• 締切済み

転職について…(鬱後)

会社員2年目で休職中の女です。 女性が多い職場でいじめや嫌がらせを受け、我慢をしていたのですが、ある日過呼吸になり倒れ、そのまま休職中になりました。 3ヶ月休み、会社から距離を置く事で大分精神状態や身体はマシになり、でも職場に戻ることはできないため(異動が出来ないため)退職する予定です。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、転職をする際には転職理由が必要になります。 しかし、いちばんの理由は体調、人間関係、会社の雰囲気です。 現在地方銀行で、銀行業務にもあまり興味は持てませんが、人間関係と、激しい競争、お客さんに売りつける姿勢が当たり前 という事も辛いです。 考え方が甘い部分がある事は分かっているのですが、そういった事が辛く、また強制的に転職せざるを得ない場合は、どのように言えば良いのでしょうか。 ネガティブなことしか思いつかず、また現在自分への自信も失っている状態のため、面接に受かる気がしません。 このような場合はどうすれば良いと思いますか? 誹謗中傷は無しでお願いいたします。 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.4

chocoberry7 さん、こんばんは。 1年位、転職は考えたほうがいいんじゃないですか?心療科のお医者さんは大丈夫と太鼓判を押してくれたんですか? それよりも心と体の健康ですよ。そちらが治らなければ、その後の人生何もうなくいかないと思いますよ。

回答No.3

>転職をする際には転職理由が必要になります。 この認識がおかしいですよ。転職するのに理由なんて不要。

回答No.2

退職理由なんか一身上の都合でいいじゃん。 次の就職の面接で聞かれたら、ノルマがキツかったとか条件が合わなかったとか、何か言えばいい。 売り付けるとか激しい競争が嫌なら、転職先はそういうのが無いとこ行ったらいいよ。 清掃業者とか警備とかがいいんじゃない?

回答No.1

転職理由の文意がつかめません。お勤めの会社を辞める理由のようにも受け取れます。それなら、何を聞かれても、一身上の都合でいいです。これ以上のことを言わない方が、後味が良いかと思います。  転職の意思を固めてるなら、次のステップのことを考えた方がいいと思います。これについては、別途質問してください。  文意を誤って解釈していたら、ごめんなさい。