• 締切済み

入社するかどうか・・・

これは自分で決めることなんですけど、将来を考えるとなかなか決めれなくて悩んでいます。 今、27歳無職で仕事を探していて、つい一週間前に建設業をしている会社の総務・経理として内定をいただいたのですが、建設業界自体が縮小傾向にあり将来的にこの会社がどうなるのかわかりません。 このままこの会社に入社するべきなのか、それとも断って探す方がいいのか・・・ 他を探したとしても、なんの取り柄もない私に仕事が見つかるのかどうかわかりません 職種として総務・経理じゃないとダメっていうわけではありません すいません、質問というより悩みを言っているだけになってますが、みなさんならどうしますか? この会社に行くべきか、他を探すべきか

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>建設業界自体が縮小傾向にあり将来的にこの会社がどうなるのかわかりません 業界で考えてはいけません。建設需要が縮小しても全部の会社が駄目になるわけではありません。 必ず独自の技術などの強みを持った企業が存在します。 応募した会社の業績、財務などの体力が大事です。 同業他社にない強みは何か?をしっかり見極めてください。 そうした点がないと、値引き競争という荒波に揉まれます。 また、社員を大切にする企業かどうかは大事です。 大切にしない会社は業績が悪くなると人を切ろうとします。

khgcj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界の中での強み、そうですね 何か他と違った強みがあれば、残っていく可能性もありますよね 会社のことをもっと調べてみます。

回答No.1

こんばんは。転職歴2回の者です。 >建設業界自体が縮小傾向にあり将来的にこの会社がどうなるのかわかりません。 →建設業界やその会社の心配をする以前に自分の1~3年先の心配をすべきでは。。。 どの業界、会社だって将来的に心配が無いことはありません。 そんなことを心配していたらどこにも就職できないと思いませんか。 まずは少しでも経験を積みましょう。5年先に会社がつぶれても それまでにあなたにスキルがついていれば大丈夫です。 総務・経理の経験ならどの業界でも使えそうだし。 >なんの取り柄もない私に仕事が見つかるのかどうかわかりません →と思っているのならなおさら選択の余地は無いと思います。  こういう仕事をやりたい、というはっきりとした目的があるのなら  目的をかなえられそうにない就職先を断るのはわかりますが、  はっきりとした目的が無いのならまずは何かしらの経験を積んでおく  べきだと思いますよ。 がんばってください。

khgcj
質問者

お礼

返事が遅くなって、すいません。 見ず知らずの私に親身に返信していただいて、うれしいです。 会社の将来を心配するより、自分の近い現在を考えないと将来なんてないですね まだ決めれないので、もう少し考えてみます