• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

椎間板ヘルニアは・・

  • 質問No.7692336
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (249/309)

椎間板ヘルニアと診断されたものです。
MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。
あと、少し神経を圧迫していました。
この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?
別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。

あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

これは主治医でなければわかりませんが、ヘルニアの症状の一部でも歩行障害がありますのでその可能性もあるとは思います。ただ歩行障害の原因は何もヘルニアに限ったことではありません。


>あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単にうとヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。ロキソニンとミオナールはごく一般的ですね。ただ症状が変化しなくても、薬を変えようとしない医師がいますので、そういう病院は注意が必要かもしれません。状況が悪くなればボルタレン、トラムセットやステロイド、ブロック注射、そもそも下肢症状に対してのお薬は最初から欲しいところですけど・・・。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。
ヘルニアがあって腕が痛いということはないです。
下肢の痛みは、ヘルニアだけではなく他にもありますね。
ただ、病院に行っても、腰とお尻に注射されます。
麻酔薬だと思います。
トラムセット試しました。他にもノルスパンテープは効果ありました。
お返事聞いて、温存療法で根気よく治していきたいです。
今は、下肢疼痛で、抑肝散を飲んでいます。
主治医の力量も見て、治せそうな病院を選んでいこうと思います。
参考になりました。
投稿日時:2012/09/11 20:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (150/935)

保存療法なら定番でしょうね
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

ご回答ありがとう。
そうですか。
治療頑張ります。
投稿日時:2012/09/11 17:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (580/1675)

椎間板が飛び出して神経に触れている。まぁ間違いなく腰椎椎間板ヘルニアでしょう。
私の場合は、10mも歩けない時期がありました。太ももからひざ下まで脚全体が痺れていました。
急激な体重増加が原因だと判断し、毎晩寝る前に腹筋運動しました。体重も減り、現在では普通に歩けるようになりました。内視鏡手術の説明も受けましたが、手術はしていません。

鎮痛剤はその病院の取引業者によってメーカーが変わったりしますが、内容物にはほとんど違いはありませんね。
私は「ボルタレン坐薬」を指名して処方してもらっていました。
飲み薬よりは坐薬の方が効き目が早いですし、胃に負担がかかりませんよ。

お大事に。
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

早速のお返事ありがとうございます。
神経に触れると痛くなるですね。
私は、麻痺というよりも、筋肉痛に近いです。
体重増加も影響あるみたいですね。
腹筋いいんですね。
参考になりました。
投稿日時:2012/09/11 17:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1510/5146)

こんちくは。

医者じゃないのでいい加減な事しか言えませんが(おい


>>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?

まぁ、個人差がありますのでなんとも。
ただ、自分にも心当たりはあるので、そうなんじゃないかなぁ。と。

2~3時間立ったり、軽く運動したりしてると、もんのすげー疲れて動きづらくなり、翌日は確実に筋肉痛。
とかだったので、似たような感じなのかなぁ。と。

神経に影響を与えてるような病気(?)ですし、ヘルニアの影響。。。
と言ってもいいんじゃないかと。
(自分は、他にも、初期のころには、足がしびれて立てない。とかもありましたけどね。


>>これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

ロキソニンは定番かと。

ただの「痛み止め」薬ですしね。

個人の認識だと。。。
「痛く感じるときは薬で痛みを抑えて、体の方が、自然と、【痛く感じなくなる】まで、放置する」
のがヘルニアの。。。治療?
だと思ってるので、ロキソニンは定番。ですかね。はい。
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

早速のお返事ありがとうございます。
同じ病気なんですね。
私は、2,3時間も立ってられないです。
痛みに敏感なので、痛み止めでならして、痛みを感じにくくするのですね。
参考になりました。
投稿日時:2012/09/11 16:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