• 締切済み

腰椎椎間板ヘルニア

ヘルニアだと診断されてから、4ヶ月ほどたちますが、今だ、腰の痛み、足の痺れがとれず、日常生活、仕事にも支障を来たし困っています。いくつかの病院にいきましたが、これといった治療法はないようです。再発しないヘルニアもないそうです。何もしなくて良くなる確率は低いといわれ医学的にだめなら、整体、針、電気など、やってみようかとおもっています。 どれがいいのでしょうか?奈良市内とかで保険がきいていいところがあればいいのですが。 何か良い治療方知っていたら教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• aakkii
回答No.5

何度もヘルニアによる腰痛で病院にお世話になっています。 今回は2月に再発しリハビリ中(自宅で出来るリハビリ)です。整形外科でもリハビリ科がある病院は受診されましたか?私は一時歩行困難になりましたが、現在は日常生活は殆ど支障ない程度まで回復しました。 腰痛体操なるものもありますが、行っていい体操と良くない体操があるのできちんとリハビリの方の指導を受けるのがベストだと思います。 過去に24時間激痛に襲われるヘルニアを発症した際は麻酔科の治療でよくなりましたよ。私の場合は何度も症状がでているので、電気やカイロは一時的なものといわれ根本的な原因を取り除かなければ同じだといわれました(姿勢を正す、体を柔軟にする⇒体が硬いため腰に負担がかかっているなど・・)色々な治療や運動を同時に行うとどれが良くてどれが悪いのか解らないので、腹筋や背筋を鍛える運動ももう少し症状が改善してからと言われています。

• AVENGER
回答No.4

脊椎脊髄外科はありませんか?

mamiko-
質問者

補足

行きましたが。手術専門みたいで、手術を勧められましたが。 何軒かいき、他のすべての病院は手術までは行かないといって行ってました。

• ppp4649
回答No.3

痛みの様子に付いては書かれていないませんが、整骨院なら電気の後マッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院もお勧めです。

• NORI-KEN
回答No.2

こんにちは。 10年前 半年近くヘルニアで動けない状況になった事があります。 現在は全く通院もせず 日常生活に問題ありません。 まず一口にヘルニアと言っても 人によって状況は様々ですので MRIを撮り どのように治療していくか決めた方が良いと思います。 >いくつかの病院にいきましたが、これといった治療法はないようです 症状に応じて 治療法があるはずなのですが 病院で治療法はない と言われたのでしょうか? 確かに 腰が弱いというのは一生付いて回るかもしれませんが 私のように 全く動くことも出来ない症状のものでも日常生活 に支障がない程度に回復しています。 >医学的にだめなら、整体、針、電気など 整体、針、電気などが全て 駄目とは言いませんが 却って状況を悪化させる可能性があります。 まずはそれなりの専門病院の整形外科でMRI等を撮り そちらの指示の範囲でやられた方がよろしいかと思います。

回答No.1

ヘルニア歴約20年です。 手術を勧められませんでしたか?そうであれば温存療法でもある程度痛みは引く程度だと思うのですが。 わざと痛みを与えていませんか?姿勢を悪くしていませんか? 私の場合、痛みがある意味快感となって、わざと痛みが出る姿勢を随時繰り返していたのですが、これが症状をドンドン悪化させていたのです。 医者から鎮痛剤をもらい、痛みがわからなくなると自然とそのような姿勢をとらなくなり、そして姿勢を正す努力をしていたら一週間で薬を飲まなくても痛みが大きく引きまして、通常の生活にはなんら支障をきたさなくなりました。もちろん完治したわけではないので、変な姿勢を続けたり、へんな姿勢で重いものを持ったりするとまた痛みが出る事もあります。 整体などはあくまでも整形外科医の指示の下で行わないと逆に悪化するケースも多いので注意してください。 また、整形外科自体、ヘルニアに対する対応などが医者によってかなり違うようなので違う病院をいくつかあたるのもひとつの手かもしれません。