型加工と部品加工の大きな違いって?

このQ&Aのポイント
  • 部品加工と型加工の大きな違いを知りたいです。経験者のアドバイスやおすすめの本・HPを教えてください。
  • 部品加工と型加工の違いとは?金型の知識をどのように補うべきか教えてください。
  • 部品加工暦7年の私が金型加工の会社に転職することになりました。型加工と部品加工の違いや金型の知識を補う方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

型加工と部品加工の大きな違いって?

はじめまして。閲覧はさせていただいていたのですが質問は初めてです。 さて、質問なのですが、私は部品加工暦7年なのですが、近日に金型加工の会社にお世話になることになりました。事業内容は主にプラスチックの金型設計、製造です。3Dcad/camを使ってマシニング加工を前社ではしていまた。 cad/camおよびマシニング操作は特に心配していないのですが、やはり、金型の知識不足は自身感じています。経験が物を言うと思いますが、少しでも知識を入れたいのでおすすめの本やHPまたアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数9
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

金型加工、部品加工それぞれの特徴はそれぞれ専門にまかせるとして、 型屋にいるであれば周りすべてが教材です。仕掛の組み付け途中の型、現場での職人の一挙手一投足が教材です。それから過去の図面のとってもいい教材ですから。時間があいたら現場をうろうろしましょう。 一番の違いは、型が単品加工ということでしょうか、部品加工ー量産品ーでは素材がいくつもあり結果の製品も多量にあるわけで、NCプログラムの修正があるていど余裕をもって出来ますが型では素材ー型の駒はい一個しかなく失敗は致命的であることです。溶接するか全工程を遡ってやり直すしかない。そのため。プログラムは入念にチェックします。それでも間違わないように駒にハイトで罫書きを入れて確認しながら加工したり高価なシミュレーターに投資したり。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

私もフライス工として部品加工から金型屋へ移ってきたものの一人ですが、最初は苦労しました。 抜きテーパーとかクイキリとか、Zレベルで加工輪郭が変わるのになかなか慣れませんでした。また、加工精度もきびしく、図面に公差が入っていないのが当たり前なので、よく製品形状を理解して加工しなければならず、ストレスがたまりました。 今では、金型加工も設計さえちゃんとしてれば、部品加工と基本的には変わらないと思えるようになってきました。特に、モデル化してCAMで加工する際には、部品加工と変わらないと思います。 型屋はやりかたいろいろですので、とりあえず、そこになれるしかないとおもいます。

参考URL:
http://ameblo.jp/cadcam/
noname#230359
noname#230359
回答No.7

一番の違いは溶接の使い方 部品加工ではいたと板をくっつける間隔ですが 型の場合 肉盛り まあ後は、…いいませんが、良い会社だといいですね

noname#230359
noname#230359
回答No.6

私は会社は同じでも部品加工から金型製作に移行したものです。 部品加工は図面通りのものを作れば使えますが、金型の部品加工は 特にCAD/CAMを使用してデータ通り作っても最終的には仕上げ・調整が 必要になります。当然、寸法”0”での製作は難しく必ず誤差がでます。 金型は複数の部品を組み合わせますのでその誤差が累積してしまいます のでプラモデル的な組み込みは考えられません。 いかにその誤差をなくし、仕上げ・調整時間を短縮するかが鍵だと思います。 やはり仕上げを担当している方に重要な所を教えてもらい設計とも相談し いかに簡単に加工、調整できる金型製作をするべきか検討する必要が あると思います。 単純に金型構造等の知識を習得するのであればHPの閲覧や書籍での勉強も あると思いますが現場で必要な知識はやはり現場・現物で習得するのが 一番早いと思います。 あとはCAD/CAMや工具メーカを巻き込んでいろいろお手伝いしてもらうのも 良いと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

何事も初心が大事です。私は、金型関係で16年 部品関係で4年MCをしてますが、まだまだ勉強することは、山ほど有ります。 7年の経験だと、まだまだ勉強することは、腐るほどあるはず。 MC加工は、奥が深いですよ。 特に金型関係は、会社で色々ノウハウがあるはずですので、それを身につけて頑張ってください。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、現場で学ぶのが一番ということでしょうか。がんばって、勉強していきたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

金型作りの基本(勉学)はミスミのHPである程度は出来ると思います。 ですが、実際はその金型屋にノウハウがあると思いますので、勉学は勉学として割り切っていくのが、その会社に長く居れる秘訣だとは思います。 一つアドバイスをするとするならば、これからは型屋として仕事をしていくわけですから、過去に部品屋で7年していましたということはあまり主張しないほうが良いと思います。 私が思うに部品屋と型屋の大きな違いは、単体精度を追求するか、機能性を追及するかの違いだと思います。 型屋の場合、機能性を追及するため時間もかかりますし、作業者のストレスもかかります。 それを踏まえた上でがんばってみてください。 最後に金型の専門用語はじっくり時間をかけて覚えるより、短時間(一ヶ月ぐらい)で覚えるほうが後々やりやすくなると思います。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。私も、7年間やってきて、自分自身少し天狗になってあまり新しい事にチャレンジする気持ちが薄れてきたのも転職理由の一つですので、今までの経験も踏まえつつ1からがんばっていきたいと思っています。「ミスミ」さんはやはり金型業界では切っても切り離せない会社なのですね。一度覗いてみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ボンさんはじめまして、私はプレス型屋をやっています。 金型屋から見ると、部品加工屋は金型加工の中に含まれると思います。 客先からの図面どおりのものを作ることは同じですが、金型は設計どおり加工しても、図面どおりの製品ができるとは限りません。加工の技術と金型ノウハウが要求されます。経験が一番だと思いますが予備知識としては、アマゾンなどで『金型』で検索かけると書籍はたくさんあります。がんばってください。

noname#230358
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。今から検索してみたいと思います。また、質問する機会があると思いますので今後もよろしくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

?プラスチックス・エージ発行の「射出成形」という文献が私のバイブルです。 初めてプラスチックに関わったときに購入し、現在も愛読しています。 20年まえで6、000円・・・・20代の頃でしたので、今思えば、よくぞ買ったと思います。やはり未知の仕事に不安だったのでしょうね。 頑張って下さい!

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。20年も前から金型加工していらっしゃるんですか!加工方法などもやはり変わって、常に勉強してらっしゃるのでしょうね。けど、20年前の本がバイブルということはやはり基本が大事ということでしょうか・・・一所懸命がんばっていきたいと思います。 

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私はCRT(ブラウン管)ガラス用の金型に携わっていた者で現在はCAD/CAMの仕事をしております。金型が違うのでアドバイスになるかどうか分かりませんが、 一番の違いは、部品はそのものが製品(の一部)になるが、金型は製品を作るためのものというところでしょうか。  よって、金型には製品面という部分があり、そこは鏡面仕上にするなど仕上げ工程があると思います。新職場でもCAD/CAMをされるのであれば、少しでも仕上やすいようにカッター選択やパス作成の必要があるかもしれません。  仕上げをする人にどのような加工面を望んでいるのか聞くのが早いかも。。

noname#230358
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり、仕事内容が変わってもチームワークが大切という事ですね。話が少し変わりますが最近の流れで「仕上レス」などと刃物メーカーさんからよく聞きますが、実際の現場でもかなり要求されてきているのでしょうか?また、可能と思われますか?仕上げ師も減ってきていると聞いた事があるので・・・また、よろしければお考えの方お聞かせ下さい。

関連するQ&A

  • 部品加工でのCAM導入で工数短縮になりますか?

    金属部品加工の会社です。M/Cが十数台、一応3次元CAD/CAM,2.5次元CAD/CAMもあります。正直加工品の大半は平板に穴あけとタップ、ちょっとしたミーリングです。CAD/CAMの展示会等に行っても「金型」向けばかりで「部品加工」向けと言うのは皆無に近い気がします。それだけ部品加工にはCAMはメリットが無いと言うことでしょうか?M/Cオペレーターも「CAD/CAMより手組み方が早い」との話です。部品加工でCAMを活用して工数短縮した方教えてください。

    • 締切済み
    • CAM
  • 2次元部品加工は浜松合同さんでしょうか?

    マシニングセンターで、数個の2次元の、部品加工をやってますが、現場で、プログラムして、加工するという程度の仕事がほとんどです。ですが、cad,camで加工したほうが、早いものもあるような気がします。やっぱり、浜松合同さんあたりがいいのでしょうか?メーカーのcadは、操作性が複雑で、いろんな機能がありすぎて、単純な加工にはむかないです。

    • 締切済み
    • CAM
  • 金型部品の単品加工

    金型部品の加工  ダイプレート パンチプレート 抱き板 ストリッパ ワイヤーカット などの 設計 を除いた 加工の部分を  単品でもやってくれる会社は結構あるのでしょうか? 機械加工屋さんは量産でないと難しいのでしょうか? 型屋さんは部品加工部分だけではなかなか受けないのでしょうか? 試作屋さんならどうでしょうか? 金型部品なので量産ではなく単品での加工依頼になるのです。 沢山の金型をこなす為に設計を除いた 加工部分を外注するという ことなのですが。

  • 部品加工と金型加工の違い

    あまりに大雑把な質問になってしまいますが、ご容赦下さい。 いろいろあるとは思いますが、 ・機械(パラメーター含む)の設定 ・図面 ・手順、段取り 等々 両方経験された方や 話を聞かれた方、ご教授下さい。 回答者の皆様、ありがとうございます。 質問に至った経緯を追記しますと、 まず当社は部品加工屋です。金型加工に関しての知識はほとんどありません。 しかし、金型は0.001/1000単位の仕事が必要と思っていました。 1)最近、外注から上がってきた製品に問題が発生。 直方体で6面加工するもので、製品の上面に平行度が0.02/1000以下の溝加工を5本いれてあり、周囲の直角と平行も同精度を要求。 溝加工と周囲の直角度は精度を満たしていた。 しかし周囲と上面溝の平行は0.12/1000となっていた。(これが問題) この製品は5面加工機で加工された、今まで問題は無かったとの事。 で、よく聞けば元は金型加工に使っていた形状加工機ということでした。 この時、「金型加工機って?」との疑問が発生。 2)最近中途採用した職人、中堅規模の金型メーカーで20年近く金型加工に従事し職長も経験。 「金型加工ではミクロンの仕事をしていたが、部品加工は初めてで分からない」 との事なので、はじめの数ヶ月、段取りの補助をさせて、指導。 しかし、いつまでたっても段取りや加工や精度確認の手順が把握できない。 話を聞くと 「金型はある程度、同じ作業の繰り返し。 図面を見るとやることがわかるが、部品は毎回違うものなので分からない」 で、「金型加工ってそんな簡単なん?」と 正直言って、金型加工ってすごい技術やウデがいると思っていたので・・・

  • 樹脂の部品加工用のCAD/CAMを探しています。

    樹脂の部品加工をNC旋盤、マシニングセンター(ファナックのロボドリル、碌々のセガ)、複合旋盤(マザックのインテ100、ミヤノのY軸付)で行っています。 このたび、複合旋盤用のCAD/CAMの導入を検討しています。 将来的には、マシニングセンターの3D加工も目指したいと思っています。 現在、デモで話を聞いたのは、マスターキャムとゴエランというソフトですが、 どちらの話を聞いても良さそうで、違いがよく分かりません。 工作機械との相性もあるのではないかと思いますし、 ポストの作成がうまくいかないこともあるようです。 安い買い物ではないので、 他のソフトもあたってみようと思ってみます。 部品加工で良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • 順送プレス金型設計をしてみたいです。

    現在、マシニング・ワイヤーなどNC関係のオペレーターをしています。 いろいろな加工をしていますが、自分でも設計をしてみたい気持ちになりました。ですが、金型構造は、ある程度わかりますが根本的なことが、なにも分かりません。これから勉強をしていきたいのですが、まず何からしていいかも分かりません。アドバイス頂ければと思います。 現在、CAD,CAMは使用しています。

  • 加工について

    今、マシニングセンターを勉強しているのですが今後3軸の加工や5軸の加工をしようと思っています。 マシニングセンターもそうですが、図面やCAD・CAMは全くの初心者なので今後が不安です。なので、勉強したいのですが何から手を付けていいか分かりません。何となくですが、図面からやるべきなのかなと思いますが、、 なので、マシニング加工を行う為に何から手を付ければ良いか参考書等の初心者でも理解しやすいものがあればご教示お願い致します。

  • 部品加工用CAMを探しています。

    当社は機械部品加工を主とした会社です。私はNCプログラム作成作業に従事している者ですが、パソコンの買い替えを機会にCAMの導入を検討しております。 今までは治具のCADデータにカッターの軌跡を作図した後、手打ちにてプログラムを作っていました。プログラム作成時間の短縮をCAM導入で対応すべく考えておりますが、どんなCAMが適しているか解りません。 どなたか、ご紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。 なお、当社の加工物としては鋳物品が多いです。

    • 締切済み
    • CAM
  • 穴加工および2D加工用CAM

    プレス金型のMC加工をしています。加工のほとんどは穴加工および2D加工が占めています。 現在、MCの対話機能でプログラム作成していますが、CAMを使えば効率アップするのではないかと考え、いろいろ試しています。  何社かの3DCAMのデモを拝見させてもらったり、実際にデモ版を使用させてもらったりしましたが、穴加工や2D加工に限っては効率を上げることが難しいと感じました。また、2DCAMのナスカを使ってみましたが、メインで使うには自由度が少なく無理があると感じました。  そこで、穴加工や2D加工に有利なCAMがあれば教えてください。なお、設計は2DCADで行っているので、2DデータのままでNCデータ作成できるものが理想です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CAM
  • プラスチック金型設計

    3DCAD INVENTORおよびSWを使用しています。 プラスチックの金型設計の依頼がありましたが、未経験の上、アドバイスを受けるものもいません。プラスチック金型は難易度が高いと聞きましたが、未経験者でも制作可能でしょうか。 以下のような物件です。 大型プラモデルの金型 実機の設計図面はあるが、手書きの上、切削・鍛造部品のため、抜き加工などは施されていない。 ソリッドでモデリングできても、肉抜きや凸凹のボスなどの作り方の知識がない。 モデリングのみを行い、金型用の仕上げのみ外部に依頼することは可能でしょうか。できるとしたら出力フォーマットはどのようなものがよいでしょうか。