ぎっくり腰で動けない

このQ&Aのポイント
  • ぎっくり腰で立つことができなくなり、救急車を呼ぶか迷っている
  • 救急車が到着し、ドアを開けるために困難があった
  • 病院に運ばれたが入院できる病床がなく、困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰で動けない

今晩は。 今日の午後、洗濯物を取り込んで部屋に入ったのですが、花粉症が災いし、立て続けに3回くしゃみをしました。 その時、腰から「ギクッ」と異音がし、激烈な痛みと共にもう私は立つ事が出来なくなって居ました。 ジーンズのポケットに入れていた携帯電話で救急安心ダイヤルに電話を掛け、ぎっくり腰になり、立つ事も出来ないのですが救急車を呼んでもいいものでしょうか、と判断を仰ぐと立てないほど酷いのなら救急車が必要です。このまま119にお繋ぎしますと119に繋いで貰ったのは良かったのですが、私は四つん這いで動く事も出来ませんでした。つまり、玄関の鍵が開けられないのです。 その事を119に伝えると、分かりました、しばらくお待ち下さいね、と電話が切れ、警備会社とレスキュー隊、そして救急救命士3名がドアの外に居て何やら話をして居ました。 住人が部屋で急病などを起こした時の為に、管理人室に住人の鍵が保管されていて、警備会社の人が私の部屋の鍵を持って来て開けた様です。 でも、ドアチェーンがあります。 このマンションのドアチェーンは泥棒が簡単に切れないように特殊な構造をしていて、レスキュー隊も手こずっていました。声が聞こえていましたが廊下には野次馬が…。 ドアチェーンを切り、中に入る事が出来た救急救命士が来て座って痛みに呻く私をストレッチャーに乗せる為に一度椅子に座らせてからストレッチャーに移動を行いましたが、激痛の余りもう少しで泣く所でした。 平日の午後でしたが、最初から分かって居た事とはいえ、重い精神疾患を持って居る私を受け入れてくれる所はなかなか無く、ようやくOKを貰えたのは交通の便が悪い病院でした。 それでも受け入れて頂けただけ有難いです。 搬送され、救急隊員が帰る時にお礼を言った後、先生の診察が始まりました。 「まずレントゲンやね。後CTも撮ろう。失礼ですけど妊娠の可能性は?」 「いえいえ、無いです」 じゃあまずレントゲン撮ってからCT撮ろうか。かなり痛み酷いみたいやから寝たままでいいよ」 「すみません」 レントゲンとCTは寝たまま行われました。 レントゲンとCTの写真を見た先生は非常に難しい顔をして居ました。 「腰椎を捻挫してるね。腰椎の中の神経には異常は有りません。但し、日常生活に多大な支障が有るので入院して頂くのがベターなんですが、うちの病院は今ベッドが満床なんです。周辺の病院にも聞きましたが空いて無いそうなんですね。自宅から一番近く病院は●●総合病院でしょう。一度電話を掛けて聞いてみたらどうでしょう。一応全治2ヶ月でトイレに行くのも困難ですよ」 「そうなんですか…それでは●●総合病院に聞いてみます。有難う御座いました」 この病院で飲み薬と湿布薬、コルセットは持って居るのでタクシーで自宅に帰り、帰って直ぐ●●総合病院に電話をしました。 いつも罹っている病院ですし、腸閉塞で入院もした事も有るのでひょっとしたら…という期待に賭けたのです。 ですが返ってきたのは無情な言葉でした。 「ごめんなさいね、ベッドが1ヶ月先まで満床なの」 私は足も悪い為介護ヘルパーさんも来てくれますが、精神疾患での申請しかしていない為、等級が低く、身体介護はして頂けません。 買い物とお掃除を頼めるだけです。 無理矢理痛みを堪えて立ち上がり、お手洗いに行く事は成功しましたが、お風呂はとても無理です。 誰かの介護が有れば入れると思いますが、不潔になるのは嫌なので、どうしようかと思って居ります。 重度のぎっくり腰(腰痛捻挫)でこの様な経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。 寝返りも打てず、本来左を向いて寝る癖が有るのにそれも出来ず、大変困っております。 何卒お知恵を拝借願います。

noname#177795
noname#177795
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >お恥ずかしい話ですが動けない為何も食べて居りませんのでお腹がすいて、眠る事も出来ないでおります。 お薬は腰痛の治療にとってはかなり有効なツールですから、お菓子や果物など軽いものでもいいので食べてしっかり飲まれてください。ちなみに何が出ましたか?ロキソニンですか?痛みが激しそうなのでボルタレン坐薬などでもいいような気がしますが。 ちなみ整骨院(接骨院も同じ)とは打撲、捻挫、肉離れの専門家です。腰痛でいえば腰椎捻挫(ぎっくり腰や交通事故による腰椎捻挫)しか症例は見ることができません。例えばヘルニアや脊柱管狭窄症などは専門外になります。今回は腰椎捻挫ということなので一応整骨院の守備範囲にはなりますが、臨床経験のレベルから考えると個人的にはあまりお勧めはしません。健康保険の不正請求も社会問題になっておりますので注意が必要な施設です。 少し蛇足してしまいました、すいません。お大事にどうぞ。

noname#177795
質問者

お礼

再びご回答を頂きまして有難う御座います。 近くに整骨院は無く、以前整骨院で骨折をして通っていたのですが、変な形に骨がくっついてしまい、その事を整形外科で指摘されて手術をする事になった為余り整骨院には行きたくないという気持ちが御座います。 冷蔵庫の中に林檎を1個見付けました。後は何も入っておらず、林檎を食べてから薬を飲む事に致します。 処方された薬はロキソニン、テルネリン、ムコスタ、モーラステープL40mgです。 薬は何とか飲めそうですが、余りの腰とお尻の痛さに自力でモーラステープを貼れそうに有りません。 明日は母が仕事が休みなので、先程メールをしたら来てくれると返信が来ました。 食材等を買い込んで貰い、往診して頂ける病院を探せば何とかなりそうです。 流石に不潔なのでシャワーだけでも母に手伝って貰って髪を洗い、身体も腰とお尻は避けて洗いたいと思います。 ご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

整骨院は有りませんか? 出来れば、スポーツ選手を相手にして居る様な整骨院が良いのですが 整骨院の先生は、柔道などをやって居て、ある程度医学的知識が有ります 勿論医師では有りませんので、薬と言える物は、湿布薬位ですが 有ったら整形外科ですね、 一度近くの整骨院に電話で病院でレントゲンの結果、腰痛ねんざと言われたと言ってから相談してください≪腰椎ねんざ?≫ 只整骨院には、救急車は行かないと思いますが、タクシーで向かってください 電気治療程度は整骨院でも出来ます

noname#177795
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 近くに残念ながら整骨院は無いのですが、以前通っていた整形外科は有ります。徒歩15分程ですが、歩く事が出来ない為、タクシーで行くしか手立てが無いと思います。 問題はどうやって部屋から出るか、エレベーターまで行くかなのですが、恥ずかしくても住人さんに声を掛けて助けて頂く事にします。 お尻から腰に酷い痛みが有り、息をするのも息を殺して呼吸をするような状態です。 少しでも痛みを緩和したいので明日何とかしたいと思います。 有難う御座いました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

大変お困りのようですね。心中お察しします。 病院では他に何か腰の異常があることは指摘されませんでしたか?たとえば腰椎や椎間板などが傷んでいるなど。それと腰以外、たとえばお尻や腿などに痛みや痺れはありませんか? もしこれらがなければ、今は激しい痛みがありますが腰痛のレベルとしてはそこまで心配はいらないかなと思います。そこでお勧めするのが鍼治療です。ぎっくり腰など急性の痛みには顕著な効果があります。特に骨などに異常のないぎっくり腰単独のものでは非常に成績がいいと思います。往診を行っているところも多いですから、ネットなどで調べてみるといいですよ。 それと、湯船やアルコールは炎症を悪化させますので、五日ほどは様子を見ましょう。シャワーであれば問題ないと思います。お薬を処方通りしっかり飲んで安静にされてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#177795
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 先生から「足は痺れてないか」と聞かれましたが」痺れはないのでそれに対しては痺れは有りませんと答えました。 只、腰だけでは無くお尻も非常に痛いのです。 お尻を触っただけで火傷をしたような痛みが有ります。 腰は勿論の事、余りの痛さに触る事も出来ません。 腰椎の神経に異常は無いと診断が出ておりますので重い腰椎捻挫と考えております。 鍼治療については、全く動けませんので往診して下さる先生を探してお願いしてみたいと思います。 ぎっくり腰になってから、お恥ずかしい話ですが動けない為何も食べて居りませんのでお腹がすいて、眠る事も出来ないでおります。痛みが緩和出来る様往診して下さるお医者様を探してみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 海外で救急車を呼んだ場合の費用

    先日、母親がハワイ島のコナ空港にて体調不良により倒れ、救急車で総合病院に運ばれました。 倒れたと言っても暑さからくる立ちくらみや貧血のようなものだったのですが、場所が空港だったと言うこともあってレスキュー隊がやってきて、あれよあれよと言う間に救急車で運ばれてしまいました。 病院では血液検査をしてレントゲンを撮り、4,5時間ほど病院にいましたがその日のうちに出ました。 そこで質問です。この場合、費用は幾らくらいかかるのでしょうか? クレジットカードの付帯保険しか入っていないため、支払える額かどうか・・・ 大体で結構です。知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 医師の判断ミスなのでしょうか??

    こんにちは。 主題の通り、医師の判断ミスとして責任を問うことが出来るか知りたいと思い質問させて頂きます。 下記が経過です。 ◎血尿が慢性的に出るようになった。 ◎町医者にいくが尿検査以外出来ず、総合病院を紹介される。 ◎総合病院にて尿検査、レントゲン、CTを実施も原因不明と言われた。 ◎上記の10日後に尿路結石7ミリ大のものが、別の病院のCTで発見。 腹痛で救急車を呼んで搬送された病院です。 一度目のCTで発見出来れば、処置も違って腹痛に悶えることもなかったのでは と考えております。もし責任を問うならば、レントゲン、CTのデータを始めに 伺った病院から受け取るべきでしょうか!?!? 以上、長文乱文失礼致しました、よろしくお願いいたします。

  • 家のドアとかによく付いている引っ掛けるタイプの鍵について質問です(・ω

    家のドアとかによく付いている引っ掛けるタイプの鍵について質問です(・ω・`) ドアの鍵の上の辺りに倒すだけの簡易的な鍵ってありますよね(チェーンロックとかそういうのです) あれって、掛かっていてもドアを開ける事って可能なんですか?(゜゜;)? (チェーンのものではなく、ホテルのドアとかに付いてるパタンって感じで倒すタイプの奴です) その鍵を壊さずに開ける方法ってあるんですか?(・ω・`)

  • 肺ガン検診で、家族から、受けた助言

    「今年の5月、40歳の誕生日の直後。 男の私は、住んでる市による、特定健診を、「40歳の男性が、受けられる、追加検診」として、血液検査方式の肝炎ウイルス検査と、レントゲン検査方式の肺ガン検診込みにより、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた。 その約1ヶ月後、かかりつけ内科医院で、聞いた結果の内。 肺ガン検診で、「気になる、小さい影が、映ってる、そうである。 指示する、総合病院の放射線科、つまりレントゲン科を、紹介するから、CT検査を、受ける様に…?」的な内容で、院長先生から説明受けた為、指示された総合病院のレントゲン科で、後日CT検査を、受けた」話。 これを、別居してる姉(43歳)に、後日電話による用事のついでに、報告した所。 その姉から… 「自分達の親父(父親)、約10年前のお盆に、肺ガンと、肝臓ガンに、転移したすい臓ガンで、お前がCT検査を受けた総合病院で、69歳にて、急死してる。 その肺ガン検診だが、特定健診による、追加検診としてのレントゲン検査で無く、単独の精密検査として、CT検査により、その総合病院の放射線科(レントゲン科)で、毎年受けられる様、紹介して貰うのを、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談したらどうか?」的な内容で、私は助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「肺ガン検診について、「肺ガンで、死んだ家族や直接の親戚が、居る」点が、心配である場合。 かかりつけ医院で、院長先生に相談するなら、「CT検査が、受けられる様、CTある」総合病院の放射線科(レントゲン科)へ、「単独の精密検査として、CTによる肺ガン検診」を、受けられる様、紹介して貰うのは、一応可能なのか?」に、なります。

  • 診断書はいつもらえば良いのでしょうか?

    先日喧嘩の巻き添えにあい、突き倒され意識を失い救急車で 救急病院へ運ばれました。 その病院にてCT・腰・首のレントゲンを撮り骨や脳波には異常がないとの事 でした。翌日手足のしびれ・打ち身などで近くの病院を受診しました。 救急病院では診断書を出せないとの事で、今かかってる病院にてもらおうと思っています。いずれ被害届か告訴の際に診断書が必要だと思うのですが いつの時点で診断書をもらうのがいいのでしょうか? 目立つ傷はないのですが、動くたびに痛みが走り通院することになりそうですが・・・

  • 夜間病院料金

    救急車で深夜に緊急で総合病院に行き、単純CTと薬代の場合いくらになりますか? 夜間料金はどれぐらいいですか??

  • 尿管結石になりました 水を飲みまくれば 出ますか

    6mmぐらいの石のようです 朝方痛みで目を覚まし 救急病院へ行って CT,レントゲンで調べてもらったらー 生まれて初めてです 入院費用 6万円 ありません 処方薬ウロカルンと 水を飲みまくれば 自然に出ますか?

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

  • 担当医師からの電話

    整形外科(個人病院)にかかりMRIとレントゲンを取りました。 診察を受け治療方針も決まり通院をしましたが、その医者の物言いが気に入らず、病院を変えました。 その際MRIを借りて紹介状を持って総合病院の整形外科にかかりました。 病気の件は、個人病院の先生と見解は同じです。でも、親身な対応に気分も良くなり前向きに治療に専念できそうだと思ったのですが・・・ MRIを見て「1箇所気になる」と指摘されCTを取りました。 その時、骨に転移性のガン組織では・・・と、いう事でした。 「殆ど大丈夫と思いますが、この影は気になるので念のために」とのことでした。が、CTでもやはり影といいますか、気になる部分があるとなり・・・後日予約で骨シンチを取ることになりました。 その結果もやはり他の部分に転移性のガンは見つけられないが、最初に見つけた部位の変色は素人目にも明らかでした。 ここは専門に任せたい、とがんセンターを紹介され行く事となりました。 最初の個人病院のMRIと総合病院のCTと骨シンチを持って行きました。 ガンセンターの先生は「単純レントゲンを取ってみましょう」と、いう事で撮影しました。「骨に転移されたガンなら、骨の密度が減るがこのレントゲンではその所見が見当たらない。怪我の為に骨に影が出来たのだろう。但し100%可能性が無いわけではないから、気になるなら腫瘍マーカーを行ってください。確率的に私の診断では90%ガンではないと思います」との事でした。 それで、紹介状も持って行っていましたから、総合病院の先生宛に、ガンセンターの先生の診断書を書いてもらい、後日CT等のフィルム等を返す為総合病院に渡しました。 そこで、一応担当医にガンセンターの先生の診断書を読んでもらい、この先ガンについての診察などどうするか確認を看護士さんに頼みました。 その日は診察は行う予定ではなく、返却が目的でしたので、診察券も受付には出していませんでしたから、直接担当医とは話していません。 看護士の返答は「ガンセンターで血液検査をしているか?」と聞かれ、単純レントゲンのみと答えました。そうすると再度担当医に確認に行き、「血液検査をしたいので、また診察に来て欲しいと言っている」と言われました。 「すぐ行った方が良いですが?」との問いに「早急じゃなくても良いですよ」と、言われたので、その日はフィルムを渡して診察はしませんでした。 それから2週間、今日留守番電話に担当医から「検査に来て頂いていないので気になっています」とメッセージがありました。 これって・・・どうしたら良いのでしょうか? 家族のものは、最初の個人病院からのMRIで異常個所を指摘してからの総合病院の先生の検査がおかしいと言うのです。 骨の転移性の場合は肺がんか乳がん・前立腺がんと特定されているので、CTをとった後、血液検査、その部位の癌検査をするべきで、骨シンチをしたり、結局ガンセンターに行かせたり・・・ガンセンターでも9割がたがんではないって言ってるから、その先生の診察はおかしいのだと言います。 確かに素人目にはここまで引っ張るものかなって言うのもありましたが「大丈夫と思うけれど、貴方の年齢を考えて、万が一と思うと気になるので検査しておきたい」って最初にCTをとった時にやガンセンターを紹介されるときに言われました。その先生も「多分整形外科に通う原因の怪我の為の骨の異常だと思うけれど・・・念のために」と言っていました。この言葉はガンセンターの先生の診断と同じです。「確かに異常ですが、怪我の為に骨に異常が出でいると90%思われる」でした。 この総合病院の先生はヤブなのでしょうか? 検査のお金も相当かけて、遠いガンセンターまで家族に連れて行ってもらい、結果が90%何もなかったみたいに言われ、家族の中では総合病院の先生の信頼度は殆どなくなってしまいました。 それなのに再度気にかけて電話までくれるって・・・どうなんでしょうか? 検査をした方が良いのでしょうか? ガンセンターの専門医は殆ど100%に近い位何もないって言ってました。 素人では判断つかなくて・・・もし何か知識をお持ちでアドバイス頂けたら・・・ このような状況で、さらに癌かどうかを検査するべきかどうか・・・アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう