FANUC PPRのコネクタ内部結線

このQ&Aのポイント
  • FANUC PPRのコネクタ内部結線に関する質問です。質問者はPPRの25ピンコネクターのケーブルが内部で捻れて断線させてしまいましたが、修理が困難な状態となっています。
  • 機器は既にほとんど使われていないものの、質問者はなんとか修理したいと考えています。同じ機種をお持ちの方に配線を教えてほしいとのことです。
  • 質問者はケーブルの外皮を剥がして配線を確認しましたが、どの線がどこに繋がっていたか判別することができませんでした。また、内部で接続されていたのは20本+シールドのうち8本でした。
回答を見る
  • 締切済み

FANUC PPRのコネクタ内部結線

先日紙テープよりFDにプログラムを移動する作業中に PPRの25ピンコネクターのケーブルがコネクタ内部で捻れて いるのに気がつかず盛大に断線させてしまいました 修理を試みたのですが以前にも修理した痕跡があり その際に短くなったケーブルを無理やり違う線で延長したり半田が適当で どこにどの線が繋がっていたのか判別することが困難な状態で もとの接続状態に再現することが出来ませんでした。 既にほとんど使わない機器ではあるんですが一応壊しちゃった本人としては 直したいのでもし同じ機種をお持ちの方がいましたら 配線を教えてください。 ちなみにケーブルの外皮を数センチ剥がして確認したところ 内部の配線は10組のツイストペアとなってました   黒線:緑線  白線:緑線 黒線:青線  白線:青線 黒線:黄線  白線:黄線 黒線:橙線  白線:橙線 黒線:灰線  白線:灰線 もし同じ機種をお持ちでコネクタの中確認してもいいよ~ という方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 参考URLに写真を載せておきます。 今日本体を分解したところ内部で接続されていたのは 上記の20本+シールドのうちシールド含めて8本でした 囲み内の数字は本体内部基盤に刺さってるコネクタのピンアサインです 可能であれば 本体20ピン(**番)?25ピン(**番) というのがわかれば解決なのですが・・・ 使われていたのは 黄色2本(8,20) 緑(19) 茶色2本(青でなく茶でした)(9,18) 橙(17) 灰(5) あと外皮のシールドで8本でした(11) 引き続きよろしくお願いいたします。 写真 http://sinsemiya.s42.xrea.com/2007/10/post_12.html

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当方で持っているケーブルと色が違いますが、内部結線を 確認してみましたので参考にしてください。 番号は25Pコネクターのピン番号です。    1―1    2―3    3―2    4―5    5―4    6―8+20    7―7 8+20―6 +記号は、ピン番号8と20が渡り線で接続されていることを 示します。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 たぶんそれは両端に25Pコネクタがついている 機器同士を接続するケーブルだと思います。 今回のですとPPRから直接出ている(内部基盤の変なコネクタに直結) ケーブルになります。(そのままNC機orPGに繋げる) もしかしたら機器の世代によっては本体にコネクタがあり ケーブルが別かもしれないのですが・・・