• 締切済み

転職の方向性で悩んでいます。

40代男性で4人家族で、理由があり転職活動をしていますが、医療業界(事務)か旅行業界(手配等)でどちらかが良いか悩んでいます。 医療業界の職種は業務が大変ですが、倒産の可能性が少なく、収入面で安定しています。仕事自体は嫌いでは」ありません。 一方、旅行会社では、時間を忘れるぐらい仕事が楽しいのですが、インターネットの普及等で業界的に縮小傾向にあり、将来的に不安を感じています。 両方の業界から内定をもらってますが、どちらにするか少し悩んでいます。 皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 このご時世、どちらも将来が安定とは思っていませんが・・・。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• ki073
回答No.3

医療業界と一口に言っても非常に広い分野を含みますので、 長い間、医療機器、医療用具関係の仕事をしてきました。主に研究開発や工場の業務をやってきましたが、この業界コスト競争というよりも新しい商品をいかに出すかが課題の分野です。結構おもしろい分野ですよ。 事務と言っても、工場や本社、営業所など多岐に渡りますので、それぞれに事情が異なります。いわゆる事務はずっと縮小傾向にあったのですが、もうできるところは合理化してしまったので、さらに合理化が進む可能性は少ないし、新たに求人がでているくらいですので縮小リスクは低いと思います。 販売している商品の将来性がそこそこあれば定年までは大丈夫だとは思いますが。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  労働条件、経験、立場、やりがい、楽しさなど、総合的にみて決定されるのでしょうが、1日の大半を仕事時間にとられるわけですから、楽しいことにこしたことがありません。  今までの経験を活かせて、楽しく仕事ができるほうを選んではと思います。

回答No.1

なぜ旅行業界が時間を忘れるぐらい楽しい仕事なのが分かるのでしょうか? 以前も旅行業界で働いていらっしゃったのですか? もしそうならば、今まで培ってきた旅行業界の仕事のノウハウを活かせるので 新しい職場でもその力を発揮でき、業務的な観点ではお薦めだと思います。 ですが、貴方はどうやら将来性を重点に転職活動を進めていらっしゃるようですので、 その観点だと、金銭的にも将来的にも安定(してるかもしれない)医療事務を選択した方がいいのかもしれません。