椎間板ヘルニアの症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • L4とL5の間に椎間板ヘルニアがあり、MRIの画像では脊髄と脊柱管がヘルニアに浸食されています。
  • 左右均等に突出しているが、痛みは右側が圧倒的に強い状態です。
  • 痛みは臀部から足首にかけて広がり、日常生活にも影響を与えています。ブロック注射や手術が検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアです

椎間板ヘルニアです L4とL5の間がヘルニアと診断されました。 MRIの画像を見ると立て画像では脊髄がほぼ潰れて、上からの画像でも脊柱管のほとんど がヘルニアに浸食されていました。 ひとつ厄介なのが、左右均等にヘルニアが突出していることです。 医師は均等に突出しているけど、敢えて言えば左よりと診断されたのですが、痛みは圧倒的に 右側が痛い状態です。 痛みは臀部から足首の上にかけてあり、最近では5分歩くと足が前に進まない状態になって しました。 ただ幸いなのが、起き上がれることと、一応は痛みと闘いながらですが、会社には出勤 できることです。 来週ブロック注射を打つ予定なのですが、それでも改善しないようであれば、手術をした ほうがいいのでしょうか。 ちなみに私が通っている病院の手術方法は従来のLOVE法です。 良いアドバイスを頂けると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.2

私は過去に椎間板ヘルニアを,ブロック療法でやり過ごしたことがあります。当時は「切れない」との判断でした。 ところが痛みが再発して,別の病院の診断を受けたところ,「脊柱管狭窄症」となりました。 椎間板ヘルニアそのものが神経を圧迫している段階をすぎてしまい,数分の歩行も不可能,足の筋力も低下しているため即手術となりました。 「もっと早いうちに手術をしていれば」と思いました。 読んでいると私の脊柱管狭窄症と似ているようにも思えます。 椎間板ヘルニアそのものは,数ヶ月で自然に吸収されるといわれています。 しかしその時期をすぎても圧迫が続くと,周囲の組織が自然に変化します。椎間板が減ったことで安定しなくなった状態を,なんとか安定させようとするのです。 ところがこれがうまくいかないと,脊柱管狭窄症となってしまいます。こうなるともう自然に治ることは期待できません。 タイミングを逸すると,圧迫を除去してもすでに神経が痛めつけられていて回復しにくかったり,筋力がなくなっていて一生車椅子,というおそれもあります。 ブロック注射といっても,コーダルブロックとルートブロック(神経根ブロック)は原理も目的も違います。 注射液を,麻酔薬(キシロカインなど)のみとするか,ステロイド剤(デカドロンなど)を入れるか,も医師の考えかたで違います。ステロイド剤を入れるのは炎症を抑える作用を期待してですが,副作用の懸念や症状の複雑化から好まない医師もいます。 ルートブロックは神経に触れるため,あまり回数を多く実施することはできないとされます。これで効果がなければ手術,ということになります。 手術法についてはさまざまな方法がありますから,病院や医師を探してみてはと思います。 手術後も鎮痛やアフターケアが必要になることもあるので,「今だけ我慢」などと思わずに,相性がよくて納得のいく医師・病院を選んだほうがよいでしょう。

fv_hetallica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 LTCM1998さんに指摘された内容で調べてみました。 確かに症状が似ていました。 ただMRIの画像を見る限りではどうも椎間板ヘルニアでそれなりに大きいようです。 おそらく内視鏡の手術はあまり向かないかも知れません。 ブロック注射の薬剤ですが、名前までわかりませんが、麻酔薬とステロイド剤を注入したと 説明を受けました。 左足のは一発で聞いたのですが、右側は残念ながら一回目の注射では効果がありません でした。 来週水曜日にまたブロック注射を打つことになっていますが、それで聞かなければやはり 手術を視野に検討したほうがいいようですね。 あと病院や手術方法で選んだ方がよいとの記述も多いですが、私は医師との信頼関係で 選びたいと思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.3

脊柱管のほとんどが潰されているとなれば、普通に手術を検討するレベルだと思うのですが。 それ以上ひどくなると脊髄損傷しかねないし。 もはや内視鏡は難しいレベルかも。 避けるとより大きな手術になったり、手術できなくなったりしますよ。 ヘルニアは気軽に手術すべきものではないですが、手術を怖がりすぎるのも良くないと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は私個人的には早く手術したいというのが本音です。 家族がいらぬ知識をつけてきて、内視鏡手術ができない病院はよくないなどと反対しています。 この痛みに耐えるくらいな一時の傷の痛みの方がましなような気がしてます。

• kotoby2003
回答No.1

私は腰椎椎間板ヘルニアで手術済みです。 ご存じだと思いますが、手術は治療ではなく症状緩和であり、かえってヘルニアの再発を促進させてしまう可能性もあります。 したがって、できる限り避けるべきだとは思います。 判断基準は難しいものです。 私は、痛み止めも聞かなくなり、痛みで夜も3時間(薬がなんとか聞いている時間)くらいしか眠れなくなり、泌尿器系に問題が出るかもしれない、という状態になって、ようやく手術に踏み切りました。 ただ、手術が遅かったせいか、歩行がおかしくなりました。変な癖がついてしまったようです。 その後、3年くらいでですが、頸椎にもヘルニアがあるのが発覚しました。もともと手術のときにすでに腰椎にほかのヘルニアがあるのはわかっていましたが・・・。 手術から10年がたち、ようやく症状から解放されてきました。 ただし、心療内科で安定剤のような薬をもらって、それを飲んでいるせいもあるかもしれません。 参考程度にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100%の完治は難しいと医師からもいわれています。 寝ても座っても痛いという状態ではなく、歩くと痛みがでてきて、できることなら 歩きたくない状態です。 それを何年も抱えているのはどうも気が進みません。 kotoby2003さんの意見も参考にさせて頂き対と思います。 ありがとうございました。