• 締切済み

腰椎椎間板ヘルニアでもできる住み込みの仕事は?

腰椎椎間板ヘルニアでも出来る、工場やリゾートバイトなど 住み込みの仕事を探しています。 調べると女性で軽作業の工場の住み込みの仕事は 工場の電子部品、医療系の軽作業などでした。 年齢は20代後半です。 家庭環境がどうしても悪くストレスでかなり身体と心にきてしまったため 我慢して薬を飲み続けどうにかヘルニアが治まってきたので 県外へ住み込みの仕事を探しています。 (ヘルニアのきっかけは肉体労働の仕事です) 座ってできる仕事が一番ですが調べると工場 は立ち仕事が多いとのこと、 女性にもできる仕事で、 座れる工程などはないでしょうか? (シール張りや検査かな?) いくら女性でもできる軽作業でも運搬などで再び手術にとなる可能性 も考え、立ち仕事の工場の工程も覚悟です。 工場と職種は違いますが 座ってできる仕事で住み込みの仕事も探しています。 パソコンが得意なので寮や社宅ありの事務の仕事なども 調べていて探しています。 また、ヘルニアの方、運動などでこれをやったら楽になった心がけている事など ご教授いただければ幸いです(><) 甘いの承知ですが実家や地元で就職はできません。 ヘルニアになった原因が肉体労働のフルタイムの仕事も原因ですが 家庭環境や田舎のためヘルニアの痛みやストレス、に繋がっているため、 県外でヘルニアでできる仕事を探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mk08312
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

運動に対する意見です。 自分もヘルニア持ちです。重症の時は立ち上がれない、横になっても少し動くだけで激しい傷みが電撃の様に走っていました。その時はコルセットしてましたが、あまり頼りすぎると背筋力が低下して腰痛が悪化する事もあるようですね。 背筋と腹筋は、片方を鍛えすぎてバランスが崩れると逆効果なので注意した方が良いです。 整体の先生から聞いてから始めたのですが、太ももの裏の筋を伸ばす事で、自然に姿勢が良くなり、腰への負担が軽減されます。 具体的には立った状態から、足の膝を曲げて中腰になり、そのままお尻を後ろへスライドします。太ももの裏がぴ~んと伸びます。何処でも出来るので、休憩中等、オススメです。 自分はこのストレッチを始めてから、日常生活において痛みを感じる事は無くなりました。

marier12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。太ももの裏を伸ばすストレッチ、つかまりながらやってみました。中腰でスライドさせると腰がちょっと怖い感じですが、太ももの裏が伸びて良い感じです。これならどこでも出来そうです。 腹筋はまだ痛くなりきついです。背筋はテレビのたけしで放送していた背筋を鍛えるスストレッチ(赤ちゃんのハイハイのポーズ)が楽で合っていた様です。 ヘルニア、激痛と起き上がれない時の恐怖がつらいですよね。まわりにヘルニアの方がいないのですごく勇気づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの方に質問です。

    私もヘルニアなのですが、この腰の痛みで肉体労働などかなり辛いと思うんですがどんな職業に就いているのですか?仕事に支障が出ることはないのでしょうか?もし支障がある場合、痛みをどのように乗り切っていますか?

  • 椎間板ヘルニア持ちの再就職ですが?

     タイトル通り、ヘルニア持ちです。現職種は保育士ですが仕事が過酷で、痛さを忘れた日が無いくらい腰痛で苦しんでいます。  肉体労働から解放しなくてはと、悩みながら時間が過ぎます。  50代の自分には、何が出来るか思うと不安です。  過去には、事務仕事で15年間戸籍、保険、税務関連の職種につきましたが、この先どの様な仕事をすれば腰痛から開放されていくのでしょうか?  ご指導を仰ぎたく質問します。  よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    先日、彼女が整形外科でレントゲンをとって見てもらった所、椎間板ヘルニアと診断されました。 彼女は日雇い派遣で働いていて、お姉さんと一緒に暮らしてますが、お姉さんも調子が良くないみたいで、今は週5日で働いてるけど週6日にしなきゃいけないかもしれないと言ってた矢先の事でした。 月曜日は早退をして、火曜日以降は仕事を休んでます。金曜日には自分に合ったコルセットを頼むのにサイズを測りに行くそうです。 薬飲んで寝て、目が覚めて起きて少し座っただけでも痛いとの事でした。 仕事に関しては立ち仕事で、昼休み以外は基本的に立ちっぱなし、食品工場という事で冷えます。 自分もよくわからなかったので、調べてみましたが、ブロック注射や温熱、牽引など治療法としてはどれも同じ記述だったように感じました。 カイロプラクティックが良いような事も書いてあったサイトもあったのですが、ウィキぺディアで調べた所カイロプラクティック自体が民間療法で、リスクを伴うような事も書いてありました。 今まで椎間板ヘルニアで悩まれた方、また専門の方で、有効な治療法、この治療でどれぐらいの期間がかかるかなど、詳しく教えて下さい。 また、椎間板ヘルニアの時の家での日常はどのような事に気を付け、どのようにしてるのが良いのでしょうか。 それから、椎間板ヘルニアと診断された場合のカイロプラクティックは良いのでしょうか? 彼女の生活の事などもあるので、なるべく短い期間で治療が終わる事を希望してます。よろしくお願いします。

  • ヘルニアで仕事

    椎間板ヘルニアと診断された方、現在どのような仕事をされてますか? 自分は今、職探し中なのですが、腰の痛みを考えるとどのような仕事にしようか悩んでいます。 今までは主に工場などでの立ち仕事でした。 長時間の座り仕事や、重いものを持ったりすることは 不可能です。 なにかよいアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアで仕事が続かない

    タイトル通りです。 当方は女性・24歳・現在デスクワークに勤めております。 数年前から腰、股関節痛、長時間座っていると脹脛が痺れ、筋肉痛と似たような痛みも感じ整形外科に通っていましたが全く完治せず総合病院で検査を受けたところ、1年前に椎間板ヘルニアと診断されました。 よく立ち仕事や重いものを持つと発症しやすいとのことですが立ち仕事は当時していたので納得はしましたが重いものを持った記憶はなく医師によると遺伝的なものもあるかもしれないとのことでした。(父が腰痛持ちなので関係しているかもしれません) 毎年春~秋ぐらいは我慢できるぐらいの痛みなので仕事にそこまで影響はないのですが11月の下旬から2月下旬にかけての時期は冬ということもありいきなり立ち上がれないほどの痛み、寝返りもうつことが困難でやっと座ることができてもそこから立ち上がったあとの一歩を踏み出すのにとても時間がかかります。真っ直ぐ立つこともできません。 それが原因で休みがちになりクビになることがほとんどです。(なので職場を転々としており転職するのも困難です) 前日は問題なくても次の日の朝に立ち上がれず突発的に休んでしまうことも多くそれが一番の理由かと思います。 現在の職場は正社員登用付きで現在契約社員として雇って頂いている身なのですが休みが続いておりこのままでは契約更新ができないかもしれない、とのことで焦っております。 同じ境遇や相談をされている方を探しどう対処されているか調べてみると、一度退職し完治するまで療養、転職というのが一番いい方法なのかなと感じているのですが金銭面を考えると一度退職や休職をするというのはあまり現実的ではありません。 前置きが長くなり申し訳ありませんが同じ椎間板ヘルニア持ち、腰痛持ちの方はどう対処されているのか、またどういった職種についておられるか教えていただきたいです。 また雇用形態も差し支えなければ参考までに教えて頂きたいです⋯このご時世もあり契約社員か正社員でと思いつつこんな状態で働いたところで迷惑かけるだけならアルバイト、パートで無理なく働いた方がとも考えてはおります。ですがそれも収入面を考えると現実的ではありませんよね⋯どうするのが最適か、身近に相談できる相手もいなくどうしたらいいか途方にくれております。 宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアに対するブロック注射

    右下肢の痛みが3ヶ月ほど前から続いており、椎間板ヘルニアとシュモール結節がいくつかあると1か月前に診断されました。病院では、ロキソニンと胃薬、屯用でボルタレン坐薬50mgを処方してもらい、ホットパックと牽引に通っています。 症状は右下肢(特に大腿からふくらはぎの後面)の強い痛みのみで、だるさを感じる程度でコルセットをしていると腰痛はほとんどありません。 全く歩けないなどではないのですが、仕事はもちろん、椅子に座ったり車の運転も痛く、横になっている状態だけが楽な状態です。 職業柄立ち仕事であり、重いものを持ち上げる作業が多いので、それも原因のひとつかなとは思っているのですが・・・。 それ以上の原因として、自分がかなり太っていることも大きな原因と一つと思っています。 治療には、痩せることが大前提であるのは百も承知なのですが、痛みで動きにかなり制限がかかってしまうこと、痛みによる精神的なストレスが強く、何とか痛みだけでもどうにかならないか医師に相談しました。 診断当初は「1か月後も痛みが同様または憎悪するようなら神経ブロック注射、それも効果がなければさらに1か月後に手術も考えないといけない。」と言われました。 診断から1か月たち、痛みが強くなっている為、ブロック注射はどうか尋ねたら、「太っている為注射針が届かないため無理だ。でも手術をするほどでもない」と言われてしまいました・・・。 痛みだけでも何とか軽くならないかと思って相談したのですが、その返答で先が見えない状態となってしまいました。 そこで、ブロック注射は太っているとかなり難しいのでしょうか? 例えば力士の方やプロレスラーなどの体格の良い方のヘルニア治療はどうされているのか疑問に思いました。 自分が通っている病院は大病院でもなく、町医者です。疑うわけではないのですが、どこの病院に いってもその返答なら仕方がないと思うのですが、本当に針が届かないのか、病院を変えてみる価値があるのか、是非知りたいと思っております。 ご存知の方、医療関係の方や詳しい方などおられましたら、是非ご教示ください。

  • 「工場・住み込み(寮)」

    「工場・住み込み(寮)」 はじめまして。 工場の住み込みをしようと思っている 高校中退の19歳の女です(今年20歳です〉 家庭で色々とあり出ていかなくてはいけなくなりました。 貯金は正直な話ゼロに近いです 今、派遣などで働いていて少しずつためています。 そこで、質問なんですが (1)入寮をするには生活費は大体どれくらい必要ですか? (働こうとしているところは備品付きで寮費4万5千円でした) (2)ライン作業ってどんなことをしますか? (3)一般的には派遣社員として雇ってもらう事が多いんですか? 回答お願いします。

  • 軽作業の仕事を楽しく続けるには?

     こんにちは。私は障害3級の精神障害者の女性です。最近、病状が落ち着いてきて、今日から作業所に通うことになりました。  私は、若い頃、工場で軽作業をしていたので、それを見込んで、内職を引き受けて行う作業所です。  今日、半日。そつなく人間関係もかわして作業を2時間。脇見もせずに集中してくたくたに帰ったのですが、家族の反応はクールで。  健康なとき工場で働いているときから、「知的な仕事ができないから軽作業をしている。」と家族から見られていたのですが、初日からそんな態度を取られて、ショックでうまくストレス解消できません。  我が家は、父は植物関係の研究所の偉い人。母は芸能関係の仕事。親戚はエリートばかりという家族で、神経は使うしやりがいはけっこうあるのに、家族に軽作業の仕事を評価してもらえません。  でも、私にはこれしかできることがないので、家族にバカにされつつ、今の作業所を足がかかりに頑張るつもりですが、こんな家庭にいたら、ストレスがたまるばかりだと思ってしまいます。  うまいこと。ストレスをためずに感情過多にならずに毎日単純作業のモチベーションを保つには、スイッチの切り替えが大事だと思うのですが、みなさん、どうされてますか?  軽作業の仕事にプライド?と責任を持つのはできるけど、世間にはなかなかわかってもらえないですよね?私は、集中して手が動いているときが心地よくて単純作業は好きなのですが、家族にはわかってもらえません。何か趣味の時間を充実させた方が良いのでしょうか?  スイッチを切り替えてうまくストレスを解消しないといけないと思うのですが、普段、軽作業を仕事とされている皆さん、スイッチ、どう切り替えていますか?

  • ヘルニア持ちにはどんな仕事が?

    現在22歳の男です。 近々ハローワークに行こうと思うのですが、椎間板ヘルニアがあります。 一般事務がいいのですが、ほとんど女性だけなんですよね? テレホンオペレーターは嫌も嫌だし、以前1日だけの派遣で流れ作業をやったのでが、自分には向かないなと思いました。 僕にはどんな仕事がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう