• 締切済み

腰椎椎間板ヘルニア

ヘルニアだと診断されてから、4ヶ月ほどたちますが、今だ、腰の痛み、足の痺れがとれず、日常生活、仕事にも支障を来たし困っています。いくつかの病院にいきましたが、これといった治療法はないようです。再発しないヘルニアもないそうです。何もしなくて良くなる確率は低いといわれ医学的にだめなら、整体、針、電気など、やってみようかとおもっています。 どれがいいのでしょうか?奈良市内とかで保険がきいていいところがあればいいのですが。 何か良い治療方知っていたら教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aakkii
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

何度もヘルニアによる腰痛で病院にお世話になっています。 今回は2月に再発しリハビリ中(自宅で出来るリハビリ)です。整形外科でもリハビリ科がある病院は受診されましたか?私は一時歩行困難になりましたが、現在は日常生活は殆ど支障ない程度まで回復しました。 腰痛体操なるものもありますが、行っていい体操と良くない体操があるのできちんとリハビリの方の指導を受けるのがベストだと思います。 過去に24時間激痛に襲われるヘルニアを発症した際は麻酔科の治療でよくなりましたよ。私の場合は何度も症状がでているので、電気やカイロは一時的なものといわれ根本的な原因を取り除かなければ同じだといわれました(姿勢を正す、体を柔軟にする⇒体が硬いため腰に負担がかかっているなど・・)色々な治療や運動を同時に行うとどれが良くてどれが悪いのか解らないので、腹筋や背筋を鍛える運動ももう少し症状が改善してからと言われています。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

脊椎脊髄外科はありませんか?

mamiko-
質問者

補足

行きましたが。手術専門みたいで、手術を勧められましたが。 何軒かいき、他のすべての病院は手術までは行かないといって行ってました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

痛みの様子に付いては書かれていないませんが、整骨院なら電気の後マッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院もお勧めです。

  • NORI-KEN
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

こんにちは。 10年前 半年近くヘルニアで動けない状況になった事があります。 現在は全く通院もせず 日常生活に問題ありません。 まず一口にヘルニアと言っても 人によって状況は様々ですので MRIを撮り どのように治療していくか決めた方が良いと思います。 >いくつかの病院にいきましたが、これといった治療法はないようです 症状に応じて 治療法があるはずなのですが 病院で治療法はない と言われたのでしょうか? 確かに 腰が弱いというのは一生付いて回るかもしれませんが 私のように 全く動くことも出来ない症状のものでも日常生活 に支障がない程度に回復しています。 >医学的にだめなら、整体、針、電気など 整体、針、電気などが全て 駄目とは言いませんが 却って状況を悪化させる可能性があります。 まずはそれなりの専門病院の整形外科でMRI等を撮り そちらの指示の範囲でやられた方がよろしいかと思います。

回答No.1

ヘルニア歴約20年です。 手術を勧められませんでしたか?そうであれば温存療法でもある程度痛みは引く程度だと思うのですが。 わざと痛みを与えていませんか?姿勢を悪くしていませんか? 私の場合、痛みがある意味快感となって、わざと痛みが出る姿勢を随時繰り返していたのですが、これが症状をドンドン悪化させていたのです。 医者から鎮痛剤をもらい、痛みがわからなくなると自然とそのような姿勢をとらなくなり、そして姿勢を正す努力をしていたら一週間で薬を飲まなくても痛みが大きく引きまして、通常の生活にはなんら支障をきたさなくなりました。もちろん完治したわけではないので、変な姿勢を続けたり、へんな姿勢で重いものを持ったりするとまた痛みが出る事もあります。 整体などはあくまでも整形外科医の指示の下で行わないと逆に悪化するケースも多いので注意してください。 また、整形外科自体、ヘルニアに対する対応などが医者によってかなり違うようなので違う病院をいくつかあたるのもひとつの手かもしれません。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの症状

    以前、ぎっくり腰をやって以来、軽い腰痛に悩まされていたのですが、なんとか日常生活は支障なくこなしていました。 ところが、先日サーフィンをやった際に、やり終わった後、腰のあまりの激痛に立てなくなってしまいました。次の日に病院の整形外科に行き、レントゲンとMRIを撮ったところ、「軽いヘルニア」と診断され、飲み薬と冷シップをもらい診察は終了してしまいました。 しかし、飲み薬を飲んでも全く効かず、歩くのもままならない(足を引きずりながら、体を傾けながら歩いています。)状態で日常生活に支障をきたしています。近い内に、一人旅に出ようと思っているのですが腰が心配で仕方ないです。 そこでご質問なのですが、MRIの診断結果は医師によって異なるものなのでしょうか。 また、都内(できれば府中市近辺、もしくは都内全域)でお勧めの整形外科、整体などがございますか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    いつもお世話になっております。 どなたか東京付近(私は東京都内在住です)で、良い病院、カイロ、整体、整骨などご存知でしたら教えてください。 一月ほど前にギックリ腰になり、先週MRIでヘルニアと診断されました。 その時の薬、シップ等の治療では我慢できなくなり、一昨日違う病院でブロック注射を腰に打ったのですが、楽になったのは当日だけで、次の日からはやはり足(ふくらはぎ周辺)や腰とお尻の境目辺りが痛くてしょうがないです。 特に、朝起きた時や、仕事で椅子に座っている時などです。 なんとか、歩くことは出来ますが、症状を早く沈静化したいと考えています。 上記のとおり、ヘルニア治療に良い所をご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニア持ちのダイエット。

    こんにちは、21歳の女です。 7月に軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断され、あまりよくならないので8月末にMRIを撮ったところ、実は手術適応レベルことが分かりました。 が、手術は避けたいので今は牽引・電気治療・飲み薬での治療を続けています。 ちなみに、病状は腰痛、右足のふくらはぎ~足先の痺れです。 手術適応レベルと言っても歩けないほど腰が痛い!といわワケではないので、普通に歩く分には問題ないですが、やはりたくさん歩いたり動いたりすると腰や右足が痛くなります。 でも最近は治療のおかげか、診断時より病状はだいぶよくなってきました。 今回の質問なんですが、ヘルニアは肥満も原因なんですよね? なので、これを機にダイエットをしようと思ってます。 が、上記のような状態なのであまり激しい運動はできません…。 あまり腰に負担をかけないダイエット方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて。

    こんにちは、21才の女です。 7月中旬に、軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 今は、週1の通院・飲み薬・コルセット・リハビリ(牽引と低周波)で治療をしています。 幸い、軽いヘルニアなので歩けないというほどのものではありません。 ヘルニアを診断されて約2ヵ月。 悪くなってはいませんが、あまり病状が改善されてない気がするのです。 そのことを医者に言うと、「どれぐらい神経を圧迫しているかMRIを受けましょう。」と言われたのでこの前受けてきました。 が、その次の週の診察では何も言われませんでした(結果は出ているハズ)。 何も言われなかったということは、今のままの治療を続けていくのかなと思うのですが…。 それに、今まで感じなかった痺れを右足に軽くですが2・3日前からは感じるようになりました。 今現在も痺れを感じます。 そこで質問なのですが、 1.ヘルニアというのはだいたいどれぐらいで治るモノなんでしょうか?(個人差はあると思いますが…) 2.他にもこんな治療法があるよ!というのがあれば教えていただけると幸いです。 3.ヘルニアとストレスは関係しているのでしょうか?(仕事関係でたいへんストレスを感じています) よろしくお願いします。

  • 足のしびれ 椎間板ヘルニア

    こんにちは。先日、首のヘルニアの件でお世話になった者です。電気治療と枕療法で、腕の痺れは徐々に改善されてきました。今度は足の痺れについてです。10年前ギックリ腰になって以来、腰椎第4番と第5番のヘルニアに悩まされています。当初と比べると、症状も軽くなり、日常生活には支障はありませんが、長時間座っていると、坐骨神経痛のような症状が出てきます。さらに最近では、歩く時にまでも痺れが出てくるようになりました。じわ~っという痺れる感覚が、左足太もも外側と後ろ側~ひざ裏~つま先(小指と薬指)にかけて起こります。親指も、チクチクと時折痛みます。気になるので、腰のMRIを撮った所、10年前と比べると、ヘルニアの圧迫部分が小さくなっているとのことでした。この程度で足の痺れが起きるとは考えにくいらしいのです。しかし、なぜか今、痺れが出て来ています。特に激しいスポーツもしていません。日々こなしている軽い水泳とヨガだけです。私の主治医は市内では名医に当たり、診断誤りとは思えません。さらに、坐骨神経痛という症状について尋ねた、それはヘルニアと関係なく、私の足がなぜ痺れているのかすら分からないと言われました。首のヘルニアとも全く関係ないそうです。こんな診断結果に満足できない私は、セカンドオピニオンを求めたい気持ちで一杯です。が、近くに信用できる先生がいません(TT)もしこれを読まれた方で、私の現在の症状について何か少しでもご存知でしたら、ご回答頂けませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(_)m

  • 本気で悩んでいます。椎間板ヘルニアで・・・

    今かかっているのは大学病院なのですがただレントゲンを撮って「椎間板ヘルニアですね」と診断されて痛み止めと胃薬を処方されただけで、あとは足の痺れがひどくなったらまたきてください。とのこと。                                                                                                                                                                                            痛いのは私、私なのに何もしてくれません。痺れがあったので病院に行ったら今度は結局また薬で今度はビタミン剤でした。腰の痛いのは嫌です。                                                                                                 何か良いアドバイス、治療法、などありましたら教えてください。お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアとのつきあい方について教えてください。

    45歳、会社員事務職の男性です。10日程前に、腰痛と左足のしびれ発症。病院でレントゲン及びMRI検査より、腰椎第2~3、第4~5の、ヘルニアがあると診断されました。特に、第2~3のヘルニアが大きく、かなり神経を圧迫しているので、手術適応レベルといわれました。ただ、左足のしびれは、発症後10日間で、かなり緩和してきており、朝夕、左足くび周辺に、しびれが残っているものの、多少我慢すれば生活にはあまり支障がない程度になりました。ドクターは、画像で見る限り、痛みが少ない今の状態が不思議なくらいだといわれました。まだ急性期なので、安静にしておいた方がよいとのことでした。 今の状況は、早朝に、左足のしびれがあるのと、15分ほど歩きますと、左足が多少しびれてきます。ただ、机に向かって椅子にすわっている姿勢では、ほとんどしびれや痛みは感じません。 保存療法希望していますが、下記教えてください。 1.しびれが緩和したら、来週から出勤するつもりですが、再発して悪化する可能性はどの程度でしょうか? 2.また、しびれ、痛みがおこったら、がまんせずに、会社を休んで安静にすべきでしょうか? 3.今後ヘルニアとは長い付き合いになると思いますが、通常、保存療法の期間は、どれくらいの期間を見込んでおけばよろしいでしょうか? 4.原因について、自分で思い当たる心当たりがないので、ドクターに原因を伺ったところ、45歳にしては、ちと早いが、骨の老化で、椎間板がへたってきているといわれました。再発防止には、筋力を鍛える、姿勢をよくすることだと思いますが、そもそもその正しい姿勢ができていないのだと思います。 大病院で、先生がお忙しいので、正しい姿勢の指導、リハビリ体操等を、聞いても教えていただけません。書籍等で独学する以外に方法は、ないのでしょうか? お薦めの書籍、インターネットサイト等あればご紹介お願いします。

専門家に質問してみよう