• ベストアンサー

椎間板ヘルニアと診断されました。治療について、

腰椎の椎間板ヘルニアと診断されました。 手術も考えてます。脊髄なので、信頼のある医療機関で 診察を受けたいと思います。 滋賀県在住ですが、どこの医療機関、病院がオススメでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

それを診断した医師は手術をするように言いましたか? まずは、痛み止めで様子を見るのがいいと思います。 これで自然治癒することが多いからです。 次に、いまの痛み・しびれの症状は果たしてヘルニアが原因かどうかです。 仙腸関節機能障害を一回のAKA博田法で治療して症状が消えたケースも多々あります。 (ネット検索してみて下さい) さらに、筋肉の硬直によって座骨神経が圧迫されているケースもあり、これは神経ブロック注射によって改善する場合があります。 http://www.tominaga-clinic.net/tuikannbannherunia.html いずれにせよ、手術を急いで全快したケースはまれです。そのことを充分に頭に入れておいて下さい。

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます。  現在 歩けず立てない状態です。  以前から腰痛が多いのですが、今回ほど激痛のともなうものはありません。  今回は強めの薬でも効きません。近々ブロック注射になると思います。  それでもだめなら・・ということになるでしょう、、  現在は入院施設のない病院なので これからの長期戦のことを考えて   病院を検索しているところです。  私も 手術は避けたいし したくありません。 出来るだけ負担の少ない方法を  ネットで調べたら レーザーとか、内視鏡など 新しい治療方法もあるようですね。  いろいろと情報などございましたら よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.2

滋賀にお住まいですか? 椎間板ヘルニアの診断に間違いないとは思いますが。 私は30年前、職業病の結果大学病院で即手術と(3箇所の病院で)宣言されました。 痛みで24時間動けない状態でブロック注射も効かず、風呂に浮いているときだけが痛み無し、普通に寝ていても激痛。 ある方の紹介で宇治の個人病院へ担ぎ込まれ、良導絡電導療法の説明をされ、即その場で電気針治療と静注と電気パッド通電、温湿布、30分で痛みが完全に消え、喜んだら先生曰く「あす元へ戻るよ」と。がっくり。 気長に治療するなら手術は要らない、(椎間板からはみ出ている軟骨を削れば反対側が又出るとか)とのたまい、あくる日から紹介された病院へ入院し、週一度の電気針をされ、(電気パットによる通電は毎日)2週間目におや?少し痛みが痺れに替わったと実感。 1ヶ月入院で歩けるようになり、元の宇治の病院へ毎日通いました。(理学診療) 半年は毎日、半年目からは一日おき、一年目からは4日置き、1年半たっては1週間置きと結局1年半かけて痛みは無くなり、雨の降る前に鈍い痺れのみになりました。 その後30年経ちますが全くなんともありません。(運動しても歩いても) 一昨年同じ症状で寝たっきりの同級生から電話があり、その病院を紹介しました。 通うのには少し遠いのですが、まずは診察後、1週間に一度で良いからといわれ、4ヶ月通って(電気パッドの通電と静脈注射、ウオーターベッドは毎日。人によって理学診療法は異なる)綺麗に痛みが引き、今はゴルフ三昧。 一昨年大先生はお亡くなりになりましたが、息子さんが後を引き継ぎ治療されています。 良導絡電導療法は100年ほど前に京大医学部で始まったもので、全国色々な治療院で行われています。が、治療院、整体は保険が利きません。 宇治の病院は全て保険が利きます。(漢方薬も) 若しできるならば一度そこで診察を受けられたら如何ですか? 鉢嶺医院 http://www.hatimine-clinic.com/ 誰でも完全に治るとは請合いかねますが、痛みは必ずなくなると思います。 理学診療で使われる機材は東京の大学病院に匹敵するほど(それ以上の種類)整い、専門の理学診療士が数人携わっています。 個人病院ですが患者が混んでいても待ち時間は殆ど無いという病院です。(早い) 交通の便はいいので(駅から100m、専用駐車場完備)宜しければ是非1度。

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いもよらない方法をご提案いただきましてありがとうございます。 良導絡電導療法 検索して 調べてみたいと思います。 ご紹介を受けた鉢嶺医院までは JR乗り換えて 1時間半程度の距離です。 現在は 歩くことも出来ませんので 回復に向かったら  連絡を取ってみたいと思います。 ありがとうございました。