タテスベリ窓の網戸の標準について

このQ&Aのポイント
  • タテスベリ窓の網戸についての標準は上下が一般的なのか疑問です。
  • 他の建物やショールームではプリーツ状の網戸が使用されているため、プリーツ網戸が当たり前だと思っていましたが、工務店によれば上下網戸が標準だと言われました。
  • 今までの経緯から私たちはプリーツ網戸に交換したいと考えていますが、技術的に可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タテスベリ窓の網戸の標準について

度々こちらのサイトにお世話になっております。 現在新築中の我が家も最終段階に入っております。 ところが、、、ここにきて大問題。 タテスベリ窓に上下窓式の網戸がついたのです。 同じ工務店が建てたほかの家でも、タテスベリ窓にはプリーツ状のアコーディオンカーテンのような、網戸を使用しないときには、横に収納され全く存在感のない網戸を使用しており、今回の仕様は他の既存の建物と同じ仕様だと確認していたこと、 また、ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸がついていたことから、たてすべり窓にはプリーツ状が当たり前だと思っていたのですが、、、 本日指摘したところ、工務店曰く、たてすべり窓には、上下が標準だと言うのです。 そこで、今までの経緯から、私どもの言い分が正当であると思っているので、あくまでも交渉したいところなのですが、 (1)タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは本当でしょうか? (2)プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

YKKですと、縦すべり窓カムラッチハンドル仕様の網戸は上下式と横引きロール式が2種類あり、選択する形になっています。プリーツ式は規格にありません。 >ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸 ということですが、そうだとすると違うメーカーのサッシということになります。確認できる範囲ですがプリーツ式を規格にもっているのは不二サッシ(特許あり)三協、立山アルミくらいです。 ロール式は縦の軸に網戸を巻き取る方式、プリーツ式は網戸自体が屏風のようの折れ折れして収納する方式です。 本体記号:NXV-○○○○○-KPR(L) 上げ下げ網戸:XMS-○○○○○ 横引きロール:XMY-○○○○○-NXV  *○○は寸法記号で数字  *ペア、シングルとも網戸は共通 上の記号と契約書などを照らし合わせて、クレームをつけるところはキチットつけましょう。

mamechishiki
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。 私がプリーツ状になっていると思っていたのは、ロール式だったようです。 網戸については、全く書面にも残っていないので、どうなるか分かりませんが、上下からタテスベリにする経緯で、網戸の様式は確認していたのですが、、、。 どうなるかわかりませんが、技術的に可能とのこと、納得がいくまで話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

mamechishiki
質問者

補足

締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 結果報告としては、双方思い込みによる事故ということで、ただし、工務店側については確認の手順を忘れたということで、双方痛みわけということになり、気になるところは無償で交換、その他はそのまま上下網戸となりました。皆様にはいろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ >タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは・・・ 本当です。ただしメーカーによっては上下式とプリーツ式の選択になっています。その場合、プリーツの方が値段高いです。 >プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか 可能です。使用メーカーに規格品があれば全然問題ありませんし、なくても網戸専門メーカー等にあります。 サッシメーカーなど判ればもう少し詳しく調べられるのですが。

mamechishiki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タテスベリに上下が標準だというのには、正直ちょっと驚きです。上下窓に比べ開口部が広いというのもタテスベリの利点ではありますが、上下に区切られない視界というのも次ぐらいに大きな魅力だったのもので、今回は非常にショックだったのです。 メーカーはYKKAPのフレミングIIペアガラスタイプのところ(居室)と、シングル(居室以外)です。 網戸専門メーカーもあるのですか。 解決策はありそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

    私は公営団地に住んでいます。 我が家の窓は全て網戸レーンがありません。 窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか? (例えばアコーディオンカーテンのように) 玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。 その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

  • 網戸の掃除のしかた

    私の家には幅25cmくらいの縦長い窓がいくつかあるんですが、その網戸が蛇腹(アコーディオンカーテンのよう)になっています。使わないとき(窓を閉めているとき)は横にひいて収納する感じです。 普通の網戸のように掃除をすると、ヒダがとれてしまうのでは・・・と心配で、正直きちんと掃除をしたことがなく、かなり汚れています。 同じような網戸が家にある方、いつもどのようにお掃除されていますか?

  • ダブルハング窓の網戸

    ダブルハング窓用の網戸は全面固定網戸しかないとメーカー側から言われたのですが、半分の大きさで上下に可動する網戸はなぜ標準品としてないのでしょうか? シングルハング用はあるようですが・・・ うちの場合、家の窓は半分以上がダブルハングの窓なので、窓の全面が網戸になってしまうので。。。何か良い方法はないですか?教えてください。

  • 幅180センチ程度の両開きのテラス窓につける網戸は

    幅180センチ程度の両開きのテラス窓につける網戸は 中古住宅を購入することになりましたが、LDKには2箇所テラス窓があるものの網戸が入っていません。 1箇所は幅90センチほど、もう一箇所が180センチ程度あります。 ウッドデッキに出るためのものでもありますが、通風の面でも開けないという選択肢はありません。 いろいろ調べたところ、アコーディオン網戸や、横開き網戸というものがあることを知りました。 ただ、玄関や勝手口につけていらっしゃる方が圧倒的です。 両開き戸にも対応しているようですが、使い勝手はどうなのでしょう。 私が見たところ、 トステムの「しまるんですα」 セイキの「アルマーデII」などが有名どころで信頼性もあるのかと思います。 マグネットでぴったり閉まる! という文字もありますが、磁石が働かないとプリーツは戻ってしまうのですか? 半開きの状態でも止まってくれますか? そうでないと、腕の幅以上の両開き戸の場合、両方から網戸を引っ張ってこれませんものね・・・ 両開き戸の網戸としては、そういうアコーディオンタイプか、中折れタイプかぐらいしか選択肢はありませんか? 耐久性等、どうなのでしょうか。 どのようなことでも良いので、アドバイスお願いいたします。

  • フルオープンの窓にレースのカーテンは必要か?

    新築でフルオープンの窓を採用しました。 そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。 当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。 詳しくお分かりの方教えて下さい。

  • 網戸の修理もしくは交換について

    マンションの網戸が壊れてしまいました。 アコーディオン型というタイプみたいで、片側から引き戸のようにスライドして網戸を張るタイプです。 窓枠上から紐が切れてしまい引き戸を引いても網が引っ張られない状態になってしまいました。 直せそうだなという気がしないでもないですが、築20年ほどになるのでいっその事取り換えることも検討しています。 近場にあったYKKAPのショールームに行ってみましたが窓枠ぴったりの網戸はないみたいで、窓の高さが高いようでマッチするものも少なそうでした。 でもロール型は完全に収納されるのでいいなと思いました。 網戸のフレーム交換になると、サイズに合わせるオーダーメイドと設置作業とでなかなか高額になるかと思っていますが、YKKAP以外で網戸枠を取り扱っている、種類もありそうな業者はありますでしょうか?できたら費用は抑えられると嬉しいです。 また、既存の網戸を修理するとなると築年数も経っているので、仮に施工業者が存続していなかった場合は困難になるでしょうか?マンションの管理会社に確認をとっているところですが気になるところです。 網戸のトラブルというのはあまり聞いたことがないので経験談等も聞けると参考になります。よろしくお願いします。 夏に備えて通気環境を早めに復旧させたいところです。

