腰椎椎間板ヘルニアの再発

このQ&Aのポイント
  • 今年2月に左足の激痛で歩けなくなり、手術を受けたが再発し、右足にも痛みが出ている
  • 現在は痛みを我慢しながら生活・仕事をしており、精神的にもつらくなってきた
  • セカンドオピニオンを受けるか、転院するか悩んでおり、近畿地方やその近辺に脊椎専門のお勧めの病院を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアの再発

今年2月に左足の激痛で歩けなくなり、地元の総合病院の整形外科に入院してL4、L5間のヘルニアの手術を受け、歩行は可能になりました。しかし、5月くらいから、今度は右足に痛みが出て、大腿部とふくらはぎ外側の痛み、両足のつま先の痺れに悩まされています。 血流改善の薬を飲みながら、2~3週間毎に通院し、症状により仙骨や神経根のブロック注射を受けていますが、改善されません。 徐々に痛みが増してきましたが、現在は痛みを我慢しながら生活・仕事を何とかこなしています。 主治医からは改善するはずだから、もう少し様子を見ようと言われてています。 精神的にもつらくなってきたため、セカンドオピニオンを受けるか、転院しようかと考えています。一度手術していますので、できれば保存療法をと思いますが、手術も止むなしと考えています。近畿地方やその近辺で、脊椎専門の部門があるお勧めの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

こんにちは。 痛みとは何か?下のページを見て、一度考えてみてください ヘルニアと言われたら安心です。 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm 私も腰痛や下肢痛に対する考え方を改めた結果、今では何の痛みもなく生活しています。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm
Lancaster6
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 再び保存療法のために2週間ほど入院することになりました。 その間にじっくり考えて見ます。 たいへん奥の深いサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。