自宅に居座る夫 離婚を申し出ても応じず、家の問題も解決できず

このQ&Aのポイント
  • 夫に浪費・浮気・モラハラ・DVの理由で離婚を申し出ても応じず、家の問題も解決できず困っています。
  • 夫が家のローンを払わずに住み続けており、費用を負担してもらう方法はないか悩んでいます。
  • 離婚が成立した場合、相手に家を退去してもらう強制力はあるのか心配です。調停や裁判が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅に居座る夫

現在、離婚を夫に申し出ています。 理由は浪費・浮気・モラハラ・DVです。 しかし夫は離婚に応じようしません。 教えていただきたいのは家のことです。 家は結婚と同時に購入しました。 土地・建物とも名義は私でローンも私一人が組みました。 理由は夫がローンを組めない(いわゆるブラックリストにのっている)ためです。 昨年に夫婦関係が悪化し、話し合いどころか暴力もあり 身の危険を感じ、子供(当時0歳)と夜逃げのように家出し現在も別居中です。 離婚したい事、家は売却するか(売却しても残債が生じそうです) 夫が住み続けたいのなら、自分でローンを組みなおして欲しい事を 相手には伝えていますが「やり直したい」と言って埒があきません。 (1)現在も私が家のローンを払い続けています。  相手に費用を負担してもらう方法はないのでしょうか?  ローン分くらいはお金をいただきたいと話していますが  夫は金が無いといってお金をよこさないのに、家に住み続けています。  (給料から考えると払えないわけはないのですが、趣味のものに使ってしまっている)  暴力により住み続けられなくなったのに、ローンは負担し続けなければならず苦しいです。 (2)今後、離婚が成立した場合、相手に家を退去してもらう強制力はあるのでしょうか?  話し合いが出来ないので調停・裁判しか方法はないかと思っています。  (多分、調停しても不調で終わり(呼び出しにも応じないはずなので)長引きそうです)  時間がかかっても、こちらは浮気の証拠やDVで保護命令も発令された(現在は期間終了)ので  離婚は可能かと思っています。  財産分与でも、家は残債があること、私がそこに住む気はないことから売却したいのですが  その際に居座られる可能性はないのか心配です。 相手が離婚に応じない理由も、別れたくないのではなく家を出て行きたくないのだと思われます。 夫は実家も訳アリらしく、家も手放し縁も切っているような状況です。 また現在は趣味のもの(車関係・ミニカー)で家の外も中も物置もモノであふれています。 車も3台・バイクも1台・・・・これらを手放す生活も考えられない自己中心的・身勝手な人です。 時には下手にでて泣き言を言い、はたまた脅しや暴力で私をなんとか従わせようとしてきます。 実際、もし夫が今の生活を失う(家を出る)となったときは、それ以上失う物がなくなり 何をやるかわからない不安もあります。(真剣に身の危険を感じます) だからと言ってこのまま泣き寝入りの人生を送りたくありません。 法律や周りの方の知恵をお借りして、なんとか解決して 子供と笑顔で暮らして行きたいと思っております。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.2

(1)いくら名義が質問者さんだとしても住んでないなら支払わずに済みます(正しくは旦那に支払わせる)が法的な処理が必要なので、離婚を前提にしてるなら、どちらにせよ弁護士に相談するのが一番です。 示談が無理ならそれしかありません。 (2)離婚が成立したら(DVの証拠があるので時間はかかりません)特別な条件を除き同じ居住区には住めないので退去させる事が可能です。 報復が怖いとの事ですが、もしDVの証拠を元に傷害で訴えたとしても2年前後くらいでシャバに戻るので、それ以降の保証は誰にもできません。 警察も事件後じゃないと動かないので。 なので、なるべくなら訴えずに話を丸く持っていけたらベストです。 家も売り払ってできれば別の町に住むとかすれば、ある程度危険は回避できると思います。 これは少しシビアな物言いですが、そんな相手を人生のパートナーに選んだ質問者さんの見る目か情かはわかりませんが、ある意味自業自得だと思いますので、次の人を選ぶ時は子供の為にももう少し慎重になった方がいいと思いますよ。 もっといい男性は沢山いますから。 大変でしょうけどがんばってください。

erupon2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚の事で一度弁護士さんには相談しておりますが 「まずは調停してから」という感じで 家のことも財産分与の方法だけでした。 もう一度、相談してみたいと思います。 保護命令のときにも感じましたが 警察も行政もある程度相談には応じてくれますが 最後の最後は自分で身を守る以外はないと感じています。 そのためにもkenshin2さんのいうとおり できれば話を丸く持っていけたら・・・という思いがあります。 そして自業自得・・・そのとおりです。 自分自身、反省する点がたくさんあります。 今回のことで人間不信まではいきませんが男性不信気味ですので 今後は一人でがんばっていきたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.6

旦那はあなたにすがり付いて寄生して生きていく魂胆であり、あなたは亭主に人生そのものを食い潰されてしまうような気がします。

erupon2006
質問者

お礼

私の人生だけなら、自分で選んだ相手ですし 自業自得で仕方がないとも思うのですが 子供の人生まで巻き込みたくない思いが強く なんとかこの状況から逃れたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• motool
回答No.5

あなたの名義でもあなたがローンを支払っても 夫婦の共有財産です。 夫の同意がすべて必要です。 そして離婚後はあなただけがローンを支払うのが通例です。 これ男女逆の話ならよくあることですよ!

erupon2006
質問者

お礼

夫の同意が必要であれば、今の状況を変える事は なかなか簡単には出来そうもないですね。 ご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.4

法律に則り、国家の強制力を以って解決するしかないでしょう。  あなたに代わって、国家権力が旦那を叩き出してくれます。  まずは弁護士に相談することです。

erupon2006
質問者

お礼

やはり法律のプロである弁護士さんに相談するのが一番ですね。 ご回答ありがとうございました。

• miki0126
回答No.3

55歳の兼業主婦です。 大変な相手(ご主人)ですね。 でも、貴女にはお子さんが居るのですから、その子の為にも頑張ってください。 (1)現在も私が家のローンを払い続けています。  相手に費用を負担してもらう方法はないのでしょうか? ご結婚されてから自宅を購入されたとの事ですので、ご主人が「連帯保証人」もしくは「連帯債務者」になっているのではないでしょうか? 住宅ローンは通帳(貴女の)引き落としだと思いますが、残金が無ければ当然引き落としされず自宅に連絡が入ります。 この場合、自宅で暮らしていない貴女に連絡出来なければ、連帯保証人・債務者になっておられれば、当然金融機関は「ご主人に請求」されます。 最悪、貴女もご主人も払わない場合、自宅は「差し押さえ」られます。 2)今後、離婚が成立した場合、相手に家を退去してもらう強制力はあるのでしょうか? 「差し押さえ」されても「競売」されるまで、住む事が可能です。 現実「競売物件」の中には、先住者が出て行ってくれず、権利者が引っ越し費用等の「お金」を渡して出て行ってもらう・・・なんて事も有る位ですから。。。 貴女は残債が残っても「家を売る」つもりでしょうが、例え離婚後であっても「ご主人が居座る家」を何処の不動産屋が引き受けてくれるでしょうか? しかも「残債」の半分を、ご主人は負担してくれるでしょうか? ここは、貴女には「自己破産」の決心が必要ですよ。 離婚した→住宅ローンが払えない→自己破産です。 住宅は競売に賭けられますから、ご主人が住んでいようが貴女には何の関係も有りません。 まずは、信頼の出来る「弁護士さん」が必要ですね。 2度の離婚調停にご主人が出て来ない場合、そのまま「裁判」に運べます。 離婚が確定したら、財産分与・養育費・慰謝料等の話しは弁護士さんに任せた方が良いでしょう。 ざっと書きましたが。 私は思うのですよ。 貴女はまだ若い。 人生のやり直しは、充分出来ます。 協力してくださるご両親も居られます。 どうか「腹を括って」頑張ってください。 お子さんの為にも。

erupon2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念がら連帯債務者(保証人)はついていません。 また仕事をしていることから、自宅に居なくても職場に連絡があるでしょうし 自己破産も難しい選択かなと思っています。 調停に2度出てこないと裁判になるのですね。 とにかく弁護士さんに相談してみたいと思います。 人生のやり直し・・・できるでしょうか・・・ miki0126さんの温かい言葉、心に響きました。 ありがとうございます。

回答No.1

参考にならないかもしれませんが、あなた名義ならさっさと売却してしまってはいかがでしょう。 もちろん間に弁護士を挟む必要はありますが、他人名義になればご主人は「不法占拠」になるはずです。 そうなればそれこそ警察の出番です。 それとDV被害者に多いのですが(私も一時期そうでした)、 >何をやるかわからない不安もあります この想像に凝り固まって何も出来ない、というのが一番相手の思う壺です。 確かにストーカーによる犯罪はありますが、それは本当に特殊なケースです。 家を売却してあなた自身姿をくらませれば、おいそれとご主人も対応できないのでは?

erupon2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この想像に凝り固まって何も出来ない、というのが一番相手の思う壺です。 確かに恐怖感のせいか、過剰に不安や悪い想像をしているのかもしれません。 いわゆるマインドコントロールもなかなかとけていないのか 「私が間違ってるのかな?」とか「やり直したいといっているから戻ったほうがいいのでは?」 など私の心も不安定なところがあります。 少し冷静に考えられるようにしたいと思います。