• ベストアンサー

自分を向上させたい!

こんにちは。高校2年生の女子です。 進路もあいまいにしか決まっていないし、特別得意なこともありません。 昨日プチ同窓会をしてきたんですが、みんなチャラチャラ遊んでいるように見えて、進路やこれからのことを考えているみたいでした。 私はわりと普通っぽい子なんですが、中身はものすごくダメなやつで、勉強が本気で嫌いで学校も嫌いです。部活は大好きなので部活のために学校に行っているようなものです。 何も自分に自身を持てるものがありません。でも自分のことはそんなに嫌いではありません。 でも何か自分を向上させるものがほしいです。 そんな趣味を見つけたいと思っています。 何かオススメはありませんか? こんなことをするといい、こんな場所へ出かけてみるのがいい、こんな人と話してみるといい、何でもいいです。 みなさんの経験を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaasuke
回答No.3

こんにちわ。 私もmana99さんのように自分を向上させたいと思う時がありました。 ぶっちゃけたら今も実際にそうなのですが、何か特技や 自慢できることを身につけようとすることによって焦ることはなくなりました。 完璧でもないのに焦らないって自己満足だろうなって自分でも分かるんですが、 そうやって努力することが自分を輝かせることにつながると思います。 努力が出来る人って私は凄い人ことだと思いますし、素晴らしいと思います。 努力するモノは何だっていいと思います。 例えば好きな曲を弾くためにギターを始めて見たり、 暇な時間があるならジクソーパズルに熱中してみたり。 今まで自分が触れてなかったことをやってみたりすると気持ちの打ち込み方も変わるかも。 そうやって「努力」や「打ち込む」力を磨いていけば 自分の将来のこと考えて勉強できたりするのではないでしょうか。 そうなれば自分を向上できてるということだと私は思います。 私も今あることに打ち込んでいます。 そんな努力してる自分は好きだし、 これなら他人にも認めてもらえるかもって気持ちになれます。 やっぱり自己満足なんですが^^; 自分の良いところを見つけてくれる人と話してみると自分に自信が持てるかも知れません。 要は色々試し経験して完成させることが 自分を向上させることにつながるんではないでしょうか^^ 最後に。 大半の人が「自分は他人より全然ダメな奴」と思いこんでるんだと私は思います。 だから多分あなたも私自身も他人に 「あの人はちゃんと考えているなんてしっかりしてるなぁ」 なんて思われているかもしれませんね^皿^ 自分と同じようなことを考えていらした嬉しさから長くなっちゃいました;

mana99
質問者

お礼

『そうやって「努力」や「打ち込む」力を磨いていけば 自分の将来のこと考えて勉強できたりするのではないでしょうか。 そうなれば自分を向上できてるということだと私は思います。』 今までこういうことを相談しても、自分の好きなこと、やりたいことを見つければ頑張れる、と言われてきましたけど、それが見つけられない人はどうすればいいんだ~!って思ってたんです。 そんな考え方もあるんですね。 色んなことを経験してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kakasu
回答No.6

現役高校三年生です。 「特別得意なこともありません」とありますが、「大好きな部活」は得意なものの内に入らないのでしょうか? 学校の授業が大嫌いでも部活のために学校に行くというほど部活が好きならば自分を向上させる武器になるのではないでしょうか? 好きなものならば技術の向上も早いですし、部活ならば大学への推薦や専門学校という進路もあると思います。 新しい刺激が欲しいならギターなどはどうでしょうか? 女性もギターを弾けるとかっこいいと思いますよ。

mana99
質問者

お礼

こんにちは。 私の所属している部活で推薦や専門学校はかなり無理があるので、無理ですね。 ギターは欲しくたまらないんですけど、お金が・・・。 音楽室ででも借りて挑戦してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

自分を向上させたい!と思っている位ですからダメなやつだなんてことないと思いますよ!その心意気ってすごい大切だと思います。そうじゃないとなんとなく・・・だけですべてが流れていっちゃいそうじゃないですか??  部活がすきっていいじゃないですか。部活だって自分を向上させる一つの手段になるんじゃないでしょうか??部活が大好き!これも自信が持てることだと思います。  私の場合は習い事、アルバイトをしました。習い事は小学生から続けていた書道ですが、休み休みながらも続けるようにしていました。高校生の遊びたいさなかに続けるのは大変でしたが、「書道」という習い事を続けている自分に少しすごいなぁなんて思ってました・・。ちょっと恥ずかしいですが、それも自分に自信をつけていく一歩かな、なんて思ったりもします。  後はアルバイトですね。一つのアルバイトを長くやることも大切ですが、いろんなアルバイトをして色んな社会を見ましたよ。そうすることで自分の得意なこと、新たな面を見つけられた気もします。  最近ではずっと前からやりたかったことのバイクの免許の取得中です。中型ですが、高校生のころからどうしても乗りたくて、社会人になってやっとチャンスがまわってきました。大変だけど、少しでもやりたいなぁって思ったことを行動に移すっておもしろいですよ!  自分はどんなことに興味があるのかなぁ?どんなこことがすきかなぁ?と考えてみて、少しずつ動いてみてはどうでしょう??すぐには出来なくてもその時思ったことが後で実になることもたくさんありますよ!確かに趣味や好きなことを実行していくにはお金がかかることもありますが、そのために働くのだって悪くないと思います。  私事ですが、少しでも今の自分に自信を持って次のステップに進んでもらえれば・・と思い長々と書かせていただきました。何か見つかるといいですね♪  応援しています!

mana99
質問者

お礼

そうですね、部活も自身を付けれますよね。 ちょうど昨日、大先輩の方に(初代の方)に『お前のシェネ(ダンスの基礎練)は歴代最高のものだ』と褒められました。とても自身がつきました。 やっぱり自分の好きなことをがんばるのがいいですね。 他に何か興味のあるものを見つけられるといいな、と思います。 アドバイスありがとうございました!

• yoko_18
回答No.4

私もそう思ったときがありました。(現高3) それでいくつかの提案です。 ○冬休み予備校の冬季講習に参加してみる 周りが受験を目指した人ばかりで、自分はこれでいいのか、と再確認でき、学校の先生とは雲泥の差の予備校講師の教え方に驚くはず。 受験のためにはとてもいいことです。 やる気がでるのは間違いなし。 ちなみに私は高2の2学期にケツから頑張って先日のテストで頑張って1位とれるようになりました。 ○3年になるまでバイトをしてみる!! 社会勉強にもなるし、接客や1人の人間としての責任を感じることができ、視野が広まります。 何よりお金が貯まる。 ○楽器を始めてみるvv これオススメです。私はバイト代でフルート買って初めてみたのですが、自分で音楽を奏でるってすばらしいなぁ、と思います。 ○1年学校を休学して留学してみる(高卒後でも良し とってもオススメです。 世界観が変わります。英語できないならなおのことv ○本をたくさん読む 最初は薄い小説からでOKです。 どんどん読んで知識を増やし、人の考えを学び自分の考えを育めば。。。 十二国記って小説なんかサラっと読めておもしろいです。ちょっと前アニメ化されてましたしねvv こんな感じで自己向上は果たせるかと思います。 私はそんな感じで自分の進路を導き出せたと思ってます。 頑張りましょう!!楽しいことからでも始めましょうvv

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062550717/qid=1100407688/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-6261212-8436251
mana99
質問者

お礼

現役受験生の方にアドバイスいただけて心強いです。 色々例をあげてくださってありがとうございます。 バイトや休学、留学は、一番してみたいことなんですけど、校則などでちょっと無理なので、冬期講習や読書をしてみようと思います。 読書は最近ハマっていたので丁度よかったです。 色んなことを経験して頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました!

• ikunosuke
回答No.2

こんにちは。 難しい年頃ですね。(^。^) >自分を向上させたい という事ならバイト、等で社会に触れてみるのが一番早いかと思います。人間関係も広がるし嫌な人にも会うでしょう。しかし、マイナス面を引いてもあなたにとってプラスになることの方が多いように思います。 まず、自分の視野を広げるために交友関係を広げましょう。その人の中であなたに影響を与えてくれる人が見つかればめっけものです。 今の自分に対し疑問や行き詰まっているとき、得てして良い道標になってくれる人が出てくるものだと思っています。(経験上ですが…) 取り敢えず、動くことですね。じっとしていても何も始らないし始らないなら自分から始めてはいかがでしょう? 参考になれば幸いです。

mana99
質問者

お礼

難しい年頃です(笑) 私も自分を向上させる=バイトとすぐに浮かんだんですけど、学校でバイトが禁止なんです。 危険をおかしてまでバイトはしたくないので; でも交友関係を広げる、いいですね。 私は割りと深く浅い付き合いなので、色んなタイプの人たちと話してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• initial-B
回答No.1

就職ですか?進学ですか? 何もやりたいことが無いとして・・・ お金は好きですよね? (1)たくさん収入を得るためにいい会社に入るための進学 (2)給料が高い会社に就職 のどちらかをとりあえず目指せばいいと思います。 やりたいこと、とは総じて収入が安いものです。 やりたいことが急に浮かんできたときのために、 貯金しておくのも手です。

mana99
質問者

お礼

一応進学希望です。 やはりそうなると(1)ですかね。 就職までの時間がまだ5年もあるので、収入について考えたことありませんでした。 確かに大人になってやりたいことが出来た時にお金がないと困りますもんね。 がんばってみます。 ありがとうございました。