• 締切済み

転職の方向性で悩んでいます。

40代男性で4人家族で、理由があり転職活動をしていますが、医療業界(事務)か旅行業界(手配等)でどちらかが良いか悩んでいます。 医療業界の職種は業務が大変ですが、倒産の可能性が少なく、収入面で安定しています。仕事自体は嫌いでは」ありません。 一方、旅行会社では、時間を忘れるぐらい仕事が楽しいのですが、インターネットの普及等で業界的に縮小傾向にあり、将来的に不安を感じています。 両方の業界から内定をもらってますが、どちらにするか少し悩んでいます。 皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 このご時世、どちらも将来が安定とは思っていませんが・・・。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.3

医療業界と一口に言っても非常に広い分野を含みますので、 長い間、医療機器、医療用具関係の仕事をしてきました。主に研究開発や工場の業務をやってきましたが、この業界コスト競争というよりも新しい商品をいかに出すかが課題の分野です。結構おもしろい分野ですよ。 事務と言っても、工場や本社、営業所など多岐に渡りますので、それぞれに事情が異なります。いわゆる事務はずっと縮小傾向にあったのですが、もうできるところは合理化してしまったので、さらに合理化が進む可能性は少ないし、新たに求人がでているくらいですので縮小リスクは低いと思います。 販売している商品の将来性がそこそこあれば定年までは大丈夫だとは思いますが。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  労働条件、経験、立場、やりがい、楽しさなど、総合的にみて決定されるのでしょうが、1日の大半を仕事時間にとられるわけですから、楽しいことにこしたことがありません。  今までの経験を活かせて、楽しく仕事ができるほうを選んではと思います。

回答No.1

なぜ旅行業界が時間を忘れるぐらい楽しい仕事なのが分かるのでしょうか? 以前も旅行業界で働いていらっしゃったのですか? もしそうならば、今まで培ってきた旅行業界の仕事のノウハウを活かせるので 新しい職場でもその力を発揮でき、業務的な観点ではお薦めだと思います。 ですが、貴方はどうやら将来性を重点に転職活動を進めていらっしゃるようですので、 その観点だと、金銭的にも将来的にも安定(してるかもしれない)医療事務を選択した方がいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 医療業界への転職について

    医療業界への転職を希望して活動中です。 最近、ボストンサイエンティフィックという会社に内定したのですが、この会社の業界での位置づけや将来性についてもっと知りたいと思っています。発表されている最新の業績はあまりよくないようですが、日本ガイダントという会社を買収したことで今後は良い方向へいくのでしょうか??この会社について知っている方、ぜひ教えてください。また医療業界で、今後将来性のある会社はどこでしょうか?宜しくお願いします。

  • 転職すべきかどうか悩んでおります。

    現在、以下の職種、条件にて就業しております。 性別:男性 年齢:20代後半 備考:未婚 形態:正社員 職種:総務 年収:520万(賞与、諸手当含む) 仕事は非常に生産性が低く、効率化とは無縁の状況です。 刺激やおもしろみはなく、淡々と毎日を過ごしているという感じです。 ここで御相談ですが、不動産業界への転職を考えております。 新卒の頃から一つの目標としてとらえている業界であり、 当時は諸事情によりその夢がかないませんでしたが、 現在、内定を頂けた企業がいくつかあります。 形態:正社員 年収:600万(賞与、諸手当含む) 将来性の低い職種では、自分の可能性を委縮させている気がして、 転職活動をしました。結果、こうやって内定を頂いている以上、 特に未練はないはずなのですがどうも最後がふんぎれません。 なにかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 入社するかどうか・・・

    これは自分で決めることなんですけど、将来を考えるとなかなか決めれなくて悩んでいます。 今、27歳無職で仕事を探していて、つい一週間前に建設業をしている会社の総務・経理として内定をいただいたのですが、建設業界自体が縮小傾向にあり将来的にこの会社がどうなるのかわかりません。 このままこの会社に入社するべきなのか、それとも断って探す方がいいのか・・・ 他を探したとしても、なんの取り柄もない私に仕事が見つかるのかどうかわかりません 職種として総務・経理じゃないとダメっていうわけではありません すいません、質問というより悩みを言っているだけになってますが、みなさんならどうしますか? この会社に行くべきか、他を探すべきか

  • (長文)転職理由についてアドバイスください

    転職理由についてアドバイスください。 同じ業界(旅行業界)で違った職種です。 今までは海外旅行の手配(主に日本人) してましたが今回応募するところは海外agtや 個人のお客様の日本の旅行手配(ホテル、各種 チケット、レストンラン)をする仕事です。 簡単に経歴を述べときますのでアドバイスよろしくお願いします。 1.アメリカ、ワシントンDCで旅行学を大学で勉強 (約5年) 2.その後、ツアーガイド(washington.dc) 約2年(テロ事件のためオフィス閉鎖) 3.帰国後、旅行会社(ハワイ関連)約5年 (業績不振のためオフィス閉鎖) 4.現在 ツアオペレータ会社でアルバイト中 主にアメリカ視察旅行の手配(ホテル、レストラン)

  • 転職しようかと考えています。

    はじめまして 私は22歳の男です。 高校卒業後、専門学校に行き 公務員を目指しましたが、夢敗れ 印刷工場で契約社員として働いていました。 その印刷工場も、近年の業界全体の縮小傾向の波にのまれ、契約更新をする事が叶わず、転職を余儀なくされました。 そして、無職となった私は、焦りに焦り片っ端から業種や職種に関わらず応募し、現在は昔取った杵柄(国税官を目指していたり、商業高校出身だったり)で、税理士事務所で働いています。 工場で働く前は、どちらかと言うと今のような職業に憧れていましたが、いざ業界に入ってみると狡いと言うと表現が悪いですが、少しひねくれ者が多くて...人間関係や税理士協会に於いての事務所の立ち位置など、そういう難しいことが苦手な私にとってはかなり気が滅入る環境です。 工場の頃は50代の上司も気さくに話しかけてくれ、冗談を言ったり和やかなムードでしたし、20代の先輩も話しが合い、残業が多い週の終わりには、近くの居酒屋で奢ってもらったりしていました。 たしかに、世の中の仕事は一長一短です。 肉体労働は、肉体的に疲れますし、将来続けられるか不安が残ります。 今の仕事も税理士資格を取ることが出来なければ続けることは難しいです。 難易度からして税理士資格を取れるかもわかりません。 私は、あまり頭が良くない割に、先のことを悩みすぎる性格で、そろそろ転職して1年が経過するので、次の仕事をゆっくり探そうかと迷ったりもしています。 質問としては、2つです。 1つ目は、先のことを考えすぎないようにするにはどうすればよいでしょうか。 2つ目は、業界全体の暗黙のルールや、おかしいと思っていても飲まないといけない事が世の中たくさんありますが、どうすればそのようなものを抵抗なく受け入れることができますか。 最後に質問とは別ですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文になりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 転職先選択についてアドバイスお願いします

    この度、転職することになりましたが 内定先が2つありどちらにすべきか悩んでいます。 もちろん最終的には自分で判断するつもりですが どちらも多少かじった程度の職種であることと 年齢的(もうすぐ30歳)に最後のキャリアチェンジに なりそうなのでできるだけ慎重に選択したいと考えています。 参考までに皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 内定が出た職種は 人事(主に労務・総務系が配属先。労務事務事が多いことが    予想される。法務と総務経験を活かせそう) 広報(これから立ち上げる部署のため、やることは未知数。 編集経験と営業経験を活かせそう) 今のところは専門知識のみにつく人事により惹かれてはいますが、 広報業務は新規立ち上げという点に魅力を感じます。 事務処理も人と接することも好きなので、どちらの仕事も 楽しめそうですし、業界・規模、待遇・職場環境等もほぼ同じですので、 どちらかといえば職種としての将来性や 将来的に見込める年収などで決めようかと 考えていますのでご意見をお願いいたします。

  • 転職について・・・

    うつ病3年24歳女子です。 今までなかなか仕事が続かなかったのですが 現在、経理事務のアルバイトがやっと1ヶ月続いてる 状態で働いてます。 将来はPGとして働きたいと思っています。 そして、1社ベンチャー企業を受けたところ 内定をいただきました。 けれど迷っています。 IT業界は体力的にも精神的にも厳しい業界。 今の自分でやっていけるかどうか・・・。 自信がないなら、今の経理事務を続けたほうが・・・。 でも目指していた業界で今後チャンスがあるかどうか・・・。 自分自身がどうしたいのか結論が出ず、 周りに相談している状態です。 病院の先生や、うつ病を克服した友人は 「いまは精神的安定を一番に考えたほうがいい」 と言います。 その一方、失敗してもやり直しがきくから 思うようにやってみればいいという人も。 参考にみなさんがこの状況だったら どうするか教えてください。 お願いします。

  • 転職で内定を頂きましたが悩んでいます。

    私は31歳、女性です。1月から転職活動を行い、弁護士事務所から内定を頂きました。 2月末までに部屋を探し、一人暮らしをしながら、3月から就業の予定です。 しかし、今になってとても不安になり、内定を辞退するかどうか迷っています。 雇用条件を見て、一人暮らしの生活費と引越しの初期費用の計算も行って、 いただけるお給料でちゃんと生活していける事も確認しましたし、 『将来的に社会保険労務士の受験資格が欲しい』と面接で採用担当者に話したとおり、 将来のキャリアプランもちゃんと立てているのですが、不安でたまりません。 ふとよぎったのが、『これで本当に自分はいいのか?』ということでした。 私は20歳から3年間、ゲーム業界で働いていましたが、うつ病で実家に戻って来て今に至ります。 うつ病になった原因が仕事でも人間関係でもなく、仕事のストレスを上手くセルフコントロールできず、生活がめちゃくちゃになったことでした。夢半ばで訳も分からないまま終わってしまいました。 そのせいで今でも業界の仕事に大きな未練があり、 弁護士事務所とは全く違い、不安定で大変で、将来性も見通しが悪いような仕事なのに、 内定をもらった今になって、そちらに気持ちが大きく動いてしまって仕方ないのです。 長い間何度か(少し高望みの企業に)履歴書も送りましたが、 以前働いていた職種では通用せず、再就職できるかも分からないのにです。 恥ずかしいことに、その大きな未練のせいで、地元で行った仕事は職歴が短いものが多くなってしまいました。 未練を捨てて、最後の転職だ!と気合を入れて今日まできましたが、 引越しをしてまで就職した弁護士事務所のお仕事も、続かなかったらどうしよう…という不安が、 たまらなくあります。 迷うならやめなさい、と親にもアドバイスはもらいましたが、今日になっても部屋探しも辞退もせず、行動しない娘を見てとてもいらついている様子を感じているのもあり、早く迷いを捨てなければと焦ってしまっています。 こんなに迷い、不安を感じるなら、やめたほうが良いのでしょうか。 こういうことは自分で考えるべきだと分かっているのですが、ずっと一人で考えていたら煮詰まってしまいました。 アドバイス等なくでも、転職の体験談など聞かせていただけたら幸いです。

  • 転職について

    転職について迷ってます。 私は現在転職活動中で、2社から内定を頂きました。 一つは大手建設技術者派遣会社での一般事務及びCADのスキルを身につけてCADオペレーターも目指せる職種 もう一つはベンチャー企業で、最初は関連会社の一般事務をしながら、webマーケターのスキルを身につけてSNS関連のスキルを身につけていく職種 結婚を機に、主人も転勤族なので、将来のことを考えて転職を決意しました。 (ちなみにPCスキルはword、Excelともに基礎程度しかできません。) 今後、家庭と仕事の両立がしやすく、将来性があり、長く続けやすい職種はどちらなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう