• 締切済み

ヘルニア予備軍

ヘルニア予備軍 整形外科で椎間板ヘルニア一歩手前といわれていました。 MRIで詳しく見なければ、確定できないくらいらしいです。 ただ、先日まで寝返りもできないほど痛かったです。 今は、薬を飲み、仕事を休ませてもらい安静にしていたからか、だいぶ痛まなくなってきました。 ちなみに、関係があるのかはわかりませんが、祖父・親ともにヘルニア患者で、特に父はひどいです。幼い時からその光景を見てきているので、自分もそうなってしまうのではと不安です。 私はセラピスト(バリ風リラクゼーションマッサージ)で、常に中腰で仕事をしています。 仕事がこの要因の一つであるともいえます。 色々と調べていると、ヘルニアなどは、なりかけの時が肝心と書いてあります。 そのため、ひどくなって働けなくなる前に、転職しようかと迷っています。ちなみに、歳は20代前半です。 質問したいことは、ヘルニア患者の皆さまは、あの時に転職していれば、あの時にこうしていればよかったなどありますか?または、転職しなくてよかった等。 また、ヘルニアだけどセラピストや肉体労働の仕事している方などはいらっしゃいますか? 皆様の意見を、参考にさせてもらいたいと思っています。 そして、また何かこの件でアドバイスありましたら、お願いします。

みんなの回答

• backbone
回答No.1

こんにちは!!その後腰痛は如何ですか? 仕事柄この度の様な症状を数多く診ているのでお察しします。 コメントがなかなか付かないようですので一言だけ云わせて頂きます。 一般的に腰痛と云われる多くは腰椎の僅かなズレです。ほとんどの 場合レントゲンやMRIの検査で判ってもらえないのが現状です。 手で触れてみると判るのですが・・・ 原因は特に血統を引くものではないと思います。中腰の姿勢で長時間 仕事や運転を続けると徐々に傷んできたり、くしゃみや洗顔で不用意に 前屈みになったような時に珍しくなく起こります。特に年齢には関係なく 起こります。5才の子供でもギックリ腰で動けなくなりますから。 中腰の作業が多いのであれば合間合間に両手を後から当て前方に 押し出したり左右に大きく捻る様な体操を5,6回ずつでもこまめにすると 予防にはなります。 仕事が問題ではなく身体の扱いや日々の過ごし方で傷めないで済む はずです。 まだ痛みが続いている様なら病院は勿論ですが整体やカイロプラク ティック等の検査や治療も考えてみては如何でしょうか。 折角得られた仕事です。治療してから続けてみてはどうでしょうか。 はっきり云いますと腰に良い仕事やスポーツはありません。 柔軟体操をしたり脚を充分使うとか睡眠を充分に摂るなどして傷めない 工夫をすることが大切だと思います。 質問の主旨とは離れたかも知れませんが参考にして頂けたら幸です。