うつ病の再発を防ぐ方法について

このQ&Aのポイント
  • うつ病の再発を防ぐ方法について質問です。過去に3度のうつ病経験があり、現在は転職活動中です。うつ病の原因は納期の過度な作業量やストレスです。現在は休職と薬の服用で回復し、仕事復帰可能とされていますが、再発の可能性が気になります。再発を防ぐための努力や対策はありますか?
  • 転職活動中でうつ病の再発を心配しています。過去にうつ病を経験した方にアドバイスをお聞きしたいです。再発を防ぐためにどのような努力や対策をされましたか?また、経験がない方でも再発を防ぐためのアドバイスをお持ちの方はいらっしゃいますか?
  • うつ病の再発を心配しています。過去に3度のうつ病の経験があり、現在は転職活動中です。再発を防ぐためにはどのような努力や対策が有効でしょうか?経験者の方やアドバイスがある方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の再発を防ぐ方法について

掲題の件につきまして、質問です。 私は過去に3度のうつ病の経験があり、現在転職活動中です。 うつ病の原因は、納期の短い過度な作業量(残業しても間に合わない)を命じられたこと、人間関係などによるストレスによるものです。 現在、うつ病は休職と薬の服用により回復し、医師より仕事復帰可能と診断されています。 転職活動でおそらく聞かれるであろう、「うつ病がまた再発するのでは?」という質問に対し、「こういう理由で再発はしない、あるいは再発する可能性が低い」と回答したいのですが理由をうまく説明できません。 そこで、特に過去にうつ病になり現在は問題なく就業できている方にお聞きしたいのですが、再発しないようにこういう努力をしたなど、何か対策はありますでしょうか? 勿論、うつ病になった経験がなくてもアドバイスができる方でも、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.6

元うつ病です。寛解して以降、お医者さんにはかかっていません。これといった努力はしていません。 ただ、自分がうつ病であったことは黙っています。私はここでは堂々と「私は元うつ病です」とはいっていますが、リアルの人間関係ではそのことは誰にもいっていません。通院中も家族に黙っていたほどです。 仕事を探すときに「元うつ病でした」なんていったらアルバイトだって採用に二の足を踏まれるのは当たり前じゃないですか。再発することがないなら、そもそも口にする必要がありません。「知ってもらったうえで受け入れてくれ」なんてのは一方的ですし、それこそ見ず知らずの人にそこまでやってあげる義理もありません。 「再発しませんから、安心して採用してください」っていうのなら、そもそも病気のことは黙っていたっていいはずです。「そこは気を使って貰って採用してくださいませんかね?」というのは通らないと思いますよ。 質問者さんのレベルなら、非正規労働が一番いいと思います。非正規雇用なら過去のことをあまり詮索されることもありませんし、病気のこともいちいちいう必要もありません。正規雇用で死ぬまで働くというのは、過去の三度の発病の経験からしても厳しいと思います。それでなくても正規雇用が少なくなりつつある現在です。 あとは、勤務のペースですね。週5フルタイムでガッツリ働くのか、もっと少なくするのか。それは自分の体調や生活との相談になるのかなと思います。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>仕事を探すときに「元うつ病でした」なんていったらアルバイトだって採用に二の足を踏まれるのは当たり前じゃないですか。 やはりそうですよね・・・。転職サイトの意向で、うつ病による休職の過去はオープンにしています。今のところ、書類選考で全て落ちています。 >>「再発しませんから、安心して採用してください」っていうのなら、そもそも病気のことは黙っていたっていいはずです。 >>質問者さんのレベルなら、非正規労働が一番いいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。おっしゃる通り、うつ病による休職の過去は伏せて、派遣社員の方向で転職活動を続けようと思います。 現在はうつ病も回復し、医師からも仕事復帰可能と診断されていますので、活動を頑張ろうと思います。 ご回答者様含め、たくさんの方にアドバイスを頂き、ありがとうございました。転職活動がうまくいかず少し落ち込んでいたのですが、気持ちが楽になりました。 まずは、派遣会社の登録から始めます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

趣味を見つけた、ストレス発散に〇〇をしている。とか 当たり前のように休みの日に休んでいたら 病むことも多々起こり得るでしょう。 休みの日関係なく、一生懸命生きていたら 良いと思います。 身体的な休みでない限り、休みの日も 行動し続けるべきでしょう。 そうは書いてますが、別に特別なことをするよう 毎日必ず外に出掛けてくださいというわけでは 全くありません。 掃除、洗濯、料理をちゃんとしているでも良いし 常に好きな本を読んでいるでも良いし ちゃんと見たい映画、ドラマ、アニメを 視聴してても良いです。 私生活だらだらしなきゃ良いだけだと思います。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みの間は、あまり深くは考えていませんでしたが規則正しい生活を送っています。具体的には以下の事を継続しています。 ・毎日同じ時間に起きる/寝る ・毎日勉強する ・毎日筋トレする ・毎日読書する ・毎日家事をする ・毎日趣味(音楽)を楽しむ ご回答者様の言う通り、「一生懸命生きる」ということになっているでしょうか。なっていたら嬉しいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

メンタル系の病気は、寛解までには時間を 要するのですが…簡単に再発してしまいますな。 アナタ様の場合は、 ストレッサー(=ストレス源)が 職場のミッションと人間関係ですので、 ストレッサーが存在する同じ職場に戻らないことが 再発防止の必須事項になります。なので、 復帰は、別の部署から始めるのがベストです。 [メンタル系の病気は、考え方の「癖」が強く 影響しますので、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマで 対処するようにするのも1つの方法です。 〈他、心身を鍛えて「頑健な肉体」を作り上げれば 「強い精神力」になる可能性があります〉] 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は、花園になります。 上に《復帰は、別の部署から始めるのがベスト》と 書きましたが、アナタ様が基本的に良好な人間関係を 構築するのに難がある人である場合は、それを 改善しないと新たな部署でも Depressive State、 Nervous Breakdown、Mental Breakdown が生じて しまい兼ねませんので、置かれた所で 自身が咲き、他の人を咲かせるスタンスで、 活躍できるようにフィジカル面&メンタル面の環境を 整えてみてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>メンタル系の病気は、考え方の「癖」が強く影響しますので 私は何か仕事で無理を言われると、全部自分一人でやり切らないといけないなど、自分を追い込んでしまうようです・・・。 もっと柔軟な考え方が必要だということですね。 >>他、心身を鍛えて「頑健な肉体」を作り上げれば「強い精神力」になる可能性があります ゴールデンウィークあたりから、ダイエットも兼ねて毎日筋トレをしています。あまり深く考えずに続けていましたが、強い精神を鍛えるのに効果があるのですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

まずは私生活で丁寧にできることだけをやってみる。仕事も丁寧にやれるものを選ぶ。ていねいにやると自信がつくと同時に自分以外のものにも思いやりが出てくるものです。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気の時は余裕が無く、他人への思いやりが無かったかもしれません・・・。 アドバイスの通り、できることを丁寧にやり続けてみます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2579)
回答No.3

うつ病は再発率が高く、約6割が再発すると言われています。再発のきっかけも個人差があります。そのあたりは頭の片隅にでも置いておいてください。ただ6割なので4割の人は再発せずにいる計算ですね(あくまでも計算上ですが)。 私自身3度の再発で職場の異動を繰り返しました。ここ2年ほどは症状も落ち着いていましたが、社員の移動や退職で人数が減り最近では少し不安定気味になっています。昨年の暮れに主治医から「薬を増やそうか」と言われましたが、せっかく減らしたのにここで増やせばまた減らすのにも時間がかかると思い、現状のままでいます。 再発防止は当然ストレスを溜めないようにすることです。寛解で薬も不用なら別ですが、通院と薬の服用をしているのであれば自己判断で止めないことです。また職場の人たちの理解は必要です。必要なんですがこれが結構難しい事でもあります。 「あともう少し頑張れる」そう思ったときに仕事にきりをつける。私はずっとこのスタンスで来ましたが、人が減って仕事の負荷が増えてきてからはなかなか思うように出来ません。仕事を我武者羅にやらないようにと主治医にも言われていますが、ちょいちょいやってしまいます。でもすぐに疲れてしまうので…。 基本はストレスを溜めないことですが、まずはご自身がうつ病についてよく理解すること、そして仕事の場合はうつ病であることを理解してもらうことが大きな鍵です(でも、全ては理解してもらえないと思います)。 復職でうつ病が再発しないか?(Q&A) https://www.comhbo.net/?page_id=19806 良い回答にはなっていないかもしれませんが…他の方の回答もあるかもしれませんが、うつ病は個人差があり、対処法も置かれた環境等により個人差があります。あなたにあった対処方法を見つけてください。決して焦ってはいけません、あなたのペースでゆっくりで良いと思いますよ。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>うつ病は再発率が高く、約6割が再発すると言われています。 そんなに再発率が高いのですね・・・。私の3度のうつ病もそんなに珍しくはないことなのですね。 >>再発防止は当然ストレスを溜めないようにすることです。 最近は趣味の音楽を聴いたり、テレビでやっていたヨガを使った簡単な呼吸法を試していたら、ストレスが軽減され、症状はかなり改善しました。 仕事を始めたらまたストレスを感じると思いますが、上記を継続しつつ頑張って見ることにします。まずは、転職活動を頑張ります。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

面接の時や、エントリーシートにうつ病の事を伝えるのですか。 転職先の仕事内容はどうですか。 強度「ちから的、精神的、時間的」は、耐えられるのですね。 あえて、病気のことは伝えないほうが良いと思いますが、後々バレた時に問題にするかも知れませんね。 もう、相手が知っている場合は、 医師の診断内容と、前職の過酷なストレスを伝えて見てください。 再発しないと言い切れない病気ですから、「大丈夫、再発しません」は無理かと思います。 貴方からも、仕事のストレス具合を聞いてみてください。 決して無理をして、入社だけを考えないようにしてください。 ※私は20年ほど、精神安定剤を「お守り」にして、携帯しています。 あと、満員電車とかの、マナー違反を見ても「嫌だな」と思わない「努力」をして、心の安定を図ってください。 今の世の中、嫌な人や事柄・事件が多いので、気に留めてしまうと精神的に疲れます。 「うつ」は、誰でもいつでも発症する物ですから、貴方だけの問題ではありません。 あと、ここで「悩んでいる人の相談」をすると、自分の考え方に力が付いてきますから、他人の力になってください。 自分の嫌なことばかり考えないで、他の人の事を考えてあげるのです。 むしろ、エネルギッシュな頑張りすぎの人がなる場合が多いです。 考え方に「うつ的」な物を持っているタイプも多いのは当たり前ですが。 ※薬は、副作用も多い新薬が有りますから、安易に医師に要求するとキリが無くなります。ご注意ください。 私の今までは、 現在無職です。将来も。 40歳の時に、管理職でした。とりあえずの課長。 親会社の余剰人員受け皿的な会社でした。 年収1500万円クラスの部長が、降りてくるので、万年赤字でした。 表面上黒字にしたいので、事務職を親会社へ貸出て、その事務作業を私がする司令が、年末に出ました。1週間でマスターしろとの事。 当然、出来ず「うつ・自立神経失調症」となり、辞めました。 それからは、1年間の休養と職探しで、転職しました。 転職先は、機械の修理を24時間体制で引き受けるハードな会社でした。 4年ほどで辞め、アルバイトで60歳になったので働くのを止めました。 今は、妻とネコ7匹金魚1匹で暮らしています。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>面接の時や、エントリーシートにうつ病の事を伝えるのですか。 転職サイトの意向で、うつ病による休職の過去は全て正直に伝えています。そのせいもあってか、今のところ書類選考で全て落ちています。 (勿論、私の技術不足もあると思います。) >>あと、満員電車とかの、マナー違反を見ても「嫌だな」と思わない「努力」をして、心の安定を図ってください。 今の世の中、嫌な人や事柄・事件が多いので、気に留めてしまうと精神的に疲れます。 嫌なことを嫌と思わない「努力」・・・、確かに私に必要なことだと思います。私は過去にあった嫌なことを何度も思い出してしまう癖があるので、そういうのは自分をさらに追い込んでしまいますよね。 アドバイスの通り、嫌だと思わない「努力」をしてみようと思います。 ご回答者様も、過去にお仕事で大変なプレッシャーを受けていらっしゃたようですね。今は幸せに過ごされているのでしょうか? 私も早く仕事を見つけ、幸せになれるように頑張ろうと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

やはり、過剰な負担を避けるべきではないでしょうか? 8時間か、残業やっても2時間くらいで終わらないような仕事は避ける、平気で翌日へ持ち越せば良いんですよ。 無理にやろうとするからストレスになります。終わらせようと思わなければ何でもありません。8時間分だけ仕事して、あとは帰る。次の日に続きをやれば良い。翌日分も仕事があるのは良い事です。仕事が無かったら収入もありませんから、w 人間、どうせ死ぬのです。いくら頑張ったってあと50年かそこらすればあなたもただの骨と灰になります。開き直って、具合の良い巡航速度を見付けて下さい。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>8時間か、残業やっても2時間くらいで終わらないような仕事は避ける、平気で翌日へ持ち越せば良いんですよ。 おっしゃる通り、そういう意識で仕事をすればあそこまで追い込まれなかったと思います。 無理な納期を言う高圧的なリーダーに、屈してしまいました。 無理なものは無理だと開き直っていれば良かったです・・・。

関連するQ&A

  • うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか

    うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか 社会人になって1度目の休職後しばらくリハビリ勤務のあと自己都合で退職し転職しました。 そして現在、転職して1年強でうつ病が再発し休職しています。 前回の復帰から、揺り戻し防止のために、抗うつ薬を飲み続けたのは約1年です。 1年以上ブランクが開いてから、職場での(自分をあまり良く思っていない上司からの)圧力が積み重なり、トリガーとなることがありうつ病再発でした。 今は休職出来ていますが、この1回きりです。 次に再発したら退職しかありません。(言われたわけではないですが、就業規則的にそうなっていると思います) 復職した後に再燃・再発をしないためには、かなりの長期間、それこそ一生薬を服用し続ける覚悟が必要でしょうか。 ストレッサーはどこの職場にも必ず存在するものだと思っていますので、ストレスを回避することは不可能だとは思っています。 ですが、「発症→休職→復職→再発・再燃→退職→転職」を繰り返していると、いつか働き口が無くなるのは、このご時世では火を見るより明らかです。 ですが、うつ病がないときは元気に働けているのです。 復職前についていた業務は自分の好きな分野であり、上司からもその点だけは評価されていました。ただし、部署の利益に関わらない社内作業が多いので、上長からの圧力を感じる時があるくらいです。部署の売上を部員全員に知らせる会議が月1程度で行われるので、そのたびに申し訳なさを感じてしまいますが・・・。 ストレッサーがある状況で再燃・再発を繰り返している人は10年、それ以上薬を継続する覚悟が必要ですか?

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で休職中の転職活動

    うつ病で休職中の転職活動は問題あるでしょうか? 休職手当ては受給しています。 復職すると再発が濃厚な為思い悩んでます。

  • 鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか?

    鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか? 現在、鬱病で、休職中です。 どのぐらいで欝がよくなるかわからない事に加えて、少し良くなっても再発⇒再度休職してしまう事が怖くて退職する事にしました。 現在2ヶ月ほど休職しますが、仕事に戻れる気がぜんぜんしません。 鬱病に初めてなったのですが、皆様はどのぐらい仕事を休まれてますか? 少し良くなっても、再発防止のためしばらく傷病手当で生活をしたいのですが、 傷病手当受給対象になるのでしょうか? 仕事を休むことに加えて、良くなっても再発する場合がある事、普段の生活費の心配をしています。 いろいろな意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職後の会社に、過去にうつ病だった事を隠したい

    以前、職場上の問題からうつ病を発症しました。 3年間の治療を経て、職場復帰可能と主治医に診断されたのですが、結局復帰しないまま先月退職し、現在は転職活動中です。 転職活動に際して、受ける企業には私が過去にうつ病であった事、それに伴い数年間休職していた事を知られたくありません。 その理由として、単純に転職に不利であろうという事と、入社してから変に自分に気を遣われたくないからです。 そこで、うつ病だった事を隠して(黙って)現在転職活動しているのですが、仮に隠した状態で転職に成功し就職出来たとして、入社してから会社側に私が隠している事が発覚したりする可能性はあるでしょうか? もしかして、源泉徴収票から発覚、或いは怪しまれたりするでしょうか? 履歴詐称はしたくないので、履歴書には偽りなく書いています。 履歴書には、 「平成24年2月 ○○株式会社 退職」 とだけ記載しており、休職については一切触れておりません。 真剣に悩んでおります。 お分かりになる方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病の再発??

    今年の2月に転職して、ちょうど3ヶ月がたってなんか5月病になった感じです。 仕事もかなり忙しく、体力的にも弱っていて子供もまだ小さいので家に帰っても正直落ち着かず無気力状態になっている感じがあります。 かみさんに相談したら、転職がかなって目標がなくなってそうなっている様な気がすると言っています。自分でも何でこうなったのが分からずにとまっどっています。 質問ですが、私は以前にもうつ病を8年前に経験し結果的に退職して完治に1年を要して、収入など激減しましたがどうにか今の職に落ち着くことが出来たのですが、今のうつ状態でまた再発して職を失うことが正直怖いのです。このような経験をされた方がおられたら、ご意見、体験談をお聞かせください。

  • うつ病からの職場復帰または転職

    商社に勤める社会人2年目の者ですが、うつ病に掛かってしまい休職してから2ヶ月になります。原因は過労と人間関係でした。病状が良くなったので、先日、人事と職場復帰について話し合いましたが、配属先に変更はないとのことでした。元の部署に戻り、病気が再発することを考えると、怖くてたまりません。いっそのこと、転職した方が良いのではないかと思うようになりました。しかし、社会人経験が浅い・今勤めている会社の規模を考えると中々転職には踏み切れません。 また、仮に転職する際には、転職先の企業にうつ病により休職していたことを正直に話すべきでしょうか?私の口から伝えなくても、何かしらの記録から休職していたことは知られてしまう可能性はありますか?勿論、正直に伝える必要があると思いますが、採用が敬遠される気がしてなりません。アドバイスお願いします。

  • うつ病の原因

    うつ病経験者の方に聞きたいのですが病気になった原因、理由はどういったものですか? 私は職場においての先輩の嫌がらせです。現在休職中ですが復職の際は異動を希望しています。同じ場所だと再発すると思います。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病で休職して1年以上経ち、医者には治りかけと言われている状態なのですが、会社の直属の上司から、そろそろどうするんだ?という連絡があったようなんです。 うつ病からの社会復帰をどんな風に果たしたのか? 経験者の方などからのアドバイスを頂けたら助かります。 その上司からは、今までたまに電話連絡があったくらいなのですが、今回はちょっと会おうということになったようです。 進退を迫られる、もしくは、退職勧告、になることかと予測しますが、本人は転職活動も、元の職場への復帰するかどうかまだ決められない状態のようです。 ・・・という中、どういう選択肢があるのか? それを選んだらどんな結果が予想されるか? 何が一番本人にとっていいのか? とても悩んでいます^^; 現在は会社からの手当で生活をしているので、辞めるとなるとお金に困ります。 親に頼るしかありません。 復帰するにしても本人は随分トラウマがあるようで(当たり前ですが)、居残るとしたら職種を変えるしかないのかも。 転職にしても本人が取り組む気にならなければ何も始まらない。 今かかっている医者は好意的なので、病気が治ったら復帰します、と上司をどうにか説得して、診断書を出してもらって休職を続けて、病気が治って自分でこれからを決められるようになるまで時間をかせぐ。 ・・・どうしたらいいんでしょうか? はあ・・