腰椎椎間板ヘルニアの治療について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療についてご質問いただいています。
  • 現在、ブロックやボルタレンなどの治療が効果がなく、手術はリスクが高く難しいと診断されたようです。
  • また、精神科で処方されている薬による腰痛も考えられると言われています。特注のコルセットの使用やリハビリも開始される予定です。精神科で処方されている薬がヘルニアに影響するかどうかも気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニア1/2

ブロックも効かず、ボルタレン服用しても効かず手術は不可能(難しい=リスクが高い)と診断されました。 現在精神科で処方している薬も服用しています。 その為なのか医師は、精神的ストレスからくる腰痛もありえると言ってました。 これって本当なんでしょうか? 場所が1/2なので特注のコルセットを作る事になり、胸筋&背筋を鍛える為理学&作業によりリハビリも開始だと言われました。 精神科で服用している薬は ○ワイパックス ○セロクエル ○マイスリー ○ユーロジン ○ルーラン ○デパス 整形では ○ボルタレン ○オパルモン ○メチコバール ○ムコスタ ○リリカカプセル です。 精神科で処方されている薬はヘルニアに実際影響するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuling
回答No.2

薬は一時的なもの、食べたからヘルニアがもとの状態になるかというとなりません。何回か食べっているうちに効かなくなります。 ヘルニアがなぜ起こるか?腰椎周囲の筋力が弱いから椎間板に負担がかかり、椎間板が突出してしまうのです。腰椎周囲の筋力をつけるようにしたら、痛みが軽減します。早ければ1週間、遅くても3週間あれば痛みは相当変化します。 それから、今後痛みが変わらない場合、手術の話もでるかと思いますが、手術の決心は複数の医師が手術した方が良いといわれてから決めてください。一人の医師の意見を鵜呑みにしないでください。 リハビリが充実した整形外科への受診をお勧めします。 お大事にしてください。

ftag00025
質問者

お礼

ご意見・アドバイスありがとうございます。 今日医師の方からちゃんと説明していただきました。 納得のいくような説明でこちらもよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142264
noname#142264
回答No.1

精神科の処方は、精神的な不安を和らげるものです。 ボルタレンも鎮痛薬であり、治療薬ではありません。 >手術は不可能(難しい=リスクが高い) と言うことは患部が特定されている訳ですか? そうならば、精神ストレスというのはおかしな見解かも? 本当かどうかは、投稿内容だけではわからない点もおおいので、 不安なら他の病院で診察をうけてみては?

ftag00025
質問者

お礼

ご意見・アドバイスありがとうございます。 今日医師の方からちゃんと説明していただきました。 納得のいくような説明でこちらもよかったです。 どうもありがとうございました。