• ベストアンサー

ギックリ腰発生!

はずかしながら数年前にクシャミからギックリ腰になりました。 その時は体をおこす事が出来ず病院に行きコルセットをつけましたが多少かがんだ状態でないとつらいものでした。 再発してしまいました。アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

ギックリ腰は、体動時(クシャミも含む)に「ギクッ?」と腰付近で鳴ったような感じ(音として感じる事も有るようだ)その後、体動あるいは腰筋に力が加わる様な状態に成った時に激しい痛みを出す症状が多く。このギックリ腰で最も多いのが「筋筋膜性腰痛」 質問者さんが単なるギックリ腰で有るならば安静(入浴など厳禁)にして横になっているだけで2-3日もするとかなり楽に成ります。 2-3日安静で症状軽減無ければ、筋膜性腰痛だけではない可能性もあるのでX線、CT、MRIなどでの検診が必要。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は3日目です。 実質は43時間前 この時期は本当になりやすいのかな?去年も6月の終わり頃 やってしまいました。 寝ているわけにも行かないので、ゆっくり動いています。 仕事から帰ったら、すぐに布団の中。 仕事を持っていたら仕方ないです。 コルセットをして シップして どっこいしょと掛け声をかけて次の動作に移ります。 もう5回目くらいかな? 最初の頃は、たまらなく痛かったけれど、慣れれば諦めも半分、自分の体は自分しか守れないですから…。 お大事に。 

回答No.3

残念ながらぎっくり腰はクセになりやすいようです。 再発しやすい。 私も30を越えた頃(自分では充分若いと思ってました) 庭掃除をしながらくしゃみをしまして ギックリときました。 以来、何回かくりかえしています。 なってしまったら 整形外科へ行き、神経ブロック注射をしてもらうとか コルセットで安静を保つ、しかないのでしょうけれど 再発を最小に押さえるための 日々の留意点はあるようです。 かがんだ姿勢とかねじった姿勢を不意にとらない (かがむ時ねじる時にはひと呼吸おいて、  覚悟してからかがむ・ねじる) くしゃみや咳は、まっすぐな姿勢でする 腹筋を日頃から鍛える 椅子の座り方(車内など)をだらしなくしない 腰のためには正座のほうがずっとよいので  できれば和風暮らしをする 床の物を拾う時、かがまずに膝から折ってしゃがむ うつ伏せで寝ない などです。 着物で暮らすと不思議なほど腰痛は治ります 着物暮らしは、帯というコルセットがあるだけでなく 立居振舞が凛としていて腰にいいようです。

回答No.2

大変辛いですね。 ぎっくり腰も癖になるようですね。 こればっかりはどうしようもありません。 なるべく体を動かさず病院にいきましょう。 あとは、1~2週間安静にすることですね。 絶対無理に体を動かさないほうがいいですよ。 お大事にしてください。 (ぎっくり腰の辛さはなった人にしかわからないですよね。同情します。)

回答No.1

ぎっくり腰の起きる季節は今のような梅雨が一番多いと聞きました。それは、冬は腰を暖かくしているし、夏は冷房で冷やしてはいけないと何らかの対策をする。そう、今頃は寒くもないし暑くもない、それで油断するので起きる原因となるらしい。そういえば、、、。で、基本的には綿の腹巻きをするとましになります。 次に、私は効くのですがヨガ。床に平らに寝て、万歳をして両手を上にのばします。足は自然に開いて。で、息を吐きながら、右手と左足だけ床に沿って伸ばす。伸ばしきったら、ゆるめて次に左手と右足を息をはきながら思い切り伸ばす。 これをゆっくり10回くらいくりかえします。私も歩けなかったのがこれをした後、普通に歩けるようになって、家族を驚かせたことがありますよ。でも、無理はしないようにね。お大事に。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の予防・対策

    先月初め、いきなり腰に痛みが生じ、病院へ行ってみたら背骨の一番下のクッション、椎間板が磨り減ってもう無い状態で、それによってぎっくり腰になったとの事。 飲み薬と貼り薬でよくなったのですが、数日前トイレで用を足し終わった時にまたやりました。 ストレッチなどを始めて2週間くらいなのでまだ筋肉もついてないとは思っていましたが、予防をしている最中なのにまた再発でかなり凹んでいます。 よくなったとはいえ、ぎっくり腰と診断されてから、座っていたりすると背中や腰が強張る感じがしたり、ズボンの左前ポケットのあたりが鈍く痛んだりするようになってしまったのも気になります。 お聞きしたいのは予防と対策についてです。 上記のように良くなったのですが、背中などの強張りも気になるので少しづつストレッチ(背筋と腹筋を最低20回くらいはやるようにしてます)をしているのですが、他に何か負担をかけづに少しづつ始められるものはありますか? ウォーキングもいいと聞きましたが背中が強張っているときは歩くのも前屈みの状態になってしまうので辛いのです。いつものように歩くと腰に少し痛みがくるように感じます。 それからコルセットをしたらどうだとも家族のものに言われたのですが、痛みがあるときと、痛みが無い平常時、常にしていた方がいいのでしょうか? コルセットをして生活することは嫌ではないのですが、コルセットをつけて生活していて、それが無いとダメになってしまうようにはなりませんか?まぁ、筋肉をつければ解決するのではと言われればそうなのですが・・・ やはりコルセットをしていた方が治りが早くなったり、再発することは少なくなるのでしょうか? 30代になったばかりでいきなりの脊椎損傷という宣告でかなりショックです。 これからまだ出産なども考えていただけにかなり落ち込んでいるので、女性でぎっくり腰の経験者の方、またぎっくり腰を持った方で出産した方などのご意見お待ちしております。 よくわからない説明ですが、よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ぎっくり腰の再発

    今年の3月にぎっくり腰になり、治ってからは毎日腰痛体操を欠かさずに過ごしていました。 ところが、昨日職場で、重いものを持ち上げたわけではないのに、腰が少しギクっとなり、帰りの電車で席を立つ時に辛くなりました。 帰宅してからはコルセットを巻いています。 腰痛体操をして予防していたのに、再発をしてショックです。 数日前、玄関先の掃き掃除をした後に、腰が痛くなったので少し用心していた矢先です。 普段は体操の後に軽いジョギングをしています。 50代になると、ぎっくり腰を起こしやすくなるのでしょうか? それとも季節の変わり目はぎっくり腰を起こしやすいのでしょうか? 再発予防に何かアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 主人がぎっくり腰に・・薬の手にいれかた

    主人が今日のお昼からぎっくり腰になってしまいました。 前回も一度ぎっくりを2年前にして、整形外科でコルセットとたしか鎮痛剤をもらい、そのときのコルセットをつかって安静にしてます。 しかし痛みがひどくなる一方で、今はまったく歩けない状態で、トイレへいくのも、コルセットをつけてあるけないし、はうことも厳しいのですが、なんとか床にはいつくばっていってます。 鎮痛剤を手にいれたいのですが、病院へいけないので、どうしたら鎮痛剤がもらえるでしょうか・・。妻の私が病院へいって、薬をもらうことは可能ですか?前回ははじめてで何がおこったかわからず、びっくりして救急車のお世話になりましたが、今回はぎっくり腰とわかってるので、よべません。どうやって直るまで乗り越えたらよいのでしょうか・・。主人ももうこのまま直らないのでは、と弱気です。すみません。教えてください。

  • ぎっくり腰のその後・・・

    クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣) 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 3年前のぎっくり腰は再発するのを恐れ、痛いからといってストレッチもせず、極力腰を使わずに過ごしたところ、完治に半年かかってしまいました。 この忙しい時期とゆう事もあり長引かせるわけにもいかず。。助けてください(泣) 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 今はかばっている筋肉が少し突っ張ったり咳をする時に響いたりする程度です。 私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。

  • ぎっくり腰の再発

    こんにちは。 自分は1ヶ月半ぐらい前に、腰を強く打ってぎっくり腰になってしまいました。 そして、その後わずか3日後に無理に腰に力を入れたばっかりにぎっくり腰を再発していまいました。 それからというもの、腰の痛みが慢性化してしまったので、 ストレッチ体操をしながら今日まで至ったわけですが、 先日、またもやストレッチで屈伸中に3度目のぎっくり腰を 再発してしまいました。 前回までのぎっくり腰は病院に行って痛み止めの注射をしてもらい、 痛みは3日ぐらいで消えたのですが、今回は再発して3日立つのですが、 注射してもやや痛みが軽減しただけで、痛みが完全に治ってません。 再発ばかりしてしまうと、痛みが消えるのまで時間がかかるのでしょうか? それとも今回のは別の原因によって、痛みがひかないのでしょうか?

  • ぎっくり腰になってしまいました。

    ぎっくり腰になってしまいました。 ちょうど1週間ほど経ち、だいぶ良くなってきたのですが、 横になっている(寝ている)状態から起き上がる時や、 長時間同じ体勢を続けた後、次の動作に移る時がツライです。 動いていると、だいぶ楽になります。(歩くのは普通にできます) 起床時が一番苦痛ですが、初期に比べるとだいぶましになりました。 ぎっくり腰の治りかけの時期は、どう過ごすのが一番いいのでしょう? 再発しないために無理はできないとわかってはいるのですが、 横になって安静にしているのがいいのか、 リハビリ程度にゆ~っくり歩く程度に散歩したりしてよいものか・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • ぎっくり腰の痛みってどれくらい続くの?

    約2週間前にぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰初心者です。 急性の痛みは引き、今は立ったり、座ったり、歩く、走るは不自由なく出来ます。 でも、いつもではないのですが、長時間座っていると腰から膝にかけて、 ジーンとした痛みがあります。 それと、動けるようになって無理をしていることもあるのでしょうが、 夕方から夜にかけては、腰に鈍痛があります。 痛み止めは1週間でなくなり、今は飲んでいません。 湿布はかぶれてしまい、今はしていません。 コルセットは、動くときはなるべくしていますが、座っているときは外している事が多いです。 近所の整形外科が混んでいるので、初日にレントゲンで 骨に異常がないことを確認した後は、行っていません。 もう少し様子を見ていれば、痛みは消えるのでしょうか?。 それとも、この程度の痛みはずっと残るものなのでしょうか?。 病院に行っても良くならない、という人もいて、判断つきません。

  • ぎっくり腰

    初めてぎっくり腰になったのは5年前です。 一昨年に一度、そして今日、ぎっくり腰になり、 真っ直ぐ立てなくなりお手洗いまで、まるで赤ちゃんのハイハイです。 痛みが強烈で、入浴はシャワーだけにしました。 バスタブに入る時、またげません。 シャワーもやっとでした。 歩くと腰に響いて痛いので安静にしています。 一度ぎっくり腰になるとクセになると5年前に整形外科の先生に言われたので、気を付けていたのですが、今回は、灯油を持った時にグキ!ってなりました。 ぎっくり腰になっても動かせる範囲内でなるべく身体を動かしていた方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう