転職後の出戻りについて

このQ&Aのポイント
  • 転職したが思っていたよりも仕事内容が合わず、技術的なやりがいを求めています。
  • 以前の会社から戻る話があるが、将来を考えると毎日答えが変わります。
  • 同じ境遇の経営者や同業の意見を聞きたいと思っています。勉強させてください!
回答を見る
  • 締切済み

転職後の出戻りについて

皆様、お忙しい所見ていただいてありがとうございます。 半年ほど前に2輪レース業界からとあるメーカーに生産技術として転職しました。 以前は機械加工(NC旋盤、マシニング、汎用全般、溶接)と多岐に渡り7年間やっておりました。 職人とはまだまだ程遠いですがモノ作りの面白さは分かっています。 ですが結婚し、休日と給料と将来を考え、とあるメーカーに生技として転職しました。 ですが仕事内容は・・・考えていたような物ではなく知識はついても技術は殆どつかない、更に今の会社は転職者に仕事を丸投げし、技術も勉強も各自で!というような風潮です。 自分で選んだので自分が悪いのは承知してますが、やはり技術的なやりがいのある仕事に就きたい。だけど給料と休みは今の方が・・・ 転職する際もこの事で1年ぐらい悩んだ末の事での転職でした。 そんな時に以前の会社から「いつでも戻って来い」との言葉が。 自分から辞めといてやっぱりこの業界が好きだからまた働きたいですってのも虫が良すぎるし現職で海外への赴任が決まっていたので今の所はお断りしてます。社長も社交辞令かもしれませんし。 しばらくしてスキルを付けたらまた出戻りたいと考えたりもしますが将来のことを考えると毎日答えが変わります。 そこで経営者の皆様、同じような境遇の皆様の意見をお聞きできればと思います。 優柔不断な30前の青坊主ですがどうか宜しくお願い致します。 皆様の意見を聞いてるうちに考えも変わってきた(やる気が出てきた)ように感じます。 ネットの世界ですが励まされるといっちょやったろ!って思えてきます。 この熱い製造業の中で実際に面と向かって話し、お互いを感化しあう場などあればいいのですがなかなか同業種で交流が持てませんからね。 この場を借りて勉強させていただきたいと思います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

似たような経験が有ります。 若干のアドバイスを。 >>しばらくしてスキルを付けたらまた出戻りたいと・・ 「スキル」が何なのか、はっきりさせたらいいと思いますよ。 海外工場立ち上げ? 人材管理? 生産技術としてのなにか? ここが揺らいでいるから、戻ろうか、どうしようか悩むんじゃないですか? 箇条書きにでもしてみてください。1ヶ月後・半年後・1年後振り返って、 完了してたら、そのときこそ、胸を張って戻ってもいいんじゃないですか? 20代で技術(技能)を習得した。 30代では なにを しますか? 20代・30代・40代・・・と やることが同じではありませんよ。 がんばって。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

#2再び由蔵です。 >生技は新規機械(NC旋盤メイン)立ち上げすべてと現地OPの教育です。 >NC2台と汎用数機、治具工具の選定、設計、プログラム作成、輸出、 >機械の移設、設置等を半年で一人で行なうような感じでしょうか。 すごくやりがいがある仕事じゃないですか? それもうるさい先輩もいなくて、任せてもらってるなんて、言うことなし! 技術も勉強も「技術の森」を活用すれば完璧! あなたの未来は明るい!! 海外の新工場というのも魅力的。 たしかに工場建設地は発展途上国で、しかも田舎ですから、病気や治安の 心配もありますが、長期化しそうなら家族も連れて行ってはどうですか。 工場のある場所がだめでも、日本人小学校が存在する首都や大都市あたりに 家族を住ませて、自分だけ単身赴任という手もあります。 ちなみに私も小学校の頃、商社勤務だった親父に連れられて中近東の ある都市に家族で2年ほど行ってました。 回教国だったので、豚肉はないし、暴動で政情不安定になったので、 家族だけ先に帰って来ましたが、まあ、いい思い出です。

noname#230358
質問者

お礼

毎度毎度すいません。ありがとうございます。 住めば都、働けば転職。 今は過去と違う環境で壁にぶち当たり、帰りたいと思う心境だと自分を分析します。今帰っても同じことの繰り返し。やるだけやって、男になったときそれから戻るなり続けるなりを決めようと思います。 やはりネガティブな時は自分でも正しい判断が出来ませんからね。 どうでしょうか、私はケツを引っ叩いて欲しかったのかもしれません。 あいつには負けられない、あの人には迷惑をかけられない、そんな人間関係があるとやり易いですよね・・・・・ って最終的に人任せなジブン

noname#230359
noname#230359
回答No.7

私もひと言、参考になれば。 60歳になってものづくりを卒業するもので、自身の総括をしています。製造業で25歳まで働いた会社を退職して女房になるべく彼女の地域に転職しました。人脈も何もなく当時の「職安」にいって小さくても良いからメーカーに勤めたいといって入社したのが今の会社です。会社に慣れるまでは若年者に呼び捨てにされたり何処の馬の骨かといわれたものでした。始めは溶接やらプレス加工やら見習い同然でしたが何とか二部上場の前の会社位にしてやろう、そのためには自分は「誰」と次代に目的を達成する為には何をすれば良いか、30代では40代では、50代ではとライフワークとしてのシナリオを書いていたものでした。そうすると目先のトラブルはどうってことない問題になります。 熟年までは個人の技能などは大切ですが中高年になるとやはり会社という組織を利用した仕事に移行せざるを得なくなります。その時に効いてくるのは同世代の「モチベーションの高い」仲間たちです。外国には行きたくないし英語もダメ、自分は技術屋だと思っていても若い頃考えてもいなかったこのグローバル時代になって一人で外国を回ったりしなければなりませんでした。 企業規模も個人経営の会社なら社長の息子が今どういう立場か、自分と世代が同じかどうか、生涯をこの企業と共に出来るかどうか、など可能な限り50代も必ず来る、それもそんなに時間なく来るということを考えると良いと思います。 社長はムリにしても数百人の会社ならNo.2位にはなれます。なったからどうということではありませんが、そうすることによって自分の思い描いた理想に近い会社にする為の出来なかった仕事が出来るようになると思います。 もう一つ、日本は間違いなくグローバルでなければ製造業は生きていけません。可能な限り英語は意識して下さい。一人で日帰り出張で外国で英語で言い訳が出来る位にしておくことかと。 難しいでしょうがこの考えは企業規模や今のオペがどういう仕事かといったことは関係ないと思います。今の年齢なら奥様も理解してくれます。ぜひライフワークとして次代を見て考えて下さい。今の日本では残念ながら会社も自宅でも50歳を過ぎた頃から人間扱いしてくれなくなります。四面楚歌という言葉はこの時代にマッチします。 小生のライフワークもそういうものでした。 頑張って下さい。

noname#230358
質問者

お礼

幅広い年齢層の方々からの声援ありがとうございます。 やはり将来を見据えて・・・というのは必要ですね。 モチベーションの高い同僚、は上にも下にも居ないですね。 自分で決めた会社ですが、とあるグループ企業からお金で集められた人ばかりなので皆不満は積もっているようですが。 ただ、今の経験は確実に将来につながる勉強だと思ってます。 英語力を付けるのも勿論重要だと思いますが今、2輪業界を離れて好きでもないけどやりがいがある仕事を出来るのは良かったのかな、と思います。 20代は我慢の年代だと、先月亡くなった祖父も言っておりましたし・・・ それでも常に10年後を考えてしまう優柔不断の私です。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

元 管理者側から意見です。 戻るときの条件は、?やめたときの給料からリスタートか ?昔の入社時相当で給料は評価 、 ?だったらもどったほうがいい。 ものづくりをやるって決めてるのであれば、好きなこと打ち込めることを選びたい。結局うまく生きるよりは強く、自己流で生きるしか道は開けない。レース関係は徹夜や連続稼動で休みが取れないし、残業もはっきりつかないことも多く、体質は古かった、でも人材は育ちました。負けたくないというのも ものづくり仕事では大切ですからね。会社が倒産してできなくなったらそのときに転職してもいい。もっと行き当たりばったりでも。 

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては転職して出戻りする場合でも転職先の分野のスキルはつけていきたいと思ってます。 負けず嫌いな業界だからこそ辞めるとしてもまっとうして辞めたいのです。 なので少なくとも2年間は居るつもりです。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

経営者且つ私的意見で申し上げます。 「いつでも戻ってこい」というのは単純に人柄の問題です。 ですが、「しばらくして」ということになると正直そのときにならないと何とも言えません。 ご存知の通り今の「ものづくり」は相変わらずです。 新人は昔と感覚が違います。 経営者からすれば気の知れた人で7年の経験者となればすぐに採用となるのも無理はありません。 これは今現時点での即戦力を考えるからです。 ひょっとするとしばらくすると貴方は必要とされないかもしれません。 ここまで考えて私的意見を言います。 戻る事を考えるならば今しかありません。 ですが、また戻るとなると過去の一度やめたという実績があるために何かしら厳しいことになるかもしれません。 技術的には最低前の状況からスタートです。 もし、経営者から見て貴方のスキルが前ほどなければ風あたりがきつくなるかもしれません。 でも、おそらくそうなりますよね。 私としては今の会社でがんばることをお勧めします。 「丸投げ」だからこそ周りの従業員と差をつけられるチャンスだと思ってがんばってみてはどうでしょうか。 私は基本的には誰かに手取り足取り教えてもらってということで今現在に至ってはおりません。 どちらかというとすべて自分で考えてきました。 従業員にはこの経験や知識で指導をしています。 結果、運もありますがうまくいっています。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、もう現在の会社で海外工場立ち上げPJが発信してしまってますので一区切りするまではやめる気はありません。 海外赴任も前会社では考えられない仕事でしたので。 転職する事によって技術、技能以外にも人間関係、文化等、得られる物はあると思います。 ですが、私としては最終的に人生をかけてやる仕事は技能系がいいと望んでおります。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

あなたと同じ年頃、同じように出戻りをした経験があります。 同族経営の中小企業から東証一部上場企業に転職し、3ヶ月で元の会社に戻りました。 私の場合は、辞めた理由も出戻った理由も職場での人間関係でした。戻った後、3年ほどは良かったのですが、社長が代替わりし、バブルが弾けた頃。役員に出戻りの時の事を蒸し返されたり、意に沿わない異動をさせられたりしました。それから3年ほど頑張ってから、また辞めました。 そのあと現在に至るまで、現在の会社で頑張っています。 今の境遇に不満はありませんが、当時の自分がもっと大人だったら別の人生を送っていたかもしれません。 この経験からの反省ですが、 1.どんな人でも立場によっては嘘をつく。でもそれを責めてはいけない。 2.家族の理解は大事だが、家族を養うのはもっと大事。 3.自分に向上心があれば、どんな環境でもそれを糧にして成長することができる。 4.スキルを持っていると強くなれる。 あなたが転職して給料と休日を増やすことができたのは、それに見合うスキルをもっているからと思います。前職の社長があなたにそれだけの給料と休日があげられないのは、経営がまずいからではないでしょうか?私も将来が不安に思えます。 海外赴任については、赴任したきり10年近く帰ってこれなかった友人や先輩を知っています。はたから見て家族(特にお子さん)の方が本当に可哀そうでした。 だらだら書きましたが、なにか参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

こんな私のために時間を割いていただきありがとうございます。 自分のやりたい事をやり続けてきた・・・という人間を見て、自分もこうでありたいと思っていたのにいつの間にか待遇に目が眩んでしまいましたね。 私の頑張れる力の源は「オートバイが好きだから」だったかもしれません。 仕事の内容というよりも自分のやりたいことを諦めたという自責の念なのかもしれません。 荒波に揉まれながら社会と格闘している皆様からすればなんて青臭い理由かと思われるでしょうが悩んでおります。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

経営者ではありませんが、同じ年齢の頃、同じような境遇があり懐かしくて思い投稿した次第です。 1.自分を決めるのは自分   給料が良く、休日もあるのは理想的です。家族からしてもそれはそれは素晴らしいことです。でも、新たな職業でスタートすると、それは周りに認知されるまで多少の時間がかかります。前の会社では普通、1年後には自分の替わりがいると思います。5年経つと今更いらないとなります。周りが自分の後釜を育てていて、ものを触ってない人を拒絶するからです。ものをいじていることは、常に技術が前進していることと思います。知識は自分のやる気で幾らでも身に付きまます。ものをいじらなくなった段階で、技術的なスキルは落ちると思います。 2.家族   一番大事です。同じ境遇のころから今まで、家族のバックアップを得て同じ会社にいます。休みもちょっと増えた程度ですが、家族も理解してくれています。理由は、慣れたといっていますが、たまの休みに子供たちが喜んでくれるのが悲しいからうれしいかな。でも、自分で納得した仕事をして、笑顔で迎えてくれる家族が返してくれる笑顔はパワーの源と思います。

noname#230358
質問者

お礼

ガツンとくる回答ありがとうございます。 新卒から「好きだから」を理由で始めた仕事をお金のためにあきらめたことについて毎日自問自答です。 2輪業界は狭くて天井も低いのですが感性が活きる(ある意味昔からの職人的な世界)ので面白かったです。 だからこそ精神面でもやりがいがあった。 逆に言うと生きがいのような感じだったのかもしれません。 ただ転職をした時点で違う経験が付くわけで、以前の会社とも以前の自分とも違うので出戻りしてもイチから上り詰めるつもりです。 家族は今の所嫁だけですが、日々暗くなる自分に対し「お金よりも大事な物もあるからね」と影で支えてくれております。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちは 生技が具体的にどんなお仕事なのかわからないのですが、転職経験者として一言。 前職はバイクの部品を作っておられたのでしょうか? でもレース用だったから、休みが不規則だったのですね。 しかも給料が安かった。 「知識はついても技術は殆どつかない」ということですが、 もう少し具体的に話していただけないでしょうか? 給料もらって知識がつくなら、いいではありませんか? もうすぐ海外へ赴任されるとのことですが、そこは問題ないのですね? 前の会社に戻る、今の会社で頑張る、以外に別の会社に転職するという選択肢もあります。 30前でNC旋盤、マシニング、汎用全般、溶接と7年間のキャリアがあれば、 うちの会社なら即採用でしょうね。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 生技は新規機械(NC旋盤メイン)立ち上げすべてと現地OPの教育です。 NC2台と汎用数機、治具工具の選定、設計、プログラム作成、輸出、機械の移設、設置等を半年で一人で行なうような感じでしょうか。 製造業の為のサービス業というと分かりやすいでしょうか。 以前の会社を辞めた理由は、ちょっと天狗になってきてて「こんな所で燻ぶってていいのか?」と思いもっと評価してほしいと考えたからです。 いざ辞めて自分がこんなにもモノ作りが好きだったのかと・・・(笑) 現在の会社で全く製作関係に携わってないというのもありますが、今度の赴任で(一応9ヶ月です)上手くいけば同じ問題がある3ヶ国にも行かされる可能性は大きいですね。 正直自分は仕事より家族を確実に取ります。 長期海外になれば転職を考えます。 また、ここで言う私の「技術」とは「技能」の事です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

使う立場からですが、本当に必要な人材でしたら、 戻って欲しいです。給与も多少、色を付けます。 私が、貴方の立場なら、戻りません。 休みと、給料の良いほうを選びます。 スキルが付いたら、戻っても 遅くはないでしょう。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職についての相談

    質問カテゴリを間違えているかもしれませんが、ここにはいろいろな経験者の方がいると思い、ここで質問させていただきました。 私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 そこで、C++の技術が少しあるので、ゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 ものづくりが好きなのでゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEとゲームプログラマを比較して妥当な選択かどうかご意見を聞かせてください。

  • 出戻りに関して

    こんばんは。31歳の男です。 皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく、投稿させて頂きました。 1年9ヶ月前(29歳)に鉄鋼メーカーから電機メーカーに転職しました。 転職のきっかけは、前職で私の世話役をしてくださっていた方が、先に転職され、その方から声を掛けて頂いたことで、それがきっかけとなり転職しました。 しかし、入社当初より現職の仕事の取り組み方・内容に不満を感じていました。「いつかは慣れる。」と自分に言い聞かせ、一生懸命仕事に邁進し続けてまいりました。しかし、やはり現段階でも不満は解消されませんでした。どこに行っても不満は付物なのかもしれませんが、やはり自分の満足のいく仕事がしたいと考え、転職もしくは出戻りをしたいと考えています。しかし、転職に関しては、もう失敗できないため、正直言いますと尻込みをしています。 そこで、皆様に出戻りについてご意見を頂きたいのですが、 ・一般的に出戻りは認められるのでしょうか?前職は鉄鋼大手です。 ・出戻りをした際のデメリットはなんでしょうか? 前職で働いてる際は、全く不満はなく、楽しく仕事をさせて頂いておりました。 また、前職の退職の際は再三の「引き止め」を振り切り退職しております。 皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。

  • 給料が安すぎるので転職するか迷っています

    現在30代前半のPC関連技術職の女性です。 転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。 ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。 会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。 もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。 人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。 ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。 ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。 転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?

  • 転職したいです。(組み込み系プログラマ2年目)

    転職考えています。相談にのってください。。 【現職】 今私は「組み込み系のプログラマ」やってます。職場は、メーカーではなくソフトの請負的な感じです。 まだ社会人になって2年目です。ペーペーです。 【希望転職先】 メーカーに就職したいと考えています。 【理由】 1、今働いている職場は、メーカーではなくソフトの請負(お客さんに頼まれたものを作っているの)で、   課長クラスになると技術の一線からははなれ、マネージメント、技術営業などの業務に移っていきます。   私としては、もっと深く長年「モノづくり」に携わって仕事をしたいと思っており、今の職場では、   それが現実できそうにありません。 2、上記で書いたように、現在の職場はソフトの請負であるため、「お客さんのために、お客さんの希望を叶えるために」   仕事を行っています。そうではなく、さまざまな商品を提案する立場で、エンドユーザーのために「モノづくり」   をしたいと思っており、メーカーのようなところに転職したいと考えています。 3、職場の雰囲気が悪いです。仕事中は会話もなく皆モクモクと作業をしています。基本的にこの業界はそんなものなのでしょうか?   仕事をしていて全くモチベーションがあがりません。一つの仕事を一所懸命「俺は、この商品を最高のモノに仕上げるんだ!」、   「会社のため、家族のため、精一杯働くんだ!」と、熱い気持ちで働き、開発終了後は皆で打ち上げで、ご苦労さん会をする。   (今の職場では、のみに行くとこも全くありません)こんな職場で働きたいです。プロジェクトXみたいな・・笑 こんなペーペーの私ですが、ほかの職場(先述したように同じ業界です)で働くなんてあまいですか? もっと現在の職場である程度技術を磨いてからのほうがよいでしょうか? --------------------------------------------- 下記↓の中からアドバイスをください。追加のアドバイスも是非お願いします。 1、3年目くらいがよいんでは? 2、5年目くらいがよいんでは? 3、今年の秋にソフ開の試験受けるので、その合否がわかってからがよいんでは?(合否は別で・・) 4、今すぐしなさい! 5、しない方がよいでしょうー 6、自分で考えなさい! 7、その他 ---------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • 友人の転職に疑問 古いでしょうか?

    都内に勤める33歳の会社員、男性です。大学卒業以来、中堅メーカーの販社に10年ちょっと務めています。穏やかな雰囲気の会社で、安定した生活を送っています。給与は33にしては安い?そこそこでしょうか?年収にして450万くらいです。 実は、高校時代の友人について、意見を皆さんに伺いたく思っています。友人は、最初は手堅いというか大手メーカーに営業で入っていたのですが、3年あまりで転職、いまは3回も転職しています。そして、まだ転職とかを考えているというのです。具体的には、転職活動とかしているのではなくて、将来設計に転職も、選択肢に入っているというのです。転職で、収入は上がったみたいで、新卒から3年くらいは同じくらいの給料だったのですが、同い年で彼は900万円くらい貰っています。 忙しいとか、勉強しなきゃとか言っているのですが、そんなにまでして、そして今の十分な収入に満足しないで、転職の可能性を匂わせるというのは如何なものでしょうか? 正直、私には彼の仕事感が理解できません?転職を重ねることは、本人にとって良くないのでは?と思ってしまいます。 ただ、彼はずっとマーケティングの仕事をしたいと言っていて、転職を重ねその仕事につけたと言っています。それは、凄いというか、転職でも夢がかなうのか?と驚いてます。しかし、そんなに遅くまで働くことが楽しいのか?とも思ってしまいます。 皆さんは、彼の仕事感と私の仕事感、繰り返す転職についてどのように思われますか?

  • 転職3ヶ月の「出戻り」

    主人の事で相談です。 前の会社で8年勤務、転職前の2~3年間はキャパを越えた仕事量をこなしており、日々体力的に大変な思いをしておりました。 仕事内容が苦痛だった訳ではなく転職を模索していた時、大手企業に内定し、考えた末に転職して現在3ヶ月になります。 しかし職場は未経験の所というのもありますが、どうも上司との考えが合わず、 思ったように仕事をさせてもらえない上に社内失業状態のようで、今度は精神的苦痛で限界を感じているようです。 今でも前職の社員の方とは交流があり、仕事のフォローなどもメールでしています。 そんな中で、前の会社に帰れるものなら帰りたいと言う気持ちが頭をよぎっているようです。 しかし私の中では「出戻り」というのはありえない考えだと思っています。 もちろん前の会社が受け入れてくれるかどうかはまだ分かりませんが、 転職して同じような経験をされた方や、一般的なご意見など是非お聞かせ頂きたく質問させてもらいました。 主人を美化するようで申し訳なですが、転職癖がある訳でもなく、仕事に対しても大変前向きな人です。 それゆえにそこまで悩んでいるのを見かねます。 皆さんのアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 転職をしたいけど

    僕は22歳で今は平均月収12万、年2回ボーナス22万の仕事をしています。 資格は運転免許だけで高卒です。 今の会社は親の紹介で入りました。結婚を考えているので転職を考えているのですが、こんな僕でも今よりいい給料で今いる県に永住できる仕事があるのか不安です。 それに一度親に転職のことを話したら駄目といわれました。 それでもいまの会社では将来的に給料が不安だし、自分のことなので親は関係ないと思っています。 皆さんはどう思いますか? もし、いいアドバイスやら、意見があればお願いします!

  • 転職の相談

     独身40歳。次男で親と同居してます。今まで転職は2回してます。  高卒で入った製薬会社を丸3年で(もの造りの仕事に興味があり)辞めて、機械加工の会社に転職しました。仕事に慣れてきたところ、会社が縮小縮小で、将来が不安になってきたので、9年勤めましたが、レベルアップも兼ねて、今の零細企業に思い切って入社しました。  前の会社は、中堅メーカーで労働組合もあり、しっかりしてたので、今の会社の駄目なとこが、見えてましたが、我慢してきました。  ですが、3年前から、取引先がほぼ1社になり(リーマンショックあたりから)仕事量が更に不安定になり、ここ最近は、週に2日、3日の出勤て週もあります。それも、前日、急に休みが言われる為、計画も立てられず、無駄に休みを過ごす日が多々あります。(最近資格を取るため通信教育で勉強してます)  去年専務(社長の子)に、取引先を増やしてみてはと、言いましたが、その気はないようです。    結婚もしたいし、家を出なければと強く思ってますが、今の会社では将来設計が描けません。  今現場が3人、内1人は定年齢過ぎてます。今自分が辞めたら、会社はどうなるんだろうという思い、自分の年齢、転職2回してる、社会状況等があり、転職したいけど動けません。    正直自分が、このような状況になると思っていませんでした。皆さんなら、どのように感じ、行動しますか?  、  

  • 再転職か出戻りか

    いつも相談して、アドバイスを頂いております。 今回も何卒よろしくお願いします、! わたしは、高卒で入社した会社を今年夏に退社しました。 現在22歳です。 その時は仕事内容など全く考えず 会社の安定性、給与でいまの会社に転職しました。 ところが、仕事内容はクレーム対策で今まで未経験だし人間関係も希薄で、上司に毎日怒鳴られ ストレス状態がかなり酷く毎朝起きて 息苦しくなります。 わたしはやっとここで、前職は仕事内容(研究、分析系) や人間関係の良さに恵まれていたのだ。ということをあまりに遅いタイミングで気付かされました。。 とりあえずは、今の会社を冬のボーナス後に抜け出すことを目標として、求人をみますが毎日チェックを何サイトも見て回るのに、本当にありません。とくに食品や素材メーカーに ついては、、 (前の仕事は食品や素材の研究、分析をやっていたのでやはり、それに従事したかったので、見ておりました。) あまりの求人のなさに絶望し、人生お先真っ暗状態になり、 先日前職、仲良くさせて頂いていた方達に呑みに誘われて 呑みにいきました。 その時にある従業員の人1人に 前は仕事内容が良かった、、。戻れることは出来ないのでしょうか?? と言ったところ、直属の上司に打診していただきまして、なんと戻っていい。と言っていたよ?とご連絡がきたのです。 きたものの、来たら来たで私の優柔不断さがまたも現れ ネットで検索しても、出戻りしたら前の環境より人間関係は悪くなってるし出戻りを後悔している。などしか出てこなくて、、 本当に出戻りしていいのか? という思いと一応まだ22歳なので、食品の分析に有利になる。と派遣のキャリアコーディネーター2人が言っていた 医薬品分析に転職してからでも、後悔しないのでは。 また、出戻りしてあーやっぱりもう少し違うとこも経験したほうが良かったな。と思わないか。 新人の方1人も入って来ているし、また第一に私に居場所はあるのか。 (周りは男性ばかりで、想像したところあまり嫌がらせするような人はいなさそうな気もする) 嫌がらせされないか。わたしに本当にやっていく強さとか覚悟はあるの? とかかなりの躁鬱状態です。 かと言って医薬品分析に進んだからと言って、将来それをやりたいか。と問われると正直興味とか一度経験してみようなー?ていう感じで 絶対やりたい!て訳でもない。 その方は他も経験したいなら、経験してからでもいいよ。きみの人生を大切にしなさい、と言ってくれました。 でも、普通に考えても一度戻っていいよ、と言ってくださったのに そこから他も経験して考えてみるなんて安易な考え方屑すぎますよね。 一番面倒くさいのは会社にとって出戻りしても、すぐ辞めることだ。とその方もわたしも思っているので、、 将来どういう方向に進んでいけば。と悩みまくりです。 前の人間関係からしたら、ここ以上に良い人間関係は他にないと思っているのでます。 出戻りとなるとどうなるか分からないので、、 人生この選択で変わると思いますし。 慎重に考えた方がいいですよね、、 なんか、、書いてて本当に恥ずかしくなってきましたが、、 誰かに相談しないとやっていられない状態です。申し訳ありません。 沢山の方のアドバイスお待ちしております。

  • 公務員への転職

    新卒2年目でメーカに勤務しておりますが、公務員への転職を考えています。 (ただし、まだ転職自体を含めて迷っております。) 理由は、 ・現在の仕事を将来続けていきたいと思わないこと。 →毎日平均で0時まで働いており土曜出勤も多いです。独身の間は問題ないですが将来家族ができたときを考えると仕事を変えたい。(部全体がこのような傾向です) ・メーカに合わないのではと考えるようになった。 →担当の製品が無事に出荷されたときでも、やりがいや喜びを感じない。 資料の作成や調べてほしいことがあると依頼されたとき等、人の役に立てたと実感できるときはやりがいを感じる。 ・公務員へ興味を持ったこと。 →専門職でありながら利益を追求するのではなく、人のために仕事ができる公務員(技術系)に興味  を持った。 しかし、仕事を続けながらだと勉強時間が十分にとれなく、また試験に落ちた時のことを考えると仕事を辞めるという決断が恐く、転職するべきなのか含めて悩んでおります。 そこで質問なのですが、私と同じように多忙の中公務員試験を受けた方は少なからずいると思いますが、どのように試験勉強を進めましたでしょうか。 最終的には自分自身で決断しますが、その他アドバイス等頂けましたらお願い致します。 参考にですが私の経歴です。 26才 中堅国立大学院卒(機械科) 大手メーカ勤務 年収500 地方上級(技術系)を考えています。

専門家に質問してみよう