• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

身内が椎間板ヘルニアと診断されました。 本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。 医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

擦り減ったのなら腰の牽引しかないです。 私も椎間板が擦り減っていて10年整形外科に通院しましたがとうとう治りませんでした。 ただ少し太ったら腰に脂肪がつき痛みが緩和されました。 改善は可能とは「腰の牽引」や「神経ブロック注射」の事を言っているのだと思います。

pantoy
質問者

お礼

やはりなかなか治らないものなんですね;; 当人はあまり痩せている訳でもないのでこれ以上太ったら違う病気の心配があるので・・・(笑) わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

腹筋と背筋をつけて身体が曲がるのを防げば、状況は良くなります。 私もそーですから(^_^;

pantoy
質問者

お礼

なるほど 気をつけるように言っておきます; ありがとうございました。