• ベストアンサー

ヘルニア再発

以前より配達業の経験を活かすべく転職活動をしてきましたが運悪くヘルニアを再発してしまい寝たきりになってしまいました。もう肉体労働は厳しいので他の職種へ変えようと思います。腰に負担のかからない仕事ってどんなのがあるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maomao4
回答No.1

私の周りには2人ヘルニアになった人がいます。 一人はいとこ(男)なのですが、中学卒業の頃にヘルニアになりました。診察の結果では一生車椅子生活になるかもしれないと診断され、本人の落ち込みもひどかったです。 手術をしリハビリの結果、無理がない程度の生活を送ることが出来、その後高校に進学することも出来ました。 結婚をきっかけにもう一度手術をし、リハビリを行い今ではスキーなども出来るくらいになっています。 彼の仕事は石の職人をしていて、墓石や、飾り石などを作る力仕事ですが、もう始めてから10年以上たち、支障はないそうです。 もう一人は友人(女)なのですが立ち仕事を数年しておりましたがヘルニアになり、入院しました。 軽度ということもあり手術なし、薬とリハビリだけでした。今はデスクワークをしています。 彼女は現在スポーツクラブに通い負担の少ないプールで歩行を一時間弱、週に3回ほど行うようにしているそうです。仕事、生活それぞれに支障はないそうです。 姿勢がわるかったり、背筋・腹筋が弱いとヘルニアでなくても腰に負担はかかりますから、私も気をつけるようにしていますが・・・・ 配達のデスクワークのほうのお仕事されたらいかがですか?やはり、関連のほうがキャリアもつきますし、お仕事も理解しやすいし。 ひたすら、座っているのもよくないみたいですが、座ったままできるストレッチ等を行うと問題ないみたいです。

masaru35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これも人生の転機としてチャンスとして前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.2

腰に負担がかかるとか考えている時点で、腰痛ののろいに取り付かれています。 私も2週間ほど寝たきりになってから、今ではなんでもなく腕が筋肉痛になるほど重いものもっても腰に何にも不安はありません。 ヘルニアで腰痛になることもあるかもしれませんが、最近の研究ではヘルニアと腰痛は因果関係が薄いということが言われております。 きちんと、整形外科等でレントゲン、MRIで椎間板ヘルニア以外の病気がないことがわかっているのでしたら、 下記サイトを見てみてください。 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/ http://www.tms-japan.org/bbs_Frame.htm

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/