40歳、CAD/CAMオペレーター転職の内定を得たが不安がある

このQ&Aのポイント
  • 40歳でCADオペレーターに転職が内定しましたが、転職先での作業についていけない感じがします。
  • 転職先は木型の会社であり、社長は最初は勉強と言ってくれていますが、自分のレベルに不安を感じています。
  • 転職すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

40歳、CAD/CAMオペレーター転職について

現在40歳でCADオペレーターに転職が内定しました。12年間機械加工の経験がありCAD経験もあります。転職先は木型の会社です。しかし実際に転職先での作業を見ますと、今の自分のレベルではついていけない感じでした。社長は”最初は勉強”と言ってくれていますが、過大評価されているようで不安です。転職すべきかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

不安な部分を素直に社長に話してみてはいかがでしょうか? まず、不安になっている事項を整理する。 それを差し支えのない質問として纏める。 契約前に正直に質問をして、納得したら腹を括る。 心機一転、職場を変えるのは不安も伴いますが 人生の糧とするかは本人次第だと思います。 頑張って下さい。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがあとうございます。不安な部分はありますが頑張ってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

課題が在ると言う事は幸せな事だと思いますが・・・? 緩やかに怠惰に流されるよりは有意義です。 また加工経験も在り、現場との繋ぎも出来、勉強と言って貰えるのはかなり良い条件かと思います。 最初に機械、刃物、加工法、作業者の能力を把握すればイメージ化出来ますから他者を抜き現場との橋渡し的存在になる事も可能でしょう。 またCAMまで行うなら他の設計者に出来ない真似が可能ですしね。 どれだけストイックになれるかだと思いますよ。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。小さい会社なので、マシニングまで自分でやります。しかし機械加工と違い、ボールエンドミル数本付けてDNC運転のようです。とにかく頑張ってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

文面から察するに私と同世代とお見受けします。 機械加工の経験が長いとのこと。加工図面を書く上では非常に有利な経験だと思います。 ただ、気になりますのは「木型の会社」とのこと。 鋳物の木型でしょうか?鋳物方案など木型の図面を描くのでしょうか? もしそうだとすれば、機械加工とは かなり勝手が違ってくると思います。 鋳物や木型に関してに知識習得をがんばって見てはいかがでしょう? ご検討をお祈りします。 以上、的外れかも知れませんが参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。やはり機械加工とは勝手が違うようで、部品のモデリンングと鋳型の設計がメインになるようです。マシニングでの作業は機械加工のような段取りは必要ないようです。ほとんど1クランプでcamまかせのdnc運転のようです。かなり苦戦すると思いますが頑張ってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

機械加工経験が12年もあれば社長から見れば いい設計が入ったと思うでしょうね 大多数の設計者は、機械加工知りません (頭でわかっていても、実際に削っていない) そこを評価されているんですよ 自信を持ってください

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。だんだんやる気が出てきました。 今までの経験が活かせるかは、行ってみないと解かりませんが、頑張ってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

辞めるのはやれるだけやってからで、 いいのではないですか? 頑張ったことは他でも役に立ちますよ

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。もう後には引けない年齢なので入社するからには辞めません。がんばってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>今の自分のレベルではついていけない・・・(逆に私などは、自信過剰だ) 私は機械設計屋ですが、40overになっても尚更、苦難に立ち向かうのが好きだ 要は自分の気持ち次第かと思う。好きなこの仕事で生涯この道で食べて行くぞ っと腹を据えれば、苦難も良い経験と感じられるようになると私は信じます 初めから出来る人は誰も居ない。皆、多かれ少なかれ努力していると思います その努力を「苦悩」と考えるのか、「快楽」と考えることができるのか? それは仕事することそのものが好きで楽しか?という部分が大きいと思います >社長は”最初は勉強”・・・まさしくこの事だ。元気が有れば何でも出来る

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。最近、仕事への情熱や努力が足りない気がしてます。頑張ってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

内定おめでとうございます! 機械加工経験のない人の製図にありがちなトラブルを 心配しなくて良いだけでもきっと会社は評価しますよ。 どこでも入ってしまえば開き直って勉強あるのみです。 頑張ってください。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメモトで頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか

    未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか? 私は30代で、これまで営業や事務を経験してきました。 以前、CADに興味を持った事があり色々と調べたのですが、 CADオペレータは将来性が見込めないような事を聞き、興味はあったのですが勉強せずに今日に至ります。 しかし、一応この会社に「私はCADに触った事も無ければ、製造・設計などの業務もまったく経験がないけれど、応募可能ですか?」と問い合わせたところ、「みんな未経験から覚えてるので応募可能。 たしかに、最初の1,2年は覚えるのに相当苦労すると思うけど、やる気あれば大丈夫。 2次元CAD/CAMは来年1月に導入するので、2月くらいには軌道に乗せたい。それにあたって、 最初の1ヶ月は、現場に出て作業を覚えてもらいながら図面を見れるようになってもらう。 必要であれば近くにスクールがあるからそこに通ってもいい。 その後、2次元CAD/CAMの機械のメーカーで泊りで研修に行ってもらう」との事でした。 その会社は小さいですが、「今は小さいけど、ゆくゆくは○○社のような規模にこの会社を育てたい。 その為の投資です」とおっしゃる社長と、その人間性にはすごく好感が持てました。 CADにも興味があるので、挑戦したい気持ちが強いのですが、 経験者、もしくは内情を知っている方から、現実的な話を聞きたいと思います。 会社にとってもすぐ辞められては困ると思いますし、私ももう年齢的に最後の転職だと 思っていますので、なるべく慎重に考えていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • CADオペレータになるには

    私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • CADオペレータの方に質問です。

    私は最近CADオペレータの仕事に興味をもち、転職を考えているものです。 機械設計(自動車)をやりたいと思っています。 そこで、現在CADオペレータとして活躍されている方に質問です。 CADオペレータという仕事のどんなところにやりがいを感じますか? また、どんなときにこの仕事をやっていてよかったと思いますか?

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについて教えて下さい。 知り合いの父が経営する派遣会社に登録して建築系のCADオペレーターとして働かないかと誘われました。 私は建築系の学校をでたわけでもなく、CADに一度も触れたことがありません。 派遣先の会社に知り合いもCADオペレーターとして働いており、他の派遣社員も初めてから始めたから大丈夫と言われました。 その派遣先で使うのはCADEWAというソフトらしいのですがまったくの初心者で大丈夫なのでしょうか? 資格を取ってからにしようかとも考えていますが調べてみたら資格を取っていても意味がない、実務経験が大事だという言葉をよく見たので迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • MCオペレータへの転職相談

    どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。 僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、 僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。 いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。 このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。 しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、 まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。 辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。 簡単に経歴を書きましたが、もう31歳で、転職はしたくないし、できるものでもないと思うので、(同業種であればできると思いますが) 次に就く職業は、これから30年間続けていける職業に就きたいと思っています。 当然ながら、食いっぱぐれがなく、安定していて、できるなら給料のいい仕事に、、と思っています。 MCオペレータでの転職を考えてるのですが、今までの職歴で、半年間だけですが、段取りから、NCプログラムまで組んでやっていました。あとは、加工後のバリ取りや穴あけを、ターレットや汎用ドリルを使ってやっていました。 NCしか経験が無いのですが、NCの募集で入って、将来的にMCも憶えて、金属加工で職人になれたらと思っています。金属加工の募集、特にNC、MCの募集は特に東大阪市、堺市に多く、ハローワークの求人でも、3人~30人規模の企業で募集をかけられています。 もし、入社した企業が倒産になったりした場合でも、再就職先はある仕事だとは思いますが、、この金属加工の技術は、この先30年間、需要があるのでしょうか?何か新しい技術が開発されてなくなるということはないでしょうか? アドバイスをお願いします。 あと、同業種に就かれている方に、この仕事でのやりがい、楽しみ、苦しいこと、嫌なところ等、実際の現場の方の声が聞きたいと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • 設計か3D CADオペレーターか

    はじめまして。 下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。 私の現在の状況は以下の通りです。 32歳、男、独身、大学機械工学科卒。  しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。  昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。 実務経験全く無し。 以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設計技術者になりたいと思っています。 この状況を元に就職活動をした結果、下記の2件の話を受けることが出来ました。  ・スクールの先生の紹介で、小さな会社ですが  木型製作所の3D CADオペレーター。    就業形態は社員。  使用CADはCADCEOUSで、仕事はひたすら図面のモデリング。NC操作も少し。 ・派遣会社からの紹介で、某大手メーカーでの  エレベーター設計。 就業形態はもちろん派遣社員。    使用CADは、THE O(オー)という2次元CAD。   聞いたこと無かったですけど、その会社の系列企業で使用されているCADだそうです。   この2件で悩んでいます。 今後にとってどちらがよりよいスキルを身につけることが出来るのか。 仮に2年どちらかで働き、その後転職活動するとします。そのとき私は34歳、もう35歳近くです。 ・木型製作所で3D CADオペをやり、3Dのモデリングなら出来る。しかし設計は未経験。 ・エレベーター設計経験を2年積んで、2次元図面は読め、2次元CADも使える。 しかし3DCAD実務未経験。  どちらがより3D CAD設計者への道に近づけると思われますか? 厳しい意見でも結構です。 何か力となっていただけないでしょうか。 来週中には結論を出さなくてはなりません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • CADオペレーターについて

    私は30代後半女性、今現在大手企業にて派遣でCADオペレーターをしています。 レベルとしては全くのオペレーターで、設計などの知識はありません。 契約を更新するかどうか迷っています。 理由は、 ・最近というか以前からCADの仕事があまりない状態です。そして私が見た限り今後もさらにないであろうという状況です。 ・一般事務・雑務・資料作成の仕事が多く、しかも最近人の入れ替わりがあってそれらの仕事もあまりありません。要するに派遣先で暇をもてあましています。 もともとCADの仕事で入ったので、これがなければやる仕事がなくて当然で、終了してもらっても良いのですが、資料作成などで期待されているのかとにかく派遣先が好意的で更新となる模様です。 ありがたい話なのですが、これまで設計補助などの仕事も含めて、合計6年程がんばってきたので(今の派遣先は2年になります)ここで少しでも若いうちに他の派遣先に移ろうか迷っています。(知人の会社では40~50代のパートの女性たちがCADの仕事をしていて、職種としては長く働けるのではと期待しています。) CADは2D、3D両方の操作経験がありますが、3Dは経験有りと自信を持って言えるレベルではないです。 一方で今の派遣先の条件は良く人間関係もおおむね良好です。とは言え任されている仕事がないのでかなり居づらいですが。 何かアドバイスお願いします。 それと、派遣先に思っていることを正直に伝えたらどんなふうに思われると思いますか。

  • 34歳 CAD 転職について

    関西に住む34歳の男性です。 転職の相談なのですが、 色々考えて、考えて、、もうどうしたらいいのか解らなくなってきてしまい、 その道の知識のある方などに、ご意見をいただけたら、と思っています。 大学を卒業後、3社を経験してきました。 業種は、ずっと製造関係です。 今は、賃貸の住居に妻、子供1歳と共に暮らしています。 前職を辞めてから、もう一ヶ月経ちます。 辞めた理由は、給料は安く、これからの事を考えて 技術職、専門職に転職したいと思ったからです。 前職からは、CADオペレーターをするつもりで辞めましたが、 失業後、スクールに通い、1ヶ月かからず、CADの講座は修了しましたが、 その後の求職活動でやはり未経験という壁を超えられず、 仕事が決まらずにいます。 CADは、建築、機械、電気などありますが、 ハローワークの求人などを見ていると、鉄骨を専用CADを使って設計していくという 分野もあるようです。 私は、製造関係で機械図面なども見てきましたので、機械の分野で希望していたのですが、 転職は厳しいので、CADであれば、分野は問わず求職しようと思っています。 CADはいわば文章を書くときの鉛筆のようなもので、 求められるのは、その道での経験、知識であるのは承知でしたが、 CADの求人は結構あり、どこかには採ってもらえるだろうという安易な考えで 前職を辞めてしまったことを後悔しています、、 せめて、働きながら、転職先が決まってから辞めるべきでした、、 まして妻、子供がいるのに、、、 ハローワークに募集しているところや、登録派遣のところなど、 この30歳半ばの年齢、なによりも未経験では、 普通の求職の方法では、まず採用は無理だろうと思っています。 その為、自分で建築事務所、建設会社などCADを使っていそうなところに 連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか 直談判するしかないのではないか、、と考えています。 長々と長文になりましたが、 この考えに対してのご意見、または、こんな方法もあるといったような ことも教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マシニングオペレータの仕事内容について

    マシニングの作業経験者です。36歳です。 先日、訳あって退職してしまいました。 今転職活動中です。 ハローワークやネット上の求人募集でマシニングオペレータとありますが、仕事の内容としては どのような作業をするのでしょうか? 与えられた図面を読んで図面通りの寸法に加工をして製品を仕上げる。 製品を機械にセットして加工が終わったら取り出してまたセットする。 とちらかになるのでしょうか? 自分が作業していた内容は、 CAD/CAMで担当者がプログラムを作成して加工担当にプログラムを渡し、それを元に刃物と加工材料を準備して加工手順によって材料のつかみ方を考えるといった感じです。 プログラムの修正もします。 自分はCAD/CAMの知識はありません。 自分がマシニングオペレータという名の職種につけるのかどうが心配です。(採用されないと意味ないですけど・・) この程度のスキルでオペレータとして通用するんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう