椎間板ヘルニアで仕事が続かない

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアによる仕事への影響に悩んでいます。
  • 冬の時期に痛みが悪化し、立ち上がることが難しくなります。
  • 退職や休職をすることが現実的ではなく、対処方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアで仕事が続かない

タイトル通りです。 当方は女性・24歳・現在デスクワークに勤めております。 数年前から腰、股関節痛、長時間座っていると脹脛が痺れ、筋肉痛と似たような痛みも感じ整形外科に通っていましたが全く完治せず総合病院で検査を受けたところ、1年前に椎間板ヘルニアと診断されました。 よく立ち仕事や重いものを持つと発症しやすいとのことですが立ち仕事は当時していたので納得はしましたが重いものを持った記憶はなく医師によると遺伝的なものもあるかもしれないとのことでした。(父が腰痛持ちなので関係しているかもしれません) 毎年春~秋ぐらいは我慢できるぐらいの痛みなので仕事にそこまで影響はないのですが11月の下旬から2月下旬にかけての時期は冬ということもありいきなり立ち上がれないほどの痛み、寝返りもうつことが困難でやっと座ることができてもそこから立ち上がったあとの一歩を踏み出すのにとても時間がかかります。真っ直ぐ立つこともできません。 それが原因で休みがちになりクビになることがほとんどです。(なので職場を転々としており転職するのも困難です) 前日は問題なくても次の日の朝に立ち上がれず突発的に休んでしまうことも多くそれが一番の理由かと思います。 現在の職場は正社員登用付きで現在契約社員として雇って頂いている身なのですが休みが続いておりこのままでは契約更新ができないかもしれない、とのことで焦っております。 同じ境遇や相談をされている方を探しどう対処されているか調べてみると、一度退職し完治するまで療養、転職というのが一番いい方法なのかなと感じているのですが金銭面を考えると一度退職や休職をするというのはあまり現実的ではありません。 前置きが長くなり申し訳ありませんが同じ椎間板ヘルニア持ち、腰痛持ちの方はどう対処されているのか、またどういった職種についておられるか教えていただきたいです。 また雇用形態も差し支えなければ参考までに教えて頂きたいです⋯このご時世もあり契約社員か正社員でと思いつつこんな状態で働いたところで迷惑かけるだけならアルバイト、パートで無理なく働いた方がとも考えてはおります。ですがそれも収入面を考えると現実的ではありませんよね⋯どうするのが最適か、身近に相談できる相手もいなくどうしたらいいか途方にくれております。 宜しくお願いいたします。

noname#248172
noname#248172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

こんにちは。 49歳トラック運転手、椎間板ヘルニアの手術をした者です。 私も若い頃から腰痛に悩まされ、ぎっくり腰のような形でしばしば発作を起こし、立てなくなっていました。 ところがこの病気は医師によって治療方針の違いが大きく出る病気でして、千葉に住んでいた頃は名医が見つからず、積極的な治療はせず牽引と保存療法(安静にする)のみでした。 神奈川に引っ越してきてから、とうとう坐骨神経痛が出てトラックに乗り降りできなくなり、地元でいつも混んでいる整形外科に行ったところ、「3回ブロック注射を打って、治らなければ手術にしましょう」という方針でした。 結果、手術となり、8年ほど経ちますがお陰様で腰に痛みが出ず元気にやっております。 やはり、手術に踏み切ったのがよかったようです。 確か私も当時、勤めていた会社が倒産して、腰も痛いしで派遣の仕事か何かやっていて社会保険、傷病手当は使えなかったので確かに経済的には厳しかったのですが、年金暮らしの両親と同居していましたのでとりあえずなんとかなりました。住宅ローンもあって一瞬支払いが焦げ付きましたが、手術後2ヶ月も待たずに再就職したので家が競売にかけられ追い出されるところまではいきませんでした。 余談ですが、その後別な病気でまた入院手術を迫られ、そのときはもうローン払って行けないやと思って家を任意売却で売ってしまいましたけれどね。まぁ、なにがどうなっても、死ぬよりマシです。 以上が自分の経験談です。 アドバイスとしては、 ※早期解決のため手術などを積極的に行う治療方針の病院を見つける ※手術が決まり、正社員雇用でなく傷病手当が使えないなら、いったん退職してご実家に帰るなどしてとりあえず家賃・光熱費の支払いから逃れる ※入院費用は「高額医療費制度」を利用する ※ご両親・親戚を頼れないのであれば生活保護も検討する(実際に生活が苦しくなってから、窓口に相談という形になりますが) ・・・というところです。 手術になれば、術後の回復次第で思っているより早く社会復帰できるでしょうし、その後そういう心配がなくなりますので、やはりここがいちばんのポイントで早期解決の治療方針のお医者さんを選ぶことですね。 皆さん「手術はリスクがあって怖い」とおっしゃいますが、やらなくても働けずどうにもならないので勇気を出して踏み切るのも一つの選択肢だと思います。 以上ご参考まで、お大事になさってください。

noname#248172
質問者

補足

»No2様回答 詳細お詳しく、また対処方法など教えていただきありがとうございます!とても参考になります。 やはり手術をしてとにかく仕事に影響がないようにするのが一番ですよね⋯。 当方は1年前までは痛み止めの飲み薬でなんとかなったのですが今年に入って痛み止めが全く効かず再度検査結果待ちの状態です。 万が一病状が酷くなっていたら次は注射で痛みを和らげる治療法になる予定だったのですが、そこまで注射をしてもあまり効き目がないことがあるのですね⋯。 私も両親が高齢で父は年金受給者なのですが今回ばかりは実家頼りにしてみようかなと思います。 改めて治療方法など詳細をお聞かせいただきありがとうございます。助かります!

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

腰椎コルセットは試してみました?

noname#248172
質問者

補足

»No1様回答 コルセットはヘルニアになる前は試してみたこともありますが、痛みが出た後はつけても意味がないよと親に教えてもらった先入観からその後調べもせず暫く使用していませんでした。 つけるつけないではやはり違いますか⋯?

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニアで退職は可能?

    よくある質問ですが、回答お願いします。 現在契約社員として働いています。 数年前から椎間板ヘルニアと頚椎症を患っており、数ヶ月前にデスクワークから立ち仕事のある部署へ配属になりました。 立ち仕事になってから腰の痛みが取れず、勤務中に階段が上れなかったり膝に手をつかないと立っていられないことも多く、先月診断書を持って退職の意思を伝えました。 (契約満了で更新せず退職をしたいと申し出ました。) しかし、人が少なく営業が出来なくなる(今より少ない人数だったこともありますが、普通に営業出来ていました。)ということで退職を先延ばしにされてしまいました。 数週間後、改めて退職の意思を伝えましたが、「ヘルニアがどこまで痛くなるのか分からないし経験したこともないからなんとも言えない。動けなくなったら言ってくれ」と言われて終わりました。 そして、昨日から激痛でベッドで起き上がることも出来ず今日も痛みはほとんど変わりません。 頚椎症から来る腕のだるさで荷物を持つのもしんどい状況です。 有給も発生していない状況で、休職から復帰したとしても拘束時間が長く不定休の為、通院出来る時間もほとんどありません。 正直限界だと感じているのですが、椎間板ヘルニア・頚椎症だけでは退職の理由にならないのでしょうか? また、噂に寄ればなんの話し合いもなく契約が自動更新でされるということなので、契約の途中でも退職は出来るのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニア(腰)

    20代前半、女です。 両親ともに腰痛もちで(父がヘルニアでした)遺伝かなと思うのですが、 腰痛などは小学生の頃から今まで、一年に1度はありました。 一週間ほど軽い腰痛で、買い物などの外出をすると ぎっくり腰になりそうで怖かったので今日、整形外科の病院で MRI検査を受けた所、椎間板ヘルニアと診断されました。 今後はリハビリの通院になります。 幸い小さいものなのだそうですが、椎間板ヘルニアって完治するものなのでしょうか? それを医師に聴くのを忘れていたので質問させてもらいました。

  • 椎間板ヘルニアって完治するの?

    7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました 元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います 治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか? 再発したりしないのですか? ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

  • 椎間板ヘルニア完治までの期間について教えてください

    4ヶ月前に右手小指と薬指にしびれを覚え病院へ行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。完治に1年はかかるから毎週リハビリに通い薬を飲むように言われたので、現在週一~隔週で通院中です。実際に私と同じように椎間板ヘルニアになった方で完治された方がいらっしゃったら、実際どのくらいの期間で完治されたか教えて欲しいです。

  • 椎間板ヘルニアを完治させる薬

    椎間板ヘルニアについてまったく詳しくないのですが、 どこかのサイトか何かで椎間板ヘルニアを完治させる薬が もしかしたら来年にもできると聞きました。 そもそも椎間板ヘルニアは一度かかったら治らない病気なのでしょうか? 父親がこの病気でかなり苦しんでおり、この病気は遺伝が多いから 気をつけておけと言われました。 自分はまだ発病していないですがすぐ腰が痛くなるので腰は弱い方だと思います。 今からできることがあればやっておきたいのですが背筋くらいしか思いつきません。 この完治させる薬は本当でしょうか?デマでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアだけど

    椎間板ヘルニアに罹ってて、且つお腹が出っ腹です。 ウェストを絞りたいんですが、 (ヘルニアなので当たり前ですが)腹筋運動すると腰痛を起こします。 「ウェスト絞りたいんなら、水泳でもすれば」と言われますが、 ほぼ毎日仕事で遅くなる上、職場も家も田舎の為、プールにも通えません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアになってしまったのですが・・・・・

    5ヶ月前にぎっくり腰で椎間板ヘルニアになってしまいました。 でも、ヘルニアになったことを知ったのは1ヶ月前くらいです。 医者からは軽度の突出型椎間板ヘルニアと診断されました。 現在の症状としては足の太ももの裏側がたまに少し痺れるくらいです。 それで今年から大学生になり柔道を始めようと思っているのですがどうしたらいいと思いますか??また柔道をしながらでもヘルニアは治ると思いますか?どうかヘルニア経験のある方教えてください(><)