MCオペレータへの転職相談

このQ&Aのポイント
  • 現在転職先を考えて悩んでおり、アドバイスを頂きたい。
  • 31歳の男性で、経験のない職業に悩んでいる。
  • MCオペレータへの転職を考えており、金属加工の技術の将来性について不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

MCオペレータへの転職相談

どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。 僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、 僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。 いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。 このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。 しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、 まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。 辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。 簡単に経歴を書きましたが、もう31歳で、転職はしたくないし、できるものでもないと思うので、(同業種であればできると思いますが) 次に就く職業は、これから30年間続けていける職業に就きたいと思っています。 当然ながら、食いっぱぐれがなく、安定していて、できるなら給料のいい仕事に、、と思っています。 MCオペレータでの転職を考えてるのですが、今までの職歴で、半年間だけですが、段取りから、NCプログラムまで組んでやっていました。あとは、加工後のバリ取りや穴あけを、ターレットや汎用ドリルを使ってやっていました。 NCしか経験が無いのですが、NCの募集で入って、将来的にMCも憶えて、金属加工で職人になれたらと思っています。金属加工の募集、特にNC、MCの募集は特に東大阪市、堺市に多く、ハローワークの求人でも、3人~30人規模の企業で募集をかけられています。 もし、入社した企業が倒産になったりした場合でも、再就職先はある仕事だとは思いますが、、この金属加工の技術は、この先30年間、需要があるのでしょうか?何か新しい技術が開発されてなくなるということはないでしょうか? アドバイスをお願いします。 あと、同業種に就かれている方に、この仕事でのやりがい、楽しみ、苦しいこと、嫌なところ等、実際の現場の方の声が聞きたいと思っていますので、 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

30年後にこの仕事があるか、と聞かれるとあると思います。 色々なハイテクノロジーがありますが、これを支えているのは我々の仕事です。 ローテクノロジーと呼ぶ方もおられます。 最先端技術だけが目立ちますが、我々の下支えがあって初めて可能なものです。 飛行機・ロケット・医療技術、どんな分野でも最下層の所には目立たず縁の下から支えている業種がこの業種だと自負しております。 就職するのは自由ですが、この業種を軽く見られては困ります。 私は、現場上がりの教育担当ですが、私の経験上職人と呼ぶには、早い人でも最低10年はかかります。 30代に入るともっと年月を要します。 プログラム・図面・道具等は、教えてもらえば理解できるでしょう。 見る・聞く・触る・感じ取る・予想する等、経験からしか学び得ないものが多々あります。 やりがいは、ものづくりの楽しさ。 無理・無駄・ムラ(3無主義)を徹底している会社はキツイですよ。 人はロボットではない。 3無主義を徹底している会社は、人を人として見ていない会社です。 利益追求のみ。 仕事中に多少ですけど、私は私語も黙認しています。 人には心がある。 仕事で追い込まれている人がいれば、周りの人が気づかって一人だけが追い込まれないようにする。 反対の意見の方もあるとは思います。 がんばって、良い会社を見つけてください。

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

将来的に製造業全般、国内空洞化が進むのは避けられないでしょう。しかし技術力のある企業は生き残れると信じて、この仕事やっていくしかないと私は思います。 やりがいは難度の高い物が完成したときの達成感、自分の仕事は自分で工夫してやれる事、う~んあとはモノヅクリへのこだわり!ですかね。 苦しいことはどの仕事でも同じで人間関係、ミスした場合の対処、予想の出来ない飛び込み仕事等ですかね? 転職先ですが面接のときに現場をのぞかれると思いますが。道具の管理(5s)の出来てない会社と活気の無い会社は止めたほうがいいかも、あと小さい会社なら社長が面接すると思いますから、社長の器を見定めることですかね。 この仕事は日々発見の繰り返しで仕事が好きになれば、どんどん腕は上がっていくでしょう。あとトラブルが起こっても逃げないこと事。頑張ってください。

質問者

お礼

回答No.1

他の板にも投稿されているようですが CAD/CAMオペレータ、MCオペレータと選択する前に、何処の会社を選ぶかが先だと思います (今の状態で就職できる会社があればですが) 30年先まで需要があるかどうかは、だれも解らないと思いますが 減っていくことは間違いないと思います。 そこで、会社を選ぶポイントですが 自社製品を加工販売しているか、外注として稼動しているかどうか 外注なら、親会社が多岐にわたっているか、多数の顧客を持っているかどうかだと思います。 例え小さな会社でも売れる製品を作っている所は強いですが、大きな会社でも親会社からの発注が止まれば人件費でだけで潰れてしまいます。

質問者

お礼