バイト先でヘルニア悪化時の力仕事について

このQ&Aのポイント
  • バイト先でヘルニア悪化後も力仕事を続けるべきか悩んでいます。
  • ヘルニアについて周囲からバカにされたり、嫌がらせを受ける可能性もあるため、どのように対応すべきか迷っています。
  • ヘルニアをバカにされたい気持ちと、おばさんとの関係を円満に保つためにゴマをすり続けるかの選択に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトですがヘルニアが悪化しても力仕事をするべき?

少し長くなります。 働いて1カ月のバイト先にて、同じくバイトのおばさんに「ヘルニアでも関係ない、力仕事をしなさい」と言われました。 言い返したかったのですが、その場は「分かりました」というだけで何も言えませんでした。 今後どのような対応をすべきか悩んでいます。 詳細を言いますと… 私は3年前に椎間板ヘルニアを患い、手術して今は落ち着いています。ある程度の力仕事は大丈夫ですが、極端な事はできず今も再発しないように日常生活を注意しながら過ごしている状態です。 アルバイト先は食品の販売員で、一日5時間程度の立ち仕事で接客をしています。 面接時にヘルニアがあることは伝え済みで、会社も了解しています。 しかし、業務内容が変わり、売り場担当で商品の積み荷の上げ下ろしをする事に。 店長からは出来る範囲でやってくれたらいいからという事でした。 そこで勤続3年目の60歳のパートのおばさんがこの話を店長から聞いたようで、私に言いました。 「ヘルニアなんだって?それで積み荷ができないって?それでどうすんの? 仕事は仕事!お金貰ってんだから、腰がヘルニアだろうが痛くなろうがみんなと同じ仕事すること!あたりまえでしょ!!」 他にも「ヘルニアくらいが何だ大げさな。みんな腰痛くらいあるわ」とか色々。 一生の仕事でないバイトに精出してヘルニア再発なんて嫌です… このおばさんは仕事外の日に無給で出勤するくらいパートが人生の生きがいになっているような感じですが、私はそこまでバイトに入れ込むつもりはありません。 「悪化して入院することになったら、あなたは責任がとれるのか?」と言い返したかったですが ぐっと呑みこみました。 それまで仲良く、今度ランチ行こうか~とか話していたおばさんなだけに、急に態度が変わってショックもあります。 おばさん達って、スイッチ切り替えるみたいに態度変えるんですね… 店長がこのおばさんにどういう風に話をしたか不明で、誰が善人かもまだ見えません。 今後は妊娠出産もある立場なので、長くても働くのは1年です。 単に割り切って無視しておけばいいのですが… ヘルニアをバカにされたような感じで言い返したい釈然としない気持ちもあり。 おばさんは年近い人達と徒党を組んでいるので、真っ向から喧嘩を買ったら厄介な事になるのは分かっています。そして、今後も何かしら嫌がらせを受けることも確実で… 嫌がらせも嫌みも割り切って気にせず働くか、このおばさん(と、その仲間)に愛想良くして取り入るか。 ちなみに、このおばさん達に凄くゴマすりしている女性がいますが、確かに可愛がられています。 どうするのが一番でしょうか? 愚痴も混じって長くなりましたが、ちょっとスッキリしました。 読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

こんにちは 知り合いが大昔にヘルニアになり、今も無理は出来ないと言っていますから 「売り場担当で商品の積み荷の上げ下ろし」を続けるのは無理なんじゃないかなと思います これから子供を持とうというなら、最大の腰の負担は赤ちゃんのおんぶや抱っこです その前に腰がパンクしては育児は大変ですよ まだ一ヶ月で転職してもいいと思うなら、悪化するだけですから事情を説明して辞職もありなんじゃないかなと思います または辞める覚悟で上司に「今の職種では無理」と戻してもらうとか そこまでして居なくてはいけない職場と生活でないのなら完全に壊れる前に退散を是非オススメします 別の職種でも多少の力仕事はありますので ちょっと厳しい事を書きます すいません 上司が「やれる範囲でやればいい」と言っても 現場からすると貴方には申し訳ないんですが「上は勝手な事を言って、使えない人を雇ったら私達の負担が増えるだけ」と思いがちです 何しろ「どこの誰かもしれない新人」ですから手厳しいです これが前からいる仲間だと「無理しないで、私達がフォローする」ってなるんですけどね 難しいです しばらく働いてみるというなら、まずは貴方のフォローをしてくれる同じ仕事の人達への気遣いから始めて見てはどうでしょうか お茶の時間があったらお菓子(スーパーのお菓子で結構)なんかを差し入れして、お礼を一人一人に告げておく 助けてもらったらお礼を言う 「明るく餌付け」していくのは有効ですよ! 女は食べ物に弱いですからね その嫌みおばさんにも餌付けをお忘れ無く 無いとひがみみますから それと、皆がやりたがらない事を引き受けるのも良いですよ 洗い物や掃除、研修とか 引き受ける時は出しゃばりすぎない態度で これは私がやった事なのですが以外と効きますよ おばさんには無理に媚びなくて良いと思います、取り入ったって何か気に入らない事があれば 平気で手のひらかえしたような態度に出るから疲れるだけです でも挨拶だけはお忘れ無く これまたひがみますから どこに行っても面倒な人は居るので、乗り切っておくと今後に役に立ちますよ

kotokotorome
質問者

お礼

なるほど、餌付けですね!! 取り入ったり、ゴマすりは嫌だなと思っているのですが、 言葉で言う代わりに物で釣るなら神経すり減らないです。 それに回答者様の言う通り、どんなに媚びてても、何がきっかけでまた態度変わるかわかりませんものね… 荷物を持てない代わりに、他の仕事を率先してやります。 このおばさんに対してでなく、周りの人に向けて頑張りアピールすると思えば頑張れます。 どうしても無理なら悪化させる前に退散します…… 勤務表を見ると、今月このおばさんと2人で入るシフトがありました(泣) 邪魔者なく、私をいびるチャンスです。 何言われてもスルーすればいいのですが、気が重いです… きっと悪口のネタ集めに過剰に私生活を詮索されるんだろうな… 「あなたに言う必要はありません!」とハッキリ言いたい。 あまり執拗だと喧嘩しそうです。

その他の回答 (5)

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.5

まず一番責められるべきは質問者様を雇うと決めた方です。 ヘルニアは侮れない疾患です。 「肝心要」の要とは人で腰を指します。 私も食品スーパーで働いていますが、米やビールケースの先入れ後出しを日々こなすのは、かなりの体力仕事ですし、私もギックリ腰が慢性化しつつあるので「必ずやるから」と他の仕事を間に入れ、連続ではしないように等セーブはしています。 ですが、「仕事」です。 誰かがしないといけません。 「無理はできない」と言ってあったのだから、やらないで済む部署に割り当てられないといけないのです。 腰に疾患があることを了承したにも関わらず、腰に負担がかかる部署に割り当てる上司は「職場」というものを理解していません。 オバちゃんの発言は質問者様にするべきではなく、配属させた上司にするべきです。 理不尽に叱咤され、質問者様が不愉快になるのは当然ですが、頭の悪い上司のもとで働かされている者同士です。 許してあげて下さい。 ヘルニアだと知っても、重い物を持たずに済む貴方を恨めしく感じてしまうほど、毎日重いものを持つのは辛いのです。 ある日豹変した、と感じられたのは、そういう感情が爆発したということです。 質問者様が逆の立場でも不満を感じると思います。 それまで仲良くできていたオバちゃんは「同じラインに立っていないから」仲良かったのです。 同じラインに立てば不平不満なく付き合える同僚は案外いないと思いますよ。 今後に関してですが、上司に部署替えを願い出ましょう。 オバちゃんには「疾患があることは了承済みで入社した。 想定内の移動だと思っていたのに勤務内容と疾患のバランスが考慮されておらず不愉快な思いをさせてしまった。 上司に部署を変えてもらうべく話をした、部署を変えていただくまでは欠勤しないで済むくらいまでで頑張る」と話されたらよいかと思います。 質問者様が「悪いのはオバちゃんではなく、そういう気持ちになることを想定して人事ができない会社が悪い」と理解していただいて、(質問者様は悪くはないですがここは)柔らかく頭を下げればオバちゃんは「そうよね~」と言ってくれると思いますしフォローもしてくれると思いますよ。 決してゴマはすらないでください。 普通、敬意とゴマすりの違いは見抜けます。 会社に対してですが、こちらは難しいと思われます。 勤務条件を考慮できない(あるいは忘れた)、起こりうるであろうトラブルの先読みができない、そんな会社は言い訳ばかりしてきます。 逆に厄介者扱いされる可能性があります。 質問者様が御自分を大切にするべく、腰に負担のかからない勤務内容の職場に転職なさることがベストであると思います。

kotokotorome
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、というご意見です。 ゴマすりはやめておきます。 よけいに軽く見られそうですので。 転職や配置換えは難しいので、今が踏ん張りどころです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

そういうババアに限って 「じゃあこれ運んで」と言ったら無理って言うんでしょ。 みんなと同じ仕事なんて多分その人はしてないんでしょ。 で、まあそういう事を言ったところで 「私はタダ働きするほど貢献してるからそれは免除だ」みたいな勝手な事を言うんでしょ。 どうせそういう奴でしょ。 なぜかと言うと、そうしゃべってる間は 仕事をしてるはずがないからです。 そんな事をギャーギャー言ってる暇があったら黙って運べよな。 モノを運ぶぐらい、出来る者がやれ としか思わない私は建築関係の者で 20kg程度のモノは一人で運ぶが、それ以上のモノを無理して運んで 傷つけてパーにするぐらいなら、嫌がられても他の人に頼みます。 食品も同じではないですか。傷つけたらマズいのでは? みんなと同じ仕事することが主目的ではないはず。 >どうするのが一番でしょうか? ゴマすりという選択肢はないような気がします。 あなたがそういう事を出来る人なら、とっくにやっていると思うからです。 ヘルニアなどものともせず もないでしょう。 さほど重くもないモノを大量に運んで数を稼ぐぐらいしかないような。 量が無理なら数だろうし。加工や製造ではなさそうなので、質もないだろうし。 数が多ければちょこまか動く事になるから、すごく働いてるように見えると思います。 そしたらババア共のスイッチが少し動くかも。

kotokotorome
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 この人たちは、見た目はいつも忙しそうに動いている(ように見えます)けど、 実際は何もしてないんですよね… じゃあ私もアドバイス頂いたとおり、ちょこちょこ動こうと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

他人は貴方の身体のこと、病気のことは十分かりません。また、腰痛になったことの無い人には、その痛みも分からないと思います。 結局のところ、自分の身体は自分で守る。自分の国の防衛は、自分の国でしっかり防衛するってことと同じです。他人だのみではダメでしょう。 店長の指示に反して、そのおばさんが力仕事をやれというのは、無視すればいいと思います。 おばさんがなんと言おうとも、自分には無理と思える作業はやらないことです。それで喧嘩になるのもいいと思いますよ。 (昔、顧客企業の社員が理不尽な要求をしてきたので、口喧嘩しました。その結果、上司どうしの話し合いとなって円満解決して、理不尽な要求は無くなりました。)

kotokotorome
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 会社の中では古株の人なので、いきなり言われてびっくりしましたが、 そもそも何の権限もない人ですよね。堂々としようと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

おばさんの気持ちも分かります。 あなたの病気が例えば二日間や1週間程度で治るものなら、 その間はみんなでカバーできますが、 それがヘルニアとなれば一生ですよね。 「自分はヘルニアだから重いものは持てない」というのと、 「お嬢様だから重いものは持てない」 というのと何ら変わりません。 お金をもらっている以上、おばさんの言うことは正論だと思います。 >悪化して入院することになったら、あなたは責任がとれるのか? それは原因と結果をはきちがえています。 あなたがヘルニアなのが問題であって、無責任な言葉を吐いたおばさんは関係ありません。 ただ、あなたの気持ちはすごく分かります。 外傷と違い内部疾患は目に見えないので他人の理解が得られません。 また他人に自分の病気の辛さは言っても無理なのです。 つまり残念ですが、あなたが身を引くしか方法はありません。 仕事は力仕事で、それはできない。 診断書もあり、無理は出来ない。 そうであれば、事務職等を見つけなくてはならないような気がします。 そういうスキルがないなら、これから身につければ良いだけです。 逆に質問者様は他の仲間達に迷惑をかけているとは思わないのでしょうか? 私なら息苦しくて自分から退社すると思いますが。 もちろんあなたの境遇を全て理解しての発言ではないので、 他の回答者様の意見を参考にしてください。

kotokotorome
質問者

補足

そういう視点もありますね。 >>逆に質問者様は他の仲間達に迷惑をかけているとは思わないのでしょうか? ハッとしました。なるほど、確かにその分他の人にかかるのですよね。 この場を借りてちょっと補足です。 長文になったので割愛したのですが このおばちゃん自身は、同じ販売員ですが積み荷作業をしない分担の人です。 なぜか分かりませんが、(年齢的にかな?)商品説明で立っているだけの人なので、レジや裏方に回る事は無いのです。今回、力仕事をするのは学生アルバイトや若手の子だけなのです。 もう一つ。その業務を聞いた時の私の返事は「できる限りやります。無理な重さだったら他の人に声かけますので」 「まったくできません、しません」とは言っていないので、このおばちゃんがどう解釈したのか、あるいは店長がどう言ったのかが不明です。 おばちゃんの中では「ヘルニアを理由に力仕事しないお嬢様きどり」とでも思ったのかなぁ…

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> バイトですがヘルニアが悪化しても力仕事をするべき? 悪化した場合に、会社側が労災として処理を行い、休業時の補償などでしっかりと責任を取ってくれるならば、とか。 採用時にヘルニアである旨伝えた経緯や、そういう作業指示なり受けた経緯、直属か更に上の上司へ相談を行なうなどした際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

kotokotorome
質問者

お礼

分かりました! 何かあった時の為に記録をしていきます。 ICは持っているのがバレた時コワいのでノートに記録します。

関連するQ&A

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • バイトが許容されていたことを立証するのか?

    知恵袋で読んだ記事ですが、総菜屋のバイト先でパートのおばさんから肉余ったから持ってかえっていいよといわれたので持って帰ったら次の日パートのおばさんがそのことを店長にチクり店長がそのバイトをクビにしたそうです。そのバイトの子はその肉を持って帰ってもいいもの(許容されているもの)だと誤信したのですから過失の問題ですよね?パートのおばさんに聞いたら知らないといわれたらしいのですが‥どうなのでしょう?この場合許容していないということを立証するのは店ですよね?本当なら店長から直接許可貰わないといけないのでしょうが‥要はそのバイトの方の主張を崩さないといけないんでしょうね? ‥私がそのバイトの方の立場だったら許容されていたと思ったとしかいいようがないのですが‥そのパートのおばさんにシラ切られたらどうなるんでしょう?

  • バイトのやめ方

    先日からとあるスーパーでアルバイトをはじめました。大手スーパーで、とても忙しいです。仕事内容は食器洗い、惣菜の陳列などなど です。  ついこの前から始めて本日に至りまだ6回しか勤務していません。 私は週3回夕方を担当しているのですが、勿論の事、夕飯時でとても忙しいです。パートのおばさんもとてもピリピリしています。内容が行ったり来たりしますが、バイトをはじめる前にこんな事を言われました。「この仕事は大変でやめてしまう人がいる。根性はあるか!」確かに大変ですが、仕事に関してはまぁまぁなれたので全然OKなんです。  問題は人間関係、職場は3人で、私とパートのおばさんとおじさん(アルバイトの面接した人多分ちょっと偉い) 人間関係とは言ってもしゃべってる暇も無いほど忙しいのでコミュニケーションと言った面ではないのですが、バイト初日から本日に至り、そのパートおばさんがものすごく不機嫌(たぶんこう言う性格だと思う)でめっちゃ暴言を言ってきます。まるで召使を雇ってるかのように。足手まといになるような事はしていませんし、仕事も流れも大体把握し、スムーズに行っています。しかし、あげ足を取るかのように文句、文句の繰り返しです。私自身、特にフテブテシイ態度も取っていませんし真面目にやっています。正直お金をストレスで買っている感じがします。ここまでやりがいのないバイトは初めてです。ちなみにバイトがひと作業終って勤務時間終了まで過ごす間(10分くらい)ずっと説教です。マジだるいです。 ちなみにパートのおばさんと時間を変える事は不可能です;;学校があるのでやれる日は限られていますからね。  いろいろと、面倒くさい内容ですが、初めて2週間ですが、さっそくやめたいと思っています、やめる事を伝えるのは主任のおじさんです。(電話で)ここで問題があるのです、電話で告げるときに人間関係の事を話すと、近くにパートのおばさんがいる可能性があるのでどうしようかと思っています。 やめる理由はどう言えばいいのでしょうか? 仕事を続ける気はもう無くなりました、他のバイト先に目星が付いているのでそこで働く予定です。

  • 店長の態度が酷いのでバイトを辞めたいです

    今年の1月から家電量販店で品出しのバイトしている男ですが、店長の態度が悪くて悩んでいます。 パートの人達は仕事もせずに30分以上しゃべっている時があります(店長が気付いてるかどうかはわかりません)。店長は女性にはやさしく、私とほとんど同じ時期に入ったパートには優しく指導していました。それなのに、いつも私には冷たくイラついた態度です。 基本的に店長に仕事を任せられることはすくないですが。毎朝ゴミを捨てるように店員に任せられたときも、「ゴミなんていいから○○しろよ!」と怒られました。 接客はバイトの仕事ではないのですが、商品を探しているお客さんに話しかけられたので、手が空いている店員がいなかったので対応してもらうように店長に言うと「今いそがしいんだよ!」とキレられます。対応する店員にがいないのでお客さんが「もういい」と帰ったと伝えた時も「なんだよ!」などとキレられました。 店長が店に来ている日はびくびく緊張してしまい、1日がつらいです。このくらいのことは我慢しなければいけないのでしょうが、もう限界なので、バイトをやめたいです。 雇用期間が9月までなのですが、その前にやめても問題ないでしょうか。また、やめると伝える時も何を言っても短気な店長に怒られそうなので、どのような理由を言えばいいでしょうか?

  • バイトをやめて・・・

    先週からバイトを始めました。面接の時に土、日は毎回は出られないことを 予め店長には伝えてあった上での採用でした。来月に子供2人が 秋休みがあることを知り店長に「秋休み中は丸一週間ほど出勤できなくて 自分勝手で迷惑を掛けるので辞めさせてほしい」と伝えたら「それぞれ みんな都合があるから大丈夫だよ」と言ってもらいホッとしていたのですが・・・。 今日、バイトに行ったらパートのおばちゃんに「土日も出られないんじゃ あなたに働いてもらってるメリットもない」「考えが甘い」「昼間は人が足りている」 などとものすごい言い方で言われました・・・。その人も土日は出てません。 店長に言われるのならわかりますが、パートの人に言われた事が悔しくて 「じゃあ辞めます!」と言って帰ってきてしまいました。 帰ってきてしまったことは、かなりマズかったかな?と反省しています。 これから制服も返しに行かなくてはいけないし、すごく気まずいです。 店に行くのも働いている人と会うのも嫌です。 こうなってしまったことはもちろん自分の責任ですが悔しくて 涙が出ます・・・。皆さんだったら、どうしますか?

  • バイトを辞めると決まった後

    私は今8ヵ月ほど続けたバイトを辞めようと思っています。 ですが、辞める事が決まったあとも仕事がありますよね? その間他の仕事仲間の人と気まずくなるのが怖いです・・。 周りの人は一年以上勤めている人ばかりで 長期でやると言ったのに一年もせず辞めるのでがっかりされそうというのと 元々私に冷たい人や、良い人だった店長が素っ気ない態度になるのかな・・等と思うと辞めるのが憂鬱です。 バイトを辞めた経験は多くの皆さんがあると思いますが、その時周りの人の態度はどうでしたか? 皆さんの経験談を聞いて、覚悟を決めて店長に話をしたいです。

  • 椎間板ヘルニアについて

    こんにちわ。今、私のとても大事な人が椎間板ヘルニアになってしまい、どうしたらいいか困っています。彼がヘルニアになったのはもう大分前からなんですが、入院したり、温泉に行ったりしてここ何年かは症状も安定していました。でも、2ヶ月くらい前から、急に悪化してきて彼の仕事は力仕事なのですが、とてもできるような状態ではありません。私としては、体が資本なので、できるだけ入院した方がいいんではないかと思うのですが、いろいろあって、今はとても入院でき無いと言うのです。 そこで、私なりに何か彼が痛みが和らぐような事ができないかと思い、いろいろなホームページを読んだりしましたが、ヘルニアになった事の無い私なので、どうすればいいかわかりません。いいと聞いた整体院や温泉の情報を彼に伝えるくらいしかできなくて。マッサージなどはかえって痛いらしいんです。言葉をかけるくらいしかできないんですかね。もし、心当たりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ヘルニアが再発しました

    私は4年前からヘルニア持ちです。腰の調子は良かったのですが、火曜日(14日)からヘルニアが再発してきたようで、動くのも辛いですし前かがみになるのも辛く、歩いても右半身がかばうので(左の腰が痛いのです)変な姿勢になってしまいます。今日は肩もこりだしました。コルセットをすると姿勢は戻るのですが…。 これまで再発しても休み中で学校がなかったり、あってもそんなに行かなくても良かったりして安静でいられたのですが、実は明日から仕事をすることになっています。事務なので荷物を運んだり、ということはないと思いますが、ヘルニアで辛いのにちゃんと働けるかしら、と心配です。 そこで、何かヘルニアでも辛くない方法がありましたら、教えてください。今コルセットはしていますし、湿布も貼っています。明日もそのようにして仕事に出るつもりでいます。また、ロキソニンやボルタレンといった鎮痛剤は持ち歩いているので使うつもりです。 休むわけにもいかないので、何か緊急的に和らぐ方法などありましたら、教えてください。

  • バイトを辞めたいです

    今大学の1年生で10月から某レンタルショップでバイトしています。 まだ1ヶ月しか働いていないのに既に辞めたいです。 理由は ・パートのおばさんが怖い ・帰宅するのが24時過ぎ ・働く意欲がわかない ことです。 おばさんにはたまに注意されるくらいでそれ以外は特にないのですが、シフトが一緒になると緊張してしまいバイト中気分が悪いです。 私は週3程で18時から24時まで入っています。バイトが終わって家に着くのも24時を過ぎて次の日に1限から学校があると辛いです。 そして何より辞めたいと思う理由が自分に働く意欲がないからです。バイトを始める前は働きたいという意欲があったのに、いざ面接に受かって働き始めると意欲がなくなってしまいます。学校以外自由な時間がたくさんあったバイトをしてなかった頃に戻りたいと思ってしまいます。自分がバイトをしてる間に友達が家でくつろいでたり、遊んだりしていることを考えると、「なんで自分はこんな時間に働いてるんだろう」と思いまた憂鬱になってしまいます。 こんな考えの自分が甘いのはよくわかっていますがどうしてもそう思ってしまうんです。 親に相談したところ、「まだ始めて1ヶ月なんだしもう少し頑張ってみたら?最低でも3ヶ月は働かないとお店に失礼でしょ。」と言われたので12月までは頑張ろうと思ったのですが、辞めるとなると1ヶ月前には言わなきゃいけないと思うので、今月末には店長に言わなきゃいけないです。ですが、店長がとてもいい人でサークルやテストのことも考慮してくれてるし、今いろいろと仕事を教えてもらっているのでなかなか言い出せそうにありません。それにこんな理由で辞めたいなんて絶対に言えません。 社会に出たらもっとキツく辛いことがあると思います。だからこそこんな考えの自分がすごく情けないです。 長くなりましたが、どうやって店長に言い出したらよいでしょうか? またこんな自分にアドバイスでもしていただけたら嬉しいです。

  • ギックリ腰で力仕事してる人に質問です

    3年前からギックリ腰が毎年一回は出ます。 50代で最近プラスチック加工会社に転職しましたが盆休み前にギックリ腰が再発しました。 プラスチックといっても材料が25kgの物をもったり力仕事が多いです。 運よく盆休み中に激痛は無くなりました(まだ痛いですが) 再発が心配です。 みなさんは再発したら仕事休んだりしますか?何日ぐらい休みますか? 会社には最初から行った方がいいですか? 病院には行ったりしますか?

専門家に質問してみよう