転職を考えている31歳男性のマシニングセンターと金型の製造の迷い

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている31歳の男性が、マシニングセンターでの加工の仕事か、金型の製造を一貫して行う仕事かで迷っている。
  • 金型業界は海外に仕事が流れていき、国内の金型業は厳しくなっているという書き込みを見たことがあるが、本当かどうか疑問を持っている。
  • マシニングは色んな製品を作る企業があるため、技術を磨けば他の会社に入ることができる可能性があると思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について(マシニング、金型業)

転職を考えている、31歳の男性ですが、 自分のしたい仕事として、絞った結果、 マシニングセンターでの加工の仕事か、 金型の製造を一貫して行う仕事か、迷ってます。 どちらも、してみたい仕事であり、その道で職人になれたらとは 思っているのですが、 将来性や収入の面で、考えてしまうところがあります。 製造業自体、先行きが厳しい業界だとは思うのですが、、 金型業界は、海外に仕事が流れていって、国内の金型業は厳しく これからも更に厳しくなっていき、先細りの業界という書き込みを みたことがあるのですが、本当でしょうか? これから、飛び込んでいくには、おすすめできないでしょうか、、? マシニングは、色んな製品を作る企業があるので、 その技術を自分で磨いていけば、もし、勤めている会社が倒産という事態に なったとしても、経験と技術があれば、他に入れるところがあり、 食いっぱぐれは、ないように思うのですが、どうでしょうか、、? 一人で悩んで、つらいので、どうかご意見をお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

小生もプルタミナさんと同意見です。 「隣の芝は青く見える」とよく言いますが、あまり転職は考えない方が賢明かと思います。 勤めている会社が倒産とか、リストラなら別ですが、あなた自身が生活していく上(収入面など)では、転職はしない方がいいと思います。 ただ、上記の様なやりたい事が明確で、意志も固いのであれば、あとはあなた次第ですが・・・ 上記の質問の回答しますが・・・ 小生、ちょっと前まで町工場程度の金型屋と付き合っていました。 小生と同種の他の企業(小生の会社のグループ企業)にも金型を納めていたメーカです。 そのグループ企業は、中国や東南アジア方面にも工場を進出し、そこで生産に必要な金型を現地調達予定でした。 ところが、やはり出来上がった物の精度が悪かったり、現地の金型屋が就業時間ぴったりしか作業せず、納期が全然間に合わない(交渉しても無理だったようです)と色々問題があって、結局は日本のその金型屋で製作し、海外に納品したと社長から話を聞きました。 賃金他を考えると、海外に流れそうな気がしますが、金型なんかは製造過程においてキーになるものですから、なかなか現地調達も難しいようですよ。 ですから、日本から外に出てしまうというのは、もっと先の話ではないでしょうか。

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 貴重な意見、参考になりましたm(__)m

その他の回答 (9)

回答No.10

最近この手の相談が多いですね。 一口に「技術」といいますが、「ここまでできれば大丈夫」なんてラインはないと思いますよ。 金型という単語を書き込んでおられたので、金型でいうと、 簡単な形状ならともかく、図面が出たらいつも「一から勝負」くらいの気持ちで取り掛かります。 過去のデータや経験は勿論大切であるし、役にも立ちますが、まったく別の発想からしなければならないことも頻繁です。 そうなると、具体的な「技術」というハード的な側面より、物事に対して対応していく気概というか、ソフトの面も重要な業種だと思います。 31歳であれば、十分すぎるほどの社会経験も考察力もあると思います。 もう一度いろいろ考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 参考になりましたm(__)m

回答No.9

>一人で悩んで、つらいので、どうかご意見をお願いします。 私見かもしれませんが多くの人が反対意見を言うのはこれが気に入らないと思います。 貴方の人生です。 貴方が選んだら良い。 自分で決める意思の無い人など仕事でも 同じ事をすると思わせてしまうでしょう。 技術を身につけると言う事はそんな意思の弱さでは出来ない。 私もそう思います。

質問者

お礼

そうですね、 自分の人生ですよね。。 どうも、ありがとうございます。 参考になりましたm(__)m

回答No.8

何のための転職でしょうか。今の仕事は何故駄目なのでしょうか、 他の人に比べて今の仕事が出来ているのでしょうか。もっと今の仕事を極める事は出来ないのでしょうか。 「製造業自体、先行きが厳しい業界だとは思うのですが」この問題については 業界全体の問題ではなく、その会社自体の問題が大部分を占めると思います。 いつの時代ももの作りが基本だと思います。金が金を生むことなど有りません。世の中で必要とされるものをきちんと作っていれば大丈夫です。必要以上のものを作るから問題になるのです。 技術といっても上には上が有ります、自分で判断は出来ません。今の会社で自己啓発をして自分を磨き上げることをお薦めします。

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 参考になりましたm(__)m

回答No.7

2輪・4輪の試作部品を作っている工場で働いています。 金型から部品加工までを社内で対応しているのですが、 正直言って何も技術がない人が入ってきても現状は足手まといです。 あなたは一人前になるまでに今までより少ない給料でもやっていけますか? ほかの方が言っているように最低限使えるようになるまで数年かかりますよ。 会社としては半端な技術者に高給を支払うことはないと思っていますので・・・。

質問者

お礼

そうですよね、 やはり、経験が大事ですよね。。 どうも、ありがとうございます。 参考になりましたm(__)m

回答No.6

何のための転職でしょうか。今の仕事は何故駄目なのでしょうか、 他の人に比べて今の仕事が出来ているのでしょうか。もっと今の仕事を極める事は出来ないのでしょうか。 「製造業自体、先行きが厳しい業界だとは思うのですが」この問題については 業界全体の問題ではなく、その会社自体の問題が大部分を占めると思います。 いつの時代ももの作りが基本だと思います。金が金を生むことなど有りません。世の中で必要とされるものをきちんと作っていれば大丈夫です。必要以上のものを作るから問題になるのです。 技術といっても上には上が有ります、自分で判断は出来ません。今の会社で自己啓発をして自分を磨き上げることをお薦めします。

質問者

お礼

自分のスキルを高めるのが大事ですよね。。 どうも、ありがとうございます。 参考になりましたm(__)m

回答No.5

部品加工の町工場を経営してます。 製造業は、貴殿が考えているような、甘い世界ではありません。 少なくとも、図面が読めるのは最低限。書ければ尚良いが。 加工の経験が無ければ、最低でも5~10年の期間がかかる。 それで、ようやくスタート台に乗れたくらい。 マシニングが、簡単に使えるようになるのに、まあ3年。 覚えなければいけない事が、山のように有るし。 工業高校の機械科を卒業している位が、最低条件。 私は、29歳から45歳まで、工作機械を、製造販売してました。 42歳で、NCフライス盤を購入し、覚えるのに苦労しました。 今は、マシニングが3台有りますが。 31年、この業界でやってますが、57歳で、ようやく、一人前に なれたかなと、思ってます。 怖いものは、ほとんど無くなったかな。 31歳での、転職は、無理かな。 今の仕事で、満足しておいた方が、無難。

質問者

お礼

実際に苦労されて、技術を身に付けたんですね、、 説明不足でしたが、 僕はもう退職し、今は求職中なのです。。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりましたm(__)m

回答No.4

おおむね他の回答者に同じですが一言。私は金型二代目です。私自身は今の仕事を「天職」と思っています。 この業界転職を繰り返すと{流れ者」流れ職人とよく思わない古い職人がいることも気に留めておいてください。 私はそんな考えは古いと思いますけど。

質問者

お礼

回答No.2

今 最もやりたいことは何ですか?金型技術もマシニングの操作能力も一朝一夕で習得できるものではありません。私は日本に製造業が無くなるとは思いません!より高度な技術が開発され、これからも世界の物つくりに貢献して行く筈です。マシニングは金型の製造には必須の工作機械ですから、設備のある金型メーカーに就かれたら今後の展望が拓かれませんか? 考えてるだけでなく先ず行動を起こしてください!

質問者

お礼

そうですね、 行動を起こすことですよね。 どうも、ありがとうございます。 参考になりましたm(__)m

回答No.1

今は別の仕事に就いていると言う事ですね。 今の状況で転職するのですか? 製造業と言っても業種しだい、その会社次第です。 悩んでいる段階やったら、今のままのほうがいいのでは?? ある会社で経験と技術を身につけたと思っても所詮、その会社での事であって 転職先の会社では全然違うと言うこともありますし。 うちにもそんな人、よく来ますよww

質問者

お礼

そうですよね、 やはり、どこでも一からのスタートですよね。。 あと、説明不足でしたが、 もう退職していて、今、求職中なのです。 どうも、ありがとうございます。 参考になりましたm(__)m