• ベストアンサー

ヘルニア再発

以前より配達業の経験を活かすべく転職活動をしてきましたが運悪くヘルニアを再発してしまい寝たきりになってしまいました。もう肉体労働は厳しいので他の職種へ変えようと思います。腰に負担のかからない仕事ってどんなのがあるでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

私の周りには2人ヘルニアになった人がいます。 一人はいとこ(男)なのですが、中学卒業の頃にヘルニアになりました。診察の結果では一生車椅子生活になるかもしれないと診断され、本人の落ち込みもひどかったです。 手術をしリハビリの結果、無理がない程度の生活を送ることが出来、その後高校に進学することも出来ました。 結婚をきっかけにもう一度手術をし、リハビリを行い今ではスキーなども出来るくらいになっています。 彼の仕事は石の職人をしていて、墓石や、飾り石などを作る力仕事ですが、もう始めてから10年以上たち、支障はないそうです。 もう一人は友人(女)なのですが立ち仕事を数年しておりましたがヘルニアになり、入院しました。 軽度ということもあり手術なし、薬とリハビリだけでした。今はデスクワークをしています。 彼女は現在スポーツクラブに通い負担の少ないプールで歩行を一時間弱、週に3回ほど行うようにしているそうです。仕事、生活それぞれに支障はないそうです。 姿勢がわるかったり、背筋・腹筋が弱いとヘルニアでなくても腰に負担はかかりますから、私も気をつけるようにしていますが・・・・ 配達のデスクワークのほうのお仕事されたらいかがですか?やはり、関連のほうがキャリアもつきますし、お仕事も理解しやすいし。 ひたすら、座っているのもよくないみたいですが、座ったままできるストレッチ等を行うと問題ないみたいです。

masaru35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これも人生の転機としてチャンスとして前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

腰に負担がかかるとか考えている時点で、腰痛ののろいに取り付かれています。 私も2週間ほど寝たきりになってから、今ではなんでもなく腕が筋肉痛になるほど重いものもっても腰に何にも不安はありません。 ヘルニアで腰痛になることもあるかもしれませんが、最近の研究ではヘルニアと腰痛は因果関係が薄いということが言われております。 きちんと、整形外科等でレントゲン、MRIで椎間板ヘルニア以外の病気がないことがわかっているのでしたら、 下記サイトを見てみてください。 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/ http://www.tms-japan.org/bbs_Frame.htm

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

関連するQ&A

  • ヘルニアが再発しました

    私は4年前からヘルニア持ちです。腰の調子は良かったのですが、火曜日(14日)からヘルニアが再発してきたようで、動くのも辛いですし前かがみになるのも辛く、歩いても右半身がかばうので(左の腰が痛いのです)変な姿勢になってしまいます。今日は肩もこりだしました。コルセットをすると姿勢は戻るのですが…。 これまで再発しても休み中で学校がなかったり、あってもそんなに行かなくても良かったりして安静でいられたのですが、実は明日から仕事をすることになっています。事務なので荷物を運んだり、ということはないと思いますが、ヘルニアで辛いのにちゃんと働けるかしら、と心配です。 そこで、何かヘルニアでも辛くない方法がありましたら、教えてください。今コルセットはしていますし、湿布も貼っています。明日もそのようにして仕事に出るつもりでいます。また、ロキソニンやボルタレンといった鎮痛剤は持ち歩いているので使うつもりです。 休むわけにもいかないので、何か緊急的に和らぐ方法などありましたら、教えてください。

  • 彼女がヘルニアに・・・

    彼女がヘルニアになってしまいました。 彼女はHをしたいといってくるのですが、どのようにすれば彼女の腰に負担がかからないようにできますか? 経験のある方がいましたら教えてください。 また、ヘルニアにはバイブとかは腰に響きますか? よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの方に質問です。

    私もヘルニアなのですが、この腰の痛みで肉体労働などかなり辛いと思うんですがどんな職業に就いているのですか?仕事に支障が出ることはないのでしょうか?もし支障がある場合、痛みをどのように乗り切っていますか?

  • ヘルニアなんですけど…。

    10年位前に椎間板ヘルニアにかかり手術を受けました。 腰に負担がかかる仕事のため何度か再発しています。 最近また痛み出してきました。病院に行っても痛み止めの薬を処方してもらうだけなので(薬は以前のが残ってるし)、カイロや整骨院に行こうかなと思っています。 そこでお願いなんですが、東京都中野区・杉並区・新宿区周辺で評判のいいクリニックや整骨院をご存知の方教えてください。お願いします。

  • ヘルニアは治る?

    数ヶ月前から腰に激痛が走り、病院に行ってみたところ 椎間板ヘルニアと診断されました。座っていても歩いていても ひどい痛みがあり、寝ていてもズキズキとした痛みが続いています。 肉体労働の仕事なんですが、正直仕事を続けていくことが 困難のように感じています。 医師が言うには2~3か月安静にしていれば椎間板の 出ているところが自然と無くなり、痛みはなくなると 言うのですが、いろいろと調べてみるとヘルニアで治った という方の意見はあまりありません。 医師の言うとおり本当に治るのであればしばらく安静にする 選択肢を取りたいと思っていますが、その場合仕事の面で いろいろと問題が出てきます。そこで質問なのですが、 安静にしているだけで本当に痛みはなくなるのでしょうか? 決断を下す前にいろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの再発防止

    少し前に、腰椎椎間板ヘルニアを患いました。痛みは徐々になくなってきてはいます。再発が怖いので整形外科で質問すると、「スポーツジムで筋トレや体幹トレーニングを教えてもらうといい」と言われました。 しかし、ジム内でコロナのクラスターが発生したとのニュースがいくつかあったので、なかなか行動には移せていません。腰や背中に負担がかからずに体重も増やすことができ、再発防止にもなるような筋トレや体幹トレーニングはありますか? ネットで調べると色々なものがありすぎて、どれが自分の目的に合ったものなのかが分かりませんでした。

  • 椎間板ヘルニア持ちの再就職ですが?

     タイトル通り、ヘルニア持ちです。現職種は保育士ですが仕事が過酷で、痛さを忘れた日が無いくらい腰痛で苦しんでいます。  肉体労働から解放しなくてはと、悩みながら時間が過ぎます。  50代の自分には、何が出来るか思うと不安です。  過去には、事務仕事で15年間戸籍、保険、税務関連の職種につきましたが、この先どの様な仕事をすれば腰痛から開放されていくのでしょうか?  ご指導を仰ぎたく質問します。  よろしくお願いします。

  • ヘルニア予備軍

    ヘルニア予備軍 整形外科で椎間板ヘルニア一歩手前といわれていました。 MRIで詳しく見なければ、確定できないくらいらしいです。 ただ、先日まで寝返りもできないほど痛かったです。 今は、薬を飲み、仕事を休ませてもらい安静にしていたからか、だいぶ痛まなくなってきました。 ちなみに、関係があるのかはわかりませんが、祖父・親ともにヘルニア患者で、特に父はひどいです。幼い時からその光景を見てきているので、自分もそうなってしまうのではと不安です。 私はセラピスト(バリ風リラクゼーションマッサージ)で、常に中腰で仕事をしています。 仕事がこの要因の一つであるともいえます。 色々と調べていると、ヘルニアなどは、なりかけの時が肝心と書いてあります。 そのため、ひどくなって働けなくなる前に、転職しようかと迷っています。ちなみに、歳は20代前半です。 質問したいことは、ヘルニア患者の皆さまは、あの時に転職していれば、あの時にこうしていればよかったなどありますか?または、転職しなくてよかった等。 また、ヘルニアだけどセラピストや肉体労働の仕事している方などはいらっしゃいますか? 皆様の意見を、参考にさせてもらいたいと思っています。 そして、また何かこの件でアドバイスありましたら、お願いします。

  • 退職前にヘルニア手術をするか迷っています

    http://okwave.jp/qa/q8715708.html 昨日投稿したのですが回答がいただけなかったため 改めて投稿しました。よろしければ上のアドレスの質問と同じなのですが回答お願いします。 転職して間もなくヘルニアが再発しました。1ヶ月前の診察で手術をすすめられたのですが、緊急ではないので迷いが生じています。 (1)手術して傷病手当支給(退職しても最長1年半受給できるようなので)を受けながら退職し次の仕事を探す。 (2)または手術しないまま次の仕事を在職中に探し体の負担が少ない仕事に転職する。 (手術してもしなくても今の会社を続ける選択をしても、色々な理由から長くても3年で辞めたいです。) (1)の選択は手術で再発の不安要素が少なくなることと金銭面の余裕を選ぶとこうなりますが、体へのリスクは大きいし、手術費用もかかります。(もちろん手術で100%再発しないとは限りませんが) (2)は手術による体へのリスクを避け、失業期間のブランクをつくらない意味ではいいですが、正社員で転職できない場合もあるので新しい職場で再発したら失業の可能性もあります。 もう年齢的に後がなかったので入社した会社ですが、思った以上に体に負担がかかる仕事で、しばらく治まっていたヘルニアが再発し以前より重い神経痛や麻痺が出てしまい、会社を休みがちになりました。体力の面以外でも職場環境の事で不安要素が多く、この先ずっと働く事を考えると、会社には悪いですが転職失敗したと思っています。(会社側も同じ事を思っているかもしれませんが) ヘルニアが再発して数ヶ月経ち、会社を休む事もなくなり、麻痺以外は症状が和らいで来たのですが、このまま手術しなかったら、またいつ再発するか不安に思うようになりました。 再発した頃には無職かアルバイトになっているかもしれない事を想像すると、始めは抵抗があった手術ですが、末期ではないけど今のうちに手術して不安要素を取り除いてしまったほうがいいのではないかと思うようになりました。 目的を持って転職したので、やるべきことをやり切ってから辞めるかどうか考えたいのはのはやまやまなのですが、なにより健康であることが大前提だと思います。似たような経験のある方やこうしたほうが賢いと思う方。賢くない私に助言お願いします。

  • 自然気胸の再発

    私は自然気胸の手術を3回しているのですが、まだ再発を何回も起こしています。軽いときであれば2,3日運動したりしなければ治るのですが、ひどいときだと数週間安静にして自然治癒させています。 自然気胸の再発を何度も起こす方で、社会人の方に聞きたいのですが、やはり事務職などの動かない職種の人が多いんでしょうか。 動き回る営業職や作業系、肉体労働をしている方は再発したときはどのように凌いでいますか?