タテスベリ窓の網戸の標準について

このQ&Aのポイント
  • タテスベリ窓の網戸についての標準は上下が一般的なのか疑問です。
  • 他の建物やショールームではプリーツ状の網戸が使用されているため、プリーツ網戸が当たり前だと思っていましたが、工務店によれば上下網戸が標準だと言われました。
  • 今までの経緯から私たちはプリーツ網戸に交換したいと考えていますが、技術的に可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タテスベリ窓の網戸の標準について

度々こちらのサイトにお世話になっております。 現在新築中の我が家も最終段階に入っております。 ところが、、、ここにきて大問題。 タテスベリ窓に上下窓式の網戸がついたのです。 同じ工務店が建てたほかの家でも、タテスベリ窓にはプリーツ状のアコーディオンカーテンのような、網戸を使用しないときには、横に収納され全く存在感のない網戸を使用しており、今回の仕様は他の既存の建物と同じ仕様だと確認していたこと、 また、ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸がついていたことから、たてすべり窓にはプリーツ状が当たり前だと思っていたのですが、、、 本日指摘したところ、工務店曰く、たてすべり窓には、上下が標準だと言うのです。 そこで、今までの経緯から、私どもの言い分が正当であると思っているので、あくまでも交渉したいところなのですが、 (1)タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは本当でしょうか? (2)プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

YKKですと、縦すべり窓カムラッチハンドル仕様の網戸は上下式と横引きロール式が2種類あり、選択する形になっています。プリーツ式は規格にありません。 >ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸 ということですが、そうだとすると違うメーカーのサッシということになります。確認できる範囲ですがプリーツ式を規格にもっているのは不二サッシ(特許あり)三協、立山アルミくらいです。 ロール式は縦の軸に網戸を巻き取る方式、プリーツ式は網戸自体が屏風のようの折れ折れして収納する方式です。 本体記号:NXV-○○○○○-KPR(L) 上げ下げ網戸:XMS-○○○○○ 横引きロール:XMY-○○○○○-NXV  *○○は寸法記号で数字  *ペア、シングルとも網戸は共通 上の記号と契約書などを照らし合わせて、クレームをつけるところはキチットつけましょう。

mamechishiki
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。 私がプリーツ状になっていると思っていたのは、ロール式だったようです。 網戸については、全く書面にも残っていないので、どうなるか分かりませんが、上下からタテスベリにする経緯で、網戸の様式は確認していたのですが、、、。 どうなるかわかりませんが、技術的に可能とのこと、納得がいくまで話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 結果報告としては、双方思い込みによる事故ということで、ただし、工務店側については確認の手順を忘れたということで、双方痛みわけということになり、気になるところは無償で交換、その他はそのまま上下網戸となりました。皆様にはいろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ >タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは・・・ 本当です。ただしメーカーによっては上下式とプリーツ式の選択になっています。その場合、プリーツの方が値段高いです。 >プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか 可能です。使用メーカーに規格品があれば全然問題ありませんし、なくても網戸専門メーカー等にあります。 サッシメーカーなど判ればもう少し詳しく調べられるのですが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タテスベリに上下が標準だというのには、正直ちょっと驚きです。上下窓に比べ開口部が広いというのもタテスベリの利点ではありますが、上下に区切られない視界というのも次ぐらいに大きな魅力だったのもので、今回は非常にショックだったのです。 メーカーはYKKAPのフレミングIIペアガラスタイプのところ(居室)と、シングル(居室以外)です。 網戸専門メーカーもあるのですか。 解決策はありそうですね。 ありがとうございます。