• ベストアンサー

ギックリ腰発生!

はずかしながら数年前にクシャミからギックリ腰になりました。 その時は体をおこす事が出来ず病院に行きコルセットをつけましたが多少かがんだ状態でないとつらいものでした。 再発してしまいました。アドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.5

ギックリ腰は、体動時(クシャミも含む)に「ギクッ?」と腰付近で鳴ったような感じ(音として感じる事も有るようだ)その後、体動あるいは腰筋に力が加わる様な状態に成った時に激しい痛みを出す症状が多く。このギックリ腰で最も多いのが「筋筋膜性腰痛」 質問者さんが単なるギックリ腰で有るならば安静(入浴など厳禁)にして横になっているだけで2-3日もするとかなり楽に成ります。 2-3日安静で症状軽減無ければ、筋膜性腰痛だけではない可能性もあるのでX線、CT、MRIなどでの検診が必要。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は3日目です。 実質は43時間前 この時期は本当になりやすいのかな?去年も6月の終わり頃 やってしまいました。 寝ているわけにも行かないので、ゆっくり動いています。 仕事から帰ったら、すぐに布団の中。 仕事を持っていたら仕方ないです。 コルセットをして シップして どっこいしょと掛け声をかけて次の動作に移ります。 もう5回目くらいかな? 最初の頃は、たまらなく痛かったけれど、慣れれば諦めも半分、自分の体は自分しか守れないですから…。 お大事に。 

回答No.3

残念ながらぎっくり腰はクセになりやすいようです。 再発しやすい。 私も30を越えた頃(自分では充分若いと思ってました) 庭掃除をしながらくしゃみをしまして ギックリときました。 以来、何回かくりかえしています。 なってしまったら 整形外科へ行き、神経ブロック注射をしてもらうとか コルセットで安静を保つ、しかないのでしょうけれど 再発を最小に押さえるための 日々の留意点はあるようです。 かがんだ姿勢とかねじった姿勢を不意にとらない (かがむ時ねじる時にはひと呼吸おいて、  覚悟してからかがむ・ねじる) くしゃみや咳は、まっすぐな姿勢でする 腹筋を日頃から鍛える 椅子の座り方(車内など)をだらしなくしない 腰のためには正座のほうがずっとよいので  できれば和風暮らしをする 床の物を拾う時、かがまずに膝から折ってしゃがむ うつ伏せで寝ない などです。 着物で暮らすと不思議なほど腰痛は治ります 着物暮らしは、帯というコルセットがあるだけでなく 立居振舞が凛としていて腰にいいようです。

回答No.2

大変辛いですね。 ぎっくり腰も癖になるようですね。 こればっかりはどうしようもありません。 なるべく体を動かさず病院にいきましょう。 あとは、1~2週間安静にすることですね。 絶対無理に体を動かさないほうがいいですよ。 お大事にしてください。 (ぎっくり腰の辛さはなった人にしかわからないですよね。同情します。)

回答No.1

ぎっくり腰の起きる季節は今のような梅雨が一番多いと聞きました。それは、冬は腰を暖かくしているし、夏は冷房で冷やしてはいけないと何らかの対策をする。そう、今頃は寒くもないし暑くもない、それで油断するので起きる原因となるらしい。そういえば、、、。で、基本的には綿の腹巻きをするとましになります。 次に、私は効くのですがヨガ。床に平らに寝て、万歳をして両手を上にのばします。足は自然に開いて。で、息を吐きながら、右手と左足だけ床に沿って伸ばす。伸ばしきったら、ゆるめて次に左手と右足を息をはきながら思い切り伸ばす。 これをゆっくり10回くらいくりかえします。私も歩けなかったのがこれをした後、普通に歩けるようになって、家族を驚かせたことがありますよ。でも、無理はしないようにね。お大事に。