バスケットボールに熱中する中学生の進路問題!

このQ&Aのポイント
  • 中学生のバスケットボール部部長が進路に悩んでいます。クラブチームに入りたいが、部長の立場上難しい。また、塾もおろそかになり親に叱られることも嫌です。放課後の時間と場所の制約もあります。どう進めばいいか考えています。
  • 中学生のバスケットボール部部長が進路に悩んでいます。クラブチームへの参加を考えるも、部長の立場上難しい状況。塾もおろそかにできず、親からも叱られるのが辛いです。限られた時間と場所でバスケットボールに触れる方法を探しています。
  • 中学生のバスケットボール部部長が進路に悩んでいます。自分の能力向上のためクラブチームに入りたいが、部長の立場上難しいジレンマ。放課後の時間制約や近くにバスケットボールをする場所がないなどの問題があります。どのような選択が良いか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分的な進路問題

題名では進路とは言いましたが大したことではございませんが 微妙な所があるので皆さんの意見をお聞きしたいです 僕は中学校でバスケットボール部に所属しております 最近、部長になりまして すごく部活自体を楽しんでおります しかし、バスケットボール自体すごく好きで もっと自分の能力向上をしたいと考えました そこでクラブチームを考えましたが 部長になってしまったので部活よりクラブクラブより部活というわけにはいきません そして、その分塾もおろそかになり親にうるさく言われるのがすごく嫌です かといってまだ中学生なので完全下校の6時以降に残ってやるというのも不可能で 朝練も大会前以外はやってはいけないルールとなっています 近くにバスケットボールに触れられる場所・バスケットゴールがある場所 など1つもございません この場合はどうすればいいと考えになるでしょうか? 少し考えをお貸しいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4884
  • ベストアンサー率85% (36/42)
回答No.1

こういう気持ちの時期は、何をやっても伸びる時期だと思います。 なので、できること、短時間でも良いから積極的に自主練すると良いかと思います。 例えば、部活の始まる前の時間を有効に使い、ドリブル練習、ハンドリング練習、シュート練習、友達と1on1など、空いた時間を有効活用するのはどうでしょうか? また、部活時間内でも積極的にプレーし、どんな練習でも常に試合をイメージして行うことでより充実した練習になると思います。また、部長とのことですから、大きな声を出し、あいさつをしっかりし、メニューとメニューとの間の行動を早くしたり、練習では気になる動きやプレーを妥協なく指摘してチームのレベルアップを常に考えるようにしたいものです。 部活以外の時間では、朝練が出来ないとのことですが、運動場を走ったり、それも無理なら家の周りを走ったり、筋トレを行ったり、出来ることはたくさんあると思います。(夜も出来るかもしれませんね) オモリを使う筋トレはまだ良くないかもしれませんが、自重で行うもの(腕立てふせ、腹筋、スクワットなど)は行った方が良いと思います。筋肉の動かし方を知ることで自分の力を出しやすくなります。 体幹トレーニングは有効です。サッカー日本代表の長友選手も毎日かかさずやっているそうです。今回JBL新チームのレバンガ北海道のヘッドコーチに就任した、トーステン・ロイブル氏が書いた「EURO・BASKETBALL」という本にも掲載されています。ボディバランス向上が見込め、全てのプレーに安定感が生まれます。 他に、家に帰ったらボールをいつも抱えておく。勉強の時もひざに乗せていたり、寝る時もいっしょに寝たり。ボールに名前なんてつけちゃうのも良いと思います。 また、バスケのDVDを見るのも技術向上につながります。家が許されるなら、朝ごはん食べている時はバスケのDVDをかけておくと、自分のモチベーションアップにもつながるかと思います。 その他、部長ですからチームのビジョンを考えておくと良いと思います。 目標はもちろんですが、「こういうチームにしたい!!なりたい!!」というビジョン。 また、みんなで話し合って「○○のために頑張る」という目標はとても有効です。『他喜力』という言葉です。自分のためではなく、だれかのため、だれかに喜んでもらうために頑張る。それは結局自分に返ってくるという力です。 なでしこジャパンが被災地を元気づけるために頑張って、ワールドカップ優勝を手にしたのと同じです。 少しのことでもそれが努力となり、意味のあることにつながると思います。 takumi310さんのような、モチベーションが高いときは尚更何をやっても向上することでしょう。 ぜひ、バスケを楽しみ、素晴らしい選手、素晴らしいキャプテン、素晴らしいチームにして欲しいと思います☆ 応援しています!頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • 横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいる

    横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいるチームを探しています。 現在アメリカにおりますが、もうすぐ帰国します。現在、小学校5年生です。こちらでは黒人の子達と一緒にクラブチームに入っていて、トーナメントも数え切れない程こなしてきました。さまざまな大会でも優勝経験もあります。 あわせて、中学校のバスケクラブチームについても情報がありましたら、コンタクトできる所だけでもいいので、教えて頂けると非常に助かります。 また、小学校1年生の次男もバスケットをやっているので、同じくチームや練習があればと思います。 抽象的な質問ですが、横浜市内での小学生のバスケットボールに関する情報をうまく探すことができずに困っております。 日本では中学生になったら、学校のクラブに所属しないと、有名な大会等、出場できないのでしょうか? 学校外でのクラブ(テニス等でよくある)に所属して、試合に出ることが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪市平野区近辺でのバスケットコート

    中学1年生の双子の息子がバスケットボールにはまっています。学校のクラブには男子バスケット部がないため、友達数人と練習できる場所を探しています。大阪市平野区近辺でバスケットゴールを使用できる公園や施設をご存知の方、教えて下さい。

  • 高校生が参加できるバスケクラブチーム

    4月から高校生になる男子です。 中学3年間バスケットボール部に所属していましたが、進学する高校の部活動ではなくクラブチームに入って続けたいと思っています。 活動場所が三鷹・調布・府中近辺で、大会にもエントリーされていて高校生が参加できるクラブチームを教えて下さい。

  • バスケの練習方法

    友達に誘われて、2月にあるバスケットボールの大会に参加することになりました。 最初は「補欠でいいや」ぐらいの気持ちだったんですが、なぜかキャプテンに選ばれてしまいました。 キャプテンになった以上軽い気持ちではできないなとは思うものの、私は遊びや体育の授業でしかバスケをやったことが無くて、学校の放課後練習や朝練だけではついていけないとおもっています。 なので、一人でもできるような練習方法があれば教えてほしいです。 ゴールなどがなくてもできる練習だとうれしいです。

  • 古川(大崎市)でバスケがしたいです。

    古川(大崎市)でバスケがしたいです。 宮城県大崎市古川に住む23歳です。バスケットは部活経験はないのですが大学でサークルに所属し,4年間しておりました。 ネットで探してみると何件か「○○クラブ」というのを見つけたのですが,国体予選等に出場するようなクラブなので部活経験のない私には厳しいかと思っています。 もし,部活経験のない私でもできるようなバスケットチーム・サークル・クラブ等ございましたら教えてください。

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。

  • アドバイスを…

    私は小さい頃からずっとバスケットをしていたのですが、昨年、怪我をきっかけに精神的に辛くなり、部活の引退と同時にバスケットから退きました。 でも、まだ未練タラタラでバスケットが大好きです。 クラブチームを探したのですが、大学生向けのものが多く、飲み会などもあり、高校生の私には不向きな気がします。高校の部活は、途中入部が出来ないので諦めました。 もうバスケットは諦めた方が私にとっていいのでしょうか?一年間以上バスケを想い続けています。しかし不安も多く、踏み切る勇気がありません。 客観的な意見をお願いしますm(_ _)m

  • 部活と進路について

    私は高校2年生です。 中学校の頃から部活を続けていますが、 ずーっと部活(卓球)が大嫌いでした。 高校では卓球をやらないつもりだったのですが、 いろいろあって卓球の推薦をもらって 卓球が結構盛んな高校に入ってしまいました。 1年の頃は先輩にたくさん叱ってもらって 成長できたと思います。感謝しています。 先輩が引退してしまってからは もともと部員が4人だったのですが、 顧問が原因で1人やめてしまいました。 今、部員は3人しかいないのですが、 2人とも全国大会行くぐらいの成績です。 その1人は後輩です。 そして私は県大会行けるか行けないかぐらいです。 他の2人とは仲が良いのですが、 やっぱり卓球の話になるとついていけません。 来年度には部員が3人入ってきます。 1人は全国レベル、あとの2人も昔から クラブに通っていて強いです。 後輩に負ける悔しみと自分の努力のできなさにとても胸が痛くなります。 顧問の先生は私のことを諦めています。 なんらかの目標をクリアできれば ラバーやジュースなどを顧問に買ってもらえるのですが、 2人がうますぎて、どんどんレベルが上がっていって 今では私はまったく手につけないです。 なのに2人はご褒美たくさんもらっていて、 私は部室でお留守番です。 団体戦でも、私は弱いから最初から負けると言われています。 直接はっきりといわれてないですが、 「まぁ、ここ(私の試合)は負けるとして、うちと○○(後輩)がシングルで2つとって、うちと○○のダブルスでとったら勝ちやん」ていう感じです。 正直とても辛くて、苦しくて、 頑張ろうと努力はしてきたのですが、 卓球がもう本当に嫌いなので、できなかったら すぐにイライラしてしまって悔しくて泣いてしまいます。 辛いです。精神がとても弱いのは知っています。 もう4回以上辞めたいと言っているのですが、 進路のことや後悔の話ばかりされて止められてきました。 私はいなくちゃいけない存在らしいです。 正直とても嬉しかったです。 その言葉と進路のためだけに今まで頑張ってきました。 そしてある日からちょっとだけ休もう。 という気持ちがサボる癖をつけてしまいました。 みんなにはもう迷惑のかけっぱなしです。 きっと私は今現在いなくちゃいけない存在ではなくなっていると思います。 私はもうみんなから反対されても、 進路が悪くなってもいいから、 やめることにしました。 こんな私をどう思いますか? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 あと、部活をやめるとどれくらい進路が悪くなるのですか? こんな気持ちじゃ社会で生きていけないですかね? 回答よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • サッカー部?クラブ?どちらがいい?

    サッカー部について。 自分はサッカー部でサッカーをしています。現在地区トレセンに入っています。部活では僕一人です。 部活の僕は周りに全くなじめず、技術の面でもクラブの人には到底ついていけません。 そこで、僕は近くの強豪クラブチームに行こうか迷っています。 そこの、チームは県大会にも毎回出ている強豪です。 部活の方は市大会で1回戦負けや2回戦負けでそんなに強くありません。 僕はこのまま部活で続けるか、クラブに移籍するか。 どちらがいいのでしょうか? 僕は今中1です。真剣に悩んでいます。

  • 自分を向上させたい!

    こんにちは。高校2年生の女子です。 進路もあいまいにしか決まっていないし、特別得意なこともありません。 昨日プチ同窓会をしてきたんですが、みんなチャラチャラ遊んでいるように見えて、進路やこれからのことを考えているみたいでした。 私はわりと普通っぽい子なんですが、中身はものすごくダメなやつで、勉強が本気で嫌いで学校も嫌いです。部活は大好きなので部活のために学校に行っているようなものです。 何も自分に自身を持てるものがありません。でも自分のことはそんなに嫌いではありません。 でも何か自分を向上させるものがほしいです。 そんな趣味を見つけたいと思っています。 何かオススメはありませんか? こんなことをするといい、こんな場所へ出かけてみるのがいい、こんな人と話してみるといい、何でもいいです。 みなさんの経験を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう