腰椎椎間板ヘルニアに対するブロック注射は太っていると難しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 右下肢の痛みが3ヶ月ほど前から続き、椎間板ヘルニアとシュモール結節が診断されました。病院では薬物治療と牽引を行っていますが、痛みは軽減されていません。
  • 診断当初は神経ブロック注射が検討されましたが、太っているため注射針が届かないと言われました。手術も考えられましたが、現状では必要ないとされています。
  • 痛みの軽減が目的でブロック注射を検討していましたが、太っていることが障害となっています。現在の病院に不満がある場合は、他の病院を検討することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアに対するブロック注射

右下肢の痛みが3ヶ月ほど前から続いており、椎間板ヘルニアとシュモール結節がいくつかあると1か月前に診断されました。病院では、ロキソニンと胃薬、屯用でボルタレン坐薬50mgを処方してもらい、ホットパックと牽引に通っています。 症状は右下肢(特に大腿からふくらはぎの後面)の強い痛みのみで、だるさを感じる程度でコルセットをしていると腰痛はほとんどありません。 全く歩けないなどではないのですが、仕事はもちろん、椅子に座ったり車の運転も痛く、横になっている状態だけが楽な状態です。 職業柄立ち仕事であり、重いものを持ち上げる作業が多いので、それも原因のひとつかなとは思っているのですが・・・。 それ以上の原因として、自分がかなり太っていることも大きな原因と一つと思っています。 治療には、痩せることが大前提であるのは百も承知なのですが、痛みで動きにかなり制限がかかってしまうこと、痛みによる精神的なストレスが強く、何とか痛みだけでもどうにかならないか医師に相談しました。 診断当初は「1か月後も痛みが同様または憎悪するようなら神経ブロック注射、それも効果がなければさらに1か月後に手術も考えないといけない。」と言われました。 診断から1か月たち、痛みが強くなっている為、ブロック注射はどうか尋ねたら、「太っている為注射針が届かないため無理だ。でも手術をするほどでもない」と言われてしまいました・・・。 痛みだけでも何とか軽くならないかと思って相談したのですが、その返答で先が見えない状態となってしまいました。 そこで、ブロック注射は太っているとかなり難しいのでしょうか? 例えば力士の方やプロレスラーなどの体格の良い方のヘルニア治療はどうされているのか疑問に思いました。 自分が通っている病院は大病院でもなく、町医者です。疑うわけではないのですが、どこの病院に いってもその返答なら仕方がないと思うのですが、本当に針が届かないのか、病院を変えてみる価値があるのか、是非知りたいと思っております。 ご存知の方、医療関係の方や詳しい方などおられましたら、是非ご教示ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

痛いでしょう。お辛いですね。 硬膜外ブロックの注射針は、80mm、90mm、120mm、が一般的なので、 よほど強固な癒着等が無い限り、太っているから刺さらないという事はまずめったにありませんけどね。 体脂肪100kg超(体重ではなく体脂肪)でも刺さるには刺さりますし。。 ただしあまりに肥満の場合は減量指導もされます。注射はあくまで痛みを緩和するものであって、根治はできませんので。。 >自分が通っている病院は大病院でもなく、町医者です。 ペイン専門のクリニックに紹介状を持って行けば、よほどの肥満でない限りは注射可能だと思います。お大事になさってください。

marimaritaso
質問者

お礼

ありがとうございます。 suzys-zoo様の回答を拝見して、病院を変えるべきと思いました。 腰痛に特化した病院があり、そちらへかかった当日にルートブロックしていただきました。 痛みは完全には消失しませんが、やや軽減したので少しずつ減量と治療をしていきたいと思います。 ありがとうございました。