腰椎椎間板ヘルニアとは?手術のリスクは高い?

このQ&Aのポイント
  • 8月の始めに腰椎椎間板ヘルニアになってしまいした。場所は「2と1の間」で、珍しいと言われます。
  • 腰痛もありますが、左足が主に小指の痺れ(痛覚なし)股関節にあります。
  • 手術を勧められますが、リスクが高いと言われます。一度手術しても短期間でぶり返すこともあるので、手術をするかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニア

只今入院中です。不安だらけで投稿させて頂きました。 仕事は介護職です。 8月の始めに腰椎椎間板ヘルニアになってしまいした。 場所は「2と1の間」みたいで、先生曰くとても珍しいと言ってます。そんなに珍しい場所なんでしょうか? 8月26日に2と1の間だったかな?左に2本神経根ブロック打ちました。 今回は会社で尻もちをついただけで激痛で1週間緊急入院となってしまいした。 今日今度は「2と1の間だったかな?」左と右に2本打ちました。 それでも痛みがなくなったのは約2時間、前回は1時間でした。薬もボルタレン&ムコスタ&オパルモン&メチコバール&リリカカプセル内服中です。それでも中々効果が現れません。 腰痛もありますが、左足が主に小指の痺れ(痛覚なし)股関節にあります。 先生は手術を勧めたたがりません。リスクが高いと言われます。そんなに悪い場所なんでしょうか? 現在の仕事も初めてやりがいがあると感じ絶対やめたくないとまで思える会社なんです。 でも、ブロック&薬を勧める医師&家族で実際やってみましたが、短期間でぶり返してしまい、私の中では手術した方がよいのかな?と思うようになりました。何度もぶり返しては、会社にもいられなくなりやっと掴んだシャンスが水の泡となってしまいます。 やはり手術をした方がいいのでしょうか? それとも以前と一緒でブロック&薬を続けた方がいいのでしょうか? 医療関係の側からご意見・アドバイスをお聞きになりたいですし、実際介護職につかれてる方からのご意見・アドバイスお聞きしたいです。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

椎間板ヘルニアの好発部位はL(腰椎)4/5、L5/S(仙椎)1、L3/4の順です。L1/2はまれだと思います。 ヘルニアに対してブロック注射&薬は気休め程度だと思います。効くのは最初だけ、数を重ねるに従い効果が低くなるでしょう。 手術については、L1/2が危険な箇所というのでなく、腰の手術をすることを言われていると思います。腰椎には下肢へ流れる神経がありますから、間違いが起こる(ほとんどないと思いたいですが)と下肢が麻痺しますから。そのリスクのことを言われていると思います。 ヘルニアの手術をしても再発する可能性があります。ヘルニアを発症するのは腰椎周囲の筋力が弱いので、椎間板に負担がかかり椎間板が突出してヘルニアになります。手術をしたら筋力がつくわけでもなく、反対に手術をすること(どこの部位でも)により筋力低下は必ず起こります。それより、その弱くなっている筋力をアップすることをされた方が予防にもつながります。リハビリの充実した整形外科で治療を受けられた方が良いのですが・・・ 介護職は、腰への負担が大ですから、ベルトをしてても発生する可能性は大です。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア1/2

    ブロックも効かず、ボルタレン服用しても効かず手術は不可能(難しい=リスクが高い)と診断されました。 現在精神科で処方している薬も服用しています。 その為なのか医師は、精神的ストレスからくる腰痛もありえると言ってました。 これって本当なんでしょうか? 場所が1/2なので特注のコルセットを作る事になり、胸筋&背筋を鍛える為理学&作業によりリハビリも開始だと言われました。 精神科で服用している薬は ○ワイパックス ○セロクエル ○マイスリー ○ユーロジン ○ルーラン ○デパス 整形では ○ボルタレン ○オパルモン ○メチコバール ○ムコスタ ○リリカカプセル です。 精神科で処方されている薬はヘルニアに実際影響するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの手術をしたいです

    うちの主人は去年から腰が痛く、歩けなくなるぐらいになり入院をしました。入院中の治療はブロック注射というのをしていました。 一時的に痛みはとれましたが、仕事を始めてからまた痛みだすようになってしまい、今では左の足全体がしびれと痛みで、立ってるだけでも痛く、少し歩いてもすぐに立ち止まってしまい、長くは歩けません。 今は群馬県高崎市に住んでいます。近くで手術の上手な先生がいる病院を知っていませんか? 東京などの病院を探してはいますが、紹介状がないと受診するときには時間がかかってしまうのでしょうか? 手術でどのくらいよくなるかも知りたいです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医

    ヘルニアなんですが、場所がL2/1というとても珍しい場所にできてしまいひどい腰痛と得に左足に痺れがあります。 ブロックもここ最近2回やりましたが、ぶり返してばかりです。 手術も考えてますが、医師は勧めません。リスクが高いようで。 現在山口県で有名な整形外科に入院しています。 中国5県でヘルニアのセカンドオピニオンがあれば知りたいです。 現在のところは有名と言われても不安なので。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの再発

    今年2月に左足の激痛で歩けなくなり、地元の総合病院の整形外科に入院してL4、L5間のヘルニアの手術を受け、歩行は可能になりました。しかし、5月くらいから、今度は右足に痛みが出て、大腿部とふくらはぎ外側の痛み、両足のつま先の痺れに悩まされています。 血流改善の薬を飲みながら、2~3週間毎に通院し、症状により仙骨や神経根のブロック注射を受けていますが、改善されません。 徐々に痛みが増してきましたが、現在は痛みを我慢しながら生活・仕事を何とかこなしています。 主治医からは改善するはずだから、もう少し様子を見ようと言われてています。 精神的にもつらくなってきたため、セカンドオピニオンを受けるか、転院しようかと考えています。一度手術していますので、できれば保存療法をと思いますが、手術も止むなしと考えています。近畿地方やその近辺で、脊椎専門の部門があるお勧めの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで

    椎間板ヘルニアです 昔から腰痛があり、去年かなりひどくなり3ヵ月入院しました。 私の症状は、かなりひどくて ヘルニアがきれいに出てしまって、吸収されるのを待ち、手術をしないで入院中はブロック注射、けん引、ストレッチなどをして 時間をかけて治す方法を取りました。 普通なら手術をする状態です。 現在は整形外科、接骨院に通院して注射以外の治療をとってます。 ヘルニアの手術をしたら 普通に働けるようになるのでしょうか? 手術しても 効果ない人もいると聞いたことがあるのですが。 手術経験者の方、私みたいに手術しないで治った方(本人ではなくても周りにこんな方いて、経過を見た方も)からの意見を聞きたいです。 ヘルニアに効果的な方法はありますか? お勧めの本、HPなどありましたら教えてもらえませんか?

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

  • 椎間板ヘルニアのことで教えてください

    去年の年末に坐骨神経痛とヘルニアをわずらいました。 年末にいきなり、座ってるときに左の後ろの太もも~お尻に激痛がはしり、左ふくらはぎが力が入らなくなりました。病院にいって、薬をもらって飲んでましたが、今度はしびれや足の指の麻痺もでてきて、年があけたら手術をと個人医院の先生に進められ総合病院を紹介されました。 年末年始は病院も休みだったので、自宅で安静にしてました。それから総合にいきましたら、わりと痛みも少なくなっており、普通に歩くことも出来たので、様子見になりました。 あれから、重いものを持たないなど気を使っていましたら、激しい運動をしなければ痛みや痺れもほとんどでなくなりました。 ただ、おしっこをした後に残尿感というか、尿道あたりに嫌な違和感がのこります。ひどい時は陰部に痺れも少し出ています。 個人医院の先生には話しましたら、ヘルニアが大きいし、椎間板の一番下だから、陰部に影響あるときもあるんだよ。とだけ言われて、 飲み薬をもらって2週に1度、電気をあてにリハビリで通っているだけです。 陰部の違和感は2ヶ月くらい前からで、調子がいいときはそれもないんですが、1日1回はなります。寝る前におしっこすると違和感が気になって寝れないくらい最悪です。 そこで、泌尿器科にも見てもらったことがありますが、膀胱炎など泌尿器の病気はなにもありませんで、膀胱の働きをよくする薬を一応もらいました。それを飲んでよくなるなら、それを飲み続ければいいよと、泌尿器の先生には言われました。確かに飲むと症状は出ません。 この薬を飲んでるのは整形外科の先生にはまだ話していませんが、症状がよくなるし、しばらく飲み続けてもいいものでしょうか?  それと今通ってる整形の先生はうちの母が看護助手をしている医院で、下手にセカンドオピニオンなども受けられずにいます。(お金がかかるのもあるのですが)  この陰部の違和感さえなければ、普通に1時間ほどウォーキングすることも出来ますし、生活には何も支障はありません。なので手術とかは特に考えてはいないんですが、何か良くなることがあればなと思っています。 一生この障害を持って薬を飲み続けていくのでしょうか?まだ23歳で未婚なので人生は長いし、辛いです。 やっぱり整形外科をもうひとつくらい違うところで見てもらったほうが懸命でしょうか? 今の病院では、牽引などもしてませんし、注射も、この間していくか?といわれましたが痛みはそれほどなかったのでしませんでした。もし今他の治療をしないと手遅れになったらと考えると、この病院でいいのかと焦ってしまいます。

  • 椎間板ヘルニアです

    椎間板ヘルニアです L4とL5の間がヘルニアと診断されました。 MRIの画像を見ると立て画像では脊髄がほぼ潰れて、上からの画像でも脊柱管のほとんど がヘルニアに浸食されていました。 ひとつ厄介なのが、左右均等にヘルニアが突出していることです。 医師は均等に突出しているけど、敢えて言えば左よりと診断されたのですが、痛みは圧倒的に 右側が痛い状態です。 痛みは臀部から足首の上にかけてあり、最近では5分歩くと足が前に進まない状態になって しました。 ただ幸いなのが、起き上がれることと、一応は痛みと闘いながらですが、会社には出勤 できることです。 来週ブロック注射を打つ予定なのですが、それでも改善しないようであれば、手術をした ほうがいいのでしょうか。 ちなみに私が通っている病院の手術方法は従来のLOVE法です。 良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアとのつきあい方について教えてください。

    45歳、会社員事務職の男性です。10日程前に、腰痛と左足のしびれ発症。病院でレントゲン及びMRI検査より、腰椎第2~3、第4~5の、ヘルニアがあると診断されました。特に、第2~3のヘルニアが大きく、かなり神経を圧迫しているので、手術適応レベルといわれました。ただ、左足のしびれは、発症後10日間で、かなり緩和してきており、朝夕、左足くび周辺に、しびれが残っているものの、多少我慢すれば生活にはあまり支障がない程度になりました。ドクターは、画像で見る限り、痛みが少ない今の状態が不思議なくらいだといわれました。まだ急性期なので、安静にしておいた方がよいとのことでした。 今の状況は、早朝に、左足のしびれがあるのと、15分ほど歩きますと、左足が多少しびれてきます。ただ、机に向かって椅子にすわっている姿勢では、ほとんどしびれや痛みは感じません。 保存療法希望していますが、下記教えてください。 1.しびれが緩和したら、来週から出勤するつもりですが、再発して悪化する可能性はどの程度でしょうか? 2.また、しびれ、痛みがおこったら、がまんせずに、会社を休んで安静にすべきでしょうか? 3.今後ヘルニアとは長い付き合いになると思いますが、通常、保存療法の期間は、どれくらいの期間を見込んでおけばよろしいでしょうか? 4.原因について、自分で思い当たる心当たりがないので、ドクターに原因を伺ったところ、45歳にしては、ちと早いが、骨の老化で、椎間板がへたってきているといわれました。再発防止には、筋力を鍛える、姿勢をよくすることだと思いますが、そもそもその正しい姿勢ができていないのだと思います。 大病院で、先生がお忙しいので、正しい姿勢の指導、リハビリ体操等を、聞いても教えていただけません。書籍等で独学する以外に方法は、ないのでしょうか? お薦めの書籍、インターネットサイト等あればご紹介お願いします。

専門家に質問してみよう