• 締切済み

退職前にヘルニア手術をするか迷っています

http://okwave.jp/qa/q8715708.html 昨日投稿したのですが回答がいただけなかったため 改めて投稿しました。よろしければ上のアドレスの質問と同じなのですが回答お願いします。 転職して間もなくヘルニアが再発しました。1ヶ月前の診察で手術をすすめられたのですが、緊急ではないので迷いが生じています。 (1)手術して傷病手当支給(退職しても最長1年半受給できるようなので)を受けながら退職し次の仕事を探す。 (2)または手術しないまま次の仕事を在職中に探し体の負担が少ない仕事に転職する。 (手術してもしなくても今の会社を続ける選択をしても、色々な理由から長くても3年で辞めたいです。) (1)の選択は手術で再発の不安要素が少なくなることと金銭面の余裕を選ぶとこうなりますが、体へのリスクは大きいし、手術費用もかかります。(もちろん手術で100%再発しないとは限りませんが) (2)は手術による体へのリスクを避け、失業期間のブランクをつくらない意味ではいいですが、正社員で転職できない場合もあるので新しい職場で再発したら失業の可能性もあります。 もう年齢的に後がなかったので入社した会社ですが、思った以上に体に負担がかかる仕事で、しばらく治まっていたヘルニアが再発し以前より重い神経痛や麻痺が出てしまい、会社を休みがちになりました。体力の面以外でも職場環境の事で不安要素が多く、この先ずっと働く事を考えると、会社には悪いですが転職失敗したと思っています。(会社側も同じ事を思っているかもしれませんが) ヘルニアが再発して数ヶ月経ち、会社を休む事もなくなり、麻痺以外は症状が和らいで来たのですが、このまま手術しなかったら、またいつ再発するか不安に思うようになりました。 再発した頃には無職かアルバイトになっているかもしれない事を想像すると、始めは抵抗があった手術ですが、末期ではないけど今のうちに手術して不安要素を取り除いてしまったほうがいいのではないかと思うようになりました。 目的を持って転職したので、やるべきことをやり切ってから辞めるかどうか考えたいのはのはやまやまなのですが、なにより健康であることが大前提だと思います。似たような経験のある方やこうしたほうが賢いと思う方。賢くない私に助言お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

手術をしない治療法もあります。 手術をするのはこういう治療法を試してみてからでも遅くはないと思います。 http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html

回答No.1

ヘルニアの手術の価格が1周間入院で14万ほど、会社にいれば社保があるので 高額医療還元制度を人事から請求してもらうと、8万円ほど割引があり支払いは8万ほどになる 健康保険に入っている場、高額医療制度適応前の価格で保険が降りるので11万くらいは保険会社から支払われる のでもうかる。 代謝すれば高額医療制度もなくなるので 14万まるまる払う必要がある。 レーザーはすぐ再発するし、保険が効かない 顕微鏡手術で削ってもらえば再発率は10%以下 保険も聞くし、手術後次の日からでも歩ける。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術迷ってます。

    体重が急激に増加したせいか、1月に椎間板ヘルニアになりました。 手術はあと2週間後です。 現在整体に通い、痛みは10から2まで減りましたがまだ微妙に歩行時や就寝時に痛みがあります。 ですが、痛みがここまで減るとこのまま手術せず 痛みが減るのを待とうか・・・・と思ってしまいます。 ですが、ヘルニアになり不妊治療を中断している状態なので、早く不妊治療に戻りたいと考えています。(少しでも早く子供を望んでいます) 夫の職場の同僚などから、「ヘルニアの手術は、神経の近くを触るので危険。うまくいかなかったら麻痺や痛みが残るから手術はしないほうがいい」と言われたとのことで、今更ですがとても不安になってきました。 手術経験者の方など、手術はどうだったでしょうか? 術後、痛みは取れたでしょうか? 麻痺などは残っていませんか? 術後、どれぐらいで日常生活・仕事に復帰できたでしょうか? 手術して 麻痺が出てしまったらと考えると 不安で不安で仕方ありません。

  • ヘルニア手術後の再発について

    先日、椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受けましたが、痛みが残っており経験者の方々、専門医の方々のご意見や情報を頂きたく投稿させていただきます。右足太腿に痛みが出始めたのは昨年10月でその後ふくらはぎまで拡がりました。12月に撮ったMRIでは5番目と仙骨の間に脱出型椎間板ヘルニアがはっきりと見られました。とりあえず神経根ブロックにより様子を見ようとしましたが1時間程度で痛みが出て効果がありませんでした。10月~1月までの4ヶ月痛みが治まらず、ブロック注射も効かなかったので手術を決断し、2月10日に内視鏡手術を受けました。手術翌日はベッド上であまり動かなかったので痛みは消えたように思いましたが、術後2日目に右足に違和感があり、その痛みは少しづつ大きくなっているように感じます。先生は「再発かケッシュ(血腫?)・・」と言われていましたが、術後2日目で「再発」があり得るのでしょうか?それは再発ではなく、取るべきヘルニアが取れていなかったということでは?と思い、先生に尋ねましたが「予定していたモノは取れた」とのことでした。「ケッシュ」の場合は3~4日で痛みが無くなると聞いていたので、やはり再発の可能性が高いのでしょうか?手術前に比べると痛みはやや小さいですが、日増しに強くなっています。まだ術後10日程度ですので、痛みが無くなる可能性もあるのでは?と僅かな期待もありますが、やはり不安です。再発の場合や元のヘルニアが残っていた場合は今後の治療を考えなければいけないのですが、同じ場所の再手術はリスクが高いとの話もあります。家族や会社にも迷惑をかけるし、どうしたものかと悩んでいます。ヘルニアを経験された方、特に再発された方は同様のお悩みを持たれていた方もいらっしゃると思いますので、何か情報を頂けないかと思います。兵庫県在住で手術も県内で受けました。よろしくお願いします。

  • 腰のヘルニア、手術でバッチリ元気になった方いますか?

    30代半ばの女です。4年間ずっと腰のヘルニアに悩まされて、ついに手術することにしました。『ヘルニアの手術はやってもやらなくても変わらないよ』とか『手術したけど、再発した』とか、よく聞きますが…。ヘルニアになってから気持ちもどんどん後ろ向きになってしまって(ノヘ;)少しでも前向きで元気になりたい!という思いもあり決心しました!とは言っても、まだ不安な気持ちも残るので、腰のヘルニアの手術を受けて良かった!という方の体験談や、手術を受けてから生活が変わった方のお話が聞きたいです。もし良ければぜひ聞かせてください♪どうぞよろしくお願いします。(-人-)

