• 締切済み

古いトステムのロール網戸

99年頃に取り付けしたトステムのロール網戸をできることなら同じものに付け替えようと思ったのですが、どうやら販売終了になっているようでWebカタログに載っていません。 横63cm、縦110cmぐらいのたてすべりだし窓に対応したロール網戸なんですが、もしシリーズ名などがわかりましたらお教えください。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

型式がわからないとなんですが、撤去可能であれば、汎用のものに交換すれば言いかと思います。 たとえばこんなの。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/q_m1/index.html

kuzuhan
質問者

お礼

ありがとうございました。

kuzuhan
質問者

補足

どちらのタイプでもなんです。 今、購入可能な感じのものではセイキのPSRというものに近いのですが・・・。

関連するQ&A

  • トステムのアミ戸について

    トステムのルーバー調の窓にアミ戸をつけることにしてアルミ会社に注文しました。たて112cm横57cmくらいある窓(品番4020)用に作ってもらったものが横部分に5ミリくらいの隙間ができるのです。クレームをつけるとその会社の人は「サイズが大きいのでネットをピンと張るとアルミは柔らかいものなのでどうしても反ってしまい隙間ができてしまう。たぶんトステム純正のものも隙間が開くと思う。」と言っていました。そんな事があるのでしょうか??? (同じ位の大きさの品番4030の窓には純正のものをはめてもらいましたが、こちらの方はもちろん隙間なんてできずにしっかりしているんです。) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 網戸の掃除のしかた

    私の家には幅25cmくらいの縦長い窓がいくつかあるんですが、その網戸が蛇腹(アコーディオンカーテンのよう)になっています。使わないとき(窓を閉めているとき)は横にひいて収納する感じです。 普通の網戸のように掃除をすると、ヒダがとれてしまうのでは・・・と心配で、正直きちんと掃除をしたことがなく、かなり汚れています。 同じような網戸が家にある方、いつもどのようにお掃除されていますか?

  • 網戸の虫

    網戸の虫に悩まされています。網戸の隙間をすり抜けて入ってくるような小さな虫が部屋に入ってくるのはわかるのですが、気づくと蚊や小さなハエも入ってきています。考えられるのは、網戸にしたときのどのような隙間なんでしょうか?自分が考えられるのは窓と網戸の横から見たときにわかる小さな縦の隙間と、網戸と網戸がつく横の壁との隙間です。それらの隙間をなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • トステムのシンプルアート(縦細長)の窓に合うカーテンやシェードなどはありますか?

    トステムのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 幅が26cm、縦が110cmの窓が4枚並んでリビングにあるのですが、 かなり細い窓な為、なかなか合う商品(カーテンやシェードなど)がなく困っています (1)それぞれの窓にではなく、4つの窓を1枚のバーチカルブラインドにする?でも、せっかく4つ窓を付けたので、それぞれに付けたい (2)同じ面のはきだし窓でバーチカルブラインドを使うので、できればデザイン的に横ラインのブラインドは避けたい (3)シェードがいいかな?とも思いましたが、ダブルのシェードが窓4つ分あるとかなりうっとおしいかなぁと・・・ シェードも30cm位~となかなか26cmの幅に合うものがないです いま、縦に細長い窓を付けるお家が沢山ありますが、 みなさんどうしているのでしょうか? 1階部分なので、カーテン無しにはできないんです・・・ 何かいい商品ありましたら教えてください!

  • 網戸

     ベランダの網戸がありません。ここ数年、夏になると、窓を閉め切ってクーラーでやりくりしてきました。  でも、今年こそ、網戸を買って、取り付けられればと思います。(横90センチ、縦185センチくらいのものです。)網戸を入れるサッシ(というのでしょうか・・・)はありますので、あとは取り付けるだけです。  網戸って、大きなホームセンターで売っているんですか?どこで手に入れられるかから調べなくてはならない状況です。(大田区羽田付近に住んでいますが、近くのお店では売ってませんでした。)  また、購入時、気をつけるところはありますか?例えば、大きさがあってもこれも買わないと取り付けられないという別売りのパーツや、お店の方に教えていただくときに伝えるべき情報など。。。

  • タテスベリ窓の網戸の標準について

    度々こちらのサイトにお世話になっております。 現在新築中の我が家も最終段階に入っております。 ところが、、、ここにきて大問題。 タテスベリ窓に上下窓式の網戸がついたのです。 同じ工務店が建てたほかの家でも、タテスベリ窓にはプリーツ状のアコーディオンカーテンのような、網戸を使用しないときには、横に収納され全く存在感のない網戸を使用しており、今回の仕様は他の既存の建物と同じ仕様だと確認していたこと、 また、ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸がついていたことから、たてすべり窓にはプリーツ状が当たり前だと思っていたのですが、、、 本日指摘したところ、工務店曰く、たてすべり窓には、上下が標準だと言うのです。 そこで、今までの経緯から、私どもの言い分が正当であると思っているので、あくまでも交渉したいところなのですが、 (1)タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは本当でしょうか? (2)プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 網戸が緩くて(軽い)、風が吹くと3cmくらい開いてしまいます。

    私の住んでいる部屋は海に近いせいか、あと高層階の角部屋でもあるので、風がとても強いです。 今の季節は窓を開けないと暑いので開けて風を通しますが、風が入ってくる方向の窓は とてもじゃないけど全開にはできません(風が強すぎて)。 なので、その日の風の強さにもよりますが、大体開けるのは10cm前後です。 今困っているのは、そこの網戸が強い風が吹くと3cmくらいするっと開いてしまうことです。 窓自体は結構重いので、風で動いてしまうことはないんですけど、網戸は軽くてすべりがいいというか ちょっとゆるくて、完全に閉まった状態でぴったり止まらない感じです。 室内で猫を飼っているので、その隙間から猫が手を入れて網戸を開け 外に出てしまうんじゃないかというのが心配です。 窓の内側(室内側)に柵を取り付けることも考えていますが、網戸自体が緩いのも直したいです。 網戸が完全にぴったり止まらず、少し隙間が開いてしまうのを直す方法やグッズはないでしょうか? 網戸自体を取り替えるしかないでしょうか。 対策に困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 回転サッシ扉の網戸

    購入したマンションに、横50センチ、縦100センチほどの回転扉(窓のセンターが軸になっていて、開ける窓)があります。 この窓に、網戸は、付けれるでしょうか? 既製品は、ありますでしょうか? 無い場合、造作は可能でしょうか?

  • 竪辷り出し窓の網戸の網がはずれてしまいました。

    こんにちは。お世話になります。 今朝、窓の鍵を開けようとして、窓の内側の網戸をちょっと持ち上げたところ、網戸の網(ネット本体)がずらずら~とはずれてしまい、片側が全部はずれてしまいました。 窓は、竪辷り出し窓でレバーで窓を押し出すタイプで、網戸はその内側にロール式になっています。 網本体はファスナーのようなギザギザがついており、網戸の枠の中に収まるようになっています。名前はエクセル網戸です。 説明の仕方が悪くて大変申し訳ないのですが、どなたかこの網戸のなおし方を御存知の方、修理方法の載っているサイトを御存知の方いらっしゃいませんか? 現在の住まいは賃貸なので、顔面蒼白です。自分ではなおせないものなのでしょうか?直接業者さんに頼んでも良いのか、大家さんに紹介してもらった方が良いのでしょうか?まさか網戸本体丸ごと取替だったら、いくらかかるのか?とても心配です。よろしくお願いします。

  • トステム サーモスについて

    現在新築計画中です。 窓について大体決まったのですがまだ迷いがあります。 主人が窓のサッシがなるべく細いものがいい(できるだけ枠が見えない方がいい)というので工務店からトステムのサーモスという窓をすすめられました。 カタログで見る限りはとても枠の部分が細くて主人も満足だったのでサーモスの予定にしております。 ですが、サーモス窓で検索してみるといろいろと問題も多いようで、実際にお家に使われている方のブログなどで不満が多数見られます。 (あまり断熱ではない、遮音がイマイチ、結露を排水する部分が大きい、滑り出し窓の網戸掃除ができない、ガラスの交換が大変などなど・・・) そして先日Lixilのショールームにいったとき、水回りを見に行ったのですがたまたまバスルームの展示にサーモス窓が使ってありました。が、実際「サーモス」とかいてあるラベルを見るまで気がつきませんでした。そのくらい特に細いとも思えず・・・ ですが、普通のサッシと比べたら細いんでしょうね、きっと。 (Fix窓だと枠の細さが際立つようですが可動式の窓だとあまり差がないようです) なのでサーモスにすべきか迷っています。やはり値段も上がりますし。 実際に使われている方いらっしゃいますか? やっぱりサーモスにしてよかった!というお話や、うーんどうだろう・・・というお話両方聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。