  • 1)縦滑り窓(フローリング 2)畳部屋の窓カーテン

    いつもお世話になります。 この度新築することになり、カーテンを施工主支給、レールは大工さん取り付け。1)と2)の窓は同じ東向きで並んでます。 1) 縦すべり窓(640×1170 二枚 1300離れてて間にテレビ置きます。)のカーテンをどうするか。 手ごろな値段でいろいろ替えたいと思ってます。 テンションポールにフラットなカーテンをつけたり(これだといつでも自分で出来る)、シェードを正面付けたりと交互にしようと思いますが、シェードのメカを付けたままテンションポールとかするとやはり不細工でしょうか?  私は不器用なので、シェードとかを自分で付けるのができるか不安です。 2) 畳の部屋はやはりプリーツスクリーンやシェードのほうがいいですか? お世話になった建築士さんはそのほうがいいというのですが、ダブルのカーテンレールを付けておけば、レールにプリーツスクリーンやシェードを付けたり、プリーツカーテンを付けたり替えることができると思うのですが、いかがでしょうか? 皆さんの意見や、どうされているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • サッシのない引き戸に網戸を

    サッシがないというか、網戸用のスペースがない引きドアに 網戸を何とかつけたいと思っています。 以前ホームセンターなどにある、横に引くものはやってみたのですが(カーテンのように閉まるとたたまるもの) あれは結局上下がすかすかで虫や蚊が入ってしまったので、 今回はぴっちりとしまる窓の網戸のようなものを取り付けたいです。 しかし、やはりサッシには引き戸しかはまるものがなく、 サッシを変えようにも下がコンクリなので無理になってきます。 何かよいアイデアがありましたらお知恵をお貸しください。

  • アコーディオン網戸の掃除、助けて!!

    皆さん、年末もいよいよせまってきましたね。 先生が走るというなら、主婦がバイクで爆走するシーズンです。 毎年頭を悩ませているのは、アコーディオン網戸。 網戸が細かな屏風のように畳めて、両サイドのフレームに挟んで収納でき、 普段は左右に移動できる柱のようになっていて 窓辺がすっきり、うふふ、なんて喜んでいたのは最初だけ。 掃除が大変なのです。 細かいひだのようになっているので その折り目に汚れがこびりつき、 拭こうにもピンと張っていないし、 挟んで拭くと折り目が伸びて、 畳んだ時、うまくフレームに入らなくて 畳み損ねたカブトムシの薄羽のようにはみ出てしまいます。 力を入れると折り畳むために張ってある糸が 切れてしまいそうで…。実際壊した方もいるそうです。 壊れると業者に頼まねばならず、 これが高い。一枚何千円もするのです。 一気に普通の網戸にしてしまおうと思ったら、 フレームごと総取替えで何万円もするとのこと。 取り付け取り外しも複雑で素人には難しいのです。 つけたままそうっと拭くだけしか出来ず、 ベランダなら水をぶっかければいいけれど、 解放ろうか側や外壁に面した窓の網戸は 汚くてもおらが春状態で我慢しなくてはなりません。 誰かこのアコーディオン網戸、 やっぱり使ってらっしゃる方、 いい救済方法、教えて!教えて!

  • 玄関ドアに付ける網戸を探しています。

    この夏、節電でエアコンの使用を控える予定のため、玄関に網戸を付けて解放しておくことを考えております。 そこで、我が家(戸建て住宅、単体ドア、H230cm×W88cm、ドアクローザー付き、欄間なし)に合う、網戸を探しております。 資金面を考え、工務店等に頼まず、できたらホームセンター等で購入し自分での取り付けを予定しております。 いろいろ探してみたのですが、高さ230cmに対応しているものが少ないのですね。 唯一見つかったのがセイキ販売の「収納ジョーズ」(NSJ-235)だけでした。 けっこねだんが張りますが、これは、同社の「オレジョーズII」(値段半分)、「ローリング網戸」(値段約1/4)と比較しても、値段ほどの差がある良いものなのでしょうか。 ホームセンターで見た限りでは値段約1/4のローリング網戸で十分と感じました。 オレジョーズも展示してありましたが、使い勝手の差はあまり感じませんでした。 収納ジョーズは在庫がありませんでした。 また、どのメーカーでもかまいませんが、「収納ジョーズ」(NSJ-235)以外に、我が家の玄関ドアに取り付けられる網戸があれば教えてください。 なお、現時点では、下に隙間のできるカーテンのたぐいはできれば避けたいと考えております。