• 締切済み
  • すぐに回答を!

椎間板ヘルニア手術

 私の友人が長年椎間板ヘルニアを患っています。今までは、薬やブロック注射で時間をかけて乗り越えてきましたが今回は、症状がひどくMRIなどの検査の結果先生の判断は、手術ということです。栃木県在住です。椎間板ヘルニアを得意とする病院を教えてください。また、内視鏡手術等最先端医療をご存知の方教えてください。手術によるメリット、デメリットも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数454
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

私自身は内視鏡で手術は受けていませんが、下記のHPで説明しています。こちらの院長は専門が脊椎です 栃木も広いですのでこちらに近いかどうか解りませんが、ご参考になさってください。 手術のメリットはあの強烈な痛みから開放されることですかね。 デメリットはやはり仕事を持っている場合やすまないとならないこと、金銭面でのデメリットはとりあえず大きいですが健康保険の高額医療費還付や生命保険特約等を利用すればほぼペイできると思いますよ。

参考URL:
http://sky.zero.ad.jp/kiryu-seikei/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア手術 茨城県

    よろしくお願いします。 去年から椎間板ヘルニアを患っています。 今までは、薬や湿布、ブロック注射で乗り越えてきました。しかし一向に良くなりません。 MRIの検査結果は2箇所におかしな箇所がありました。最近行った病院では1ヶ月くらい入院して様子を見てみたらとのこと。しかし、長期休暇が難しいため手術をしようかと考えています。 茨城県内もしくは隣県で内視鏡手術等最先端医療を行なう病院を教えてください。 費用はどのくらいかかるのでしょう? また、どのくらい仕事を休まないといけないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアの内視鏡手術ついて教えて下さい。

     椎間板ヘルニアになり6ヶ月経過しましたが、いっこうに足の痛みがとれず、精々30m歩ける状況です。  これまでの6ヶ月間の治療は、毎日(牽引治療、痛み止め注射、座薬)をしています。また、ブロック注射を仙骨と硬膜外にあわせて10回以上しています。担当医師から「手術を考えてわ」と言われています。  私は、関西(近畿)に住んでいますが、関東では内視鏡手術を受けられた方が多く居られるようですが、術後の経過はどのような物ですか?  また、関西に内視鏡手術の良い病院を教えて下さい。健康保険が摘要されないのですか?(費用はどの程度かかりますか)  毎日が痛くて困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • 椎間板ヘルニア

    愛知県名古屋市在住です。椎間板ヘルニアにて内視鏡手術を受けたいと思っています。内視鏡手術での経験の高い病院又は先生を紹介して頂きたく宜しくお願い致します。名古屋近郊を希望しています。

  • 回答No.1

はじめまして。 日刊スポーツに、4月4日(月)から腰椎椎間板ヘルニアの「この病気にこの名医」というコラムが掲載されています、今日は、内視鏡手術の説明が掲載されているので、読まれたらいい、と思います。 手術によるメリットは、早期に社会復帰が可能になる事だと思います。 保存療法は、治るまでに時間が掛かりますので。 私も、ヘルニアになって5ヶ月経過してますが、まだ完治しませんので。 デメリットは、やはり手術の費用が掛かる事だと思います。 それと、1度手術をされた人が、再発した場合は、治療方法も限られるようです。 再発されて、2回、3回と手術をする人もいるようなので、慎重にお考えになった方がいいと思います。 「腰痛解消、神の手を持つ12人」現代書林から発売されています。 栃木県の治療院は、掲載されてませんが、こういった本を読んで、腕が良い、と言われる人に診察を受けてみたらいいのでは?と思います。 私は、この本に掲載されている治療院に通院しています。 やっと良くなってきました。 お体お大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。親身なるアドバイスありがとうございました。・・・とのことです。  お互いに頑張りましょう。よろしくお伝えください。・・と、本人が言っておりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術のことで

    読んで頂きありがとうございます。ヘルニアを患い後方固定術というボルトを腰にうめこむ手術をすることになったのですが神経根造影という注射は手術前に受けなければならないのですか?内視鏡手術やラブ法などの手術でも神経根造影注射はするのですかぜひ教えてください

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ヘルニアって、とっとと手術した方がいい?

    MRI検査の結果、腰椎ヘルニアと診断されました。 現在、「プレドニゾロン」「リリカカプセル」「ロキソニン」「タケプロン」を処方されています。 1. ヘルニアについてよく分からないのですが、自然治癒ってほぼ不可能と知恵袋の他の回答で見たのですが「事実」でしょうか? 2. 現在の治療は痛みを和らげる薬の処方とリハビリです。 これでも駄目なら注射でブロック療法。 それでも駄目なら内視鏡手術とのことですが、どうせ自然治癒しないのならとっとと内視鏡手術した方がいいと思うのですがおかしいですか? 3. 若干、痛みが和らいだのですが、もし薬を減らすなら何を減らしたほうがいいと思いますか?(もちろん医師にも聞きます) 4. 内視鏡手術をするとして、傷跡は小さな後が2つとのことですがいずれ目立たなくなりますか? (怪我をして数ヶ月~数年でほとんど消えるような感じで) 5. 入院は7~10日間位みたいですが、退院後は普通に生活(仕事)できますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 【千葉】腰 椎間板ヘルニア手術

    父(57歳)が1週間ほど前から腰の椎間板ヘルニアで安静状態です。 手術を考えているのですが、 ●千葉で椎間板ヘルニア手術を得意とする病院はあるのでしょうか? ●手術には何種類か(MED法?PLDD法?内視鏡?等)  あるみたいなのですが、実際に手術された方、  メリット・デメリットを教えていただけると幸いですm(_ _)m 勉強不足で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 頚椎椎間板ヘルニア最新の治療

    こんにちは。2年前に頚椎の6番、7番の椎間板ヘルニアがあることが判明しました(当時は自覚症状がほとんどありませんでした)。最近 肩と首に痛みが強くなりました。最新の手術方法、保存方法はどういったものがあるでしょうか?  1.内視鏡を使った手術に興味があります。デメリットはあるでしょうか?頚椎に内視鏡手術をする場合あるのでしゅか?  2.ペインクリニックで患部に注射を打つ方法があると聞きました。   もうヘルニアがあるとそういったものもきかいなのでしょうか? お手数ですが、頚椎のヘルニアに関してアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 胃癌の手術について

    家族が胃ガンになり、7月に手術することになりました。選択肢は、内視鏡手術にするか開腹手術にするかの二通りあると言われました。 ちなみにお医者様はどちらでもいいと言っているのです。どちらにもメリット、デメリットはあるみたいですが・・。どちらの手術がいいかアドバイスください。 また、実際に内視鏡手術を受けた方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに父(70歳、手術経験なし)が、胃に2cmと1cmの癌ができてしまいました。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 腰痛 手術について!

    彼氏が椎間板ヘルニアで 前にブロック注射を二回してます それから一年程経って いままた痛がってます 眠れないくらい痛いみたいで ブロック注射はもうできないと 医者から言われたみたいです。 もう手術しかないですかね? 手術したら歩けなくなったりしますか? 確率などデメリットも 教えてくれると嬉しいです お願いします

  • ヘルニア手術後の再発について

    先日、椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受けましたが、痛みが残っており経験者の方々、専門医の方々のご意見や情報を頂きたく投稿させていただきます。右足太腿に痛みが出始めたのは昨年10月でその後ふくらはぎまで拡がりました。12月に撮ったMRIでは5番目と仙骨の間に脱出型椎間板ヘルニアがはっきりと見られました。とりあえず神経根ブロックにより様子を見ようとしましたが1時間程度で痛みが出て効果がありませんでした。10月~1月までの4ヶ月痛みが治まらず、ブロック注射も効かなかったので手術を決断し、2月10日に内視鏡手術を受けました。手術翌日はベッド上であまり動かなかったので痛みは消えたように思いましたが、術後2日目に右足に違和感があり、その痛みは少しづつ大きくなっているように感じます。先生は「再発かケッシュ(血腫?)・・」と言われていましたが、術後2日目で「再発」があり得るのでしょうか?それは再発ではなく、取るべきヘルニアが取れていなかったということでは?と思い、先生に尋ねましたが「予定していたモノは取れた」とのことでした。「ケッシュ」の場合は3~4日で痛みが無くなると聞いていたので、やはり再発の可能性が高いのでしょうか?手術前に比べると痛みはやや小さいですが、日増しに強くなっています。まだ術後10日程度ですので、痛みが無くなる可能性もあるのでは?と僅かな期待もありますが、やはり不安です。再発の場合や元のヘルニアが残っていた場合は今後の治療を考えなければいけないのですが、同じ場所の再手術はリスクが高いとの話もあります。家族や会社にも迷惑をかけるし、どうしたものかと悩んでいます。ヘルニアを経験された方、特に再発された方は同様のお悩みを持たれていた方もいらっしゃると思いますので、何か情報を頂けないかと思います。兵庫県在住で手術も県内で受けました。よろしくお願いします。