腰を曲げたり立ったり座ったりすると結構痛みます。歩くときは痛くないので歩けます。今朝はそのまま学校に行ったのですが、明日は行かずに安静にしていた方がいいでしょうか?今のままの痛みなら何とかなると思うのでそのまま学校に行こうと思っています。

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • 揉み返し?ぎっくり腰?

    昨日風邪で寝込んだ際に痛めた腰を解してもらおうと、以前から(数ヶ月前の腰痛の際に)お世話になっている整骨院に行きました。 (この時腰を解す際に少し痛かったですが我慢してしまいました。) 施術後は腰もスッキリして上機嫌に帰ったのですが、わずか30分くらい経った頃でしょうか…段々腰が痛くなってきてついには体を起こすどころか、腰を動かさなくても痛くて何も出来なくなりました。 これはおかしいと整骨院に電話したのですが、その時にぎっくり腰を起こしてるから安静にしなさいと言われました。 これって揉み返しではなく本当にぎっくり腰なんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※現在は動かすと激痛が走るくらいです。

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • ギックリ腰手前 風呂に入っていい?

    ギックリ腰手前 風呂に入っていい? 今日、重い荷物を持ち上げた時に 腰が変な感じになりました。 激痛ではなく、体勢を変えたり歩いたりすると 鈍い痛みが少し出ます。 歩けるし、黙っていると痛くないので ギックリ腰ではないと思います。 調べると痛い腰は温めないで 冷やした方がいいとか… でも、昨日も風呂に入っていないので 今日は入りたいのです… シャワーにした方がいいですか? シャワーもやめた方がいいですか? それとも、これぐらいなら 風呂に入っちゃっていいでしょうか?

  • ぎっくり腰?の痛み

    6月3日にソファーに足をまげて座っていて立上がったところ腰に激痛がおきてしまいました。安静なのは理解していたのですが、そうもいかずロキソニン(痛み止め)を飲み、湿布をしてやりすごしました。 痛みは続いていたものの、歩けないほどではなく1週間過ぎました。 痛みが治まらないので、今日仕事の合間を見て接骨院へ行き、初めて マッサージを受けました。 すると帰ってきてから激痛で横に寝ているのも辛くなってしまいました。 これはもみ返しなのでしょうか?それともマッサージが悪かったのでしょうか?今痛み止めが効きなんとか書いています。整形外科に変えたほうがいいのか、、

  • ギックリ腰寸前の状態のようなのでアドバイスお願いします。

    昨夜、洗濯機を移動しようとした時に、腰が痛くなりそうだったので 気持ち腰をかばうような感じで、持ったところ、腰近辺に痛みがおこり一瞬動けなくなりそうになりました。が、体勢を少しづつずらしていき、ひとまず動けました。 ギックリ腰のように、まるで動けないわけでは無いのですが、前かがみやしゃがむ事ができず、寝返りも難しく痛かった為、夜はあまり寝れませんでした。。 今現在は、昨夜よりは、前かがみもしゃがむ事も少しできるのですが、グギッっと痛みがおこる直前まで動けるという感じで・・痛みがくる寸前までの、動きでおさえて行動しています。 ●痛むのは、右お尻の中のほうと右腰下方です。 ●歩くのは普通に歩けます。 ●イスに座って右側に体重がかかると、痛みが強くなります。 ●横になると寝返り時痛むのと、起き上がる時痛いです。 ・ギックリ腰になる寸前のところでとめたって気がするのですが、 動きを一歩間違えれば、すぐ、ぎっくり腰になってしまいそうで怖いです。 ギックリ腰は、まず安静と聞くので、私も安静にしようかと思っているのですが、横になるのもイスに座るのも痛みが強なるので、困っています。 .関連あるかわかりませんが、最近、背中の張りと痛みがひどかったので 整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) このような状態なのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?(何科?) もしくは、安静にする際の良い体勢などわかりましたら教えて欲しいです。 ちなみに、30代後半女性です。よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰

    丁度2週間前の月曜日に筋トレ(脚トレのレッグプレス)で多少腰に違和感を感じたのですが、その後特に痛みもなく普通にトレーニングしてました。 木曜にランニングマシンでゆっくりウォーキングしてたところ、腰が抜ける感覚に襲われ、それでも5秒位立ち止まった後歩けました。 翌日一応整体にでも行こうと思い施術してもらったのですが、 翌日から立ち上がることすら困難になりました。 結局のところ、この整体に行った事が間違いだったと思いますが、、。 鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化するんじゃないかと不安です。 先週月曜日に大学病院の整形外科に這っていきレントゲンを撮りましたが骨には異常はないとのことで、モーラステープ、ムコスタ、ミオナール、ノイロトピン、ハイペンを処方され今日迄1週間飲み、安静(ほぼ家で横になってる状態)にしていました。 しかし、全く症状は良くならず、立ち上がろうとするとありえない程の激痛がきてトイレにいくことも困難です。座る事はもっての他でトイレで大をしようものなら激痛悶絶です。 食事も食欲が全くないけれど薬を飲まなければならないので(所詮痛み止めですが)激痛と闘いながら数十分かけて立ち上がり立った状態で食べてます。 ネットでみてみると3日とか1週間で楽になったとかよくみかけますが、ぎっくり腰(腰椎捻挫?)で私みたいに10日間も完全安静にしてるのに全く良くならない事はよくあるんでしょうか? むしろ悪化してるので心が折れそうです。 (因みにしゃがんでPCのスイッチすら入れられないのでスマホから投稿してます:) 同じような経験をされた方、医療関係の方のお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ギックリ腰の痛みについて。

    ギックリ腰の痛みについて。 6月末にギックリ腰になりました。 はじめは屈んだり、歩くだけで激痛でしたが整骨院に何度か通い、1週間程で少し痛みはマシになったのですが、約1ヶ月経つ今でも走ったり少し運動すると翌日には腰が痛くなり、股関節にも鈍痛のようなものがあります。 ギックリ腰と整骨院では言われましたが、ここまで痛みが長引くのはギックリ腰ではなく別の症状なんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう