• 締切済み

転職について質問です。

真剣な質問ですので誹謗中傷お断りします。 現在正社員として勤務してますが、今年の初めより休職してます。 具合も良くなり復職も考えましたが、人間関係もあり復帰を諦めました。 そして、転職活動を行ってます。 そこで疑問なんですが、今年に入り給与所得は全くありませんが、現在会社には在籍してます。 昨年は、給与所得もあり源泉徴収票も手元にあります。 昨年の源泉徴収票は提出すると思うのですが、 仮に9月より新たな職場に転職した場合、今年の1月~退職(8月)までの給与関係の書類の提出を求められるのでしょうか?無収入ですので・・・。通常天引きされる金銭については、別途会社指定の口座へ振込しております。 上記提出すれば休職していた事実が判明する為、できる限り避けたいです。 現に在籍している事は事実です。 正直に話すのが一番でしょうが、休職している事を話せば、ただでさえ、就職難の状況ですので、間違えなく落とされます。結果、転職決まらず、退職し職決まらず生活保護・・・絶対に嫌です。勤労意欲もあります。 今年の収入1月~8月、提出が必要な場合それを避ける方法は無いでしょうか? 詳しい方お知恵をお貸しください。

• 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

(1)今年の1月~退職(8月)までの給与関係の書類の提出を求められるのでしょうか? まず求められますね。 (2)今年の収入1月~8月、提出が必要な場合それを避ける方法は無いでしょうか? NO.1さんの回答しか無いですね。怪しくて仕方ないですが。 後は、会社が確定申告してくれないような所に行ったら大丈夫ですね。 (1)の提出も求められませんよ。

• hkinntoki7
回答No.1

自分で確定申告して支払うので、と言えばいいんじゃないかな。