• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

先日、椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。 手術するほどではないとの事。 実際、立てなくなる程での痛みはありませんが、朝、腰が伸びきって、痛みで目が覚める毎日です。事務仕事ですが、午後、座っているのが非常につらい状態です。 現在は、毎週、整形外科でマッサージを受けているだけの状態ですが、果たしてこれで治るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yugoaya
回答No.1

私は10年前椎間板ヘルニアと診断されました。 当時は歩けない腰が痛かったのですが、今は全く症状がありません。 治すには背筋と腹筋を鍛えるといいと大学病院で体操の指導を受けました。 ただ、本当に痛いときは体操もせず、コルセットをして日常は静かに過ごしました。 同じ姿勢ばかり続けたりするのも腰に負担がかかるので座りっぱなしにならないようにすると良いと思います。 あと気をつけたのは、女性でしたらヒールの高い靴を避ける。 男女問わず、重い荷物をいきなり持ち上げたりしない。 テニス、ゴルフなど腰に負担がかかりやすいスポーツはなるべくやらない。などでしょうか。 マッサージで症状はやわらいだり改善したりしているのですか? 腰を引っ張ってもらうのは私は効き目がありましたが、ヘルニアに効果的なマッサージがあるんでしょうか?押しつぶされた軟骨はマッサージで引っ込むと思えないのですが・・・ 私は医者でも医療関係者でもないのでえらそうな事は言えませんが、長期間通っても良くならないのであれば、他の病院を探してみたほうがいいような気がします。

jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛でよく、腹筋、背筋を鍛えると良いと聞いたことはありましたが、ヘルニアにも効くのですね。 マッサージは、正直、あまり効いている様子はありません。 病院を変えることも一度考えて見ます。 ただ、以前、地元の大きな病院(結構有名)で、同じ症状の診断を受けたときは、原因不明でしたので、病名がはっきりしただけでも良いと考えていました。

その他の回答 (3)

• maiu1
回答No.4

以前、椎間板ヘルニアで入院したことがあります。 その時は、自身で歩くのも困難な状態でした 痛み止めの注射、牽引、低周波等の治療で 2週間位で退院しましたが、仕事に復帰後 ちょっと無理をすると痛みが出て、注射をしたり 接骨院等で、牽引、低周波治療をして だましながら生活してる感じでした その後、この辺まですると痛くなるなみたいなのが 分かってきて上手に付き合える様になったみたい・・・ 手術をしなかった理由として、一緒の頃入院していて 前に手術をして又ヘルニアで入院しているという方が 何名か居た事(現在痛い所の飛出した軟骨を除去しても 別の所に負担が掛かりまたなるよと、言っていた方が居た) 元横綱、千代の富士は肩の関節が弱く、度々脱臼していたが 肩周りに筋肉を付ける事で、それを克服したとの話を聞いた 事がある。 腹筋、背筋を無理しないように鍛えれば、腰への負担も軽減 するかも? 経験上、腰に負担を掛けない方法は、同じ姿勢で長時間居ないこと 物を持つ時は、膝を伸ばしたままではなく、必ず膝を曲げて持つこと 寝るときは仰向けで寝ないで横向きで寝ること(背骨は湾曲して いる為仰向けだと腰の部分が浮く形になりこしに負担が掛かるらしい) 治療法として、翌日に帰れるレーザー治療もあるみたいです。 無理をしないで、お体ご自愛なさって下さい。

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060704/105662/?cd=overture
jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、腹筋、背筋を鍛えるのが基本のようですね。

回答No.3

お辛いですよね。私もヘルニアと付き合って15年です。 治りはしませんでしたが上手に付合って行くことは可能ですよ。 足が上がらなくなり歩行も困難で一度体制を変えると動けなくなり手術を勧められましたが子供が小さかったこともあり痛み止めとシップで何度となくのりきりました。 現在は激しい腰痛はありませんが右足の痺れはずっと感じています。だんだんとこれはくるな!ってわかってきますから痛いときは安静に。 普段から無理な姿勢は控えて体重管理と腹筋と背筋を無理なく鍛える。 座った状態でおへそに集中して大きく息を吐く。 おなかもへこみますよ。 姿勢を正して背筋をのばすだけでだいぶ違います。 それと冷えは厳禁です。

jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢の件は、人にも言われ、気をつけるようにしています。 午後の仕事中でも、多少楽になっているように感じます。

• sn3373
回答No.2

あくまでも一般論として聞いてください。 ヘルニアの出方にもよりますが、中には数ヶ月で自然に消滅する場合があります。ですから、麻痺(動かない)とか排尿障害がない場合は手術をしない方向になりつつあります。手術療法と保存的両方で長期予後が変わらないというデータもあります。 その間の痛みのコントロールですが、一つの方法としてペインクリニックで行っている神経ブロック療法があります。麻酔に似ていますが、一時しのぎの治療ではありません。ブロックの効果が切れた後も痛みがましな状態が続く場合が多いです。 どうぞお大事に。

jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術しなければどうしようもない、というほどの痛みではありません。 一度病院で聞いてみたいと思います。