• ベストアンサー

椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.7

大変お悩みのようですね。 椎間板ヘルニアの手術の適応は、前述にもあるように運動機能がどうであるかと言う点です。つまり、簡単に言うと動くか動かないかということになります。但し、動いても筋肉の萎縮が徐々に出てくるようでしたら、手術した方が良いでしょう。しびれだけでは手術になりません。 手術して良くなるかどうかは、神経がどれくらいの期間圧迫されていたかで決まります。この点からは一度でも運動麻痺が出たのでしたら、その後、症状が良くなっても時間が経つにつれて手術による回復の程度は低くなると思われます。圧迫されているかどうかはMRIで確認できます。 今回、手術を勧められたのは、この圧迫期間が短い方が良いことと、次回同じような麻痺が出たときに回復不可能(つまり、二度と動かなくなること)になる可能性があるので、その予防という意味もあるでしょう。でも、もう二度と麻痺は起きないかもしれません。ただ、交通事故などで腰椎に過度な力がいつかかるかわかりません。予防的にという意味はそうゆう意味です。ですから、先生の考え方によって、手術するかどうかは意見が違ってくると思います。 少しでもご参考になればと思います。

hoshifuruyoru
質問者

お礼

はい、大変悩んでおります。 神経が圧迫されて、8週間は、過ぎております。 それで、お医者様は、既に日が経ちすぎてるので、完治するかどうか不明と おっしゃられたようです。 神経って、再生しないものなんですか?? ご専門家のご意見ありがとうございます。 大変、優しく教えて頂き、参考になりました。 もう一度、お医者様と話してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • koronn
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.13

手術の決断は難しいとは思います。吸収されて治るヘルニアもあったりするらしいですからね(その後増悪するかもしれないけど)。もしもしないならばつぎの3原則は絶対守ってください。 (1)衝撃を与えたりする運動を絶対にやらない。ゆっくりうごいてください。 (2)立位、座位は絶対にコルセットをつける (3)できればかがんだり、重いものを持ったりしない 後、下手に独学で筋肉を鍛えようとすると余計に増悪痾得る可能性があります。注意してくださいね。 私個人的には手術したほうがいい気もするのですが。具体的なことがわからないと何とも言えません。確かにほかのぶいにくらべ神経がおおくとおってる分、リウsくも高いし、絶対安静に要される時間も長いですし。 しびれの改善はかなり難しいと思いますが痛みに関してはおさまる人も多いようですよ。仕事柄多くのヘルニアの術後の方を見ますが、うんどうきのうのかいぜんはまずまずのところだとおもうのですが。まあ、しっかり説明を聞いてメリットとデメリットを比べて決断してみてください。無理はしないように。

hoshifuruyoru
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 手術した方が良いですか?? 痛みは、すっかりなくなってるんです。だから余計に躊躇するんでしょうね。ただ、左足の指先は、動くのですが、自由に動かない。 歩く時も足を引きずってます。 koronn様のおっしゃたメリット、デメリットを比較し、答えを出したいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3353
noname#3353
回答No.12

私も椎間板ヘルニアを経験しました。 私の場合、水中歩行とカイロプラクティックでかなり改善しました。 痛いところって無意識に使わなくなるので、筋肉や関節が硬くなってしまい、するとさらに痛くなり、 そうするともっと使わなくなり…悪循環です。 そこで、水中歩行です。水中なので、腰にあまり負担がかからず、しかも筋肉や関節を 普段以上に動かせるので、腰痛時の運動としては最適だと思います。 前、後ろ、斜め、横など、可能な限りいろいろな形で歩きました。(ちょっと恥ずかしかったけど) 腰痛といえば、下記のところが参考になります。 私もむさぼるように読みましたよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/
hoshifuruyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 水中歩行が良いのですか??どんな歩き方をするんでしょう?? 明日から、スポーツクラブに行ってみましょう。 実は、退院してからスポーツクラブ、ず~っとサボっていました。 人が良いというものは、なんにでもチャレンジしたい気分です。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.11

大坂でのAKAですが、下記のような所を見つけました。 連絡を取って見ては如何でしょう?

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~harada/sub1-3.htm
hoshifuruyoru
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してくださったんですね? 大変、お手数をおかけしました。感謝の気持ちで一杯です。 見ず知らずの私の為に、本当に、本当にありがとうございます。 一度、連絡とってみます。 あなたの優しさに感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beko
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.10

No.2です。 やはり皆さんの回答もマチマチですね。このような疑問・不安は正解というものがないでしょうから、多くの回答を参考にされるのが良いと思い、追加で書きます。 手術の話です。 「怖くなかった」と言えばウソになりますが、近隣で一番信頼のある医師に相談して、その医師が「近くではこの医師が一番腕が良い」というところへ紹介状を書いてもらいましたので、不安はありませんでした。 ところが、家族はいろいろな話を聞いてきますので、「歩いて病院へ行ったのに術後は車椅子の生活になってしまった」なんて怖い話も聞きました。それでも術前に40分もかけて手術の内容・手法・術後の見通しなどを話してくれる医師でしたので完全に信用して手術を受けました。  手術は背中から上皮を切り開き、筋肉を分けてから脊椎を削って、神経を傷つけないようにそっと横に寄せてから飛び出した隋核を除去する。その後、削った脊椎の穴から筋肉が神経を圧迫しないように背中の脂肪を貼り付ける。この脂肪が足りないと、もう一箇所切開して脂肪をとるため、私はお尻のすこし上からとりました。縫合は糸ではなくホチキスの針みたいなものです。  手術は感覚的には1秒もかかりません。実際には1時間半ぐらいかかったようですが、麻酔&呼吸のマスクをつけて「ゆっくり呼吸してみてください」次の瞬間「終わりましたよ」・・・でした。麻酔というのは眠ったという感覚はまったくありません。  手術を勧めるつもりもありませんが、主治医は「人は我慢できるうちは我慢してしまうけど、それで手遅れになることがある。あなたは立てないほどの症状が出て早く切ったのが良かった」と言っています。  こんなことを書いて、もっと怖くなってしまいましたか?

hoshifuruyoru
質問者

お礼

ご丁寧に、再度ご回答頂きありがとうございました。 ハイ、正直言って、ますます怖くなりました。 それに、手術して良くなった方、自力で治した方、さまざまな方がいらっしゃって・・・・ もう、駄目です。決められない。 10/1に最終、医師との面談があるので・・・ そこで、もう一度、よく聞いてみようと思います。 本当に、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin_9203
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

今、わたしは22歳なのですが、 16歳の時に椎間板ヘルニアと診断され、 手術を勧められました。 その時の症状は、1時間近く座っていて立ったら 歩けないくらい痛い状態でした。 しびれもありました。 医者に手術しても、同じ症状が1年は続くだろうと言われたし 手術前の検査が痛いし辛かったので手術はこれ以上なのかと思うと 手術が恐かったのでやめました。 で、それから痛くてつらい生活を送っていましたが、 いつのまにか、全然痛くなくなっていました。 今では、ウソのようにまったく症状がありません。 若かったのも関係あるのかもしれませんが、 手術しなくても、治る場合もあると お教えしたかったのです。 別に、手術を勧めてないわけではないので。 参考までに私の経験を。 椎間板ヘルニアは、本当にツライですよね。 でも、負けずにがんばってください。 長々とすみません。 では、おだいじに。

hoshifuruyoru
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます! 朝一番に思うのは、マヒが治って、痺れが治まってくれてるようにって事なんですが・・・・・ なかなか、治っていない。 アドバイスありがとうございます。 そう、私も手術しないで治したいです。 なんせ、異常な程の怖がりです。暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.8

AKA、もしくはJFという治療法をご存知でしょうか? わたしもヘルニアによる神経圧迫で 左足がしびれ、動きが悪くなりましたが、1年ほど出ほぼ完治しました。 松葉杖をついて歩いていたのが、ウソのように走ることも出来ています。 まだ、実施している病院は少ないですが、探して見ては如何でしょう。 わたしはメスをいれないで正解だったと思っています。

参考URL:
http://page.freett.com/inage/aka.htm
hoshifuruyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く、AKAと言う、治療は知りませんでした。 私の住まいは、大阪なんですが・・・・ 今、検索で探してみたんですが・・まだ、その治療法を行っている医院が見つかりません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsotend
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

私の夫も椎間板ヘルニアです。ずっとあっちが痛い、こっちが痺れると言いながら過ごしていましたが、5年前に痺れがひどくて大変になったので病院に行きました。 うちはやはりヘルニアで手術を受けた方に紹介されたお医者様に診ていただきましたが、「ヘルニアは完治するとは言い切れない。手術をすれば快方に向かうかも知れないけど、全然変わらないかも知れない。このまま放っておけば良くなることは絶対ないけど、悪くなるとも言えない。どのように治療していくかは患者さんしだいです」というような内容のお話でした。(もう前のことなので正確には覚えていませんが) 夫は結局手術をしましたが、お医者様と何度も話をして納得いくまでいろいろ説明して頂いきました。 手術後痺れは殆ど感じなくなったようですが、今でも調子が良くなったり悪くなったりしています。 回答になっていないかもしれませんが、参考までに。 良くなられるといいですね。

hoshifuruyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。納得いくまで、医師の方と話した方が良いですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9624
noname#9624
回答No.5

手術は賭ですね・・ 腹筋 背筋 側腹筋 殿筋 大腿筋 深層筋を 鍛えてから また 考えてみては如何ですか  痛みの度合いによりますので リハビリ系の専門家 に相談することをお勧めいたしますが・・・ 私も15年引きずってます 季節の変わりめがつらいですよね(T_T) ちなみに 手術後に治ったという方は私の周りで10%もいません

hoshifuruyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?? 手術後、治ったという方は、10%もいない。 それを聞くと手術しないでおこうーーって気持ちになります。 アドバイスありがとうございます。 なんか、気楽な気持ちになりました。ありがとうございました。 あ!鍛えてます。腹筋、リハビリの先生に特殊な腹筋を教えていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.4

私も、椎間板ヘルニアを患っています。 最初は、もう15~16年前に激痛が走り歩けなくなりましたが、取敢えず、投薬・牽引で4ヶ月ぐらいで動けるようになり、仕事にも行けるようになりました。 次が、3年ほど前で、いよいよ手術かと覚悟しましたが、医師が「痛みとか痺れだけのうちは様子を見て運動機能が無くなってきたら、手術を考える」と言われました。 若くはないので、長期の治療が必要でしたが、普段の生活は十分出来るようになりました。まだ、牽引するため通院中です。 その間、いろんな椎間板ヘルニアの人に話を聞く機会がありましたが、やはり手術で完治した人は少ないようです。 かえって、痛みはひどくなったという人もいました。 ただ、手術してもしなくても足の痺れや、軽い痛みはずっと残っている人が殆どです。 入院・通院していると同じ症状の患者さんが結構いるものです。同じ病院の患者さんなら、医師の方針や治療の仕方、術後の経過など世間話でしてくれます。 椎間板ヘルニアはそれほど緊急を要することは無いと思うので様子を見たらいかがでしょう。 ただ、私は会社からはかなりの嫌みを言われましたが。

hoshifuruyoru
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社から、嫌味ですか??私は、療養中も会社から、日に、5・6回電話があって、これなら、会社に出社してる方が、まだましだと思ったものです。 良い、医師の方に当たったみたいですね。 足の痺れは、残るものなですか?? それを聞いて、安心しました。 何か、『ホッ』と致しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

私の主人も椎間板ヘルニアです。手術した方が治りは早いかもしれないです。でも、手術をして復帰までの期間、自営業のなので一切保証がありません。手術をして悪化しないとも限りませんから。車椅子の生活になったら生きてはいけないとまで言い張りますので今は手術をせずに見守っています。 近所の針指圧師の所へ時々通って様子を見ていますが、少しずつですが症状が緩和されては仕事でまたひどくなるの繰り返しです。絶対に治り、下半身付随にはならないという保証がないので我家では手術には踏み切りません。

hoshifuruyoru
質問者

お礼

早々に、ご回答ありがとうございました。 そうなんです、私もそれが、一番心配です。最近、医療ミスが多いでしょう。 医師の方が、手術でミスして半身不随とかになったらどうしょう??って 悪い方に考えてしまうんですよね。よーーーく、そのお気持ち判ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの手術

