• ベストアンサー

網戸の掃除のしかた

私の家には幅25cmくらいの縦長い窓がいくつかあるんですが、その網戸が蛇腹(アコーディオンカーテンのよう)になっています。使わないとき(窓を閉めているとき)は横にひいて収納する感じです。 普通の網戸のように掃除をすると、ヒダがとれてしまうのでは・・・と心配で、正直きちんと掃除をしたことがなく、かなり汚れています。 同じような網戸が家にある方、いつもどのようにお掃除されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.2

こんにちは。 我が家にもあります。うちのはプリーツ網戸って書いてありました。 私は100円均一店で買った小さなブラシ(ちょっと固めの)で、少しづつプリーツを伸ばしながら端から丁寧に汚れをかき出しています。うちの場合、そのプリーツ網戸は埃の様な細かい汚れが多いのでこれで大半は取れています。その後に絞った雑巾で細かくふいています。 網戸は乾いた状態で汚れをかき出す方が汚れが取れると聞いたので、初めは濡らさず、ブラシでせっせとかき出しています。 私もしばらく掃除の仕方に迷いましたが、これでだいぶ綺麗になっている(と思う)ので今はこの方法に落ちついています。

nana78
質問者

お礼

固めのブラシ、よさそうですね。家に使ってないのがあるので、週末のお掃除にぜひ試してみます! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

我が家、同じような網戸がありますが普通に他の網戸と同じように掃除してしまっています。 が、形状によっても 素材によってももしかしたら異なるかもしれないので、住宅メーカーさんにお問い合わせをされるのがいいかと思います。

nana78
質問者

お礼

そうなんです。問い合わせるのがいいと思うんですけど、なにしろ住み始めてずいぶんとたっているものですから、なんだか今さら聞きづらくなってしまって・・・、という状況です。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャバラ網戸の掃除の仕方

    ジャバラ式の網戸の掃除の仕方を教えてください。網戸は取り外しが出来ません。もともと掃除が苦手だったので、見てみぬ振りしているうちに汚れがひどくなってしまいました。  このままでは、窓が開けられません… こんな不出来な主婦でもきれいに出来る方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • アコーディオン網戸の掃除、助けて!!

    皆さん、年末もいよいよせまってきましたね。 先生が走るというなら、主婦がバイクで爆走するシーズンです。 毎年頭を悩ませているのは、アコーディオン網戸。 網戸が細かな屏風のように畳めて、両サイドのフレームに挟んで収納でき、 普段は左右に移動できる柱のようになっていて 窓辺がすっきり、うふふ、なんて喜んでいたのは最初だけ。 掃除が大変なのです。 細かいひだのようになっているので その折り目に汚れがこびりつき、 拭こうにもピンと張っていないし、 挟んで拭くと折り目が伸びて、 畳んだ時、うまくフレームに入らなくて 畳み損ねたカブトムシの薄羽のようにはみ出てしまいます。 力を入れると折り畳むために張ってある糸が 切れてしまいそうで…。実際壊した方もいるそうです。 壊れると業者に頼まねばならず、 これが高い。一枚何千円もするのです。 一気に普通の網戸にしてしまおうと思ったら、 フレームごと総取替えで何万円もするとのこと。 取り付け取り外しも複雑で素人には難しいのです。 つけたままそうっと拭くだけしか出来ず、 ベランダなら水をぶっかければいいけれど、 解放ろうか側や外壁に面した窓の網戸は 汚くてもおらが春状態で我慢しなくてはなりません。 誰かこのアコーディオン網戸、 やっぱり使ってらっしゃる方、 いい救済方法、教えて!教えて!

  • 窓、網戸の掃除

    窓や網戸掃除はどれくらいの頻度でされていますか?カーテンが網戸の汚れを拭いてしまったり、洗濯物が窓や網戸の汚れを拭いてしまったりします。。。特に洗濯物は、ベランダが狭いので、どうしても窓や網戸に触れてしまいます。皆さんどうされてますか?同じように、洗濯物が窓や網戸に触れてしまう、という方、毎回洗濯物を干すたびに窓や網戸のお掃除をされているのでしょうか?

  • アパートの窓・ベランダと網戸の掃除の仕方

    こんにちは。 今のアパートに引越してきまして、2年以上経っていますが、 窓の掃除をした事がありません。多分とても汚いです。 最近暑いので網戸にしてますが、網戸が汚いのでカーテンが 汚れるのではないかと思い、掃除をしたいと思ってます。 具体的に、窓・網戸の掃除の仕方を教えてください。 アパートなのですが、網戸はどうすればいいでしょうか。 使うと良い洗剤も教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。 PS.実家に居た時も窓掃除をろくにやった事がなく 初めての掃除です。情けないですが・・・。

  • 網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

    私は公営団地に住んでいます。 我が家の窓は全て網戸レーンがありません。 窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか? (例えばアコーディオンカーテンのように) 玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。 その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

  • タテスベリ窓の網戸の標準について

    度々こちらのサイトにお世話になっております。 現在新築中の我が家も最終段階に入っております。 ところが、、、ここにきて大問題。 タテスベリ窓に上下窓式の網戸がついたのです。 同じ工務店が建てたほかの家でも、タテスベリ窓にはプリーツ状のアコーディオンカーテンのような、網戸を使用しないときには、横に収納され全く存在感のない網戸を使用しており、今回の仕様は他の既存の建物と同じ仕様だと確認していたこと、 また、ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸がついていたことから、たてすべり窓にはプリーツ状が当たり前だと思っていたのですが、、、 本日指摘したところ、工務店曰く、たてすべり窓には、上下が標準だと言うのです。 そこで、今までの経緯から、私どもの言い分が正当であると思っているので、あくまでも交渉したいところなのですが、 (1)タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは本当でしょうか? (2)プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アコーディオン網戸

    よろしくお願いします。 マンションに住んでいますが、アコーディオン網戸が壊れてしまいました。マンションの管理会社に修理代金を聞いてみると25000円ほどしますよ。との事でした。 とにかく安く購入したいのです。 新規で購入するとして、安い網戸屋さん知りませんか? 高さは220cm幅は140cm(開いた状態で)ぐらいです。 誰か教えてください!

  • 古いトステムのロール網戸

    99年頃に取り付けしたトステムのロール網戸をできることなら同じものに付け替えようと思ったのですが、どうやら販売終了になっているようでWebカタログに載っていません。 横63cm、縦110cmぐらいのたてすべりだし窓に対応したロール網戸なんですが、もしシリーズ名などがわかりましたらお教えください。

  • 新築の窓、網戸について(お風呂、玄関)

    注文住宅で建てることになり、今回窓についてお聞きしたいです。 1、お風呂の窓 お風呂は1階道路沿いです。 前回の打ち合わせで、お風呂場は横滑り窓でいいですか?と言われなんの知識もなく「はい」と返事したのですが、後々横すべり出し窓だと網戸が内側(お風呂側)になるので、カビや虫(窓を閉めたら網戸にくっついた虫は結局お風呂の中に入ることになりますよね?)が心配。 そこで考えたのが ●網戸が外側の窓(上げ下げ窓か引違い窓)で窓の外にオプションで可動式ルーバーを取り付ける ●採光の為、横長FIX窓を少し上につける ●いっそのこと窓なし 最初に窓なしってどうでしょう?と担当の方に聞いたら「窓はみなさん必ずつけますね」と言われたのですが・・・換気に関してはつけたほうがいいのでしょうか?? また内側網戸にされている方がおられましたらどんな感じか伺いたいです。 2、玄関 玄関の靴を脱いで上がったところの足元に横長の窓を(高所用の横長窓を下に)つけるという案を提案していただいたのですが、横すべり出し窓にするかfIX窓にするか悩んでいます。 玄関はFIX窓にする方も多いと聞いたのですが、玄関には24時間換気もついていないので換気できる窓のほうが良いでしょうか? FIX窓のほうが網戸もなく見た目はすっきりしますが。でも靴の匂いとか気になったらなぁとか。 3.網戸は固定式と可動式(蛇腹、アコーディオンタイプといわれるもの)が選べるのですが、可動式ってどうでしょう? 長持ちしない、隙間から虫が入る等気になりますがメリットはやはり見た目がすっきりする。 固定式でなおかつ室内側に網戸をつけると見た目はけっこう気になるものでしょうか? 4.勝手口の窓 格子をつけると外側の窓は掃除しにくいですか? 皆様どんな窓にされたか、使い勝手、掃除のしやすさ、なんでも良いです。アドバイスお願いいたします。

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

専門家に質問してみよう