• 締切済み
  • 困ってます

椎間板ヘルニアです。カイロプラクティックでよいところはありませんか?

義母が椎間板ヘルニアで困っています。以前より腰が悪かったのですが、去年突然歩けなくなり、今はほとんど寝たきりの状態です。本人は手術は受けたくないようです。整体、カイロプラクティックなどで、何処かよいところはないでしょうか? 大阪居住ですが、効く所があれば、どこへでも連れて行ってやりたいと思っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数290
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5

カイロプラクターです。 ヘルニアであれば整形外科で手術することをお勧めします。 本音を言うと身の保全のため施術いたしません。職をなくす可能性のあるリスクある施術はしたくないです。 自分のところは検査をしてぎっくり腰なら施術しますが、ヘルニアであれば、その場からタクシーで整形外科に行っていただきます。 あそこで腰を壊されたなんて口コミが広がったら終わりですからね。 お力になれずすいません。 アメリカの「Gonstead Clinic」に行って聞いてみては如何でしょうか?カイロプラクティックの最高峰です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カイロプラクティックは椎間板ヘルニアに効果がありますか?

    カイロプラクティックは椎間板ヘルニアに効果がありますか? 2ヶ月くらい前に整形で軽いヘルニアと診断されました。 日常生活には支障はない程度に痛みはとれたのですが、長時間同じ姿勢をした後に動いたり、寝起きは腰がパンパンに張ったような感じの痛みがあります。 鍼灸院と接骨院も通ってみたのですが、なかなかスッキリしません。 自分でもストレッチや軽い筋トレはしています。 こちらでカイロプラクティックの事をチラッと見たのですが、カイロプラクティックに通ってみるのもいいのでしょうか?効果は期待できますか? 回答宜しくお願いします。

  • カイロプラクティック

    大阪で、評判の良いカイロプラクティック、もしくは整体をごぞんじないですか?

  • 腰の椎間板ヘルニアで整体にいく場合に選ぶ方法は。(良い整体の見分け方)

    腰の椎間板ヘルニアです。 手術しようか迷ってますが、手術する前に整体に行こうと思ってます。 良い整体の選びかたを教えてください。 または東京都品川区付近でいい整体がありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.4

おはようございます。 脊椎健康コンサルタントです。 nocha11さまの義母さまの症状について詳しく読みました。ほぼ日常生活ができないですね。 まず、nocha11さまの義母さまの詳しい医療資料(X-ray、CT、MRI)を見ていないので、はっきりはいえませんが、椎間板ヘルニアだけではなく狭窄症もあると思われます。腰椎椎間板ヘルニアでもまず、理学療法や薬物療法でも改善が無いので、多分硬性ヘルニアと狭窄症または脊椎不安定症と思われます。 これは完治できる方法があります。それは手術的方法です。 もし、手術が嫌いなら一生寝たきりのままで生きるしかありません。 もし、軟性椎間板ヘルニアなら理学療法でも十分ですが、痛みと痺れそれに神経を刺激する骨(これは変性された骨または硬性ヘルニアと思われます)も生じているなら、手術的方法しかありません。 方法は以外に簡単で微細顕微鏡レーザーを使って病所に接近し高速ダイアモンドドリルで変形された骨や石灰化された椎間板ヘルニアの塊を取り除けばすぐ、日常生活に痛みや辛さなしで戻れます。 日本の場合は神経に当たる脊椎に関するところですので、危険性のため手術を拒否する医師も多いし、手術をしてもだいぶ大きく切開(8センチ以上)して、体に無理が加わり、退院まで約3週間以上の休養が必要です。 しかし、私は微細顕微鏡レーザーを使いますので、約2、3センチ程度の皮膚切開を通じて手術時間は1時間30分程度で手術を終えます。 退院も手術して1週間以内には退院ができて家に帰ることができます。 これは今まで私が積み重ねた脊椎疾患治療に関する経験に基づいている事実です。 私は今まで、日本人を含め全世界の数多くの頚椎(1600件以上)や腰椎(6000件以上)、胸椎患者を治療してきました。 いつでも気軽く相談してください。 ちなみに治療を受けようとしますと、必ず脊椎に関する治療を専門的にしている脊椎専門病院で少なくとも1000件以上の手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。 脊椎に関する診断はとても誤診が多いですので、この方法をお勧めします。 そして、最近は日本よりも韓国の方がヘルニアをはじめ脊椎に関する医療がとっても進んでいます。日本よりも治療費が安いし、いかなる難しい手術を受けても1週間以内には退院できてすぐ日常生活に戻れます。(日本は少なくとも3週間以上の入院が必要です) まだ、希望がありますので、絶対完治という言葉を忘れないでください。 必ず、私が完治させてあげますので、ご安心してください。 手術は怖いものではなく、新たな人生のためにあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

お礼有難うございます。  私は、熊本市から行っておりましたが、大阪市内から説明いたします、南海電車の和歌山線で行きます、急行で泉大津で下車して下さい、普通電車に乗り換えて、次の「忠岡」で下車して下さい、それから、海側へ行きます、忠岡駅前にタクシーが有りますので、タクシーで行けば、5分位で行けますが、歩いて約15分位で行ける所です、浄心庵の住所は:岸和田市磯上町5-28-30、電話番号:0724-23-3114(タクシーの運転手様に浄心庵と言えば案内してくれます)、ご自宅からですと、阪和国道に乗り岸和田市の忠岡町立:忠岡小学校の方へ右折して下さい、100メートル位行きますと、変則4叉路を左折して50メートル位で右折し、150メートル位行きますと、ダイキンの看板がありますその手前から左折して下さい、道が狭いのでそれから先は歩いて下さい、そこから直ぐです、その近所で尋ねると、教えてくれますよ。  行かれるときには、土曜日から日曜日には、講演会(癒しと講演)に出られますので、確認して、予約して行ってください。  では、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。 tyofficeさんもどうぞお大事になさってください。

  • 回答No.2

椎間板ヘルニア、大変ですね。 大阪在住でしたら、岸和田の浄心庵(長尾弘先生)が、一番に行くべきでしょう。 私は、交通事故で頚椎捻挫で、カイロプラテイツクに3ケ月通院しましたが、直らず娘に連れられて、行ったのが、この浄心庵でした、その夜にあの苦しみから逃れることが出来ました、現在は、頚椎の第2関節はずれていますが何ともありません。 自分での体験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうがございました。 tyofficeさんは今はよくなられているとのこと、本当によかったですね。 ところで、岸和田の浄心庵というのをしらべたのですが、どこにあるかわかりません。 さっそく連れて行きたいのですが・・・

  • 回答No.1
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)

大変ですね、お察しします。 直接のお答えにはならないのですが、私の経験から少々… そこまでひどくなっているのなら整形外科がお勧めです。 手術無しの治療もあるにはあります。 次点として接骨医。いわゆる「ほねつぎ」です。 カイロ、整形は… 厚生省の認可などもうけていないし(うけている方などありましたら申し訳ありません)、体操などを教えて下さるところならまだなんとも言えませんが、バキボキやるようなところはこわいそうです。特にお年を召されているならなおさら…。 私の親友が柔道修復師で、接骨医勤務ですが(ごめんなさい、そこは埼玉です。)彼曰く、『医師』ではないという意識の元に訪れるようにしたほうが良い。とのことでした。 最近の医療ミスなどで過敏になっているのかも知れませんが、自分の身体を預けるんですから慎重にしたいですね。 整体、カイロプラクティックを否定するつもりはありません。気分を概された方にはおわびもうしあげます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。整形外科にも通っておりますが、痛み止め、注射、電気治療などで、今のところ効果は出ておりません。カイロは、本人が、TVで見たとかで(治療の痛みもほとんどなく、ヘルニアがよくなっていたらしのですが)その治療院がどこにあるのかもわかりません。 ちなみに、回答の中で書かれていた接骨医の先生はヘルニアの治療もなさるのでしょうか。もし、よければ、お話を聞きたいのですが、連絡先などは教えてはいただけないのでしょうか? ともかく、慎重にとのアドバイス、そのとおりですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の椎間板ヘルニア

    はじめまして 私はもともと椎間板ヘルニアで一回手術をしています。 その後は腰痛はあったものの問題なく生活できていたのですが、 妊娠してから赤ちゃんが大きくなるにつれ、足の神経が痛みだし 今では、歩くのも困難でほとんど寝たきりです。 立っていても座っていても寝ていても痛くて痛くて。 この間、整形外科でブロック注射を打ってもらったのですが 効きませんでした。 今妊娠四ヶ月で、こんなに痛かったら、この先 もっとお腹が大きくなったら耐えられないんじゃないかと 心配でたまりません。 家事も出来ず買い物も行けず困っています。 整体も試してみたいのですが、一回手術していると 出来ないと聞いたのですが、どうなんでしょう?? なにか、アドバイス下さい(;へ;)

  • カイロプラクティックの治療後...寝違え?

    主人は元々腰が悪く、ネットで調べて評判がいい整体院に行きました。 保険適用外の治療と、保険が適用される治療の、どちらもしている整体院です。 主人の腰は重症らしく、カイロプラクティックの治療をしてもらいました。 一回で腰の痛みは取れ、先日2回目の治療に行ったのですが... 次の日はなんともありませんでした。ですが、整体院に行って2日後の朝、首が痛み出し 3日経った今でもほとんど動けない状態です。昨日行った整形外科では「寝違い」と診断 されましたが、言われたとおり首を冷やして安静にしているのに、痛みは一日目と変わらない そうです。 整体院で首をゴキゴキっとやられたのが悪かったのかなぁ、と思うのですが... 関連性はやはりあるのでしょうか? また、痛みが全く引かないのですが、これは本当に寝違えなんでしょうか?

  • カイロプラクティックのもみかえし???

    一昨日,首をひねってしまい,電話帳で調べて「カイロプラクティック」と看板のあった治療院にいきました。背骨や頸椎,腰椎などの様子を調べて,「首はたいしたことはない。それよりも,腰が悪いのでそちらを中心に施術します」と言われました。腰は10年ぐらい前に椎間板ヘルニアで手術を受けており,そちらが悪いのは事実でした。触診後の診断は,痛みの出ている方向や現在の様子に至るまで非常に的確でした。(私は手術をしたということ以外は何も言っていません。)それで,安心して治療を受けたのですが,次の日腰が痛いの何のって,手術前に感じた痛みに近い物がありました。 その,治療をしてくれた方も「2~3日は寝違った時のようなような痛みがあるかも」と言われました。これも,その通りなのですがこのまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?一回手術を受けているために,不安を感じています。確かに首は良くなりましたが,どなたか詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 椎間板ヘルニアについて

    31歳の彼が、椎間板ヘルニアに悩まされています。 5月末から痛みだし、今現在は坐骨神経痛です。左脚は常に痺れていて、3分程歩くと激しく痛みしゃがんで休まなければならない状態です。 MRIで見ると、神経に椎間板が圧迫しているのがわかります。Drは手術を勧めるとおっしやっいました。出来れば手術ではなく自然治癒を選びたいと考えています。 このような状態から自然治癒は可能でしょうか? また、どのような事をすれば痛みはなくなっていきますか? カイロプラクティックや鍼治療も良いと聞きました。 何をすれば良いか悩んでいます。 知恵をお貸しくださいませ! 宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    義母が椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められました。 1)お尻の骨を削って腰の骨に移植する手術。腰の痛みは   ひいてもお尻に痛みが残るかも 2)治験。無認可の薬剤を投与してその薬剤が軟骨のかわ  りになる というもののどちらかでと言われているようです。 過去の質問も調べたのですがこのような手術方法について載っておらず、背中を開いて直接ヘルニアを削ったりするものの方が手術としては一般的のようだし、また手術も麻痺がよほどひどくなければ必要ないという意見も多く果たして義母が勧められたこの手術はどうなんだろうと思いまして・・・。 義母は見た目にはすごく元気ですが夜は眠れないし朝は起きれない、痛みと麻痺がひどいと訴えています。 一人暮らしのためかえって手術で後遺症が残るようでは困るし・・・。どなたかこのような手術を受けられた方いらっしゃいましたらご意見いただけますか?また治療法についてでも何でもヘルニアに関して教えてください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術後について

    皆さんにお聞きしたいのですが、 私の父が去年の8月に腰椎間板ヘルニアの手術をしたのですが、手術後の現在、立ち上がって、真っ直ぐに立つのにも一呼吸おいてからじゃないと立てません、大便も出づらくなったみたいで、踏んばれないらしく、 足の浮腫みもあり 手術をして楽になったと思ったのが、辛い思いをしています、腰椎間板ヘルニア手術後はこのような事はあるのでしょうか!?

  • 椎間板ヘルニア

    身内が椎間板ヘルニアと診断されました。 本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。 医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    先日、椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。 手術するほどではないとの事。 実際、立てなくなる程での痛みはありませんが、朝、腰が伸びきって、痛みで目が覚める毎日です。事務仕事ですが、午後、座っているのが非常につらい状態です。 現在は、毎週、整形外科でマッサージを受けているだけの状態ですが、果たしてこれで治るのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • カイロプラクティックという職業について

    以前、腰が重い感じがしたのでカイロプラクティックにゆきました。 そこで無理やり腰をねじられ、その次の日から腰が痛くなりました。 心配になり整形外科で診てもらったら「カイロプラクティックの無理な施術によって、ねんざしたのでしょう」と医師に言われました。 後日そのカイロプラクティックの店に行って「おたくで施術を受けたらねんざして腰が痛くなったのですが」と 言いました。 責任者のような人が出てきましたが、なんと開き直ったのです。 ふてくされたような口調で「うちのせいじゃないよ。」とか言って一切とりあってくれませんでした。 保健所にも出来事を話しましたが「カイロプラクティックのようなものには行かないでください。危険とわかっていても保健所では取締りはできないのです。」という応対でした。 このような状態ではカイロプラクティックやタイ古式マッサージのように骨をボキボキ鳴らすところは とても危険だと思いませんか? 生活してゆくため(お金をかせぐため)ならどんなことをしてもOKというのは社会的に認められるものではないと思います。 その「ふてくされた応対をして開き直ったカイロプラクティックの経営者」をどう思いますか。