• 締切済み

軽作業の仕事を楽しく続けるには?

こんにちは。私は障害3級の精神障害者の女性です。最近、病状が落ち着いてきて、今日から作業所に通うことになりました。  私は、若い頃、工場で軽作業をしていたので、それを見込んで、内職を引き受けて行う作業所です。  今日、半日。そつなく人間関係もかわして作業を2時間。脇見もせずに集中してくたくたに帰ったのですが、家族の反応はクールで。  健康なとき工場で働いているときから、「知的な仕事ができないから軽作業をしている。」と家族から見られていたのですが、初日からそんな態度を取られて、ショックでうまくストレス解消できません。  我が家は、父は植物関係の研究所の偉い人。母は芸能関係の仕事。親戚はエリートばかりという家族で、神経は使うしやりがいはけっこうあるのに、家族に軽作業の仕事を評価してもらえません。  でも、私にはこれしかできることがないので、家族にバカにされつつ、今の作業所を足がかかりに頑張るつもりですが、こんな家庭にいたら、ストレスがたまるばかりだと思ってしまいます。  うまいこと。ストレスをためずに感情過多にならずに毎日単純作業のモチベーションを保つには、スイッチの切り替えが大事だと思うのですが、みなさん、どうされてますか?  軽作業の仕事にプライド?と責任を持つのはできるけど、世間にはなかなかわかってもらえないですよね?私は、集中して手が動いているときが心地よくて単純作業は好きなのですが、家族にはわかってもらえません。何か趣味の時間を充実させた方が良いのでしょうか?  スイッチを切り替えてうまくストレスを解消しないといけないと思うのですが、普段、軽作業を仕事とされている皆さん、スイッチ、どう切り替えていますか?

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.3

私は手帳・年金ともに3級で、障害が認められてからかれこれ5年??ずーーっとスーパーでレジ係のバイトしています。その前は、アウトソージングの会社で工場に出向していました。よく求人誌とかで「○○の組立時給1000円月給例20万」とかいうアレです。あちこちの工場行きましたけど、本当外部からのバイトで組立とかもってるようなもんですよね。新製品のテスト室に配属された時は「そんなんバイトで良いの~??」とか。パソコン周辺機器を主に造る会社でしたが、昔に比べてパソコンが安くなったのも、ひとえにこういう軽作業をする人が関わってコストダウンしてるんじゃないかと思います。デザインとか中身とかを技術者が考えたって、それを大量に組み立ててくれる人がいないと売れない訳ですから(短期で携帯電話の検査かけもちした時は本気でそう思った)。 病気のせいで遅刻早退欠勤が多くなり解雇され、昼から短時間で働ける、しかも学生時代に5年間もやっていたスーパー(しかも大手大型)に入ったんです。医師や職安には療養を勧められたのですが、既にうつ病の母がいたので外に行かない訳にはいかず…今はもっと大手のスーパーに転職し、夕方から深夜レジ係として働いてます。 ちなみに病名は境界性パーソナリティ障害による神経症です。お客様が子供を店内で叱りつけているのを見るだけでパニック発作が起こったり、ひとつの過不足でリストカットをするような日々が続いてます。 接客は大変だよねとかよく言われますが、実際は短時間のいわゆるフリーター。ネットでの如何わしい商売??のサイトとかがヒットすると「スーパーでレジ売ってるけど実は…」みたいな書き方されてたりして、レジ係の仕事って相当軽視されてるんだなあって思うことあります。実際仕事してても、人間扱いされてないなとか。 うちは幸い、健康な兄も正社員職には就いてないし、年齢的に両親が中卒で就職するような世代なので親と比較してというのはないのですが、兄も私も市内でトップの進学率の高い高校を卒業しながら大学を卒業しなかった(2人とも中退)身なので、そのことはもう散々言われます。2人揃ってだから何??今仕事してるじゃんって開き直ってます。 それに、私がそもそも精神科にかかる原因っていうのが「高学歴」の人間のせいなんですよ。ネット仲間の女性を食い物にしていた男がいて、皆に警告したらそいつが手を回して私が悪いように仕向けられた。当時親友だと思っていた人にも、全然関係ない場所で異常呼ばわり。それでぷっつん、自殺未遂→精神錯乱→病院行き、と。結局、その全然関係ない場所にいた人たちが、異常なのはあんたたちの方でしょって、逆に総攻撃したおかげで、きっぱり縁を切ることでそれ以上にならなかったんですが、未だに当時のHNは怖くて名乗れません。その男っていうのが、某有名大学の理系の大学院生だったんです。何度か直接オフ会で会ったことがありましたが、16歳から働いてる私としては「同じ歳の癖に超世間知らず。でもこういう人の方が世の中は評価されるんだろうなぁ…」という感じでした。 質問者様がどんな物を造られているか解りませんが、家族が何か使っていたら「その中身の部品造ったの、私」とか言ってやりたくなりません?? というより、そういうことも解らない家族って、そんなに付き合わなきゃいけませんか??私なら家庭内別居しますよ。帰宅したら即行部屋におこもり。そして、1人の時間を大切にするんですね。こういうところで相談に乗ってもらうも良し、同じような悩みを抱えている人のサイトにお邪魔してみたりするのも良し。別に新しい趣味など考えなくても、ネットが出来るなら使わない手はないですよ。食事をどうされてるか解りませんが、もちろん無口です。元々病気についても理解してないんでしょうから(うちも最初はそうだった)会話したら余計負担かかります。喋らなくて良い相手とは喋らなくて良いんです。私も一時期近いことしてた時期もあります。今は実家からでも通えるのに会社近くで1人暮らしだし。 ご家族がいわゆるエリートだからって、尊敬できますか??逆に軽視すべき存在じゃありません??私の仕事が、どれだけ大切なものか解らない頭トンカチめ、みたいな。 なんか色々書き立てましたが、私も過去に組立の仕事をしていたので他人事ではないなと思い回答しました。長いですが参考になれば幸いです。

• Cain999
回答No.2

そのような家族のことなど気にしないことです。 他人の目も気にする必要ありません。 あなたはその人たちから愛情をもらおうなどと 考えてはいけません。 あなたは家族や他人にほめられなくても 十分やっていけています。 自分がやって楽しいことをどんどんやってください。 『自分の力で生きていく』 と決断することもいいと思います。 自分の仕事に誇りを持てるってすばらしいことです。 あなたの言うとおり、 できれば家を出たほうがいいと思います。 無理して出て行く必要もないですが どうしてもウザいなら一考の余地ありです。

• g6200
回答No.1

うつ病で自宅療養中のものです。知人に統合失調症を患っている人がいるのでお答えいたします。 私の知人も発病当時は幻聴・幻覚に加えて暴力行為もあり、二階からテレビを落としたこともあります。そのため入院の措置を取りました。そして発病から10年経っていますが、今ではかなり落ち着いて現在お医者様やケースワーカーの方の指導の下、作業所に週2日通ってパンケーキ作りの手伝いのようなことをしながら社会復帰に向けて頑張っておられます。 つまり質問者様と同じ境遇であられます。 あなたの場合、仕事よりも家族の方の評価にストレスを感じておられるようですね。 冬の寒い時に電信柱に登って保守作業している電気技師さんがいなかったら、世の中の電気が全部ストップしてパニック状態になりますよ。あなたが使うパソコンや携帯電話、電気製品だって何だって、軽作業で注意深く作業して作った部品を組み立てて製品になっているのです。この世の中に必要でない仕事などあるのでしょうか。あなたが今回することになった仕事も、それがなければ世の中が回っていかないから存在する仕事なんです。それに家族の理解がどうとか、世間の評価がどうとか、そんなことはどうでもいいことじゃありませんか。 あなたは必要とされて作業所に迎えられたのです。それに誇りを持ってください。あなたも社会の縁の下の力持ちの仲間入りができたと素直に喜べばよいではありませんか。精神の病で仕事ができない人が大勢いることはあなたが一番ご存知では。 私も実はうつ病で現在失業中なのですよ。本当は仕事しなければならないんですけど、親のスネかじって自宅療養しています。正直情けないです。そんな私から見れば、あなたはとても立派に見えます。本当のことです。 軽作業とはいえ、身体を使うのでお疲れになるでしょう。休める時は十分お休みになってください。それからストレス解消にとっておきのものがあるのでご紹介します。 ヨーガをやってみましょう。 ストレス解消には、何よりもヨーガが最適です。様々なポーズに取り組むことにより、ストレスが発散され、集中力が身に付き、どんな事にも受け入れられる柔軟な精神を養う事が出来ます。本屋にDVD・CD付きの指導書が売っていますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか? 少しでもお役に立てれば幸いに存じます。 <ヨーガ> http://www.yoga.jp/