• 締切済み

転職について…(鬱後)

会社員2年目で休職中の女です。 女性が多い職場でいじめや嫌がらせを受け、我慢をしていたのですが、ある日過呼吸になり倒れ、そのまま休職中になりました。 3ヶ月休み、会社から距離を置く事で大分精神状態や身体はマシになり、でも職場に戻ることはできないため(異動が出来ないため)退職する予定です。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、転職をする際には転職理由が必要になります。 しかし、いちばんの理由は体調、人間関係、会社の雰囲気です。 現在地方銀行で、銀行業務にもあまり興味は持てませんが、人間関係と、激しい競争、お客さんに売りつける姿勢が当たり前 という事も辛いです。 考え方が甘い部分がある事は分かっているのですが、そういった事が辛く、また強制的に転職せざるを得ない場合は、どのように言えば良いのでしょうか。 ネガティブなことしか思いつかず、また現在自分への自信も失っている状態のため、面接に受かる気がしません。 このような場合はどうすれば良いと思いますか? 誹謗中傷は無しでお願いいたします。 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

chocoberry7 さん、こんばんは。 1年位、転職は考えたほうがいいんじゃないですか?心療科のお医者さんは大丈夫と太鼓判を押してくれたんですか? それよりも心と体の健康ですよ。そちらが治らなければ、その後の人生何もうなくいかないと思いますよ。

回答No.3

>転職をする際には転職理由が必要になります。 この認識がおかしいですよ。転職するのに理由なんて不要。

回答No.2

退職理由なんか一身上の都合でいいじゃん。 次の就職の面接で聞かれたら、ノルマがキツかったとか条件が合わなかったとか、何か言えばいい。 売り付けるとか激しい競争が嫌なら、転職先はそういうのが無いとこ行ったらいいよ。 清掃業者とか警備とかがいいんじゃない?

回答No.1

 転職理由の文意がつかめません。お勤めの会社を辞める理由のようにも受け取れます。それなら、何を聞かれても、一身上の都合でいいです。これ以上のことを言わない方が、後味が良いかと思います。  転職の意思を固めてるなら、次のステップのことを考えた方がいいと思います。これについては、別途質問してください。  文意を誤って解釈していたら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • うつでの転職理由について

    友人が人間関係の理由から鬱になり 新卒から一年半で退職しました 一部上場の大企業といえば大企業なのですが、とても酷い状態で休職もさせてもらえず退職という選択をせざるをえませんでした 友人はまだ20ですが、真面目な人間なのでだいぶ焦っているようです もう社会のレールへは戻れないのでしょうか? また、転職理由としてはなにが適切でしょうか? どうか知恵をお貸しください

  • 転職したけれど退職したい(うつ状態です)

    こんにちは 前の会社(2年半勤務)を2か月、うつ病で傷病手当で休職し、 大分体調がよくなり、精神科の先生に転職を勧められて転職しました。 (現在、転職して一か月しかたっていません) しかし、転職先での人間関係、 残業手当不払い(経理が頭悪いとの噂です)、 残業時間(121時間でした)などで また鬱が再発してしまいました。 毎日、いつでも死ぬ事ばかり考え、手持ちの薬数えています。 毎日毎日、規定の倍の精神安定剤服用しながら勤務していて フラフラ転倒ばかりして、怪我しながら働いてます(苦笑) 今の会社を退職したいです。 この場合は前回の傷病手当を利用することはできますか? (期限は1年半くらいですよね?) 問題なのは、 前の会社は『国民健康保険』 現在の会社は『事業健康保険組合』 なのです。 よくわからないことばかりで分かりにくい質問かもしれませんが よろしくお願いします。 本来は仕事は好きなので(専門職です)ここで潰されるもの悔しいです。 今日、病院で医師に『休職・休養の診断書』はもらってきました。

  • 【教えて下さい】うつだけど転職して働けますか?

    質問させてください。 私は、うつ状態5年の32才男です。 転職出来るか、休職か、第三者の意見を下さい。 お願いします 27の時に、仕事で燃え尽きてしまい、うつを発症しました。 そこから、上司との人間関係【プレッシャーと行動コントロール】のトラブルで、2社。激務で1社。など転職をくりかえし、 今は7社目です。 こんかいも、上司が外国人で、コミュニケーションがうまくいかず、 初めて、担当医から、会社を辞めるように言われました。 1、休みたかったので、辞めるのはいいのですが、休んでも仕事は見つかるものなのでしょうか? 2、来て下さいという企業もあり、業務量はかなり多いのですが、好きな仕事です。 我慢して、働いた方がいいでしょうか? お願いします。 教えて下さい!

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • 転職について質問です。

    真剣な質問ですので誹謗中傷お断りします。 現在正社員として勤務してますが、今年の初めより休職してます。 具合も良くなり復職も考えましたが、人間関係もあり復帰を諦めました。 そして、転職活動を行ってます。 そこで疑問なんですが、今年に入り給与所得は全くありませんが、現在会社には在籍してます。 昨年は、給与所得もあり源泉徴収票も手元にあります。 昨年の源泉徴収票は提出すると思うのですが、 仮に9月より新たな職場に転職した場合、今年の1月~退職(8月)までの給与関係の書類の提出を求められるのでしょうか?無収入ですので・・・。通常天引きされる金銭については、別途会社指定の口座へ振込しております。 上記提出すれば休職していた事実が判明する為、できる限り避けたいです。 現に在籍している事は事実です。 正直に話すのが一番でしょうが、休職している事を話せば、ただでさえ、就職難の状況ですので、間違えなく落とされます。結果、転職決まらず、退職し職決まらず生活保護・・・絶対に嫌です。勤労意欲もあります。 今年の収入1月~8月、提出が必要な場合それを避ける方法は無いでしょうか? 詳しい方お知恵をお貸しください。

  • うつで休職中に転職。

    うつ病などで休職中に転職されたかたにお聞きしたいです。 転職先の入社日と現職の退社日はどの様に調整をされたのでしょうか? 例えば4月1日より新しい会社に来てほしいと言われた場合には、現職を3月末日での退職がベストだと思いますが、そのように都合よく交渉できるのでしょうか? 会社に退職の意思を示したら休職中のため、即日退職にさせられそうな気がします。 是非、休職中に転職をされたからかのご意見をお願いいたします。 と言いますのも、私は仕事でのストレスなどでうつ病を発症し、会社を3ヶ月ほど休職中です。有給休暇や病気休暇も全て使いきりますので、来月より傷病手当金を頂く予定です。 症状も回復しており、担当医からも今後の復帰に向けての動きをしていこうということになっております。 ただ、仮に復帰をできても同じ職場で同じ仕事でやっていけるのかが不安です。 また、自分のスキルを考えると今の会社にはついていけないきがします。 そこで、復職に向けて会社との交渉と平行しながら、転職活動も行うと思っているためです。 担当医には相談済みです。 以上、宜しくお願い致します。

  • もう9回も転職してしまっています

     色々な職場を転々とし、過去を振り返ってみると9回も転職して しまっています。ほとんど短期間で辞めています。前職を辞めて2ヶ月経ちますが、この転職回数のせいか未だ再就職先が見つかりません。  今までの退職理由のほとんどが、職場での人間関係(いじめ)に よるものです。陰湿な陰口や中には物で殴られた会社もあります。 面接ではなんとか人間関係以外の理由を告げてきましたが、段々つじつまが合わなくなってきました。 周りからは、「どこの職場でもある事だから気にしない方が良い」、「学校じゃないんだから割切らなきゃだめだよ」とかのアドバイスをもらいますが、毎日頭から会社の事が消えず、恐怖心から体調不良を繰り返し、休日も何も楽しめなくなってしまう状態が 続き辞めるという選択に至りました。 何故もっと上手く出来なかったのか、何故戦えなかったのか、 すごく自己嫌悪になります。社会不適合者なのでしょうか? 転職を繰り返し、どんどん疑心暗鬼になっていく自分がいます。 どうしたら今の現状から抜け出せるのでしょうか。

  • 転職での休職・退職理由について

    お世話になります。 当方転職活動中の25歳高卒(女)です。 現在、職場の人間関係が原因でお医者様から軽度のうつ状態との診断を受け、7月頃から休職(実際は今、会社の規則により、欠勤中で11月から休職開始なのですが)しており、色々と考えた末、復職を考えることができず、退職の旨を伝え、10月付で退職の予定になっています。 そんな中転職活動をしており、先日応募した企業様から書類選考突破で面接の連絡がありました。 そこで面接で休職の事、10月付で退職予定の事を話そうと思うのですが、軽度のうつ状態なんて話したら採用なんてされないと思い、体調を崩したためと伝えようと思うのですが、どんな病気だったのか?と聞かれた場合、正直に話した方が良いのでしょうか? また、うつ状態の事を言わない方が良い場合、なんと言ったほうが良いのでしょうか? ※現在は回復しており、お医者様からも就業に問題なしと診断を受けています。

  • うつで休職の過去を封印したい

    いつもお世話になっております。 現在の職場の仕事内容や上司・同僚との人間関係などあらゆることからうつ状態になってしまい、現在休職中です。 昨年から異動を願い出ているのですが、「移り先はない」と上司から言われていることもあり、転職をしようと思っています。 某転職エージェントを利用しているのですが、企業への提出書類に「休職期間を明示してほしい」と言われてしまいました。 うつはかなりのマイナス要素になることを実感していること、休職期間が3ヶ月だったこともあり、休職のことは抹消して活動する予定だったので困ってしまいました。 面接で休職のことを聞かれた場合、「うつです。」というわけにはいかないので何らかの嘘を付かなければいけないのでしょうが、 嘘をつくのがとても下手なのでばれてしまうのが怖いです。 そもそもエージェントに休職のことをしゃべってしまった自分が浅はかだったと後悔しています。 ばれてしまった以上休職期間は書こうと思うのですが、面接で突っ込まれた場合になにかうまい言い訳などはありますでしょうか? ご経験者の方、もしいらしたらアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱のため医者から休職をするように言われた。どうする?

    宜しくお願いします。 色々相談させていただいています。 自分が会社に役に立っていないこと 人間関係でつまづいていること 仕事が全然できないこと などで苦しく、また、改善の見込みもみえないため、 (また、現状の問題の原因が自分の育ち方や今までの生き方に起因していると思われるため、問題解決するなら生まれ変わるしかないのかな、と思い)今日は線路に飛び込んで死んでしまおうか、と思っていました。 さすがにまずい、と思い、心療内科に行きました。 現状のあまりの苦しさのあまり、先生の前で泣いてしまいました。 顔色が悪いといわれ、休職を進められました。 しかし、私は転職して約一年しか立っておらず、中小企業のため、休職イコール退職、というシステムです。(それでやめていった人がいる) 現在27才、男、で特別何かのスキルを持っているわけではないしいままで何かの実績を挙げてきたわけではないので、この会社で実績を挙げないと雇ってくれるところはないと思います。 そもそも休職した人間なんかを雇ってくれる会社などあるのでしょうか? 休職して休んだ場合、結局は自分のつらいところから逃げていると感じ、さらに鬱がすすみそうで怖いです。また、再就職できるかどうかも不安です。 職場は本当に恵まれていると思うのです。パワハラ型の上司はいないし、こちらから質問すれば仕事を教えてもらうことも出来るし、なぜ鬱になるのかよく分かりません。転職する前の職場のことや失恋のことなどで、ずっと鬱気味だったので、それがずっと続いているだけと思うのです。 辞めるにはあまりにももったいない職場と思うのです。 しかし、今の自分は鬱でとても会社に貢献できる状況ではない、 と先生にいわれ、確かにそうだと思いました。 (今の貴方では中学受験も受からないくらいの能力しか発揮できないといわれました) 休職して退職した人を雇う会社などあるのでしょうか? また、鬱は薬で治せるといわれたのですが、本当でしょうか? どれくらい期間がかかるのでしょうか? 私としては、今の職場は客観的に見て恵まれているので(結局は自分の仕事が出来ないことが問題であり、さらに、人間関係をうまく作れない自分に原因があるのが鬱をさらに悪くした原因です)辞めたくはないです。 鬱を直しながら何とか社会生活をしていくすべはないでしょうか? 薬は飲み続けるつもりです。 何かしらのアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう