• 締切済み

退職前にヘルニア手術をするか迷っています

http://okwave.jp/qa/q8715708.html 昨日投稿したのですが回答がいただけなかったため 改めて投稿しました。よろしければ上のアドレスの質問と同じなのですが回答お願いします。 転職して間もなくヘルニアが再発しました。1ヶ月前の診察で手術をすすめられたのですが、緊急ではないので迷いが生じています。 (1)手術して傷病手当支給(退職しても最長1年半受給できるようなので)を受けながら退職し次の仕事を探す。 (2)または手術しないまま次の仕事を在職中に探し体の負担が少ない仕事に転職する。 (手術してもしなくても今の会社を続ける選択をしても、色々な理由から長くても3年で辞めたいです。) (1)の選択は手術で再発の不安要素が少なくなることと金銭面の余裕を選ぶとこうなりますが、体へのリスクは大きいし、手術費用もかかります。(もちろん手術で100%再発しないとは限りませんが) (2)は手術による体へのリスクを避け、失業期間のブランクをつくらない意味ではいいですが、正社員で転職できない場合もあるので新しい職場で再発したら失業の可能性もあります。 もう年齢的に後がなかったので入社した会社ですが、思った以上に体に負担がかかる仕事で、しばらく治まっていたヘルニアが再発し以前より重い神経痛や麻痺が出てしまい、会社を休みがちになりました。体力の面以外でも職場環境の事で不安要素が多く、この先ずっと働く事を考えると、会社には悪いですが転職失敗したと思っています。(会社側も同じ事を思っているかもしれませんが) ヘルニアが再発して数ヶ月経ち、会社を休む事もなくなり、麻痺以外は症状が和らいで来たのですが、このまま手術しなかったら、またいつ再発するか不安に思うようになりました。 再発した頃には無職かアルバイトになっているかもしれない事を想像すると、始めは抵抗があった手術ですが、末期ではないけど今のうちに手術して不安要素を取り除いてしまったほうがいいのではないかと思うようになりました。 目的を持って転職したので、やるべきことをやり切ってから辞めるかどうか考えたいのはのはやまやまなのですが、なにより健康であることが大前提だと思います。似たような経験のある方やこうしたほうが賢いと思う方。賢くない私に助言お願いします。

• 病気

みんなの回答

• cooci
回答No.2

手術をしない治療法もあります。 手術をするのはこういう治療法を試してみてからでも遅くはないと思います。 http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html

回答No.1

ヘルニアの手術の価格が1周間入院で14万ほど、会社にいれば社保があるので 高額医療還元制度を人事から請求してもらうと、8万円ほど割引があり支払いは8万ほどになる 健康保険に入っている場、高額医療制度適応前の価格で保険が降りるので11万くらいは保険会社から支払われる のでもうかる。 代謝すれば高額医療制度もなくなるので 14万まるまる払う必要がある。 レーザーはすぐ再発するし、保険が効かない 顕微鏡手術で削ってもらえば再発率は10%以下 保険も聞くし、手術後次の日からでも歩ける。