  • 腰椎ヘルニア手術後耳に異変が・・・

    今年3月に激痛がおこり肛門から右足にかけて麻痺が出て、緊急でヘルニアの摘出手術をしました。長年の腰痛でヘルニアが巨大になっていました。手術後も手術前と変わらず麻痺があり、寝るのも立っているのも座っているのもつらく眠れず眠剤を飲んでも効かず音に敏感になり、鼓膜の奥でカチカチ音がして、のどが動くと鼓膜の奥がこもる感じで耳鼻科で検査をしましたが、異常がなかったのですが、カチカチはとれず目が霞んだりします。精神的に辛く精神科も受診しました。3月から6月まで仕事を休み7月は仕事に復帰したものの身体が辛く8月からまた休職しました。足の筋肉は落ち、足の麻痺は長年の付き合いと思っていますが、耳のカチカチが取れれば仕事に復帰したいです。この辛さをわかってもらえないのが悲しい毎日です。どこか耳鼻科でいい病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    先月から椎間板ヘルニアと指摘されて安静・保存的治療を受けています。家で薬を飲んでゴロゴロしているだけなのですが・・・。足の痛みとしびれがあって、安静にすることで痛みは少し落ち着きつつあるのですがしびれは続いています。 薬は鎮痛剤だけなので当たり前かと思いますが。仕事上、力仕事が多いので復帰してまたすぐに再発するくらいなら手術してヘルニアを除去してはどうかと考えています。 今では、内視鏡下で体への負担も少なく出来るみたいなので・・。 病院も2回変えていますが、MRIの検査をしたのは最初の病院だけです。紹介状とかの依頼はせず自分と家族の意向で病院を変えています。今の病院も保存的治療を勧めており手術するつもりはないようです。 私としては手術して早く職場復帰したいと考えています。自宅から1時間程度の病院で上記の手術を行っている病院はあります。 もし、また病院を変えるのであれば今通院している所に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?1回しかまだ診察は受けていませんが・・。 皆さんならどうしますか?意見を聞きたくて質問させてもらいました。家族は手術をして早く動けるようになって。みたいに言っています。 よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    義母が椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められました。 1)お尻の骨を削って腰の骨に移植する手術。腰の痛みは   ひいてもお尻に痛みが残るかも 2)治験。無認可の薬剤を投与してその薬剤が軟骨のかわ  りになる というもののどちらかでと言われているようです。 過去の質問も調べたのですがこのような手術方法について載っておらず、背中を開いて直接ヘルニアを削ったりするものの方が手術としては一般的のようだし、また手術も麻痺がよほどひどくなければ必要ないという意見も多く果たして義母が勧められたこの手術はどうなんだろうと思いまして・・・。 義母は見た目にはすごく元気ですが夜は眠れないし朝は起きれない、痛みと麻痺がひどいと訴えています。 一人暮らしのためかえって手術で後遺症が残るようでは困るし・・・。どなたかこのような手術を受けられた方いらっしゃいましたらご意見いただけますか?また治療法についてでも何でもヘルニアに関して教えてください。よろしくお願いします。

  • 90男性。鼠径ヘルニアの手術をするべきでしょうか。

    90歳男性です。鼠径ヘルニアの穴が大きいらしく、腸の相当部分が出てきます。押し込むと元に戻りますが、動くとすぐに出てくる状態です。もともと身体が不自由なので歩き回ったりはできませんが、今の状態では座るのも不自由です。高齢のため手術をするべきかどうか決めかねています。鼠径ヘルニアの手術は身体への負担は大きいのでしょうか。

  • ペットのヘルニアについて

    愛犬のヘルニア手術をされた方に質問させて頂きます。 5才になるダックス×チワワのミックス犬を飼っているのですが、最近、グレード2の椎間板ヘルニアと診断されました。 痛覚はあるようですが、腰が曲がり右後ろ足がナックリングしフラフラと歩いてました。 トイレまで連れて行くと排泄は自力でできていました。 最初に病院に連れて行ってから4日ほどは家でゲージに入れ安静にしていたのですが、思ったよりも回復せずでした。 病院の先生曰く、薬で治す方法と手術で治す方法があると伺い、凄く悩んだ結果再発を恐れリスクはあるのですが外科手術すると決断しました。 現在術後4日目となりましたが、面会に行くと後ろ足が両足とも麻痺しているのかペタンと座り込む形で前足で必死に動く感じです。 正直、手術前より悪くなったように思います。 手術後間もないからなのかわかりませんが心配でなりません。 先生は痛覚もあるので心配しなくても大丈夫と言ってますが、このまま後ろ足は動かないままになってしまうのではと、悪いイメージばかり湧いて不安です。 手術後はそんなものなのでしょうか? 手術しなかった方が良かったかもと少し後悔もしています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? またその後どうだったでしょうか? 文章が読みづらく申し訳ございません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 腰痛手術の術後の経過について

    腰痛、腰椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 14年前より、ヘルニアが原因の激痛のため三度、長期にわたり仕事が出来なくなりました。 手術には不安もあり、担当医もあまり手術を勧める先生でなかった為、 三度共硬膜外ブロックで治療しました。 今は足の痺れはあるものの無理をしない限り仕事も出来るレベルになっています。 再発予防のために気を付けてはいますが、 腰に負担がかかる仕事なので、次にまた同じように再発をした場合、 仕事への早期復帰のため手術も考えています。 もし手術をしてその後同じ箇所で再発した場合でも、 何度も手術が出来るものなのでしょうか? 腰痛で手術の経験された方や、ご存知の方が居られましたら、 術後の経過の様子なども、合わせてお教え頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう