• 締切済み

【千葉】腰 椎間板ヘルニア手術

父(57歳)が1週間ほど前から腰の椎間板ヘルニアで安静状態です。 手術を考えているのですが、 ●千葉で椎間板ヘルニア手術を得意とする病院はあるのでしょうか? ●手術には何種類か(MED法?PLDD法?内視鏡?等)  あるみたいなのですが、実際に手術された方、  メリット・デメリットを教えていただけると幸いですm(_ _)m 勉強不足で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#37380
noname#37380
回答No.2

腰椎間板ヘルニアを18歳の時にLOVE法で手術し、8年後に再発しました。 その後、4年間、下肢の痛みと痺れと付き合ってきましたが 精神的にも辛いため、暗中模索している者です。 手術法に関して知っていることを書きます。 ・LOVE法  全身麻酔を行い、背中を切って飛び出ている椎間板を取る一般的な手術法。  入院期間は2-3週間前後。 ・MED法(内視鏡)   全身麻酔を行い、内視鏡下で飛び出ている椎間板を取る手術法。  入院期間は1-2週間前後。  患部を内視鏡下で見て椎間板を取るので、医師の技術力が必要。 最近、MED法を行っている病院(千葉労災病院)に行き再発の手術が可能か?ということと MED法のメリットを聞いてきました。 MED法のメリットとしては、傷口が小さく、術後の痛みが小さい デメリットは、再発の手術はほぼ適応不可(医師の技術力が必要)、場合によっては術中 LOVE法に切り替える。 と医師に説明を受けました。 また、PLDDに関しては、父が受けた経験上 止めたほう良いと思います。 理由は、確かにうまくいく人はいるそうですが 父の場合は、50万をかけた結果、よくならず その後、”効果が出ない場合もあるからしょうがないね。” と一蹴されました。 その後、痛みと付き合いながら生きています。 (手術に関しては、既にPLDDしたために 他の病院で敬遠されました。) 一回でも手術をした場合、中身がどうなっているかが 空けないとわからない、リスクが高いなどで 医師としては敬遠する傾向にあります。 以上、手術に関して説明しましたが 私の場合は、痛みが酷く眠れない、歩けない状況で 痛みをとる為に選択しました。 しかし、今思うとやったことを後悔しています。 それは、先ほどの病院で手術をしようがしまいが 10年後は同じといわれたからです。 なぜ手術するかは、立ち上がりを良くする為 つまり、社会復帰を早めるためということです。 確かに、私も術後、痛みはありませんでしたが 再発後は、癒着の問題で手術が難しく、手術しても 神経根が痛んでいるから痛みは8割くらしか取れないかもしれない。 と言われています。 なので、急性期中は、痛くて苦しいかと思いますが 神経根の痛みをとる為に、安静とペインクリニック(硬膜外ブロック注射)などで乗り切り 良くなったら腰痛体操、ウォーキングをしたほうが良いと思います。 それでも、何ヶ月も同じ症状ならば手術をするしかないかと思います。 最後に一般的なLOVE法に関しては、大病院であれば 医師の優劣は変わらないようです。 なので、あくまで私の意見ですが PTが多くいる病院でアフターケアがしっかりしている、 そして自宅から通いやすい病院がいいと思います。 理由は、手術をした場合、病気と長い付き合いになる可能性があるからです。 ただ、どうしても手術で定評のある病院とすると手術件数が多い病院が良いと思いますので http://info.yomiuri.co.jp/mag/book/06hospital.htm などで調べることも良いと思います。 知らない人から見れば、椎間板ヘルニアなんて良性疾患なんだから 切って早く治せとか言われるかもしれませんが 下手をすると体は健康なのに痛みが一生続くことになりますので 急性期にあせらず治してください。

• akame
回答No.1

親戚の叔父が千葉県立循環器センターにて同手術をし、社会復帰いたしました。 循環器センターとなっていますが、総合病院と同じです。整形外科のいい先生がおられるということで、ほかの病院でさじを投げられたのですがすがる思いで転院してよかったと思っております。 こまかい手術の方法はわかりませんが、どんな手術でも成功率100%はないと、手術前の説明で言われました。が、ほかの病院よりは完治率はいいようです。 ほかに同級生が千葉市原市の労災病院にて椎間板の手術をし、社会復帰いたしました。それも、ほかの病院でさじを投げられセカンドオピニオンにて辿り着きました。痛みもあり、辛いところですが、ほかの先生に見ていただくことをお勧めいたします。 お大事になさってくださいね。