    椎間板ヘルニアの診断を受け、来週手術するか迷っています。 現在、歩行に問題はないものの、しびれが時々あり座るとお尻に痛みがあり長く座っていれない様な状態です。 仕事もあり、二、三ヶ月も入院して安静にしておれず、手術をして痛むところを取り除き、早く仕事復帰したい考えです。 周りのヘルニア経験者は皆、「手術は出来るだけしない方がいい」と口を揃えて言うのですが・・・ ヘルニア経験者の方、他、情報をお持ちの方、ご意見を伺いたいです。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    腰痛がひどくなったのでMRI検査をしたところ椎間板ヘルニアと診断されました。症状から手術を勧められました。 整形外科の先生が専門医を紹介してくれると言うことで、専門医の先生の予約を取ってくれたのですが、診察が1ヶ月後になりました。 現在の症状は腰の痛みはなく、左足全体が軽くしびれているのと、つま先に力が入らないので歩行がうまくできません。左足を引きずるようになります。 こんな症状で1ヶ月後の診断になっても専門の先生に診てもらうのがいいのでしょうか?それともほかの先生のところで早急に処置してもらった方がいいのでしょうか? 整形外科の先生が紹介してくれる専門医の方は、ほかの人からも名医と言われているようです。 よろしくおねがいします。

  • 椎間板ヘルニア術後、両足が痛いです。

    去年の7月、急に腰が痛くなり、近所の整形外科に通っていたのですが、一向に良くならず、12月には左足のふくらはぎと、L5が痛くなり、歩行困難になりました。地元の大学病院に行くと、椎間板ヘルニアと診断されました。MRIで、大きいヘルニアがありますねと言われ、手術したほうがいいと言われました。実は、同時期に、大学病院以外で、日赤病院でも診てもらっていたんのですが、大きいヘルニアはあるものの、ヘルニアが、足の神経に触れていないことから、足の痛みはヘルニアが原因ではないと言われました。その診察を受けた後、大学病院の方で入院・手術日が決まり、結局大学病院を信じてみようと思い、手術しましたが、術後、一週間たちましたが、左足の痛みは消えるどころか、右足まで痛くなってきました。右足は痛くなかったのに、今では両足が燃えるように痛いです。医師は、ヘルニアはとったんだから大丈夫と言うのですが、痛みは引くどころか、増していきます。手術をしたら、足の痛みに苦しむこともなくなるんだと思っていたのに、片足のみならず、両足が痛くなり、益々歩行困難になりました。そこで、質問なのですが、この痛みは、時間とともに引いていくものなのでしょうか?医師が言うには、手術の時、神経を動かしたから、つっているので痛いんです。じきによくなりますよと言うんですが、自分的にはとてもそうは思えません。また、日赤に行ってみるほうがいいでしょうか?同じような経験のある方や、医療に詳しい方、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 椎間板の病名について教えて下さい

    先月から,腰痛と右足が冷えるような痛みがあり,先週MRIを受けました. 見せてもらった画像の椎間板(確かL4)が真っ黒にうつってました. 素人目でも「これが悪いのだな」と分ったのですが ただの腰痛かと思っていたので,先生に病名を聞くのをうっかり忘れました. 必死に医師に質問を投げたところ  「この状態は一体どういう状態なのですか?」⇒(医師)「椎間板ヘルニアではありません.椎間板自体がもうだめになっています.粘液が薄く椎間板の周りを覆っていますが,これが右足の痛みを引き起こしています」 「今後治療はどのように?」⇒(医師)「この段階では手術の必要はない.鎮痛剤の処方とリハビリです.」 という,やり取りでしたが,どうも自分自身が「椎間板が死んでいる.もう再生しない」のショックが大きく そして「椎間板ヘルニアではない」という言葉に,疑問をもっています. 明日,再度同じ病院に行き別の医師に聞いてみようかと思いますが この症状って病名があるんでしょうか? いままで「椎間板ヘルニア」は知っていましたが, 無知なので,すみませんが知っている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします.

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアといわれました しびれはありません

    薬をもらいましたがどれくらいでなおるんでしょうか おしりと腰がいたくまっすぐに寝られません いたいのですぐ直してほしいのですが 本当にしびれもないのに椎間板ヘルニアでしょうか 腰をのばすのと電流をあてるリハビリをやりましたが効果あるのでしょうか なんかやってもやらなくても同じような気がします 薬だけのんでなおりませんか 放っておくとどうなりますか 本当に手術なしで直るんでしょうか 放っておくとなおることがありますか 椎間板ヘルニアの人はどうしてますか 薬はきくんですか

mv2/gってなんですか?
このQ&Aのポイント
  • mv2/gは何を指すのかわからないという質問です。具体的な式の意味が分からないとのことです。ご教示ください。
  • また、式の各項についても理解する必要があるようです。センセーショナルな要素を含めつつ、分かりやすくご教示してください。
  • 最後に、タイトルと要約文にはSEOを意識した表現を使い、ハッシュタグには適切なキーワードを含めてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう