• 締切済み

入社するかどうか・・・

これは自分で決めることなんですけど、将来を考えるとなかなか決めれなくて悩んでいます。 今、27歳無職で仕事を探していて、つい一週間前に建設業をしている会社の総務・経理として内定をいただいたのですが、建設業界自体が縮小傾向にあり将来的にこの会社がどうなるのかわかりません。 このままこの会社に入社するべきなのか、それとも断って探す方がいいのか・・・ 他を探したとしても、なんの取り柄もない私に仕事が見つかるのかどうかわかりません 職種として総務・経理じゃないとダメっていうわけではありません すいません、質問というより悩みを言っているだけになってますが、みなさんならどうしますか? この会社に行くべきか、他を探すべきか

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>建設業界自体が縮小傾向にあり将来的にこの会社がどうなるのかわかりません 業界で考えてはいけません。建設需要が縮小しても全部の会社が駄目になるわけではありません。 必ず独自の技術などの強みを持った企業が存在します。 応募した会社の業績、財務などの体力が大事です。 同業他社にない強みは何か?をしっかり見極めてください。 そうした点がないと、値引き競争という荒波に揉まれます。 また、社員を大切にする企業かどうかは大事です。 大切にしない会社は業績が悪くなると人を切ろうとします。

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界の中での強み、そうですね 何か他と違った強みがあれば、残っていく可能性もありますよね 会社のことをもっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。転職歴2回の者です。 >建設業界自体が縮小傾向にあり将来的にこの会社がどうなるのかわかりません。 →建設業界やその会社の心配をする以前に自分の1~3年先の心配をすべきでは。。。 どの業界、会社だって将来的に心配が無いことはありません。 そんなことを心配していたらどこにも就職できないと思いませんか。 まずは少しでも経験を積みましょう。5年先に会社がつぶれても それまでにあなたにスキルがついていれば大丈夫です。 総務・経理の経験ならどの業界でも使えそうだし。 >なんの取り柄もない私に仕事が見つかるのかどうかわかりません →と思っているのならなおさら選択の余地は無いと思います。  こういう仕事をやりたい、というはっきりとした目的があるのなら  目的をかなえられそうにない就職先を断るのはわかりますが、  はっきりとした目的が無いのならまずは何かしらの経験を積んでおく  べきだと思いますよ。 がんばってください。

khgcj
質問者

お礼

返事が遅くなって、すいません。 見ず知らずの私に親身に返信していただいて、うれしいです。 会社の将来を心配するより、自分の近い現在を考えないと将来なんてないですね まだ決めれないので、もう少し考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門職につきたいが内定をもらったところは総合職

    現在は29歳の無職で甘いことを言うようですが、真剣に悩んでいます。 将来は財務マネジメントの幹部クラスを目指したいと考えており、関連の職種につきたいと考えていますが財務や経理などの経験があるわけではなく、関連職につくのは非常に難しい状況です。 先日、失礼ながら就活の練習くらいの気持ちで受けた会社で、財務や経理関連とはほど遠い職種で総合職の内定を頂きましが、将来の自分の進みたい方向と違うため、もし就職してもまた同じことの繰り返しですぐに転職を考えることになりそうです。 もちろん、この内定を蹴れば次に内定をもらえる時期がいつになるのかの保証はありませんので、働きながら希望の職種への転職を探す方が賢明なのかもしれません。 ゼネラリスト(総合職)かスペシャリスト(専門職)かという話題は飽きたネタかと思いますが、私はどうしても性格的に器用なほうではなく一つのことに集中したいスペシャリスト寄りな性格なのです。 将来はどうしても財務の道に進み、その道を軸に専門性を高めて働いていきたいと考えていますが、私はまず内定を頂いた会社に入社すべきかどうか、入社したとして私は財務の道を目指せるのかなどの今後のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • コネ入社って何?

    私はいま就職活動中なのですが、中々うまくいかず悩んでいました。そんなときに父親が、仕事を紹介しようかと言ってくれました。つまりコネ入社。 私の希望職種は事務職です。 でも、いざコネ入社と言っても、それってどういうこと?自分がその会社に入りたいという気持ちが伝わり、自分の能力をかってもらえたら、大抵は内定をもらえるのでしょうか。 また、面接はどういう形になるのでしょうか。 わかるかたいたら教えて下さい。

  • 試用期間中の退職

    今月9日に今年出来たばかりのベンチャー企業に入社したばかりですが、経理(管理部:総務含む)での応募をし、内定をいただいたときに、「とりあえず、営業事務で入社してもらい、社内の仕事を覚えてもらい、ゆくゆくは経理に携わっていただきます。」と言われ、入社したのですが、なんとなく、経理・総務事務にしてもらえないのではないかと思うようになりました。なぜかというと営業の部長に応募動機を聞かれ、経理事務をしたく、応募した旨を伝えたら、聞いていなかったようで、「もしかしたら今後経理に移動になることもあるかもしれませんけど・・・」といわれ、他の人(来年新卒で入社されるアルバイトの方)と話をした際、なんの仕事をするのか聞いたら「経理です」といわれ、来年早々に総務の方が入社されることを聞きました。ということは私は経理や総務に携わることができないのではないのだろうかと思いまして、今退職をしようか考えていますが、次の仕事の点で短期間の職歴が残ってしまうのがとても心配です。 雇用保険にも加入済みなので、履歴書に記入しないわけにもいかず、困っています。(他の質問の答えで、同じような状態で雇用保険の取り消しをしてもらい、職歴に記入せずにすんだという話も聞きますが、どのように今の会社に言えばいいのかわかりません。) このような場合我慢して働いたほうがいいのでしょうか?

  • 入社すべきか内定辞退すべきか迷っています

    こちらでは初めて投稿します。 33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。 内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。 人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。 前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。 就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。 これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。 今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。 そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。 昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。 実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。 内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。 どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 入社まで・・・

    就職活動をしていた大学4年生になる者です。 今日第一志望のIT企業生保ユーザ系に内定を頂きました。 職種はシステムエンジニアです。 10月に内定式があり、それから内定者教育があります。 そして入社して4月に基本情報処理技術者の資格をみんなで取るみたいです。 が、10月まで何か仕事の為にしようか考えておりますが、基本情報技術者の資格の勉強は内定した同期達と一緒に勉強したいです。 皆さんは、内定~入社まで何をしていましたか? 何かアドバイス下さい。

  • 入社日について

    現在内定をもらっている会社があるのですが(入社 まであと約2週間)、他の会社との兼ね合いで入社日 を延期したいのですが内定先に対する何か良い言い訳 (理由)はないでしょうか?

  • 入社後の目標が決められません。

    今月美大を卒業して、小さいソフトウェア会社に入社します。 入社後に、経理の方へ行くのか、SE(orサポート)の方へ行くのか、わかりません。 自分は、両方面白そうなのでどちらでもでもいい、と今思っています。 今は、簿記2級を取得していて、いずれ1級を取得する予定です。(2級だと中途半端ですし興味があるので) 会社では研修後に配属が決定されます。 そこで質問(相談)です。 ・入社後、どこを目指す気持ちで仕事&勉強すればよいでしょうか?  また、それをどのように決めればいいのでしょうか? ・簿記と情報処理技術者試験、どちらを進めて行けば良いでしょうか? 懸念事項 ・会社に既に経理の方がいるので、必要ないのでは?と思ってしまう。 ・経理を経験したほうが、万が一の時、転職しやすいのではないか? ・給料は高い方がよく、仕事に向上心をもって取り組みたい。 ・経理に配属されても、何かしらシステム系(flashやVBなど)を勉強して  逆にしても、簿記1級は勉強する気がする。  また、どちらになっても他方を気にしてしまう気がする ・会社に必要な人になりたい。総務みたいなお世話できる人にもなりたい。 ・育児休暇をとっても支障がないようにしたい。年をとっても働き続けたい。 質問したいこともあやふやな気がして、気持ちが整理できません。 とりあえず、しっかりした目標をもちたいです。 よろしくお願い致します。

  • 入社前に面談って普通ですか?

    初めまして、少し内定を頂いた会社の事で疑問に思って質問させて頂きました。 内定を頂いた会社は建設系の派遣の会社です。 ついこの前内定を承諾したばかりです。まだ入社承諾書なども書いておらずもちろん送ってもいませんが内定を承諾してから3日程で「〇〇会社へ面談しに行きます」と連絡が来ました。 面接時には入社してから研修をして研修が終わったら派遣先に配属されると聞かされていました、てっきり研修後に面談があり配属だと思っていたのでビックリしました。 派遣の会社に入った経験もないので何が当たり前で当たり前じゃないなど全くわかりません、こういうものなのでしょうか?お時間がある時で構いませんので皆さんの意見など聞かせて頂けると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 内定出て入社日まで決まっても断れるのか?

    内定が出て入社日まで決まってても それまでの間に他の会社に決まってそっちに行きたいって思ったら 内定けってもいいでしょうか?