• ベストアンサー

転職したいものの、先行きが不安。

サービス業に6年携わっています。業務内容が性格的に不向きだと幾度も痛感しつつ、今では精神安定剤を常用しながら生活してます。欠勤も多いです。 そんな合わない仕事は辞めて転職すればいいのですが、転職先での業務、新たな職場での人間関係が不安で仕方なく、踏ん切りがつかず思考が堂々巡りです。 転職後、噛み合えば自信を取り戻せるだろう、と云う期待もありますが、更に自信を失ってしまうのが怖いんです。人間関係が特に怖くて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.3

私も精神障害者として、薬飲みながら某大手大型スーパーの、食品売場のチェッカーなんて接客業やってます。病名は境界性パーソナリティ障害による重度の神経症。障害年金ももらってます。 病気になって朝からの勤めができなくなって、選んだのがスーパーの仕事でした。もちろん医師には止められましたよ。でも学生時代に5年間経験があり、未経験の仕事に就く方がもっと恐怖だったんです。後にフルタイム契約にもなりましたが、新しい上司の理解がなく退職に追い込まれ。でまた、やはり別の職種は怖いしできないだろうし…と思って別のスーパーを受けたら即日採用だった訳ですが、医師には「しばらく短時間で」と念を押されました。 私も正直、積極業が向いてるかどうかはわかりません。どもるし、無駄に神経使うし毎日ヘロヘロです。病気のことを知ってる同僚や先輩、そして主治医は「頑張り過ぎだ」と言ってくれてます。ただ、もうひとつの経験職である工場の作業員よりは長く続いてるので、そっちよりはマシなんだろうなって思ってます。何より、仕事しないと生活できないんで、向き不向きとか考えてる余裕がないんです。 私の場合、転職したくて転職した訳ではなく、追い出されたので転職せざるを得なかった状況なので仕方ないのですが、今の仕事を辞められて転職活動をされる方が、余程精神的に堪えると思います。運良く別の職種に採用されても、当然慣れないし、新人だからという人間関係の恐怖が待ってます(経験者で入った私ですら、まともにリーダーと接することができるまで半年かかりました)。そこまでのリスクを考えても、今の仕事が耐えられないのであれば、転職を勧めます。が、闇雲に辞めたら大変ですよ、本当。 精神安定剤を飲んでるということは、少なからずメンタルな病院には通われているんですよね。まず主治医に相談し、ご自身が今、どのくらいの労働能力があるかとかを相談されるといいと思います。ただし、症状が悪くなった??じゃあ薬追加~って程度の診察しかしない医者だったら、先に転院を勧めますが(^^;)

oasisnirvana
質問者

お礼

アドバイス非常に共感しました。ありがとうございます。業種も転職に対する考え方も一緒です(笑)。 大勢の人に常に囲まれて仕事してるうちに精神がおかしくなったのは間違いないので、やはり限界なのかもしれません。とにかくもう疲れました。 転職先の不安より、早く今の職場を去りたい気持ちが尚更強くなりました。

その他の回答 (2)

• nekopon2
回答No.2

精神安定剤!? 大丈夫ですか!! 仕事はアナタの人生の遊び等に使うお金の為に してるんですよ!! そこまでして続けて病気になったら大変!! 私の年上の友人は、薬剤師ですが ハードな生活に疲れ臨時の契約社員中です。 意外に?そんな人が多いそうで、正社員で入れない 条件の良い会社に行けるチャンスが多いそうです。 契約なんだから、更新しなくても良いし 気楽な気分で働けるんじゃないですか??

oasisnirvana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身体を壊す為に働いて何になるんでしょうね(苦笑)。 そろそろ本腰を入れて転職活動します!

回答No.1

貴方がご心配されている通りだと思います。先が見えませんからね。  特に35歳以後の転職は、命がけとも言えますね。  逆に世の中見渡せば、いくらでも可能性は転がっているのかもしれませんが、見つけられないものですね。