• ベストアンサー

転職したいものの、先行きが不安。

サービス業に6年携わっています。業務内容が性格的に不向きだと幾度も痛感しつつ、今では精神安定剤を常用しながら生活してます。欠勤も多いです。 そんな合わない仕事は辞めて転職すればいいのですが、転職先での業務、新たな職場での人間関係が不安で仕方なく、踏ん切りがつかず思考が堂々巡りです。 転職後、噛み合えば自信を取り戻せるだろう、と云う期待もありますが、更に自信を失ってしまうのが怖いんです。人間関係が特に怖くて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.3

私も精神障害者として、薬飲みながら某大手大型スーパーの、食品売場のチェッカーなんて接客業やってます。病名は境界性パーソナリティ障害による重度の神経症。障害年金ももらってます。 病気になって朝からの勤めができなくなって、選んだのがスーパーの仕事でした。もちろん医師には止められましたよ。でも学生時代に5年間経験があり、未経験の仕事に就く方がもっと恐怖だったんです。後にフルタイム契約にもなりましたが、新しい上司の理解がなく退職に追い込まれ。でまた、やはり別の職種は怖いしできないだろうし…と思って別のスーパーを受けたら即日採用だった訳ですが、医師には「しばらく短時間で」と念を押されました。 私も正直、積極業が向いてるかどうかはわかりません。どもるし、無駄に神経使うし毎日ヘロヘロです。病気のことを知ってる同僚や先輩、そして主治医は「頑張り過ぎだ」と言ってくれてます。ただ、もうひとつの経験職である工場の作業員よりは長く続いてるので、そっちよりはマシなんだろうなって思ってます。何より、仕事しないと生活できないんで、向き不向きとか考えてる余裕がないんです。 私の場合、転職したくて転職した訳ではなく、追い出されたので転職せざるを得なかった状況なので仕方ないのですが、今の仕事を辞められて転職活動をされる方が、余程精神的に堪えると思います。運良く別の職種に採用されても、当然慣れないし、新人だからという人間関係の恐怖が待ってます(経験者で入った私ですら、まともにリーダーと接することができるまで半年かかりました)。そこまでのリスクを考えても、今の仕事が耐えられないのであれば、転職を勧めます。が、闇雲に辞めたら大変ですよ、本当。 精神安定剤を飲んでるということは、少なからずメンタルな病院には通われているんですよね。まず主治医に相談し、ご自身が今、どのくらいの労働能力があるかとかを相談されるといいと思います。ただし、症状が悪くなった??じゃあ薬追加~って程度の診察しかしない医者だったら、先に転院を勧めますが(^^;)

oasisnirvana
質問者

お礼

アドバイス非常に共感しました。ありがとうございます。業種も転職に対する考え方も一緒です(笑)。 大勢の人に常に囲まれて仕事してるうちに精神がおかしくなったのは間違いないので、やはり限界なのかもしれません。とにかくもう疲れました。 転職先の不安より、早く今の職場を去りたい気持ちが尚更強くなりました。

その他の回答 (2)

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.2

精神安定剤!? 大丈夫ですか!! 仕事はアナタの人生の遊び等に使うお金の為に してるんですよ!! そこまでして続けて病気になったら大変!! 私の年上の友人は、薬剤師ですが ハードな生活に疲れ臨時の契約社員中です。 意外に?そんな人が多いそうで、正社員で入れない 条件の良い会社に行けるチャンスが多いそうです。 契約なんだから、更新しなくても良いし 気楽な気分で働けるんじゃないですか??

oasisnirvana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身体を壊す為に働いて何になるんでしょうね(苦笑)。 そろそろ本腰を入れて転職活動します!

回答No.1

 貴方がご心配されている通りだと思います。先が見えませんからね。  特に35歳以後の転職は、命がけとも言えますね。  逆に世の中見渡せば、いくらでも可能性は転がっているのかもしれませんが、見つけられないものですね。

関連するQ&A

  • 大手企業に見切りをつけ転職するには

    大手企業を退職しようと思っていますが、踏ん切りがつきません。 新しい会社での出会いや新しい人間関係、新しい仕事、自分を必要としてくれる 会社に移るんだというプラス思考に気持ちを持っていきたいと思っています。 プラス思考に気持ちを持っていく良い方法があればご教授ください。 小さな事、ささいな事でいいので沢山のアドバイスをお待ちしております。 「転職してこんないい事あったよ」というようないい実話も聞けると嬉しいです

  • 損保系への転職

    皆さんの、忌憚無きご意見をお願いいたします。 ただいま転職活動をしている30台前半女性です。 業界こそ違えど、職種は秘書として4回転職しております。 今後は秘書という職業で食べていけるとも思わず、応募した 損保会社の内勤事務で内定をいただきました。 …が、自信がないのです。とにかく私は数字に疎く、ちょっとした計算でも すぐにパニくるほうで、経理なんかはぜったいに不可能だと自分で分かっ ております。しかし業務内容といえば、完全内勤といえども、保険料率の 計算や示談業務などで、急に出来るかどうか不安になってしまったのです。 ですが、せっかくいただいた内定ですし、また自分の年代からいっても年内の 就職は、現実厳しいものだとも、また人間向き不向きがあるということも承知 しております(あまりに私が数字に疎いため、親まで心配しだしまして…)。 損保系にお勤めの方、数字に疎い人間でも、業務は務まりますでしょうか? 努力することはもちろんですが、やはり向き不向きというのはありますか? 数をこなせばなんとかなる、という、結局のところ、やはり“慣れ”なのでしょうか? もう転職はしたくなく、最後だと思うと余計に恐怖感だけが募ってきて、 冷静になれなくなっております。 いい年をして乱文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職理由

    30歳過ぎですが、同期の男性に最近転職ラッシュが起きています。 理由を聞いても、やりたいことがあるや地元に帰る必要があるなど ポジティブなことしか言いませんが、 私は転職の理由は、大体人間関係か給料の問題なのではと感じています。 今の会社に不満があるから、わざわざこれまでの人間関係やキャリアを捨ててまで転職するのではと思っています。 会社は、地元ではインフラ関係の安定した優良企業でお給料も良い方です。 元々インフラ関係に入る人は、公務員のような安定志向の持ち主で ベンチャーなど最先端なことをやりたいと感じている人は少ないのでは?と感じています。 性格も、どちらかというと大人しめでバリバリ仕事をするというタイプには見えません。 ただ、男性としてのプライドがあるから良い転職理由しか言わないだけなのでしょうか?

  • 転職どちらに行くべきか?

    転職どちらに行くべきか?転職 どちらに行くべきか? JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 補足 自分の性格は表面的には社交的にできますが、内心は嫌いな人間(筋の通ってない人や嫌味な人など)との付き合いがきつく感じ、関わりたくないと思うし、相手に嫌ってるを気づかせてしまいます。 (よほどおかしくない人以外は受け入れれる方です) 人間関係がいらないとさえ時折り、思ってしまうこともあります。 そんな性格です。 不安はありますが、セブンイレブンの方が勉強になる気がします。 セブンイレブンは多くのオーナーと付き合いがありそうなので精神的に参りそうです。 JFEは夏は暑い、冬は寒い生産現場になると思います。 人間関係は職場のひとさえうまく行けばOKだと思います。 迷っています。

  • 興味のない業種からの転職

    転職について悩んでいます。 現在25歳である企業にアルバイト勤務をしています。その企業は安定していてアルバイトに対する待遇にもとても恵まれています。会社に勤めている方々も年配の方が多いのですが、優しい方が多いです。 両親や親戚からも、とてもうけが良い会社です。 とても良い会社だとは思うのですが、正直転職したくてしたくて悩んでいます。 ・給与が少ない ・業務が私に不向きすぎる(事務のようなもの。数学的すぎて文系ばかり学んできた私には理解不能なことばかり) ・勝手に期待される(若手のいない業界で私が部署の最年少なので、変な期待をされて苦痛) ・業務に全く興味を示せない(興味を持とう持とうと努力しましたが、3年頑張っても興味はどこにも示 せませんでした) 元から接客がやりたかったのですが、今の会社が安定しているので母は猛反対です。 ・待遇が良いのだから、もっと頑張れ ・大学を編入までして、学歴もあるのに接客はいかがなものか。何のために大学を出たのか(大学では歴史学をやっていました) ・商社以外は認めない ・接客は底辺。 ・ボーナス出るし、会社の方々も良い人ばかりなのだから、今の会社ほど良いところはない 父親は、「やりたいように、自己責任で」といったスタンスなのですが、母親がこんな感じの考えを持った人なので、この先どうやって転職活動をしていけばいいのか不安です。 私の父親はサービス業(接客)を、この道何十年とやってきた人なので、その背中を見て育ちました。いつか私も父のような接客業をしたい、と思っています。 このままアルバイトで安定した興味のない会社に勤め続けるか、母の反対を押し切って接客(正社員で探そうと考えています)をやってみるか。 接客業が厳しい世界だというのは承知の上です。ですが、何もしないまま歳をとっていくのは嫌です。どうすれば、母を説得できるでしょうか。ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 転職という道を選んで良いのでしょうか?(長文です)

    私は12月から中途出社で医療機関に勤め始めた20才代前半の女です。 現在は研修期間のためアルバイト契約で4月から契約社員になります。 ですが、働き始めて1ヶ月経つか経たないかという頃から転職を考え始めました。 指導していただく先輩とのウマが合わなかったり 職員になった4月からは自分ひとりで業務をこなさなければいけないことに 自信が持てず、一度は上司に相談しました。 結果、まず私の取り組み方を改善すべきだと指摘され、 もうしばらく頑張ることになりました。 ですが、仕事をすればするほど人間関係を抜きにしても業務体制や内容についての不満や不向きだという気持ちが日々出てきてしまい転職願望が強くなる一方です。 こんな気持ちでずるずると続けるより、まだ新卒で就活出来る今のうちに再就職先を見つけた方が良いのではと考え始めました。 ですが、たとえ転職できたとしても、今回2ヶ月足らずで辞めてしまってそこでもダメだったら…と不安もあります。 もちろん出来る限りの努力はしていくつもりです! 今のまま仕事を続けて「自分にとって辛い環境でもそれを耐え抜いた」という自信にするべきなのか。 より明るい今後を求め、転職という行動にうつすべきなのか。 うまく文章に出来たか分かりませんが、社会人の先輩方のアドバイスをお願いします。 不明な点があれば補足させていただきます。

  • 再転職について

    昨年の6月に、14年勤めた会社をやめ、8月に今の会社に転職しました。 しかし、転職後、環境、仕事内容、人間関係、価値観(こう考えるといいとこなしですね・・。)が、 私に合いません(悪い表現をしたらきりが無いのでこのぐらいの表現にしておきます) と、今の職場の本部長と話していて、 「精神的にもきつそうなら転職したほうが良い。私も10回以上転職してる。転職先紹介するよ」 とまでいわれました。 今の職場には、いろいろ思うところもありますので、より自分にあった仕事を探したいと考えています。 現在39歳で、妻と、2歳弱の子供がいます。 賃金も有る程度は必要ですし、今勝負をかけて、不安定な収入になるのも困ります。 再度転職することを考え、最近情報の収集を始めたのですが、正直昨年の行動が最後の転職のつもりだったので、踏ん切りがつきません。 40ぐらいでの、自分を向上できる転職を実行された方、アドバイスや、お勧めのサポートなどがありましたら、ぜひご教えて下さい。 勇気が欲しいので、励ましの言葉だけでも、うれしいので、宜しくお願いします。

  • 転職の不安を和らげたい

    こんにちわ。 親友が1年のブランクを経て転職しますが、転職先が決まったというのにあまり嬉しくないと言います。 本人曰、年収半減は構わない、仕事内容は経験がある、残業も無理はない、と言うのですが... プライドも多少はあるし、几帳面で神経質な方だと思うので、世間体を考えると会社の規模とか給料について正直ガッカリしているとは思います。 それにしても、嬉しそうではなく、むしろ不安そうです。 経験ありの仕事とはいえ、若手と言われていた頃にしていたことだし、ましてやその仕事が全てではないので、どうも自分のスキルや人間関係に自信がないようです。 前職ではそれなりに出世していましたが、1年もブランクがあれば解る気もします。 どんな言葉を掛けてやれば、その不安を和らげることができるか、良きアドバイスをお願いします。 まあ、世間体を気にして大きい会社で高給取りになったりしたらプレッシャーに負けそうなので、そういう意味では(現時点の)ベストな選択だ、と言ってやろうと思うのですが...

  • 転職を繰り返す夫

    数年前に現在の夫と再婚しました。私には2人連れ子がおり、 どちらも夫になつき、夫も子供たちをとてもかわいがってくれています。 家庭を営む上でほかはたいした問題は無いのですが、ただ、夫が転職を繰り返し、生活が安定しないので困っています。何度か前に退社した際、それも私に内緒にしていて借金を重ね、今返却しながら生活中です。 私の知る限りここ数年で転職8社目位で、今年の半ばに転職したばかりなのに仕事や人間関係で辛く、今現在無断欠勤中のようです。 私には今回の欠勤について何も言わず、いつもどおりに出勤しているように見せていますが、偶然会社から「欠勤しているのでこのままだと給与を割り引く。会社の鍵は返却するように」との旨の内容通知証明書を発見し、欠勤中なのだとわかりました。 夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)、いざ家出したり離婚できた場合、私や家族が何をされるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません。私も派遣でフルタイムで働き、子供は保育園、小学校と通い、身動き取るにも容易ではありません。 話合いをしても転職に関しては、そのつど理由があるのだから辞めても仕方ない、と話になりません。お金に困ると彼の両親に借金し、その借金額も増えています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか感想、ご意見、お願いいたします。

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。