腰椎椎間板ヘルニアの再発

このQ&Aのポイント
  • 今年2月に左足の激痛で歩けなくなり、手術を受けたが再発し、右足にも痛みが出ている
  • 現在は痛みを我慢しながら生活・仕事をしており、精神的にもつらくなってきた
  • セカンドオピニオンを受けるか、転院するか悩んでおり、近畿地方やその近辺に脊椎専門のお勧めの病院を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアの再発

今年2月に左足の激痛で歩けなくなり、地元の総合病院の整形外科に入院してL4、L5間のヘルニアの手術を受け、歩行は可能になりました。しかし、5月くらいから、今度は右足に痛みが出て、大腿部とふくらはぎ外側の痛み、両足のつま先の痺れに悩まされています。 血流改善の薬を飲みながら、2~3週間毎に通院し、症状により仙骨や神経根のブロック注射を受けていますが、改善されません。 徐々に痛みが増してきましたが、現在は痛みを我慢しながら生活・仕事を何とかこなしています。 主治医からは改善するはずだから、もう少し様子を見ようと言われてています。 精神的にもつらくなってきたため、セカンドオピニオンを受けるか、転院しようかと考えています。一度手術していますので、できれば保存療法をと思いますが、手術も止むなしと考えています。近畿地方やその近辺で、脊椎専門の部門があるお勧めの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

こんにちは。 痛みとは何か?下のページを見て、一度考えてみてください ヘルニアと言われたら安心です。 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm 私も腰痛や下肢痛に対する考え方を改めた結果、今では何の痛みもなく生活しています。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm
Lancaster6
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 再び保存療法のために2週間ほど入院することになりました。 その間にじっくり考えて見ます。 たいへん奥の深いサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    前回投稿したのですが、22日に手術が決定いたしました。 昨年10月より痛みはあったのですが、もともと腰痛を持っていたので放置していました。今年2月に起き上がる事が困難で病院受診をしたところ『腰椎椎間板ヘルニア』と診断を受け、リハビリをしていたのですが…症状はよくなることがなく…鎮痛剤のボルタレン座薬を使用しても痛みが取れなく、3月11日に仙骨硬膜外ブロック注射を受けたのですが…痛みの改善が見られませんでした。 なので、総合病院を受診したところ手術が決定したのですが…術前検査でミエロMRIをしたところ、素人目でも…わかりました。 場所が5Sなので内視鏡での手術が難しいということで…直に見ながら手術するそうです。 質問はこの画像…大丈夫ですか?…自分は母が看護師なのである程度聞けたのですが、これをみた母が絶句していたので…母には聞けませんでした よろしければ回答を頂きたいです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたことがある方に質問で

    ・ヘルニアの場所(L5S1など) ・手術前の症状(坐骨神経痛、痺れなど) ・発症から手術までの期間 ・手術の方法(LOVE法、MEDなど ) ・差支えなければ、手術をした病院名 ・術後、どのぐらいで症状改善したか ・リハビリの方法(水中ウォーキングなど) ・再発したかどうか わたしは ・L5S1 ・左下肢全体の坐骨神経痛、つま先の痺れ ・約10年 ・PED ・術後2週間ですが、午後になるとふくらはぎと足首に神経痛みが出てくるので、痛み止めを飲んでいます。ヘルニアが石灰化して神経に刺さっていたので、回復にはかなり時間がかかると言われました。 ※ヘルニアは手術しなくても保存療法で治る…などの回答はご遠慮ください。

  • 椎間板ヘルニアについて。

    椎間板ヘルニアについて。 現在、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中です。 主に、右肩・右腕・右手に症状が出ています。 色々と理由があり手術適用認定されてから現在まで8ヶ月経ちます。その間に左側や下半身にまで違和感や痺れが出てまいりました。 左側は右側に出ている症状と同様、 下半身は両足の痺れ・脱力感・尿意が鈍くなり知らず知らずの尿漏れ(水道のパッキンが弛んだようなカンジ)があります。 もちろん主治医に相談しましたが、患っている頸椎のヘルニアとは別件と言い、検査すらしてくれません。 頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが、それでもどこか別部位に何かが起っているなら平行して治療をしたいと思っています。 頸椎ヘルニアが交通事故での発症で労災を適用して受診しているので、色々と面倒なんだろうと勝手に解釈しています。 それにしたって、私は治療をしてもらいたいし医師に対して不信感が湧きましたので転院する事にしました。 しかし次の病院でも同様に対応されるかも…と不安です。病院に願い出れば ・頸椎ヘルニアの治療(右側の症状に対する治療・手術) と ・左側下半身の症状と下半身の症状に対する治療 を、「平行した治療で尚且つ別会計」での対応は、してもらえるのでしょうか。 ちなみに、転院に際しての損保や会社への連絡や転院先への紹介状(主治医が作成中)の件は回答にはおよびませんm(_ _)m 滞りなく進行中です。 宜しくお願い致します

  • 腰部椎間板ヘルニアについて

    4月2日に腰痛と右足の痺れがあったため、近所の整形外科(診療所)へ行き診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断され、薬を貰って飲んでました。 しかし、7月1日ついに激痛で薬も効かなくなり、3日間地獄の日々をさ迷った揚げ句、何とか動けるようになった7月9日、総合病院へ行ききMRIを撮りました。L4-L5間の椎間板ヘルニアだそうで、現在通院しています。 ただ、投薬(ボルタレン、メチコパール、胃薬)のほか、ステロイドの入った仙骨硬膜外ブロック注射を毎週行い6回目となりましたが、腰の痛みはある程度緩和されたものの、右足の痛みは一向に改善しません。激痛のため寝たきりの毎日で、トイレに行くのも億劫です。医師からは痛みに耐えられるのなら神経根ブロックをしても良いが、MEDでの手術が一番と言われています。 神経根ブロックは、かなりの激痛が伴う治療とのことで、これ以上の痛みは勘弁といった感じです。やはり手術しかないのでしょうか。 また、この激痛はブロック療法を続けていれば、やがて取れるのでしょうか。もう、ヘルニアの激痛で動けない期間が48日続いています。平均どのくらいで、激痛が取れるものなのでしょう。

  • 椎間板ヘルニア PLDD

    39歳(男) 椎間板ヘルニアが再発し、MRIの結果、第4と仙骨の間のヘルニアと 診断されました。 7年前から、持っているものなんですが今回は、PLDDによる手術を 検討中です。 そこで、経験者の方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 改善度は如何なものでしょう? またPLDDによって小さくなったヘルニアは、もう元に戻らないのでしょうか? その他、気になった点がありましたらお教え下さい。

  • 椎間板ヘルニアについて

    私ではナイのですが彼氏がヘルニア歴8年です。 3年前にレーザー手術を受けましたがそれ程の成果もなく、今までフィットネス通いや鍼、按摩、漢方薬など色々と試してきました。 痛みの波があって起き上がれなかったり、歩けナイ事は今まで数度あったのですが、 安静にしていれば1週間ぐらいでなんとか治まっていたみたいです。 それが昨日、出かけようと思った途端に激痛が走り倒れこんで、今までは痛みだけだったのに痺れまで出て動けナイ状態だそうです。 座薬を入れて安静にしても治まらず、夜中に座薬が切れて痛みに耐えられなくなり、病院に駆け込み痛み止めの飲み薬をもらって、次は木曜日に来る様に言われたそうです。 でも木曜も様子を見るだけみたいでMRIを取る訳ではありません。特に手術を勧めるでもありません。 昨日のレントゲンではレーザーをした第5・6のヘルニアはなぜ痺れも出てナイのにレーザーをしたのか?という事と第1.2.3もヘルニアかもしれナイという事とレーザーをした部分が脊椎分離症を起こしてるかもしれないという事です。 兵庫県在住なのですが神戸・阪神間・大阪近辺で整形外科の良い病院を知っている方、是非教えて下さい。 民間治療には彼が不信を持ってしまってるので、整形外科の病院をお願いします。名医の本やhpは見たので実際に病院にかかられた方や知人にかかられている人の評判をお願いします。 また、完治なさった方の体験談や彼の様にたくさんの場所のヘルニアを経験されてる方のお話を聞きたいので、是非ともヨロシクお願い致します。 彼は脊椎にメスを入れるという事が非常に恐ろしいみたいで手術を頑なに拒否してきたのですが痺れと痛みに耐え兼ねて早く背中を裂いてヘルニアから解放されたいと言ってます。 手術を決断するのは彼ですが手術を経験された方のお話も是非、お願いします。(腰痛の広場はチェックしています。)

  • 椎間板ヘルニア再発時の治療について

    5年まえに椎間板ヘルニアで手術をしました。場所ははっきりと覚えていませんが、4番と5番のあたりだったと思います。 手術前は左足の太もも(外側)から足の小指にかけて痺れがかなりあったのですが、手術により無事改善されてました。 1年ぐらい前より痺れが復活してます。 足の小指は何とか感覚は保っていますが、太ももの外側は以前よりも痺れがひどくなっています。 腰痛自体はひどくないのですが、気になったので近所の整形外科にてMRI検査を受けたところ5番と仙骨の辺りにヘルニアがあるそうです。 先生が仰るには、ヘルニアの再手術はリスクが高いから極力避けたいとの事でした。 今は痛みが酷くないので何とか生活できてますが、もし痛みが酷くなった場合手術も視野に入れる必要が出てくると思います。 質問ですが、再発したヘルニアの手術のリスクはどのようなものか?リスクを承知の上で手術を考えたほうが良いのはどんな症状になった場合か。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 椎間板ヘルニアの内視鏡手術ついて教えて下さい。

     椎間板ヘルニアになり6ヶ月経過しましたが、いっこうに足の痛みがとれず、精々30m歩ける状況です。  これまでの6ヶ月間の治療は、毎日(牽引治療、痛み止め注射、座薬)をしています。また、ブロック注射を仙骨と硬膜外にあわせて10回以上しています。担当医師から「手術を考えてわ」と言われています。  私は、関西(近畿)に住んでいますが、関東では内視鏡手術を受けられた方が多く居られるようですが、術後の経過はどのような物ですか?  また、関西に内視鏡手術の良い病院を教えて下さい。健康保険が摘要されないのですか?(費用はどの程度かかりますか)  毎日が痛くて困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう