再転職の悩み|40歳以上でも自分を向上できる転職を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上でも自分を向上できる再転職を実現するための方法をご紹介します。
  • 転職後に環境や仕事内容、人間関係、価値観が自分に合わないと感じている方には、新たな仕事を探すことをおすすめします。
  • 勇気が必要な再転職ですが、周囲のサポートや情報収集をしっかりと行い、自分に合った仕事を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

再転職について

昨年の6月に、14年勤めた会社をやめ、8月に今の会社に転職しました。 しかし、転職後、環境、仕事内容、人間関係、価値観(こう考えるといいとこなしですね・・。)が、 私に合いません(悪い表現をしたらきりが無いのでこのぐらいの表現にしておきます) と、今の職場の本部長と話していて、 「精神的にもきつそうなら転職したほうが良い。私も10回以上転職してる。転職先紹介するよ」 とまでいわれました。 今の職場には、いろいろ思うところもありますので、より自分にあった仕事を探したいと考えています。 現在39歳で、妻と、2歳弱の子供がいます。 賃金も有る程度は必要ですし、今勝負をかけて、不安定な収入になるのも困ります。 再度転職することを考え、最近情報の収集を始めたのですが、正直昨年の行動が最後の転職のつもりだったので、踏ん切りがつきません。 40ぐらいでの、自分を向上できる転職を実行された方、アドバイスや、お勧めのサポートなどがありましたら、ぜひご教えて下さい。 勇気が欲しいので、励ましの言葉だけでも、うれしいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

40越えると、だんだん条件が厳しくなります。 勝負を掛けるなら今だと思います。 できれば転職したいという理由を「聞こえの良い」ものにして転職活動をするといいです。こういう仕事がしたいから、とか、自分のこんな能力を活かしたいから、などです。 そして、転職先が決まってから、今の職を辞めるように。 経済的問題もありますが、現職であることが有利です。

groovyreality
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なかなか現実は厳しくて、同い年の友人は、春に、会社が倒産して、探し続けているのですが、営業職ですが、自宅のローンもあって、それなりの収入を最初から欲しいようなので、なかなか難しくなってるようです。 実際、アドバイスしてくださる方も少ないのは、その辺りなのだと考えています。 私も、2歳若かったときは、多くの求人があったので、すぐに決まったのですが、選択ミスしたので、やり直しとう時には、なかなか難しくなってしまっています。 年齢的にもそこそこの収入が必要ですし・・・。 アドバイスも取り入れて、現職には、しがみつきながら、探すことにします。 これが、最後のチャンスになるつもりで、望みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職したいけど・・・・

    ずっとフリーターをしていたのですが、やっと今の会社に正社員で勤めさせてもらうことになり半年が経ちました。 今、この会社を辞めて転職を考えています。 辞める理由は雇用の条件がこの半年間でずいぶん変わってきていること(労働時間など)(賃金は変わらず)。 愛煙家が多く、タバコを吸わない私にとってはつらい職場であること。(車で移動する時間や車で過ごす時間がほとんどなので煙たい。窓を開けても煙たい)。 仕事の割りに賃金が安い。などです。 そこで質問なのですが、僕は半年しか勤めていないので転職の時に不利になりますか?(長続きしないと思われるのでは?) 年齢的なことも考えて早めに辞めて早めに転職した方が良いのでしょうか?(年をとると転職がどんどん難しくなる) この2つの考えで悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。 稚拙な文章ですいません。

  • 転職のタイミング

    よろしくお願いします。 転職をするかどうかに悩んでおります(まだ内定も何も出てないのですが…) 今いる会社が新事業を始めたのですが、そちらにあまり興味や意欲が湧かないこと、また、元々扱っている商材も市場は大きく変わることがなく、自分もこれ以上成長できないのではないかという漠然とした気持ちに駆られています(もちろん、それにより、賃金も増えないのではという思いも一因です) 地域に携わる仕事か、海外に目を向けたEC展開をする会社か、仕事はいろいろあると思いますが、一番は今の会社より少し大きい規模の会社に転職できればと考えています。 ただ、今の会社は自分がいなければ回らないと言ってくれていて、それは同じ業務をこなせる人間が現時点ではいないので、それはそうなんだろうと思います。会社側はこのまま私が尽くしてくれると思っており、そしてまた、私自身も今の会社に良くしてもらっている方だと思っています。にも関わらず転職をするとなれば、決まってから今の会社に報告することになるわけですから、ちょっと裏切るような形にもなりますし、今の環境は劣悪なわけでもありません。 こんな私が転職なんて、贅沢なんでしょうか?このご時世に、賃金が下がらないだけマシで、そんな恵まれた環境にいるのに転職なんてしてもうまくいかないんでしょうか?

  • 転職。どうしたらいいのか。

    転職希望なのですが何がしたいのかだんだんとわからなくなってきました。 転職しようと思ったきっかけは、賃金の面です。 実家暮らしで、月2万程度は貯金でき、なんとか生活できるレベルです。 アルバイトという雇用形態のため、将来不安です。 年齢は26歳で、転職するにはだんだん厳しくなりそうです。 お金が欲しいなら、工場で働くのが一番かとおもいますが、続くかどうか心配です。 働く気があれば、そんなこと考えないだろうから、上記のように考えるのは甘えているんだと思います。 過去何度か転職していますが、目的がないせいか、長く続かず、今の職場が一番長く、四年続いています。なので、転職して、また続くかどうかも心配なのです。 と、いろいろ考えているうちに、自分がどうしたいのかわからなくなってきました。情けないです。 お金が欲しいなら、そういうところを選べばいい。けれど続くか心配… 続いている今の仕事を捨ててしまってもいいのかも… 全部がぬるい考えですね…踏み出す勇気がないだけだと思うのです。 どうしたらいいのか、、、 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 転職が多くて悩んでいます

    はじめまして、相談させてください。 私は現在32歳の独身女性です。 昨年末でそれまで勤めていた会社を退職しました。理由は雇用条件相違(開始時間、仕事内容が聞いていたのと違う)、賃金の安さ、職場の最悪な人間関係などです。 そして、それを含めて、私には転職回数が7回あります。 辞めた理由は上記のものと、家庭の事情(人間関係もありましたが)、製造から事務への転職、あとはリストラ(業績悪化による)、派遣切り、臨時雇用契約終了、派遣契約終了です。 前職は私の力不足もありましたが、面接で、履歴書を見た瞬間に、 「いっぱい職場変わってるね~」 といわれます(泣) いっそ省略してやりたいと思ってしまいます(泣) なんとか転職歴をカバーする方法はないでしょうか? アドバイスいただけたらさいわいです。

  • 転職を考えています。

    転職を考える30代、既婚、公務員です。今の職場は15年勤めました。激務であり、夜勤あり、異動もある。2年ごとに生活が変わるため、結婚してから仕事と家庭との両立に疲れました。そこで転職を前から考えているのですが、15年勤めた職場。公務員であるので安定もしている。中々踏ん切りがつきません。そこである職場をホームページで見つけ、転職先として興味を持ち、真剣に考えました。ただ、ホームページには「履歴書を送付してください」とあるだけなので、どんな職場なのかよく分かりません。まだ転職する気持ちも決まっていないのに、履歴書を送付する事に抵抗があります。できれば一度職場を見たいですし、職場の方の話もしたいのですが、その様な事はできるのでしょうか。それって面接みたいになって、順番がおかしくなるのでしょうか? まだ、私の胸の中で沸いてきた気持ちなので、家族にも話しておらず、皆様のお力をお借りできたらと、思って投稿します。恥ずかしい悩みで恐縮ですが、一般常識を教えてください。

  • 30歳以上の方に聞きたいです。転職するべきでしょうか?

    36歳男です。 今の仕事を15年してきました。 技術職のサラリーマンです。 今の仕事に行き詰っています。 事業所は赤字、仕事の内容が自分がやりたい事とはだんだん違う方向に進んでいっています。 最近、転職を真剣に考えるようになりました。 初めてのことでなかなか踏ん切りがつきません。 また転職後、どんな仕事をしようかとか何も考えていません。 この状態で会社を辞めるべきでしょうか? 転職されて良かったと感じた方のご意見をお聞きしたいです。

  • 半年で転職を考えてます

    昨年の7月に初めて転職をしました。現在、26歳です。福祉の現場の仕事から病院の事務に転職をしました。 自分の選んだことなのですが、職場に馴染めず仕事も向いてないと感じ辛くなってしまいました。周りもベテランさんで事務の専門をでた人ばかりでアウェイな感じです。 以前の仕事を、なんで辞めてしまったのだろと毎日後悔してしまいます。 再度転職を考えているのですが、半年の転職は考えが甘いでしょうか? もとの仕事にもどる予定なので今度の職場ではもうそこで頑張り続けていきたいと考えてます。

  • 転職についてどう思われますか?

    31歳で子供1人と専業主婦の妻との3人です 10ヶ月前に今の会社に転職したのですが 仕事が思った以上にきついのと2交代勤務を 将来続けていく自信がなくなってしまいました。 製造業なので常にあおられている状態です。 基本的に土日休みですが土曜日はほとんど出勤です。 以前の転職理由は賃金アップの為、今の職場では十分 もらえている状態です。 人間関係も悪くはないです。 残業は多くて月に70時間。 平均して40時間くらいです。 年間休日は121日と記されています 賞与は前年度は年間5.4ヶ月です。 妻は転職に反対なのですが、自分の中では毎日 転職の事でいっぱいです。 給料は下がってもいいと思っています。 31歳という年齢はどうなのでしょうか。

  • 転職を考えています。転職の際の手続きについてご意見を聞かせて下さい。

    転職を考えています。 ただ、転職をする時の相手会社への連絡や、今いる会社への 申告などの手続きについて、どういう時期に行えばいいのか、 また、一般的な考え方としてはどうなのかを知りたく、質問 させて頂きました。 私は、今、IT系の会社で組み込みの仕事をしています。 転職先もIT系ですが、より小さい会社で、仕事内容は 組み込みです。 私は2月末で、会社をやめ、3月から新しい職場で働こうと 思っています。 友人のコネでの転職活動でしたので、転職先の会社と5月に簡単な 面談をし、遅くても4月から働き出すということになっています。 (普通ではありえないでしょうね・・・) それで、私としては、今月中には今の会社にも転職の旨を伝えたいと 思っているのですが、その前に、転職先の会社に改めて挨拶をしよう と思ったのですが、友人は、今、挨拶すると、すぐ来るように言われて しまうため、転職先への挨拶はまだ先でもよいというのです。 私としては、約1年という長い期間が空くわけですから、より確実な 返事を転職先から取りたいと思っていました。(やっぱりあなたは いらないよと言われるのが怖いという不安があります。) 初めての転職のため、どういう対応が一般的なのかわからないでいます。 私の状況に対するご意見、または、違うケースではどのような対応が 望ましかったなどの事例をお教え下さい。参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 27歳・妻子持ちでの転職

    独身時代に数回転職を繰り返し、結婚後は現在の会社にいましたが、将来性がない為転職を考えています。しかも、今とは違う職種を考えています。 しかし4年近く現在の仕事をしてきた為 新しいことができるか、また辞めたくなってしまわないか、あれこれ考えすぎてしまい なかなか踏ん切りがつきません。 どうしたら勇気がでるか、一歩踏み出せるか…アドバイス、宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう