• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

先日、椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。 手術するほどではないとの事。 実際、立てなくなる程での痛みはありませんが、朝、腰が伸びきって、痛みで目が覚める毎日です。事務仕事ですが、午後、座っているのが非常につらい状態です。 現在は、毎週、整形外科でマッサージを受けているだけの状態ですが、果たしてこれで治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yugoaya
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私は10年前椎間板ヘルニアと診断されました。 当時は歩けない腰が痛かったのですが、今は全く症状がありません。 治すには背筋と腹筋を鍛えるといいと大学病院で体操の指導を受けました。 ただ、本当に痛いときは体操もせず、コルセットをして日常は静かに過ごしました。 同じ姿勢ばかり続けたりするのも腰に負担がかかるので座りっぱなしにならないようにすると良いと思います。 あと気をつけたのは、女性でしたらヒールの高い靴を避ける。 男女問わず、重い荷物をいきなり持ち上げたりしない。 テニス、ゴルフなど腰に負担がかかりやすいスポーツはなるべくやらない。などでしょうか。 マッサージで症状はやわらいだり改善したりしているのですか? 腰を引っ張ってもらうのは私は効き目がありましたが、ヘルニアに効果的なマッサージがあるんでしょうか?押しつぶされた軟骨はマッサージで引っ込むと思えないのですが・・・ 私は医者でも医療関係者でもないのでえらそうな事は言えませんが、長期間通っても良くならないのであれば、他の病院を探してみたほうがいいような気がします。

jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛でよく、腹筋、背筋を鍛えると良いと聞いたことはありましたが、ヘルニアにも効くのですね。 マッサージは、正直、あまり効いている様子はありません。 病院を変えることも一度考えて見ます。 ただ、以前、地元の大きな病院(結構有名)で、同じ症状の診断を受けたときは、原因不明でしたので、病名がはっきりしただけでも良いと考えていました。

その他の回答 (3)

  • maiu1
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

以前、椎間板ヘルニアで入院したことがあります。 その時は、自身で歩くのも困難な状態でした 痛み止めの注射、牽引、低周波等の治療で 2週間位で退院しましたが、仕事に復帰後 ちょっと無理をすると痛みが出て、注射をしたり 接骨院等で、牽引、低周波治療をして だましながら生活してる感じでした その後、この辺まですると痛くなるなみたいなのが 分かってきて上手に付き合える様になったみたい・・・ 手術をしなかった理由として、一緒の頃入院していて 前に手術をして又ヘルニアで入院しているという方が 何名か居た事(現在痛い所の飛出した軟骨を除去しても 別の所に負担が掛かりまたなるよと、言っていた方が居た) 元横綱、千代の富士は肩の関節が弱く、度々脱臼していたが 肩周りに筋肉を付ける事で、それを克服したとの話を聞いた 事がある。 腹筋、背筋を無理しないように鍛えれば、腰への負担も軽減 するかも? 経験上、腰に負担を掛けない方法は、同じ姿勢で長時間居ないこと 物を持つ時は、膝を伸ばしたままではなく、必ず膝を曲げて持つこと 寝るときは仰向けで寝ないで横向きで寝ること(背骨は湾曲して いる為仰向けだと腰の部分が浮く形になりこしに負担が掛かるらしい) 治療法として、翌日に帰れるレーザー治療もあるみたいです。 無理をしないで、お体ご自愛なさって下さい。

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060704/105662/?cd=overture
jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、腹筋、背筋を鍛えるのが基本のようですね。

回答No.3

お辛いですよね。私もヘルニアと付き合って15年です。 治りはしませんでしたが上手に付合って行くことは可能ですよ。 足が上がらなくなり歩行も困難で一度体制を変えると動けなくなり手術を勧められましたが子供が小さかったこともあり痛み止めとシップで何度となくのりきりました。 現在は激しい腰痛はありませんが右足の痺れはずっと感じています。だんだんとこれはくるな!ってわかってきますから痛いときは安静に。 普段から無理な姿勢は控えて体重管理と腹筋と背筋を無理なく鍛える。 座った状態でおへそに集中して大きく息を吐く。 おなかもへこみますよ。 姿勢を正して背筋をのばすだけでだいぶ違います。 それと冷えは厳禁です。

jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢の件は、人にも言われ、気をつけるようにしています。 午後の仕事中でも、多少楽になっているように感じます。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.2

あくまでも一般論として聞いてください。 ヘルニアの出方にもよりますが、中には数ヶ月で自然に消滅する場合があります。ですから、麻痺(動かない)とか排尿障害がない場合は手術をしない方向になりつつあります。手術療法と保存的両方で長期予後が変わらないというデータもあります。 その間の痛みのコントロールですが、一つの方法としてペインクリニックで行っている神経ブロック療法があります。麻酔に似ていますが、一時しのぎの治療ではありません。ブロックの効果が切れた後も痛みがましな状態が続く場合が多いです。 どうぞお大事に。

jubilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術しなければどうしようもない、というほどの痛みではありません。 一度病院で聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニア

    50代、男性です。 椎間板ヘルニアと診断されリハビリに通っています。 腰の牽引、全身マッサージなどしていますが、下半身が冷たくしびれ、朝、机か椅子につかまらないと起きあがれません。 自分ではスクワットなどやっています。 効果的なマッサージなどがあれば教えてください。

  • 椎間板ヘルニア

    会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。 わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか? 治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。 50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。 整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 椎間板ヘルニア

    身内が椎間板ヘルニアと診断されました。 本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。 医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。

    昨年9月に腰に激痛がはしるようになり 整形外科病院に行ったところ 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と診断されてしまいました どうにか手術はさけたのですが、 昨年12月に退院し普通に生活しながら 通院していたのですが、症状が徐々に悪化し 最近になって自分の仕事にも、差し支える様になりました。 整形外科へ通院以外に、 よい治療法をご存知の方 教えていただきたくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアですが、手術するべきか

    先日MRIを撮って椎間板ヘルニアと診断されました。 最寄の整形外科では歩けなくなるくらいひどくなければ、保存療法でいいといいますが、知り合いの紹介で行った評判の整形外科の先生は手術したほうが早く楽になるといいます。 正直どちらの先生の言うことを信じればいいか迷っています。 現在38歳ですが、スポーツが好きなので早く運動できるようになりたいと思っています。 保存療法は時間がかかるといわれているので、長く運動できない状態はつらいです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか

    椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか?半年ほど前に整形外科で椎間板ヘルニアでL字神経を刺激してると、診断されました。左足の親指の所に痺れがあります。腰の痛みはそんなにありません。腹筋、背筋の運動は、してもいいとの事で毎日やっています。ウオーキングなどの運動はやってもいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう