ヘルニア再発で働くのが辛い…緊急対策や辛くない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4年前からヘルニアを持っている私。腰の調子は良かったが、再発してしまい、動くのも辛い。コルセットや湿布を使っているが、緊急的に和らぐ方法を知りたい。
  • 明日から仕事が始まるが、ヘルニアで辛いので心配。荷物を運ぶことはないが、どうしても働けるか心配。ヘルニアでも辛くない方法を教えてほしい。
  • 休むわけにもいかず、ヘルニアが辛くない方法を知りたい。コルセットや湿布はしているが、緊急的に和らぐ方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアが再発しました

私は4年前からヘルニア持ちです。腰の調子は良かったのですが、火曜日(14日)からヘルニアが再発してきたようで、動くのも辛いですし前かがみになるのも辛く、歩いても右半身がかばうので(左の腰が痛いのです)変な姿勢になってしまいます。今日は肩もこりだしました。コルセットをすると姿勢は戻るのですが…。 これまで再発しても休み中で学校がなかったり、あってもそんなに行かなくても良かったりして安静でいられたのですが、実は明日から仕事をすることになっています。事務なので荷物を運んだり、ということはないと思いますが、ヘルニアで辛いのにちゃんと働けるかしら、と心配です。 そこで、何かヘルニアでも辛くない方法がありましたら、教えてください。今コルセットはしていますし、湿布も貼っています。明日もそのようにして仕事に出るつもりでいます。また、ロキソニンやボルタレンといった鎮痛剤は持ち歩いているので使うつもりです。 休むわけにもいかないので、何か緊急的に和らぐ方法などありましたら、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taireikei
回答No.1

緊急的に痛みを和らげるには、座薬がいいと思います。もしくは、神経ブロックでしょう。主治医と相談なさって良い方法を見つけてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座薬ですね。多めに持っていって使ってみます。神経ブロックについては、実はヘルニアになってからかかっている病院がころころ変わっているので主治医がいないんです。引越ししたり実家に帰っている間にかかったり、という感じなので。でも、近くの整形外科にかかって相談してみます。 ありがとうございました。