• 締切済み

腰椎椎間板ヘルニアでもできる住み込みの仕事は?

腰椎椎間板ヘルニアでも出来る、工場やリゾートバイトなど 住み込みの仕事を探しています。 調べると女性で軽作業の工場の住み込みの仕事は 工場の電子部品、医療系の軽作業などでした。 年齢は20代後半です。 家庭環境がどうしても悪くストレスでかなり身体と心にきてしまったため 我慢して薬を飲み続けどうにかヘルニアが治まってきたので 県外へ住み込みの仕事を探しています。 (ヘルニアのきっかけは肉体労働の仕事です) 座ってできる仕事が一番ですが調べると工場 は立ち仕事が多いとのこと、 女性にもできる仕事で、 座れる工程などはないでしょうか? (シール張りや検査かな?) いくら女性でもできる軽作業でも運搬などで再び手術にとなる可能性 も考え、立ち仕事の工場の工程も覚悟です。 工場と職種は違いますが 座ってできる仕事で住み込みの仕事も探しています。 パソコンが得意なので寮や社宅ありの事務の仕事なども 調べていて探しています。 また、ヘルニアの方、運動などでこれをやったら楽になった心がけている事など ご教授いただければ幸いです(><) 甘いの承知ですが実家や地元で就職はできません。 ヘルニアになった原因が肉体労働のフルタイムの仕事も原因ですが 家庭環境や田舎のためヘルニアの痛みやストレス、に繋がっているため、 県外でヘルニアでできる仕事を探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mk08312
回答No.1

運動に対する意見です。 自分もヘルニア持ちです。重症の時は立ち上がれない、横になっても少し動くだけで激しい傷みが電撃の様に走っていました。その時はコルセットしてましたが、あまり頼りすぎると背筋力が低下して腰痛が悪化する事もあるようですね。 背筋と腹筋は、片方を鍛えすぎてバランスが崩れると逆効果なので注意した方が良いです。 整体の先生から聞いてから始めたのですが、太ももの裏の筋を伸ばす事で、自然に姿勢が良くなり、腰への負担が軽減されます。 具体的には立った状態から、足の膝を曲げて中腰になり、そのままお尻を後ろへスライドします。太ももの裏がぴ~んと伸びます。何処でも出来るので、休憩中等、オススメです。 自分はこのストレッチを始めてから、日常生活において痛みを感じる事は無くなりました。

marier12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。太ももの裏を伸ばすストレッチ、つかまりながらやってみました。中腰でスライドさせると腰がちょっと怖い感じですが、太ももの裏が伸びて良い感じです。これならどこでも出来そうです。 腹筋はまだ痛くなりきついです。背筋はテレビのたけしで放送していた背筋を鍛えるスストレッチ(赤ちゃんのハイハイのポーズ)が楽で合っていた様です。 ヘルニア、激痛と起き上がれない時の恐怖がつらいですよね。まわりにヘルニアの方がいないのですごく勇気づけられました。ありがとうございました。